• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

超絶福祉車両発見! ― CAROL i ―

超絶福祉車両発見! ― CAROL i ―.
久方ぶりの更新です。
一年以上前の写真ですが、思い出したので掲載します。

*******************************************

近年は車イス対応のいわゆる福祉車両もよく見かけるようになり、
ホンダなどは家庭向けカタログモデルとしても発売していますね。

さて、今回とりあげるクルマが登場したのは90年代前半だと想像します。

まずは発見時のアングルから




20年程度経過していると思いますが、外装の程度は良好です。
ナンバーは3ケタ区分なので、何ヶ所か目の”雇用先”と思います。
納車ディーラーステッカーがないので判りませんが。

側面です。なかなかまとまっています。
サイドウインドウの描くラインと後付け部分見切りが同心円上にできなかった事情がありそうですね。


後ろに回って、驚いたのがリヤゲートの処理。






後端部は直角にして平面扉にしてもよかったようにも思うのですが、
流用品が無かったのでしょうか。。。
もともとのリヤゲートドアを無理やり位置と角度を変えて使っています。
リヤウインドウ下の”おでこ”がバンパー下端と揃うくらいのところまで
支点(ヒンジ)の位置を後方・上方に移動させているようですね。

バンパー部分は下側がヒンジの手前に開くゲートになっているのだと思いますが、
あまりキズが見受けられないので上手に使われ続けているのか、単に使用頻度が低いのか…

テールランプ(後期型かな?)は元来の位置だと思います。
ゲートとの位相(ずれ)が面白いですね。

後席は取り払われて、車イスでの乗車スペースになっているようでした。

自身は初めて見る車両なので、おそらくは極少数しか作られなかったと想像しますが、
もしかするとマツダの地元方面では普通に見かけるクルマだったのでしょうか?

そのあたりの事情など、当該地域の皆様(笑)ぜひぜひお知らせくださいませ♪
.
Posted at 2015/11/07 23:49:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | GO! GO! 車いす | クルマ
2012年06月20日 イイね!

レガッツォーニのハンドコントロールシステム ―障碍者向け改造―

レガッツォーニのハンドコントロールシステム ―障碍者向け改造―妻のクルマ(318i)、ウインカーレバーを右手で作動させるための改造をします。

ついては市役所に申請をして補助をしてもらうつもりです。

**************************************

思い出したのですが、元F1ドライバー、クレイ レガッツォーニは、
80年?ロングビーチGPでブレーキトラブルから大クラッシュ、両足が使えなくなり現役を引退しました。

確かウイリアムズのF1初優勝は彼だったと思います。

その後、ヒストリックカーレース(確かミッレミリアにも出ていたと思います)で
ハンドコントロールに改造したマシンで活躍しました。



↓このマシンもそうでしょうか?




↓これもそうかもしれません。同じような仕様に見えます。


↓これは違うかな?



こちらの会社ではいろいろな作例があるようです。
レガッツォー二のマシンもあるようです。

http://www.katalavox.com/kempfhandco.htm#Cadoret

*************************************

妻のクルマ、ハンドブレーキリリースのノブも加工したいのですが、
クルマ屋さんも妙案が見つからないらしいので、自分でも考えてみようと思います。
(純正はスタイル重視か?ノブ先端が斜めにカットされた形で、非常に使いづらい)

↓こんな風なのもありですね。ペンチか何かを加工して固定してもイイかも。



Posted at 2012/06/20 00:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | GO! GO! 車いす | 日記
2012年05月14日 イイね!

車いすの車載

純粋な趣味として始めた本ブログですが、思いついたので車いすも記事にしてみます。
社会に声を上げることは大切だと思うので。

タイヤ付きの乗り物ですし(笑)

なるべく愚痴にならないようにはしたいと思いますが、どうなりますやら…

*****************************************

家族(妻)が昨年より車いすを使うようになりました。

杖で歩行も不可能ではありませんが不安定なため、ごく短時間、短距離で、場所も選びます。
よって外出には基本的に車いすを積んでいきます。
(スーパーには常備されているところも多く、ありがたいです)

車いすをクルマに積もうとすると、やはり後部ハッチが開くのが一番楽です。
いちいち畳まなくても積み込めるので、アクティバン(灸太郎くん)での出動が多くなります。
頑張って持ち上げれば、電動車いすも積めます。

ただ、座席が高い位置なので(前輪の上)、乗りこみには踏み台が必要になります。
(降りる際にはスルリと滑り降りるので不要)
※写真は都合で運転席側です。本来は助手席側。



セダンのトランクルームでも車いすは乗らないことはありませんが、車種によります。
(電動の場合は難しいと思います)

今当家で使っているものは左右の幅が畳めるのと、後ろの押すための取っ手の部分も畳めます。
妻のクルマ、318i(E46)には、折りたためばトランクに乗りますが、
トランクルーム天井部分にCDチェンジャーがあるので、向きを考えないといけません。
(左上の黒い物)



以前代車でサニーを借りたときは、トランクに入らなかったので、
後部座席の上に置かせてもらいました(無理やり)。
4名乗車では不可能でした。

2ドアの小型車ではちょっと絶望的かな、と思います。
(トランクスルーになっていて、間口の寸法が十分ならよいですが)
天地方向に余裕があれば、畳んで立てた状態で載るかもしれません。

先日見てきたトヨタ86は、畳んで横倒しで何とかギリギリ乗るかどうか・・・(試していないので)
ハッチバックのAE86なら問題ないのですが。

マツダのロードスター系は、スペアタイヤを降ろして(修理キットを携行)やれば、
もしかすると小径コンパクトタイプならいけるかもしれません。

ただ、開口部が高い位置だったり、上面のふただけが開くタイプのトランクリッドでは、
積み下ろしは大変だと思います。
(クルマに傷をつけてしまったり、腰を痛めたりしそうです)

なお、車載の利用が多い方は、アルミ製の軽量仕様を是非お勧めします。
当家でつかっているのは10kgを割っています。
繰り返し積み下ろしするので、なるべく軽いのがよいです。

自操を考えなければ、小径のコンパクトなものを車載用に用意しても良いと思います。
その場合、介助者がブレーキを手元でかけられるものを選んでください。
タイヤの空気も少し多めに入れておくと、押すのが楽です


***********************************************

ところで、特にストレスになるのが雨天時です。
トランクを開け、車いすを出し、畳んであるのを開き、
クルマにあたらないよう傘を差しながら移乗を手伝います。

この間濡れネズミ・・・

陣笠でも使おうかと考えています(笑)

************************************************

ところで皆さん、車に乗る際、濡れた傘はどんなふうにクルマに持ち込まれますか?
特に2シーターの場合…

トランクまでいちいち行くのも面倒だし(その間に濡れる)
シート後部に入れるのも、しずくが垂れたり、あちこちひっかけて傷になっても嫌だし…

わたし、今まで車に乗る時はほとんど傘は使いませんでした。

でも頭や体(衣服)がぬれると、体温で蒸発して窓が曇るんですよね。
特に室内がせまい2シーターの場合。
幌の後部視界など、最悪・・・

昔のラリーカーベース車両ともいうべき車種には、
フロントガラスに熱線入りも多かったと記憶しています。
(A110、911、ランチアHFなど)
後ガラスよりもむしろ前面ガラスに、熱線を装備してほしいと思います。
(ヒーターやクーラーでもデフォッグできますが、目が乾きやすくなるので)
Posted at 2012/05/14 21:54:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | GO! GO! 車いす | 日記

プロフィール

「今年のクリスマス、僕のプレゼントは無くてもいいので「来季ウィリアムズのシートをぜひクビサに!」とサンタさんにお願いしたい!!」
何シテル?   12/12 11:06
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 古い記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

重曹ブラストを試してみます 
カテゴリ:科学技術
2017/03/09 11:29:29
 
ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 17:55:59
夢を追って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 13:23:56

お友達

所有車銘柄・老若男女に関わらず、同好の士は歓迎。

初めての方からのコメント、お気軽に♪
以前の記事へのコメントも大歓迎!

楽しくやり取り・意見交換できる方を希望します。

人数を増やすことには興味がないので、
コメント・イイね!等、やり取り重ねた上でお願いします。
41 人のお友達がいます
10261026 * hiro5150hiro5150 *
彰さん彰さん * パパンダパパンダ *
サンダース軍曹サンダース軍曹 * yanagidayanagida *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる