• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月04日

欧文派?和文派? ― 商用車の車名ステッカー ―


こんばんは。今日の午後はすさまじいゲリラ豪雨に見舞われ、
外出しそびれてしまった灸太郎くんです…

皆様の地方では被害はありませんでしたでしょうか?
当家はおかげさまにて被害なしの模様です(後から発覚するかも??)。


*********************************

さて、トラックやバンの後部に貼られる車名ステッカー
いつの間にか車名やメーカー名、アルファベット表記になってますね。

昔から乗用車は当然の如く、アルファベットでしたが、
なぜか商用車はカタカナでした(笑)

先週、これでもか!というサンプル発見(笑)



カタカナの車名、いったい幾つあるでしょう?(笑)

**********************************

カタカナ表記が主流だった理由を考えてみます。

①仕事の現場では、誰にでも一目瞭然で認識されることが大事。よってカタカナ。
 カタカナ派に助け舟を出すと、それぞれロゴは個性があり、斜体にしてスピード感出したりしてるのは高得点♪

②トラックやバンが普及し出した昭和30年代は、戦中教育で英語を「敵性語」として禁止されていた世代が働き盛りとなったので、アルファベットを英語読みできない人も多かった(わたしの両親です)。

③アルファベットにはしたいが、だからといってローマ字表記にするわけにもいかず、苦渋の選択でカタカナにした。

***********************************

どれもオーバーラップしているような理由ですが、
上でサンプルとしてあげたトヨエースの場合、ローマ字でも、まだアラが出にくそうです(笑)

そうはいっても

TOYOESU

となってしまうので、これはまかりならぬ!
(どっかの俳優さんかい?)(笑)

    ☆    ☆    ☆

人気者のダイハツ ミゼットの場合は、
ノーズ部分の表記はしっかりと

MIDGET

になっています(ミゼットⅡも)。

    ☆    ☆    ☆

そこで気になるのが、後継車といえるハイゼット。

この場合はナント、

HIJET

になっちゃいました!

継続性をカタカナに持たせつつ、うまく繋いだなぁ、ダイハツさん♪
(初代からです。念のため)

このあたりはS4sさんの愛車紹介にもありましたね。
二番煎じ、失礼いたしました。

    ☆    ☆    ☆

日野レンジャーあたりになると、
今も人気の”戦隊もの”元祖のゴレンジャーの仲間みたいなゴロの良さも感じていました♪

************************************

学校に上がる前か上がったばかりかの子供には、
名前がカタカナで書いてあるのはありがたかったですね(笑)

ベルリネッタやスポーツバイクの楽しさを書くつもりのブログでしたが、
泉麻人氏の時代風俗世評みたいになってしまった昨今であります(笑)
ブログ一覧 | 自動車雑感 | 日記
Posted at 2013/09/04 19:46:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

極楽気分になれるかな?
ツゥさん

今日は曇りかな❓
ワタヒロさん

雪に埋もれていたA5クーペ
nobunobu33さん

朝ご飯😊
sa-msさん

新潟~長野~千葉
ぎょぎょぎょーさん

忙しい一日でしたが(^ ^)
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2013年9月4日 19:56
コンマースにジンとくる私・・・

マースカレーにも・・w
コメントへの返答
2013年9月4日 20:01
さすがコメントも早いですね!

コンマース、未だ見たことがありません。
現存車もきっとあるのでしょうね。

マースカレー、こちら地元のオリエンタルの製品だったかしら?スーパーでチェックしてきマース♪
2013年9月4日 20:18
そうです・・オリエンタル~ん~感無量・・w

10月辺りからコンテッサクラブの広報係りになりそうです・・・功ご期待・・ww

コメントへの返答
2013年9月5日 0:51
コンテッサクラブ、鋭意活動中のようですね。HP拝見させていただきました。

どんなネタが出るのか、今夜も気になって眠れません??(ウソです(笑))
2013年9月4日 21:15
よく見るとこのトヨエース、泥除けも含めて
5か所も【トヨエース】が…(^^;

やっぱり、宣伝効果が高いものはカタカナ
でしょうね。カッコ良し悪しは別として、、、

余談ですが、コンマースは福山自動車時計
博物館に保管されてますよ♪

http://minkara.carview.co.jp/userid/392760/blog/17416571/#cm
コメントへの返答
2013年9月5日 14:27
正解です!

貼り方(3か所)や取り付け(フラップ)が整然としているので、出荷時からの物かも知れませんね。

なるほど、宣伝効果というのもありそうですね。

コンマースの実車をご覧になられたとは!うらやましいです。

顔の車名バッヂ、字数が多すぎて一目では読めない(笑)
後ろに回るとやはりカタカナだったのでしょうか?
2013年9月5日 7:56
有りましたね、カタカナ!

もう昔の話で記憶に残っていません?

ベルリネッタやスポーツバイクもお願いしますね!
コメントへの返答
2013年9月5日 14:30
構成力が無いので、本題の記事を書こうとすると、いろいろ膨らんでしまってまとめきれなくなっちゃうんですね(笑)

ついお手軽な話題に走ってしまいすみません…
2013年9月5日 20:15
こんばんは(´・ω・`)ノ

カタカナ表記は確かに少ないですね
昔から思っていたんですが、カタカナだと何故か読み間違いする方が多い気がします

ちなみに僕のHNも何人かの方が間違って覚えている様で、教えるべきかどうか毎回迷いますw
いっその事、ひらがなに改名しようかとも考えているんですが・・・

本題からずれてしまいスミマセン(´・ω・`)
コメントへの返答
2013年9月6日 0:47
こんばんは♪

カタカナは思い込みで読み間違いをするケースが多いですね。わたしも恥ずかしながら、こどもの頃、フィアットを「ファイアット」と間違えて読んでました。。。

オナキンさんのハンドルネーム、どんな風に間違われているのか、気になります(笑)

わたしのハンドルネームは漢字仮名混じりなのに、なぜか違った名前で書いてくださっている場合があり、なぜそうなるのだろう?と面白がっています(笑)
2013年9月30日 19:20
どうも♪

何故か
Wキャブ
シングル一方開きの
仕様が
多いコト。
コメントへの返答
2013年10月1日 11:08
おはようございます♪

言われてみるとそんな気もしますね。現車もそのようです。

アオリの上に二基目の鳥居があるあたりが特殊な用途を思わせます。さび止めっぽいグレーのペンキの垂れからして、看板屋さんかな?

ところで最近はダイナとトヨエースの見分け方がよくわかりません(笑)
2013年10月5日 13:56
ご無沙汰してます。
ちょっとズレますが、フェラーリもフェリーラと旧くから乗ってる方は発音しますね。スーパーカー世代の自分はBMWは昔の02あたりをみるとベムベーと呼ぶのがしっくりきたりします(笑)
コメントへの返答
2013年10月5日 14:10
いらっしゃい!

フェラーラって地名がミッレミリアの道中にありますが、これらの言葉、英語のferriteと同源らしく、鉄由来の意味合いのようです。もともとフェラーリ家は鍛冶屋だったのかも?

「べーエムベー」サーキットの狼の文中ではフリガナが付いていた気がします(笑)英語読みになったのは日本法人が出来たときからではないでしょうか?
2013年10月22日 17:08
こんにちは。お初にお邪魔致します。

「ファイアット」…小生も、幼稚園の頃、そう思い込んでいました。

カタカナと言えば、昔のトラックの後ろのステッカーは、多かったですね。

「ダットサン」、「トヨエース」、「フルシンクロ」…とか(^o^)

あと、これは都市伝説なのかも知れませんが、「AMG」を「アー・マー・ゲー」と読むのは、その筋の方々が始めた…とかなんとか、聞いた事があります。(根拠は不明です。)
確かに、ドイツ語では、「アー・エム・ゲー」の筈ですしね(^_^;)
コメントへの返答
2013年10月22日 23:19
ファイアット仲間でしたか(笑)アメリカ人ももしかするとそう読むかも?
こちらこそよろしくお願いします♪

一番好きなカタカナステッカー、やっぱり楕円の中に「ダイハツ」です(笑)

ディーラーの屋上にあった、カタカナで左上から斜めに「トヨタ」の紅白のロゴも懐かしいです(笑)

よく考えるとホンダだけはT360からローマ字を通しているのが流石です。当時すでに二輪世界チャンピオン&F1参戦のブランドイメージでしょうか。

アーマーゲー、響きのリズム感はイイですね(笑)デボネアもアーエムゲーだった気がします。
2015年1月14日 8:55
こんにちは。

お邪魔させていただきます。

昔はカタカナで書いてあるとダサくて、英語表記だとカッコよく見えましたが、時代は巡り、カタカナの方がいいかも?などと勝手なことを考えてしまいます。

外国ではカタカナがクールだとも言いますので、カタカナ表記続けていただきたいです!
コメントへの返答
2015年1月14日 10:47
見本のトヨエースも長らく不変だと思いますが、昔のカタカナロゴは書体も美しいですね。

話は替わって、子供の頃、富士GCレース、シーズン当初の全車一覧カラーページが大のお気に入りでした。

スポンサー名がカタカナで大書き!
「スリーボンド」「スタンレー」「デサント」など迫力がありお気に入り(笑)。逆に「JAX」「UNIPEX」など、気取ってるような気がしてスルーでした(笑)

当時から漢字ロゴの「伊太利屋」はクールで一番好きですが、935でルマン出走の際など現地でも大人気だったそうです。

あ、GCで思い出しました!
「グリコ イチゴガム」というのがありまして、30円だったと思いますが軟質樹脂製「ビュンビュンカー」付き、当時のGr.6、Gr.7、GC、各種フォーミュラなど車種豊富で、相当集めて、シール台紙余白での「自作ステッカー」でロゴを貼り付けてました♪

ただ、全車行方不明です…

プロフィール

「@yanagida 「くらい」ってのに共感(笑)二輪書付きフレームなんてのがいくつもあって(^^)」
何シテル?   03/05 11:08
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation