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灸太郎くんのブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

WEBER 分解清掃 ― その5 ― 組み立て開始

.
雨こそ降らず、洗濯物も干せてありがたい日でしたが、
やたらと蒸し暑いですね。

ふとF1関連ニュースをチェックすると、
エライことやるもんだな、と…

ファンジオの遺体を掘り起こし実父確定検査へ
http://ja.espnf1.com/f1/motorsport/story/204063.html?CMP=OTC-RSS

結果が公表されるのかどうか…


さて、気付いたら車検が8月です!
このところ多忙で手つかずでしたが、組み立てに掛かります。

************************************

本日の作業は、

*位置をずらしたインマニのスタッド穴のパテ盛修正

*WEBER、スロットルシャフト周りの組み付け

************************************

あれこれと揚げ足取りのような作業を続けてきましたが、
組み立てに掛かります。

まずはパーツクリーナーで洗浄です。

各通路に吹き付けて通りを確認しますが、
この時、通路が小さかったり、止まり穴だったりすると跳ねかえってきます。
目に入ると強烈に痛いので片手で覆いながら気を付けて作業します。

今日は蒸し暑いので、
クリーナー吹付で冷えた部分に結露がスゴイです。。。

乾かす間に、インマニのエンジン側スタッド穴を修正すべく
パテ盛りをしておきます。

各取付け穴を大幅に削りなおして、
ポートに合わせて取り付け位置を移動していますが、
穴が緩すぎて、狙った方向に押さえつけながらの締め付けなので、
スタッドが入る穴だけでもなるべくすんなり位置が決まるようにパテ盛りで修正します。

ついでに使っているパテもお見せします。
700円くらいの安価なものですが、耐熱温度がかなり高いです。
インマニの内部形状修正にも使っています。
削る際も角が欠けることも無く、何度となくパーツクリーナー吹き付けたりしてますが、
ガッチリくっついています。

すぐ付けないと乾いてくるので手早くやります。
いきなり厚盛せず、少なめに擦りこむように塗りつけた上に
しっかり押さえながら盛りつけるとよいです。

かなり強度があり、負圧取出し部を一か所埋めて、
十分乾燥させた(一か月ほど放置)うえで
穴あけ・ねじ切り(M5)し直しましたが、問題なさそうです。


こちらもパーツクリーナーで脱脂すると
結露で水浸しです。。。

************************************


組み付けにあたり、万力でスタッドボルトを挟んで、ボディを固定しておきます。
挿入部を脱脂して、ボディに片側だけベアリング挿入です。

治具を使い、外輪を叩いて打ち込みます。
13mmのソケットレンチのコマがピッタリでした。
ベアリングは通常の規格品ボールベアリング、6072(金属シールタイプ)を使いました。

続いて、リターンスプリングを取りつけた加速ポンプのレバーを串刺しにしながら、
ベアリングを入れていない側からシャフトを入れます。

ロールピンを打ち込んで固定しますが、これもまず脱脂、
ピン穴を合わせて、ずれないよう油粘土で押さえておきます。
その上でピンを軽く叩いて打ち込みます。今回ピンは再利用しました。


ほぼ面一になるまで打ち込んで、裏側も確認しておきます。
ポンプレバーには叩いた跡が派手に残っているので、
メーカー組み付け時にシャフトが曲がった(!?)可能性もありますね。

続いてバタフライバルブの取付けですが、
次回分解時の作業性と吸入抵抗をささやかでも減らすべく(笑)、
背の低い6角穴付ボタンボルトを使用します。座面も少し広がります。


純正の十字頭のボルトはM4×8mmで、それでも裏にずいぶん突き出します。
購入できたものは長さ10mmなので、この際短めに切ることにしますが、
ステンレス製で硬いのでリューターでは削るのに難儀します。

二本削ってみたところかなり大変なので、
どうせ時間を使うなら、先日壊れたサンダーを直して使うことにします。

というわけで、本日終了です。
Posted at 2015/07/12 23:32:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | WEBER 45DCOE 9 | 日記

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「大破炎上しても「不時着」?! http://cvw.jp/b/1333960/40571636/
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