• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

30年経っても健在な”破天荒”ぶり!=F40<追記あり>

30年経っても健在な”破天荒”ぶり!=F40<追記あり>.
こんにちは。

こんな動画がありました。



http://www.redbull.com/jp/ja/motorsports/stories/1331785009751/a-day-in-the-life

レッドブルの日本版広報ページのようです。

発表から30年近くなるかと思いますが、
F40の破天荒な存在感は今も並ぶものがないですね!

時代の寵児、といった位置づけを超えて、
将来は250GTOのような(あるいは凌ぐ)存在になることでしょうね。

買うなら今かも(笑)

<追記>
レースカーそのものの造りだけに、あちこち隅々まで(アラも)見えてしまうのですが、
抜かりなく整備の手を入れ続けるつもりならば、鋼管シャーシとカーボンフロアユニットの接着構造を除けばこれほどありがたい造りもないかもしれませんね。

誰もが知る存在、というのも重要ポイントだったりしますね。
Posted at 2016/03/31 13:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 面白いサイトのご紹介 | 日記
2013年11月02日 イイね!

映画「フェラーリの鷹」をご存知ですか? ― 壮絶なカーチェイスは実話だった?!―


寒くなりましたね。

昨夜から毛布に上下挟まれて幸せいっぱいで寝ている灸太郎くんです♪

***************************************

こちらの動画をご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=9RUTjFlI_MI



1977年頃と思いますが、
日本版のAUTOSPORT誌のわら半紙のページの映画紹介記事で、

「フェラーリの鷹」という映画が紹介されました。

その後数年たって、テレビでも放映されました。

検索すると「B級映画」ってよく書かれてますが、筋書きとしては見るところのない映画です。


白眉はギャング団のボスのシトロエンDSと、主人公の警官の駆る250GTEのカーチェイス場面です。

その中でランチァ フルビア クーペと250GTEの二台が市街地の石造りの階段を下っていくすさまじい場面があったのですが、
どうもこれは実話に基づいた場面だったようです。

http://www.youtube.com/watch?v=ySaJ9r_c3Js#t=400

2台がローマ警察に納入され、一台は今も現存するようです。


日本へはブーム当時、スーパーカー登場映画として紹介されたようですが、
どうやらこの場面を含めた、実際の250GTEパトカーの大活躍のストーリーを映画にしたかったんでしょうね。

***************************************

これを見て「古いポンコツのフェラーリを買って直すってのもありか!」とスーパーカーブーム終焉の頃に勘違いして思い立ち、モーターファン誌の中古車物件で300万円台だった365GT2+2とか食い入るようにチェックしていたのですが、大人になって、直すのは場合により新車以上に費用が掛かる、と知ったのでした…

365GT4 2+2や、その後の400、412などのマニュアル車が見つかれば大穴かもしれません。
Posted at 2013/11/02 19:51:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 面白いサイトのご紹介 | 音楽/映画/テレビ
2013年10月28日 イイね!

ヤマハXS系がお好きな方にお勧めのページ


先日の人間ドックは大丈夫そうでしたが、オツムの問題か?…

どうも集中できず、変な時間に仕事をしている灸太郎くんです。

****************************************************

なんとなく思い出したので、ご紹介します。

友人にもらった、80年代?のクシタニの用品カタログに掲載されていたショートストーリーです。

筆者は、「2ストロークハンドブック」でおなじみの、吉村誠也さんです。

その頃にはすでにわたし自身、TX650を得意げに走らせて、夜な夜な掃除していたと思います(笑)

http://www.europark.com/yoshi/story.htm

*****************************************************

70年代~80年頃のバイク誌に毎年掲載されていたバイク総覧(カタログ)特集を眺めては、
いろいろ目星をつけて中古車を探しにバイク屋さんを回ったのが思い出されます。

70年代ヤマハ車は、独特の二気筒・三気筒やカフェレーサースタイルが好きで、どれにしようか夜な夜な悩んでました(笑)

入手したのは

RD50SP(*)

RD125(*)

TX650

GX500(*)

((*)は現在も保有)

え、どれも知らない?

ま、普通の人はそうかもしれません。気にしないでください(笑)

*******************************************************

手放したTX650だけが、当時の数倍の金額で取引されているみたいです。

目が効くのやら効かないのやら…



ついでにガレージセール!

☆TX650(XS650系)の中古エンジン一台分バラバラ、マニアの方にお譲りします。
(業者の方はご遠慮ください)

ご希望の方はメッセージください。手渡しに限ります。

室内保管しています。
年式は混ざっています。
重複部品がありますが、欠品もあるかもしれません。
バルブ摺合せ済みと聞いています。

部品交換会で譲り受けましたが、本体車両がもうないのでスペアエンジン、チューニング用、またはスペアパーツにどうぞ。

※TX500メーター一式、GX500(TX500)サービスマニュアル、GX500用モトコ シングルシート、ダンストールマフラー、900ssイモラカウル等との交換も歓迎!

他にも新・中古スペアパーツ等、手持ちいろいろあり。

☆GX500、書なしフレーム(スイングアーム付き)、ポンコツエンジン(程度不明、たぶん不動)もあります。
Posted at 2013/10/28 03:32:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 面白いサイトのご紹介 | 日記
2013年06月19日 イイね!

RJCページより、ダイハツの100年 ― 貴重なカタログ写真多数 ― <リンク修正>


いよいよ梅雨空になりましたね。


またまた、面白いページを見つけました。
カー オブ ザ イヤーでおなじみの、ジャーナリストグループのページ(←クリックしてください)です。



その中で、当摩節夫氏がダイハツの歴史を振り返るページです。

貴重なカタログの画像がいっぱいです。

********************************************

一番驚いたのが、大型オート三輪の輸出向け特装車カタログです。

バキュームカーやタンク車、ダンプは子供時分によく見かけましたが、
「えっ!こんなのあったの?!」と驚きの車両もつくられたようです。

本当に実在したのだろうか?と思ってしまいました。

どうぞ、お楽しみください♪

********************************************

個人的には長尺パネルバンが一押し!♪

実物見たら、夢でうなされそうな気がします(笑)
Posted at 2013/06/19 20:02:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 面白いサイトのご紹介 | クルマ
2013年06月07日 イイね!

NBロードスター用メーカー不明ルーフキャリア中古品 ― ヤフオクから ―<追記あり>


おはようございます。

面白い物件を見つけました♪

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t310824374?u=%3btmgarage2005

<追記>
そろそろ閲覧できなくなりそうなんで、写真だけ貼り付けておきます。









どうしても気になったので、質問してみました(笑)


<追記>質問と回答も貼り付けておきます。

Q質問 6月 6日 23時 6分
ハードトップ用ということでしょうか?

A 回答 6月 7日 8時 17分
ご質問有難う御座います。適合車両詳細は不明になりますのでご了承下さい。宜しくお願い致します。

   ◇   ◇   ◇
 
世紀の大発明かも…!


*****************************************************

<以下追記>

先ほどオークション終了、落札されました!


Aピラー(風防枠)を挟んで、前側支持。

ハードトップ取付け部で後ろ側支持。

後ろ側が外せて、前を中心にスイングできるとか♪

幌も上げ下げ自在みたいでアイディア賞ものですね!


おみそれしました。
ちなみに、絶版品らしいです。
Posted at 2013/06/07 09:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 面白いサイトのご紹介 | 日記

プロフィール

「今年のクリスマス、僕のプレゼントは無くてもいいので「来季ウィリアムズのシートをぜひクビサに!」とサンタさんにお願いしたい!!」
何シテル?   12/12 11:06
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 古い記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

重曹ブラストを試してみます 
カテゴリ:科学技術
2017/03/09 11:29:29
 
ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 17:55:59
夢を追って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 13:23:56

お友達

所有車銘柄・老若男女に関わらず、同好の士は歓迎。

初めての方からのコメント、お気軽に♪
以前の記事へのコメントも大歓迎!

楽しくやり取り・意見交換できる方を希望します。

人数を増やすことには興味がないので、
コメント・イイね!等、やり取り重ねた上でお願いします。
41 人のお友達がいます
ぼうんのうぼうんのう * パパンダパパンダ *
むねたけむねたけ * yanagidayanagida *
shiro13shiro13 * 品川タロウ品川タロウ *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる