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2016年07月16日

ステンレスたわしの燃費改善効果 ― その7 たわし脱落危機一髪! ―

ステンレスたわしの燃費改善効果 ― その7 たわし脱落危機一髪! ―  .
猛暑です。

このところ業務多忙で、記事が遅くなってしまいました。

1週間で1か月分くらい働いたような気がします。

多分気のせいですが(笑)

*****************************************

ステンレスたわしによる燃費改善効果、
いよいよ満を持して、の筈だったのですが、

タイトルのように、うかつにもたわしを縛りつけていなかったせいで、脱落しかかっていました。
すんでのところで紛失するところでした。

     ◇     ◇     ◇

前回給油後、再装着したのですが、
針金が見当たらず、後で縛ろうと思って忘れていました。

そのうち、信号待ちなど、ガードレールや建物からの反響で、
タペット音のような甲高いカチカチというような音が響くようになり、
燃焼室洗浄でバルブ/バルブシート間のカーボンが除去され、
タペットクリアランスが広がったのか?と思い、さあどうしようか、
と考えていたのですが、ある時、ふと排気出口を見ると、
ステンレスたわしがギリギリのところで踏みとどまっています!

消音器(タイコ)は横置きで、右側からエンドパイプが出るので、
風圧ですぐには飛ぶまいと思っていたのですが、
床下の気流はそう単純ではないようです。

早速押し込んで、たわしの中に残っていた針金でその場で縛っておいたのですが、
今回の走行距離のほとんどは「消音器直後」ではなく、
出口ぎりぎり辺りだったようで、実効がなかった模様です。

装着しなおした後は、甲高いカチカチ音も不思議と響かなくなり、
全体に低めの音質/音量になっています。
とりあえずタペット調整は不要かと思っています。

     ◇     ◇     ◇

ちなみに、自身の場合、ステンレスたわしの取り付け位置は、
厳密にはタイコ(消音器)直後、というより、数センチ後ろになります。


写真左端が消音器、数センチ後ろにテールパイプ取付け補強板のようなものがあり、ドーナツ状のままではたわしを通せないので、ステンレスたわしはその直後に取り付けて、補強板の穴に針金を通して留めてあります。

たわしをほぐすか引き延ばして補強板と消音器の間に取り付けると、変化があるかもしれませんね。

*****************************************

また、燃焼室洗浄に至った大きな理由のオイル消費、
給油時にはオイルレベルを確認していますが、
今のところ目立ったオイル減少は見られません。
既にオイル交換から700㎞以上走行しているので、
こちらはほぼ復旧できたとして良さそうです。

-----------------------------------------

いつものように、燃料計が半分まで下がったところでの給油です。

●2016年7月10日 再給油(レギュラー17.29ℓ)

 走行距離 222.0km
 (ステンレスたわし位置がずれた状態。距離の6割程度エアコン使用。
 他にエアコン使用、アイドル状態での計2時間程度の仮眠休憩含む)

 三井系セルフスタンド。前回と同じ給油機。満タン自動停止後一度だけ補充。
 (毎回できるだけ同じ条件)

-----------------------------------------

 ●1ℓあたりの走行距離=12.83㎞/ℓ

 今回は期待したほど伸びていません。
 長時間のアイドリング、エアコン使用が響いた可能性が大きいように思います。

 ステンレスたわし使用前の、エアコン使わない時期の平均12㎞/ℓ程度は維持できているので、
 とりあえず様子を見たいと思います。

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この記事へのコメント

2016年7月17日 7:49
お早うございます。

「長時間のアイドリング、エアコン使用」でこの燃費なら、効果は出ていると思いますが。

タワシさん危機一髪。(笑)

無くなると100万円が。(爆)
コメントへの返答
2016年7月17日 12:03
失くすと大損害でした(笑)

締切に追われる仕事が続いているので、出先からの帰路でホッとすると眠くなってしまい、コンビニや公園の駐車場で「お昼寝」させてもらっています。

車内で食事のことも多く、半ばクルマに住んでいるような・・・(笑)
2016年7月21日 17:40
毎日お疲れさまです。

タワシ落とさなくて良かったですね。

文面でよく判りましたが、タワシの取り付け位置次第で効果がかなり変わるようですね。
コメントへの返答
2016年7月21日 18:49
ありがとうございます。

たわしの位置、かなり興味深い結果が出そうですので、お楽しみに!

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