• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月02日

映画「フェラーリの鷹」をご存知ですか? ― 壮絶なカーチェイスは実話だった?!―


寒くなりましたね。

昨夜から毛布に上下挟まれて幸せいっぱいで寝ている灸太郎くんです♪

***************************************

こちらの動画をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=9RUTjFlI_MI



1977年頃と思いますが、
日本版のAUTOSPORT誌のわら半紙のページの映画紹介記事で、

「フェラーリの鷹」という映画が紹介されました。

その後数年たって、テレビでも放映されました。

検索すると「B級映画」ってよく書かれてますが、筋書きとしては見るところのない映画です。


白眉はギャング団のボスのシトロエンDSと、主人公の警官の駆る250GTEのカーチェイス場面です。

その中でランチァ フルビア クーペと250GTEの二台が市街地の石造りの階段を下っていくすさまじい場面があったのですが、
どうもこれは実話に基づいた場面だったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=ySaJ9r_c3Js#t=400

2台がローマ警察に納入され、一台は今も現存するようです。


日本へはブーム当時、スーパーカー登場映画として紹介されたようですが、
どうやらこの場面を含めた、実際の250GTEパトカーの大活躍のストーリーを映画にしたかったんでしょうね。

***************************************

これを見て「古いポンコツのフェラーリを買って直すってのもありか!」とスーパーカーブーム終焉の頃に勘違いして思い立ち、モーターファン誌の中古車物件で300万円台だった365GT2+2とか食い入るようにチェックしていたのですが、大人になって、直すのは場合により新車以上に費用が掛かる、と知ったのでした…

365GT4 2+2や、その後の400、412などのマニュアル車が見つかれば大穴かもしれません。
ブログ一覧 | 面白いサイトのご紹介 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/11/02 19:51:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮り鉄
ふじっこパパさん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

さて荒天だ。どうしよう。
紅の狐さん

新年度を迎えるにあたって😃
mimori431さん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年11月2日 20:27
動画拝見しました。

一瞬、OSHOWが出てる❢って思ったりして(笑)

動画の男性、シフトアップ時ダブルクラッチしてますね。
私もこの癖があって・・・

フェラーリの鷹、今度見てみます。
コメントへの返答
2013年11月2日 22:30
OSHOW刈り?のおじさんの父上が退役になった車両を落札したようですね。

シフトアップのダブルクラッチといえば大型車両でよく見かけますが、古いクルマでローからセカンドなど、使っている方も多いですね。わたしも中吹かしなしでやっています。

映画のストーリーにはあまり期待しないでください(笑)
2013年11月2日 21:02
DSと250のカーチェイスと、最後にダイブするシーンが印象的でした。
ランチア・フルビアは覚えていませんでした。レンタルで借りてこよっと。
コメントへの返答
2013年11月2日 22:40
タイガーマスクの最終回近く、伊達直人とミスターXのカーチェイスもあんな感じでしたね。キザ兄ちゃんはエスパーダだったかマングスタだったか…

最後のシーンに至るギャングの親分の心境、クルマ好き、あるいは勝負師の止むに止まれぬ思いでしょうか?B級度に拍車をかけている気もしますが、敢えて言いますまい(笑)

この階段の場所が有名なスペイン広場(階段)だそうで、ローマの休日でも登場していますね。よく撮影できたものだと思います。

レンタルDVDあるのでしょうか?
2013年11月2日 23:51
当時テレビで見たような気がします。
題名は覚えてます。
コメントへの返答
2013年11月3日 12:32
「グランプリの鷹」ってテレビ漫画もあり、二番煎じっぽいタイトルに子供ながら「どうかなぁ」と思いました(笑)

とはいえ、250GTの音は最高ですね♪
これだけでも見る価値あり!
2013年11月3日 2:29
この映画覚えてます!

劇中で色々小ネタがあり、犯人の逃走車はアクセルを全開にするとブレーキランプが点灯するように改造してあり、主人公は追跡に失敗して警部から運転を教わるきっかけになりました。

潜入捜査中の主人公は並んだ石造りの入り口をシートを倒して前が見えない姿勢で通過する技を競う時に頭上の電線を目安にして無事に通り抜けて運転技術を認められ犯人に近づく手段にしてました。

警部からはヒールアンドトーでスラロームの特訓を受けているのを見て、姿勢コントロールはこうするのかと感心しました。

またパトカーはアルファロメオのジュリアスーパーや当時新車のアルフェッタが沢山出て来て、この映画の本当の主人公はこちらかもしれないという評論を見たことがあります。

当時には珍しいマニアックな映画だと思います。
ストーリー性はイマイチかも知れませんが私的には高評価です。
DVDがあれば買いたいです(^^)
コメントへの返答
2013年11月3日 12:51
おぼろげな記憶でしたが、コメントいただいていろいろ思い出してきました。ありがとうございます。

電線を見ながら石の門をくぐり抜けるシーンは鮮明に記憶があります。スピンさせ崖っぷちすれすれにクルマを寄せる場面もあった気がします。

クルマをネタに犯人側に近づくのは、のちの豪州のバイオレンス映画、マッドマックスだったか続編のマッドストーンだったかにも通ずるものがあると思います。やはり好き者同士、立場を越えて通じ合うものがあるのは洋の東西問わず同じですね♪

序盤でジュリアのベルリーナで犯人を追跡中に事故を起こし、それを機に倉庫から250GTEのパトカーを掘り起こしての展開でしたね。主人公の自室に田宮製と思しき、確かブラバムなんかのF1の模型が飾られてあったのが、彼のクルマへの情熱を感じさせていました。

クルマが生き生きと描かれている意味ではわれわれにとっては「A級」ですね。改めて機会があれば見直してみたいと熱望します。確かテープに録画した記憶ですが…

250GTの警察への納入は動画の英語字幕によるとエンツォ直々のプロジェクトだったそうで、警官への自社での運転指導や、技術優秀な警官をワークスチームへ引き抜きを図った(!)とかのエピソードが語られていてとても興味深いですね。

蛇足ながら、現オーナーの運転があんまり上手じゃないようにも思えて気がかりです(笑)
2013年11月3日 21:26
こんばんは

250GTEはつい7~8年前くらいまで
1千万円するかしないかだったのに
今はこれもコロンボユニットですからー
見たいな高騰ぶりらしいですね

後のデイトナ系のエンジンより
確実に素晴らしいですけどね^^
コメントへの返答
2013年11月4日 10:35
GTOやテスタロッサなどのレプリカのドナーにされてたみたいですね。

3リッターの軽快な音にはうっとりしてしまいますね♪
2013年11月4日 18:40
当時確かビデオに撮ってりました・・

ベータでしたけども・・w

コメントへの返答
2013年11月4日 20:16
ビデオデッキは健在でしょうか…?

とりあえず撮ったけど、どこに行ったかよくわからないのもいろいろあったりします。

VHSデッキは一台修理して保管しています。
2013年11月11日 19:08
こんばんは

フェラーリ250GTE、渋くて良いですよね。 ^_^
でも、引き立て役の、DSの方が目立っていましたね。笑)
コメントへの返答
2013年11月11日 20:58
こんばんは♪

250GTシリーズ、ヨダレが出そうです。。。

DSはどこに行っても宇宙船みたいで注目の的でしょうね。

頭でっかち尻すぼみで、子供の頃、なんとなくカネゴンみたいな感じだなぁと思っていました(笑)
2013年12月23日 1:36
フェラーリの鷹・・・懐かしいです!

って、もう内容は全然覚えていませんが・・・www
コメントへの返答
2013年12月23日 9:30
「ロータスの狼」と「グランプリの鷹」を混ぜ合わせたような邦題…どんなもんか(笑)

レンタルDVDでもあればじっくり見直したいですね!
2014年5月30日 10:06
こんにちは♪

懐かしい映画に、ついコメントしてしまいました。

当時は小学生でしたが、映画館に観に行った覚えが有ります。
小学生の高学年の頃は大の映画好きで、年間200本くらいは観に行ってました。
いち映画ファンとしてはつまらない駄作して捉えていましたが、スーパーカー世代だったので車好きとしては満足していました。
コメントへの返答
2014年5月30日 15:52
こんにちは。映画館で見られたんですね!

当時は動画で変わったクルマを見られる機会はほとんどなかったので、映画やドラマなんかで出てくる場面を結構食い入るように見たように覚えています。

今回取り上げたビデオ、
http://www.petrolicious.com/
こちらのサイトのコンテントのようで
なかなか面白い記事が多いですよ♪

プロフィール

「@yanagida 「くらい」ってのに共感(笑)二輪書付きフレームなんてのがいくつもあって(^^)」
何シテル?   03/05 11:08
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation