• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

左折時の当て舵 ―ラリー車の「フェイント」ではありません―

お米に虫が湧いてしまったので(!)、
今日は夕方からお米20kgほどを篩って、真空パックにしていた灸太郎くんです。

トホホ。。。

そこで八つ当たり!というわけではありませんが(笑)
気になる運転を徹底検証いたしましょう。

***************************************

左折時に、合図を出しながら、逆(右)にクルマを寄せてから左に切るクルマ。

特に2000ccクラス位から上と、ワンボックス型ワゴンで目につきます。

残念ながら女性とVIPカーのオニイチャンに多いようです。

左折車のすぐ右の車線を通り抜けようとすると、なぜかこちら(右)に寄ってくる!!

どうも全く意識せずにやっている人が多いようです。怖いですね。。。

    ◇    ◇    ◇

理由を考えてみました。

*出口でふくらまないように・・・
  ごもっともです。
  しかし、普通にハンドルを切って曲がりきれないはずはありません。
  トラックなどの大型車でも当て舵なしで曲がっているのですから。

*ハンドルを浅く切って曲がりたい・・・いっぱい切るのが面倒・・・
  運転をとにかく楽に、簡単に、とばかりやっていると、
  どんどん下手になってしまいますよ。

*ハンドルの上の方を握って運転している・・・
  11時5分とか、12時55分とか、ほとんど右手と左手が並んでいるケースもありますね。
  見ているだけで肩こりますが、ストレス下にあると意外と上の方握ってたりします。要注意。。。
  持ち替えないとハンドル切れませんよ。。。

*内側の縁石やガードレールに当たるといけない・・・
  これが一番多いのでは、と思います。さわらぬ神に祟りなし…


    ◇    ◇    ◇


結論から行きましょう。

★最大舵角までハンドルを切るのが遅い。(角速度です)

  どこまで切ればよいかわからないので、ゆっくり切っていく。
        ↓
  切るのが間に合わず、出口でふくらむ。

★最大舵角でハンドル持ち替えが必要なら、事前に持ち替えて広い角度で切れるようにしましょう。

★素早く切れないのなら、ゆっくり曲がってください。事前に速度を落としましょう。

★左折時は左にクルマを寄せるのが原則です。

★運転の美学の欠如…一発で最大舵角まで切って、そのあとはアクセルを開けながらハンドルを戻す量を調節する。それがカッコイイ運転なのです。

    ◇    ◇    ◇

美学とか言われても、わかんないんだろうなぁ。こんなブログ見てるはずないし・・・

最近は運送屋(宅配便)さんでもこういう運転してる方がいるんですよね…
どんな講習しているのやら…
2012年10月10日 イイね!

2012F1日本GP その2 ― 一番の成長株は? ―

昨日の新聞は、小林可夢偉とテニスの錦織選手が華々しく飾っていましたが、
今日はノーベル賞の山中教授一色ですね。

かなり年配の方が受賞されるケースが多いように思いますが、
今回はまだまだ脂の乗った、まだ先に期待させていただきたい方でした。

今後のますますのご活躍お祈りします。
わたしの家族も再生医療に期待をかけております。


*************************************


さて、今回の日本GP、BSフジの録画放送で見たのですが、
一番感心したことは、

ズバリ、

近藤真彦監督の解説(ゲスト?)ぶりでした。


    ◇    ◇    ◇    ◇


以前は、真面目で一生懸命なんだけど、何か上滑りというか、
ある種「軽い」感じが否めなかったのですが、

今回の解説では、マニアでない視聴者に向けて、うまく関心を持たせるような話し方、
マニアから見ても退屈にならず、且つ説得力があって、うなずける印象です。
また、以前に増して落ち着きが出てきた感じがします。

森脇さん同様、声が低めのトーンなのも聞きやすくていいですね。
(高い声の人がどうの、というわけではありませんので悪しからず(笑))

コンドーレーシング監督として、勝利を含めた実績を積み重ねてきたことが大きいのでは、と思います。

マニアの中には「マッチかぁ?小僧じゃん」と軽視する向きもまだまだあるかと思いますが、
40代半ば、クルマ好きとしてもなかなか深みを感じます。


    ◇    ◇    ◇    ◇


わたし自身、以前なら「ああ、今日は解説、森脇さんじゃないのか」とちょっとガッカリしていたと思いますが、なかなかあなどれませんよ。

ぜひ改めて解説(コメント)を聞いてみてください。
きっと何か「おお、やるな!」と感じるものがあると思います。

ゲスト扱いだとすれば、解説陣に加えてもらってもよいのでは、と思います。
今後の監督並びにコンドーレーシングの活躍、期待します!


    ◇    ◇    ◇    ◇


ザウバーチームのレース運びも良かったと思います。

昨年から今年前半は、奇襲攻撃で得点するケースが多かったですが、
日本GPでは、正攻法ともいえる作戦で上位で戦い、「予定通り」の表彰台を得られたことは大きな自信につながると思います。

狙った通りの結果を、何ごともなく得られる、というのはトップチームとしては当然のことなのですが、
それは実は大変なことなのだ、と、今回のレースでも判った気がします。

カルテンボーンCEOの話
(=可夢偉をチームも評価しているが、日本GPの結果でそれが左右されるわけではない=要約)
から察するに、可夢偉選手、どこかに移籍しそうな気がしますね。

フェラーリではないと思いますが、ライバルチームのどこかかな?という気がします。

個人的には、ウイリアムズで結果を出してほしいと思っています。
(=初勝利)

ザウバーに残るの悪くはないともおもいます。


以上、日本GP、TV観戦記でした。
Posted at 2012/10/10 00:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターレーシング | 日記
2012年10月07日 イイね!

2012 F1日本GP 小林可夢偉 (結果記載あり)


今日はクルマに乗るどころか、触りもしなかった灸太郎くんです。
歩いてスーパーに行っただけ(笑)

****************************************

さて、素晴しい好天の鈴鹿、日本GP、小林選手、本当におめでとう!!

ミスなく、作戦通り(と思います)の3位表彰台でした。
唯一、アロンソではなくマッサが1回目のピットの間に前に来たのが予定外だったと思います。
(少なくとも見る側にとっては)

終わってみれば順当とも言えてしまう結果ですが、
今まで惜しいところで色々あって、やっとという思いですね。

これを踏み台に、次戦以降、のびのびと上位で戦い続けてほしいですね。
まずはポイントでペレスを上回ってほしいです。

欲をいえば、彼より先に勝ってほしい!
期待したいと思います。

そして早く来季のシートを確保してほしいところです。

*****************************************

アロンソ、今回ももらい事故で0周リタイヤ、本当に無念です。

ベッテルが一気にポイント詰め寄ってきました。3連覇なるでしょうか?

ハミルトン、移籍が決まったせいか、どこか気が抜けた印象でした。
まだチャンピオンの可能性はあるので、引き締めて次戦に期待したいところです。

マッサ、どさくさ紛れの感もありますが、安定感ある走りで、復帰初の表彰台。
本人もホッとしていることでしょう。来季も続投かな?

シューマッハー、キレのある走りで、入賞まであと一歩でした。
まだまだやれることは証明されましたね。

序盤に11位まで上がったコバライネン&ケータハム、ポイントが見えてきましたが、壁は厚いですね。

ライコネン、スプーン入り口での追い越しや、ハミルトンとの1~2コーナーバトルなど魅せてくれました。

ペレスは来季のステップアップも決まって積極的な走りでしたが、
最後はヘアピンで調子に乗り過ぎの感でした。
予選上位からの王道の上位のバトルを見てみたいです。
(いずれの表彰台も戦略勝ちっぽいので)

最近恒例の表彰台インタビュー、今回はアレジが担当でした。誰が出てくるか楽しみです。

*****************************************

来週末は韓国GPです。楽しみに待ちたいと思います。
Posted at 2012/10/07 23:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターレーシング | 日記
2012年10月03日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!<追記あり>

■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
知っていた/商品名は知りませんでしたが、あるだろうとは思っていた。)

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
有/、本年6月頃

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(メーカー/モデル/年式/型式/エンジン気筒数)
ホンダ/アクティ バン/平成5年式/HH3/3気筒

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
あります!

■(ある方)その製品は何ですか?
6.その他(ホーン、ヒューズ、点火モジュール等、ドゥカティ純正部品)
<追記>(わざわざ単品で買ったことはない(笑))

■フリーコメント
CGTVのコマーシャル、次作も楽しみにしています。


※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/10/03 18:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年10月02日 イイね!

みんカラ リニューアル… <追記あり>

おかげさまで昨日の台風も、当方は被害なく過ごせました。ご心配ありがとうございました。

肩に数週間(笑)貼りっぱなしだったエレキバンを剥がしたら、
肩、首ときて頭痛ぎみの灸太郎くんです。。。

いっそ埋め込むか(笑)

*****************************************

さてと、
みんカラ、リニューアルと少し前から謳っているのは知ってましたが、やってくれましたね(笑)

先週から当社のパソコン、ブラウザがIE9になったのにやっと慣れたところでしたが、またまた変更。。。

注目ワードに、「改悪」ってあるのがイイね!(笑)

*****************************************

ページ替えると「サーバーエラー」とか言ってくるのはまあ許せますが、
(長文投稿でエラーになったら…ショック)

「みんカラショッピング」が「コミュニケーション」の上に来ているのがやっぱり気になります。
営利企業だからしょうがないか。

みんカラショッピングで何か買ったことある方、いらっしゃいます?(笑)

チケット買って、みんカラオープンミーティングでも行ってみますか!(なんてね)

*****************************************

お友達候補ってのが出てくるのも気になりますね。

出会い系じゃないので、別に紹介してくれなくてもいいんですが…
なぜか画面を更新するたび候補が変わるし(笑)

*****************************************

お友達更新がマイページトップに出るのがわかりやすかったなぁ。

どうやら全世界的に不評みたいですが、慣れれば解決するのかな?


<追記>

みんカラショッピング、覗いてみたらサクサク画面動きますよ!
やはり営業用アップデートの模様。

ブログ画像のアップロードも今までは一度に5枚じゃなかったでしたっけ?
(今見たら3枚になってる)
Posted at 2012/10/02 01:25:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記

プロフィール

「@やーまちゃん 「替われるものなら替わって見ろ」ってなところでしょうか(笑)」
何シテル?   09/19 11:34
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 以前の記事へのコメントも大歓迎です♪ 古典的スポーツカー、GT、レースカー。 特に“血の匂いがする”猫背のベルリネ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

重曹ブラストを試してみます 
カテゴリ:科学技術
2017/03/09 11:29:29
 
ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 17:55:59
夢を追って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 13:23:56

お友達

所有車銘柄・老若男女に関わらず、同行の士は歓迎ですが、
いたずらに人数を増やすことには興味がありません。
コメント・イイね!等、ある程度やり取り重ねた上でお願いします。

「お友達」か否かでコメント・メッセージ等の制限もいたしません。
楽しくやり取り・意見交換できる方を希望します。
41 人のお友達がいます
Disco-4@東京Disco-4@東京 * yanagidayanagida *
shiro13shiro13 * f2000f2000 *
hiro5150hiro5150 * パパンダパパンダ *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.