• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kushi36mwaのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

ムフフwなアレ その3





その3ですw



今日は市街地にて試運転をしてみましたコ゛ー!o(*・ω・)○ゴー!

外気温度計33~31℃で1時間半程度

ストップ&ゴーで渋滞無し

って条件でした。



先日書いたように、Dレンジアイドリングでの微妙なフレは気ならなくなりました。

そして、アイドリング~発進~2,000rpm弱の通常加速での

トルク感は増した気がしますw(体感的に2~3%くらいか・・)

40~50km/h程度からの踏み込んでの加速でも、以前より(・∀・)イイ!!

ってな感じでした。


燃費や高速クルージングは、また今度インプレします~



今日の暑さで、水温も95℃前後(メーター読み)でハイスピードファンは

稼動しませんでした。




エアコンも、問題ない程度に効いていました。

値段的に魅力なOEM品ですが、純正品の方が本来の性能を

発揮するためには良いのかも知れませんね。



やっぱ、基本は大切って事なんですかね~
Posted at 2014/07/31 18:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2014年07月30日 イイね!

ムフフwなアレ その2


暑い夏と熱い仕事パート2がスタートしました!

またもや、余裕が無くなってきます~

9月以降に、何か楽しい事したいな・・・と思いつつ・・・

さて、

先日手に入れたムフフなアレの正体です!





念願の純正ディスキャップ&ローターに交換をしますヾ(・∀・。)ノィェィ☆

(右列は純正新品、左列は実装品)






梅雨明け前の高温多湿時期に各地津々浦々で発生していたっぽい?

と、思われる久々始動によるアイドリング不調。

こいつの原因の一つがディスキャップ&ローターのスパークリーク。

リークの原因の一つが、BOSCH OEMパーツという見解もあります。

某大手500E老舗専門ショップのコメントもありますが、自分もトライ!



まず、OEMと純正ディスキャップのターミナル抵抗を測定。




これは両方の各ターミナルの抵抗は≒1KΩでした。


次に話題の?ローターの形状&抵抗を測定。

まずOEM↓



ローターの先に「1,1」って刻印がありましたが。≒1,1kΩでした。



次に純正↓(輝いてるw)





≒1kΩってとこでしょうか。


ほぼ誤差の範囲ですが、同等の抵抗値だと思われます。



しかし、形状の違いは明らかでです!∑(゜∀゜)

これはOEM↓



次に純正↓(写真は中古ですが)



センターターミナルの受け手が違います。(どっちが良いかは??)



全体の表と裏(因みに上がOEMで下が純正)







良いか悪いかは別として形状が異なります。


で、ディスキャップの比較写真。

表↓





裏↓






外見の違いは、純正キャップには、純正品番がありますが

OEM品はその部分がありません(何かあったよね?って感じの名残がある)

ターミナルの抵抗値もほぼ同等です。

ただ、OEM品はある程度使用すると、キャップ内に脂汗のようなものが

浮上してきます。

某社の見解では純正は無い現象だそうです。



ここまで検証して組み付けます。感想は・・・

まず、Dレンジのアイドリングでの微弱振動はなくなりました。

エンジンマウントが悪くなったのかな?と思わせる現象はなくなりましたw


走行では、スロットル開度5~10%程度で

エンジン回転数1,500~1,800rpm程度の領域でのパンチが

増したような感じ。

「ヌル~」って進む感覚から、

「ツ~」
って進む感覚か?(要は微妙って事ですw)



それ以上の領域での試運転は出来ていません(;´д`)トホホ



純正とOEM品での品質の違いかは確定できませんが成果アリ!

後は長期レポになると思いますので、折を見てアップしたします。



この短期間での個人的見解では

ディスキャップはOEM品でもOKか?ローターは純正の方がいいのか?

って曖昧な感覚です。もちろん予算もありますんで(←重要)。



でも、個人的に物凄く疑問なのが、現役メカ時代にM119エンジン搭載

の車種で同等のトラブルが頻発していたか?

