• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2016年06月21日 イイね!

命の洗濯 ― ヘビにご注意(写真あり) ―

.
蒸し暑いですね。
このところ寝不足もあって熱中症気味?

気を取り直してもう一仕事しますが…

************************************

先日、東名高速を一区間使って配達に行ったのですが、
よりにもよって工事渋滞。。。

帰りも信号が多い市街地を嫌って、渋滞覚悟で高速突入しましたが、
本線合流していきなり渋滞。。。

ちょうど分岐に差し掛かるところなのでそちらに逃げて、
一つ目のインターで降り、ナイショの場所へ”命の洗濯”に行ってきました。

************************************


顔を出しているのは「灸三郎くん」です(笑)
奥まで行ってみたら数件の集落があり、
そこから先は未舗装でUターンもできない道だったので、ノンビリ引き返します。


棚田のようですが、持ち主が違うのか、休耕田もあるようです。


ちょうど草刈りをしたばかりのようで、斜面に階段があり、建造物でしょうか?


階段を上がると「ため池」でした。鶯をはじめ、鳥たちがさえずっている以外、音がしません。

直線距離では交通量の多い道路からも大して離れていない場所なのですが、
吸い込む空気の味も匂いも、住んでいる市街地とはまるで違います。
まさに「命の洗濯」という感覚です。


階段を振り返ってみたところです。


特にすることも無いので、草花や虫を見ながら階段を下ります。
いばらが咲いています。


久しぶりに蝶を見たような気がします。


ぬかるんではいませんが、ため池の周囲は日陰もあって湿っぽいところで、
ヘビイチゴも生えています。
こういう場所はヘビもいるんだよね、などと思いつつ落ち葉の積もった地面を見ていると、
何だかモゾモゾ動いていますよ。。。




噂をすれば?ヘビです。土中の穴の中でグルグル回っています。
お取り込み中失礼?!


少し見ていたら、写しそびれましたが、5cm位の野ネズミ?が土の中から出てきました。
間一髪、逃げ出せたようです。
辺りにあった枯れ枝で穴をつついてみましたが、ヘビは穴の中へ?消えてしまいました。


先ほどとは別の棚田。田植えをしたばかりのようです。


田んぼの土手に花が咲いていました。


網が張られていて、カモで除草する無農薬農法でしょうか。


藪にも花が咲いています。

***************************************

ひと気は無くとも、「生命」の息吹とでもいうものを、
動物からも植物からも、地面からも感じることのできる場所でした。

自身が子供の頃、移り住んだ今の実家の周辺も、
まだまだ山が残っていて、探検や虫取り、山菜取りに行ったものでした。

危険なことも付随して体験したものですが、
現代では許されないことなのかもしれません。

半年くらい前、ふと思い出して、
グーグルのストリートビューで「ツーリング」してみた場所でした。

一時間ほどの”命の洗濯”でした。
.
Posted at 2016/06/21 21:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ以外のネタ | 日記
2015年08月17日 イイね!

あなどるべからず… 延長コードプラグ焼損(!)

.
おはようございます。

盆休み、あっという間でしたね…

***********************************

そんな新聞休刊日の今朝、

うまく充電できた一基目に次いで
軒下で繋いである二基目の放電バッテリーの充電器、

昨夜からの雨、結構強く降ったようで水が掛かっていたので、
これはイケナイと慌てて水滴を拭き取り、電源抜きました。

どうやら今回は充電不可能なようです。

で、延長コードも水滴を拭い、
プラグ穴に水入ったかも、と振って水を出そうとしていたところ、
まさかのスパーク!!

旧い延長コード、プラグが分解できる構造だったので、
分解・接続しなおして使っていた部分に水が入り、
振ったことで短絡したようでした。

内部で緩んで短絡は怖いと思い、シリコンゴムを詰め込んでおいたので
絶縁は大丈夫と思っていたのですが…



導線部分が焼き切れたおかげで感電したりせず、
無事だったのは幸いでした。
引火していたら、などど考えると足がすくみました。。。

苦手の電気モノですが、ゆめゆめ侮ってはいけませんね。
あらためて気をつけたいと思います。

(延長コードは後ほどバラして見ます…)
.
Posted at 2015/08/17 07:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ以外のネタ | クルマ
2013年09月18日 イイね!

このところのおやつ ― 糖分を減らして、腹持ちよく♪ ―



間食を入れて、一日5食は食べている灸太郎くんです(笑)

生来の甘党で、コンビニやスーパー、ドラッグストアの「5つ入りミニアンパン」を友としてきました。
甘いものをとると一時疲れがとれる気がするのですが、その後かえって疲労感があるように気が付きました。5つ入りだとつい食べ過ぎちゃうし。。。

空腹時や疲労時、血糖値が急上昇する状況はあまり好ましくないようです。

そこで、無い知恵絞って、緩やかに血糖値上昇、安上りで高タンパク、腹持ちのいいおやつを考案しました。

******************************************



油揚げにスライスチーズをちぎって乗せ、オーブントースターで数分あぶれば出来上がり♪

コーヒーとの組み合わせも上々で、シナモンシュガーを軽く振ってもイケる!と思い込んでいます(笑)

油分はあるのでカロリーは高いかもしれませんが、手も汚さず、すぐに食べられる栄養食ではないか?と自画自賛しています(笑)

機会がありましたら、お試しあれ。
率直(辛辣?)なご意見、お待ちしています!

栄養に造詣の深い方がおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

******************************************

わたしの妻をはじめ、周囲の同世代でも、血管系の疾患の人が増えているので、気を付けねばと思います。

ミニアンパンの裏面の表示を比べて見ると、具のアンコより、ガワのパンの方がカロリー高いようです。意外でした。
Posted at 2013/09/18 18:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ以外のネタ | グルメ/料理
2013年04月07日 イイね!

ミステリーゾーン ― SL試運転でした =3 =3 ―

こんばんは。前回、「明日のブログで」とコメントに返信してしまったのですが、
結局三日も経ってしまいました。
楽しみにしてくださった皆様には申し訳ありません。

<追記>
先日、マクラーレンを目撃した交差点で、今度はミニ クーペを見かけました。
カブリオレに低めのハードトップ被せたようなルックスで、ポルシェ スピードスターっぽいイメージでした。

*********************************************

さて、先日の写真↓



なぜか白い煙が前方に??

もうちょっとトリミングを外まで広げてみますと…
おやおや、左端にチラリと見えるのは…?




何でしょうね?!

********************************************


気を取り直して、時系列で並べてみますと、


あ、やってきましたディーゼル機関車(これはこれで昭和の風情ですね♪)




引かれているのは?




汽笛も勇ましく(本当にいい音でした!)待ってました!主役登場!

が、後ろ向きに引かれてやってきました…









そして見えなくなりましたとさ…



2/17の名古屋 あおなみ線のSL試運転でした。

<追記>

ちょうど終了するところだったようで、左手進行方向はすぐに名古屋駅です。
寒い時期だったので、グーグル地図で目星をつけ、某建物に潜入し撮影。
鉄道マニアとは一線を画す?邪道です(笑)
Posted at 2013/04/07 22:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ以外のネタ | 日記
2013年04月03日 イイね!

ミステリーゾーン ― チョット不思議な光景 ―

先日のエイプリルフールねた、こちらにすればよかったなぁ、と思った灸太郎くんです。

一年も取っておくと鮮度が落ちて発酵してガスが出てくると危ない(?)ので、出します(笑)。

************************************************

先日のまだ寒く、風の強い日、不思議な光景を目にしました。

対象物が小さく見づらいかもしれません。



Posted at 2013/04/03 12:54:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ以外のネタ | 日記

プロフィール

「@やーまちゃん 「替われるものなら替わって見ろ」ってなところでしょうか(笑)」
何シテル?   09/19 11:34
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 以前の記事へのコメントも大歓迎です♪ 古典的スポーツカー、GT、レースカー。 特に“血の匂いがする”猫背のベルリネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

重曹ブラストを試してみます 
カテゴリ:科学技術
2017/03/09 11:29:29
 
ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 17:55:59
夢を追って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 13:23:56

お友達

所有車銘柄・老若男女に関わらず、同行の士は歓迎ですが、
いたずらに人数を増やすことには興味がありません。
コメント・イイね!等、ある程度やり取り重ねた上でお願いします。

「お友達」か否かでコメント・メッセージ等の制限もいたしません。
楽しくやり取り・意見交換できる方を希望します。
41 人のお友達がいます
hiro5150hiro5150 * berlina1994berlina1994 *
ぼうんのうぼうんのう * パパンダパパンダ *
まー@木更津まー@木更津 * shiro13shiro13 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.