• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

このところのおやつ ― 糖分を減らして、腹持ちよく♪ ―



間食を入れて、一日5食は食べている灸太郎くんです(笑)

生来の甘党で、コンビニやスーパー、ドラッグストアの「5つ入りミニアンパン」を友としてきました。
甘いものをとると一時疲れがとれる気がするのですが、その後かえって疲労感があるように気が付きました。5つ入りだとつい食べ過ぎちゃうし。。。

空腹時や疲労時、血糖値が急上昇する状況はあまり好ましくないようです。

そこで、無い知恵絞って、緩やかに血糖値上昇、安上りで高タンパク、腹持ちのいいおやつを考案しました。

******************************************



油揚げにスライスチーズをちぎって乗せ、オーブントースターで数分あぶれば出来上がり♪

コーヒーとの組み合わせも上々で、シナモンシュガーを軽く振ってもイケる!と思い込んでいます(笑)

油分はあるのでカロリーは高いかもしれませんが、手も汚さず、すぐに食べられる栄養食ではないか?と自画自賛しています(笑)

機会がありましたら、お試しあれ。
率直(辛辣?)なご意見、お待ちしています!

栄養に造詣の深い方がおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

******************************************

わたしの妻をはじめ、周囲の同世代でも、血管系の疾患の人が増えているので、気を付けねばと思います。

ミニアンパンの裏面の表示を比べて見ると、具のアンコより、ガワのパンの方がカロリー高いようです。意外でした。
Posted at 2013/09/18 18:02:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ以外のネタ | グルメ/料理
2013年09月15日 イイね!

2014ライコネンがフェラーリ復帰!アロンソは? ― ドライバー 大幅異動? ― <追記あり>



台風、もしかすると直撃かも!
早めにクルマを避難させておこうと思います…

*********************************

さて、ライコネン、まさかのフェラーリ復帰です!

江川のために巨人を追い出された小林が呼び戻されたような、とんでもない事態のように思います。

そんなことは気にも留めていないかのような、ライコネンの表情が面白いですね。
さすがアイスマン!

*********************************

ライコネンとしては遺恨は無いようですが、
伝えられる言動からして、納まらないのがアロンソでしょう。

「確実なナンバーワン体制」を要求し、フェラーリ加入直後もマッサをねじ伏せるかのようにして地位を確立してきました。マッサの性格(自己主張がさほど強くない)からして、アロンソとしては組みやすい相手だったと思います。

今年はマシン開発の遅れに業を煮やし、チームに叱咤激励の言葉を投げてきました。
時として社長からは不快感のコメントもありました。

このまま来シーズンに入れるか、一悶着も二悶着もあるような気がします。

例えばアロンソの電撃移籍!あるとすれば2チーム。

①ロータス=旧ルノー。旧知のチームだけに伸び伸びやれそうですが、資金難が伝えられ、最高給取りのアロンソを迎えられるか疑問です。

②マクラーレン=アロンソと確執が伝えられたロン デニスがチーム運営から離れたとはいえ、ちょくちょく現場に来てますね。現チームマネージャーのウィットマーシュとは折り合いも悪くなかったようで、「アロンソとはまた組みたい」といったコメントも過去にはありました。

サンタンデール銀行が今年いっぱいでマクラーレンのスポンサーを降りるため、アロンソが入ればつなぎとめられるかも?そうなればバトン並みの速さはあるが相変わらず安定感の無いペレスはお祓い箱か??

マッサ同様、自己主張がさほど強くないバトンの組み合わせはアロンソとしては好都合でしょう。
2015年からのホンダエンジンにかける期待もありそうですね。

*************************************

ということで、当ブログの大胆予想、
アロンソはマクラーレン復帰を目指すのでは?

と考えます。

*************************************

<以下追記>

マッサの不振が続けば、終盤で小林可夢偉にドライブのチャンスがあるのでは?と妄想していましたが、どうやら今年は無さそうな気配ですね。残念!

万一アロンソの移籍が濃厚となれば、目が出てくるかもしれませんね。ライコネンのパートナー候補として。ぜひ見てみたい!

ロータスの、ライコネンの後釜のシート争いが激しくなりそうですね。今回のモンツァで大活躍のヒュルケンベルクが最有力と思えます。

マッサも他のシートを探さざるを得ないですが、ロータスの場合、グロージャンとの組み合わせでは安定感は非常に難あり…ウイリアムズも然り…
かといって、ザウバー復帰もないでしょうし、フォースインディアが唯一の移籍先候補と思われます。若しくはフォーミュラE移籍??

ペレスも万一マクラーレンを追われた場合は、ビッグスポンサー付きなので、ウィリアムズあたりが狙いを付けているかもしれません。

と、まあ、何が起きても不思議ではありませんが、エンジン規約が変更となる来シーズン、ドライバーの組み合わせも大きく変わりそうな予感です。
Posted at 2013/09/15 20:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターレーシング | クルマ
2013年09月04日 イイね!

欧文派?和文派? ― 商用車の車名ステッカー ―


こんばんは。今日の午後はすさまじいゲリラ豪雨に見舞われ、
外出しそびれてしまった灸太郎くんです…

皆様の地方では被害はありませんでしたでしょうか?
当家はおかげさまにて被害なしの模様です(後から発覚するかも??)。


*********************************

さて、トラックやバンの後部に貼られる車名ステッカー
いつの間にか車名やメーカー名、アルファベット表記になってますね。

昔から乗用車は当然の如く、アルファベットでしたが、
なぜか商用車はカタカナでした(笑)

先週、これでもか!というサンプル発見(笑)



カタカナの車名、いったい幾つあるでしょう?(笑)

**********************************

カタカナ表記が主流だった理由を考えてみます。

①仕事の現場では、誰にでも一目瞭然で認識されることが大事。よってカタカナ。
 カタカナ派に助け舟を出すと、それぞれロゴは個性があり、斜体にしてスピード感出したりしてるのは高得点♪

②トラックやバンが普及し出した昭和30年代は、戦中教育で英語を「敵性語」として禁止されていた世代が働き盛りとなったので、アルファベットを英語読みできない人も多かった(わたしの両親です)。

③アルファベットにはしたいが、だからといってローマ字表記にするわけにもいかず、苦渋の選択でカタカナにした。

***********************************

どれもオーバーラップしているような理由ですが、
上でサンプルとしてあげたトヨエースの場合、ローマ字でも、まだアラが出にくそうです(笑)

そうはいっても

TOYOESU

となってしまうので、これはまかりならぬ!
(どっかの俳優さんかい?)(笑)

    ☆    ☆    ☆

人気者のダイハツ ミゼットの場合は、
ノーズ部分の表記はしっかりと

MIDGET

になっています(ミゼットⅡも)。

    ☆    ☆    ☆

そこで気になるのが、後継車といえるハイゼット。

この場合はナント、

HIJET

になっちゃいました!

継続性をカタカナに持たせつつ、うまく繋いだなぁ、ダイハツさん♪
(初代からです。念のため)

このあたりはS4sさんの愛車紹介にもありましたね。
二番煎じ、失礼いたしました。

    ☆    ☆    ☆

日野レンジャーあたりになると、
今も人気の”戦隊もの”元祖のゴレンジャーの仲間みたいなゴロの良さも感じていました♪

************************************

学校に上がる前か上がったばかりかの子供には、
名前がカタカナで書いてあるのはありがたかったですね(笑)

ベルリネッタやスポーツバイクの楽しさを書くつもりのブログでしたが、
泉麻人氏の時代風俗世評みたいになってしまった昨今であります(笑)
Posted at 2013/09/04 19:46:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自動車雑感 | 日記

プロフィール

「「自動運転車」なにが起こる? ― ①「自動運転」と「自動走行」 ― http://cvw.jp/b/1333960/40603799/
何シテル?   10/21 16:05
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 古い記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重曹ブラストを試してみます 
カテゴリ:科学技術
2017/03/09 11:29:29
 
ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 17:55:59
夢を追って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 13:23:56

お友達

所有車銘柄・老若男女に関わらず、同好の士は歓迎。

初めての方からのコメント、お気軽に♪
以前の記事へのコメントも大歓迎!

楽しくやり取り・意見交換できる方を希望します。

人数を増やすことには興味がないので、
コメント・イイね!等、やり取り重ねた上でお願いします。
41 人のお友達がいます
N A B EN A B E * 彰さん彰さん *
ぼうんのうぼうんのう * shiro13shiro13 *
10261026 * パパンダパパンダ *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.