あまり、記憶には無いのです。

確かに、当時は現役車なので、使用頻度は今とは比べ物にならないくらい

高かったと思いますが、M120でもM119(ディスビ付きのLH制御車)で

始動不良でディスキャップ&ローター交換は、無かったような・・・

これも、加齢によるものか・・・



とにかく好調な500Eの維持管理を目指します~






Posted at 2014/07/30 22:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ発注 | 日記
2014年07月26日 イイね!

暑い(/≧◇≦\)

タイトルとは全く関係ありませんが…




ムフフwなアレ↓




さー、如何に!?
Posted at 2014/07/26 12:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

1カ月ぶりの休日~


表題のとおり、1カ月ぶりの休日になりました。



ここまで休日がないと、休日に何をして良いやら??になりますw


ま~ベタなところで朝ユックリ起きて、昼寝してってとにかく

ノンビリしときますダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ



しかし、昼に行った「焼肉き○ぐ」の質が落ちた事(´・ω・`)ガッカリ・・・

食に煩くない我が家一同気付くほど。。。

以前は値段の割には美味しく食べる事が出来たんですがね

2000年代の車の能書きではありませんが、コストダウンの嵐か・・・



そして、夕方に視力が落ちてきたという娘のメガネを見に行きました。

メガネに縁の無い自分は、選定基準が(・ω`・?ハテナ?

使用する本人に選ばせますw



フレーム選定~視力検査~製作で約50分ほど

値段も6,000円ほどでしたヮ(゚д゚)ォ!



価格競争勃発以前の価格と体制からすると

物凄いサービスなんでしょうね∑( ̄□ ̄;)ナント!!



自分は、お店までの往復1時間の道のりのプチドラを楽しみました~



さて、また明日から仕切りなおしだわぁ~



◆番外編 足回りの折れた営業車復活ッ~!




これも約1カ月ぶりに復活した営業車君。

アメリカ本国オーダーだったパーツがやっと届きリペア完了Σd(ゝω・o)イェイ☆

自分の500EもFロアアーム交換したいな~欲しいものだらけだわぁ


Posted at 2014/07/21 21:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月18日 イイね!

続 ≒三週間ぶりか・・・


昨日のプチドラが、しっくり来ない結果に終わったので

本日の移動で強引に使ってみましたw







市街地走行を1時間半程度~

今日は昨日のようなボタツキは発生しませんでしたε-(*´ω`*) ホッ



高温多湿時期における長期放置によるディスビリークと

結論付ける事にw(純正欲しい・・・)




今日は外気温度計で34~32℃の環境下

水温は95℃前後で、エアコンも良く効いています・:*:(´-ω-)スズシィ:*:・

もう少し頻繁に動かさないといけないって

事ですねwww



で、帰りに秘密基地で洗車~



3週間のホコリを落としました(*´д`*)キモチイイー(ナンバーは隠しましたよ、ばにおさん)





◆番外編 工事現場で発見したアレ↓





!∑(゜∀゜)こんなのあるんですね~

makita製 ラジオ

職人さんに聞いたら、「結構高かったよ~w」って

業界では「あ~アレね」ってものかもしれませんが

( ´・∀・`)へーって感じでwww
Posted at 2014/07/18 18:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オートA/C その他修理依頼しました 121,822Km http://cvw.jp/b/1334219/44797397/
何シテル?   01/30 14:25
kushi36です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12 345
6789101112
13141516 17 1819
20 2122232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

ブレーキ重量比較(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 06:28:41
マスターシリンダー マスターバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/31 23:16:53

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン デカ(子供たちはそう呼んでいる) (トヨタ ハイエースバン)
メインカーです。 もっぱら、妻車や普段のアシです。
トヨタ カローラレビン ブーン(子供はそう呼んでる) (トヨタ カローラレビン)
kushi36mwaの日記です。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
あこがれの車♪
トヨタ スプリンタートレノ なし (トヨタ スプリンタートレノ)
18の頃に買った、ハチロクです。一旦自分の手から離れて弟が乗りました。その後、戻ってきて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation