• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっきぃ_のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

プリンターの更新。

プリンターの更新。2014年6月29日(日)
日の出:4時26分
日の入:18時59分(千葉)

こんにちは。
梅雨ですね。ぷらす、ゲリラ雷雨に雹、もの凄いですね。ものには程度ってものがあるように、適当に降って、適当に晴れてほしいですね。
梅雨に入ってから鉄道、オフィースなどのエアコン(冷房)が本格的にかかりはじめましたね。
わたしは、うちでエアコンを使わないせいかこのエアコンが苦手で、昨年のこの時期体の調子が悪くてお出かけを断念しました。
今年もやはり体の調子が、先々週の鈴鹿の強行の疲れもなかなか取れずようやくです。気持ちは若いのですが、体がついてきてくれませんね。


で、タイトル画像はオレンジ色のカーショップさんからのDM。
開店時にタダで入会した「オイル会員」(一度もここでオイル交換をしたことがない)の期限がとうに過ぎていますが、DMだけはせっせときます。
なにやらこのDMを持っていくと「保冷トートバッグ」がいただけるということで、お買い物のコース上にあることもありいただいてきました。
何も買わずにといいたいところですが、特売品のタイヤワックスを買いましたよ。




いただいてきた「保冷トートバック」です。個人的にはカーショップのゴロがあればGoodですが...



ここからが本題です。

うちの近くに、ぐんまのやまださんの新しいお店が開店しました。
まわりにある、かとうさん、同じぐんまのいせやさんが黙ってはいませんね。
「他店より高いものは...」なんて過激な文言のチラシが。

で、毎年年末にごまかして使っていたプリンターがもうだめなため(インクを交換、補充してヘッド掃除をしてもかすれます。たぶん、ヘッドがもうあかんのでしょう)後継機をと、
今年は、諸事情により年末より少々早めにプリンターが必要。
後継機の条件としては、
写真はお店プリント。
CD-RやDVDは手書きで十分。
と、いうことで、プリントできればOK。値段が安ければなおということで、
にわかに、熱くなった電気屋さんへ、

ありましたね、Canonの一番安い複合機。
いせやさん、かとうさんに...
やまださんは、上機機種を開店の目玉(○○台限定というやつ)
まぁ、開店の様子を見るついでにと...

開店のお店にいくも過去の開店時の活気がない感じですね。
世の中、何チャラノミックスで景気がといいますが、
うちの会社も実に十数年ぶりに熊を上げてくれましたが、
市県民税の通知を見たら今年も増税、
棒の茄子は、税金と社会保険料がガッポリとられて...
少々愚痴って、申し訳ございません。


で、おっとぉー、チラシにないが、まさに破格(税込みにしてもライバル店の税抜き価格よりも安い!)


即決です。





インクカートリッジが色別になっていのが不満ですが、値段を考えると...


ちなみに過去のプリンターは、まだうちにあります。



上が、BJ400。たしか、1995年に4諭吉さんで購入。
下は、PIXUS 850i。12年ほど前に1諭吉と1新渡戸さんでしたね。

性能は、BJ400はその名のとおり、400dpi。850iは1,200dpi、今回のMG3530は4,800dpi(横)ですね。


車と違ってこの世界(昔は車も同じか)、性能が上がっても価格は下がりますね。
1995年に買ったBJ400って、何なんなのでしょうかね。

まぁ、これで少々まし(画像つき)名刺も刷れます。
よろしくです。




【おまけ】

ミニストップの新作ソフトの贅沢ぶどうをいただきました。



シャーベットというかジェラードというか、わたしは、ノーマルのバニラソフトのほうがよかったです。



では。

ごきげんよう。
さようなら。









Posted at 2014/06/29 15:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2014年06月21日 イイね!

HGMM 2014 行きは東海道、帰りは中山道?!

HGMM 2014 行きは東海道、帰りは中山道?!2014年6月21日(土)夏至
日の出:4時24分
日の入:18時58分(千葉)

こんにちは。
FIFAワールドカップ ブラジル大会、テレビを点ければ、その話題ばかり。
きんのうの日本代表の試合、残念でしたね。
一分け、一敗から予選を通過したのは最近では、2002年のトルコだけみたいですね。そのトルコ、決勝トーナメントで日本を破って3位になりましたね。
まぁ、勝っても負けても、日本代表にはいい試合を見せてもらいですね。



で、先週は鈴鹿サーキットで行われたHGMMでした。
HGMMの様子は、こちら、
ブログ、フォト(その壱その弐その参その四その伍その六その七その八その九その壱拾

いつもの行きと帰りのルート、燃費、ハイドラの「備忘記録」です。
「またか。」という方はスルーしてくださいね。


【行き:東海道編】

鈴鹿で開催のため前の日(金曜日)に会社をサボり(有給休暇)を取得して、名古屋の自宅で一泊という手もあるのですが、今回は、時差勤務の週にあたりそれをするのが不可。そして、22時過ぎに帰宅となます。
6/13、22時過ぎに帰宅。夕ご飯を食べて出発(1:00ごろを予定していた)まで眠ろうとゴロゴロ、布団に入るも、眠れません。
そうならば、出発を早めて行ける所までいこうと準備、そして、日付が変わった0:00に出発しました。

ラジオからは「ジェットストリーム」、大沢たかおさんのナレーションです。わたしみたいなオールドファンはやっぱり、城達也さんが最高です。
と、フロントガラスには、雨が...
局地的に降りますね。最近の雨。幕張の手前まで降っていました。(そこからは降った形跡なし)

自宅からは、近くの千葉北ICより東関道~首都高で東名の東京ICまで行くのが普通でが、ここまでの高速料金は約1,500円、時間で約1時間。
遊びに行くのだから贅沢は、と、いうことで下の道で計算。
湾岸道路~ゲートブリッジ~環七~環八で約1時間30分。
途中で、取れそうな未獲得のハイドラCPあり。走りました。ゲートブリッジは大型(トレーラー)に取り囲まれ、環七では夜間の工事、そして、トリッキーなタクシーの挙動に注意でした。
予定より数分早く東京インター通過。

ナビはいつものとおり「東名」で行けと指示。いつもの癖で御殿場JCTから「新東名」。
富士山が月明かりに照らされて...
先行しているみや@エコさん(帰宅時にハイドラで出発を確認)を捜すも見つからず。
新静岡SA付近で、(ハイドラ画面の)緑の枠の車発見!
コンサート帰りでHGMMへ向かっている t-zawaさんです。
なかなか追いつけません(トンネルに入ると止まってみえて追いついたと錯覚します。)。
右足に力が入ります。だいぶ行って(掛川でしたか)、ようやく追いつき挨拶。お互い気を付けていきましょう。






名古屋を通過。5時15分ころです。

で、結局、亀山PA(6時前に到着)まで休憩なし。ここからは、少々松阪、津方面のCP獲得に。




松阪城跡です。
そのご、津で三重県庁などをゲット。県庁所在地が20か所の上級バッチを、あとの27道県のコンプはできるのか?





亀山~松阪~津~鈴鹿までルートです。
都市公園、城(名城)、県庁、神社のCPをゲットです。





行き(自宅~松阪~鈴鹿)のログです。




【帰り:中山道編】

楽しいHGMMの最中、約30分ほどいす(マイチェアー)に座って爆睡。
結構、すっきり。

帰りは鈴鹿のイオンにある温泉で少々休憩してとプランを練っていましたが、
鈴鹿のイオンまで渋滞、たぶん、混んでいるだろうと、行ける所まで行こうと出発。(6/14 18:30過ぎ)

まずは、愛知、三重、岐阜の三県境の国営木曽三川公園を目指します。
途中で、どうしても食べたいアレ、
たいていイオンかほていや(アピタですね)に入っているが、名水の近くのイオン(菰野)にはない。

検索、あ、ありました。
東員のイオンに、おっ、向かっています。
で、いただきました。




名古屋のソウルフード、スガキヤのラーメンとワラビもち。
日中に汗をかいてミネラルを放出したか、この塩辛くておいしくもないスープを、頭は拒否しても体が欲しがりました。


国営木曽三川公園にでて、木曽川、長良川を渡りながら上流へ
岐阜市内に入り、金華山などのCPをゲット、しかし、伊奈波神社は駐車場まで行けずゲットならずです。(お城は結構範囲が広いのですが、神社は狭いですね。過去に久能山東照宮がだめで、栃木の唐沢山神社は山の上までいきました。)

岐阜市内をあとに南下、愛知県にはいり木曽川沿いを...
すいとぴあ江南~犬山城、母の実家がこの付近、子供のころ従兄弟とよく自転車ではしったところですが、昔は何もなかったのですが、家が、家が...

犬山に出て、再び岐阜県に入って多治見へ
多治見の永保寺無際橋をゲット、時刻は日付が変わった6/15の0時過ぎです。
この近くに、叔父の家がありますがこんな時間に突然行ったら...




鈴鹿から多治見の向こう(恵那まで)のコースです。



日付も変わって、国道19号で塩尻へ向かいます。
中津川までは信号待ちで止められますが中津川以降は快適です。
トラックがものすごいスピードで走っています。登坂線に入って譲ることをお勧めします。

坂下の道の駅を過ぎた頃に緑枠の車が、みや@エコさんです。
道の駅賤母に到着。(1:30) みや@エコさんがお休み中。(お休みを起こしてごめんね。)
名古屋市内を経由してきたそうです。お互い素直にうちに帰れない性格ですね。


どんどんいきます。長野県に突入。

木曽福島の手前で左折。木曽ダム、道の駅三岳、国道19号に戻って、




木曽福島の駅です。2:20ころ到着。
後から確認したら、道の駅木曽福島のCPを取り損ねていまた。近眼と老眼のおかげでスマホの画面(手元)が見えません。よく取り損ねますね。

国道19号沿いは、セブンイレブンとサークルKが半々、たまにローソンが出てきます。
そして、塩尻市内に突入。
ちょっとコースを外して、松本空港をゲット。
で、出ました。





ハッピードリンクショップ。長野に来たなと感じるのは私だけ?

国道19号にもどり20号へ、塩尻峠を下って国道142号に入りました。(4:10すぎ)
ここからは2年前の全国オフの帰りのコースです。約260kmで6時間、うちには10時ごろ到着の目処がつきました。

新和田トンネル(有料)をとおって少ししたら、「美ヶ原高原10km」の看板。
左折しました。結果的に有料トンネルを通らず和田峠を走ればよかったと...













中津川(恵那の先)から美ヶ原高原のコースです。
一気に2,000mまで上がったおかげで燃費が...



美ヶ原高原を後に自宅(千葉)へ向かいます。

国道254号(内山峠)から行くか、国道18号(碓氷峠 OR 碓氷バイパス)で行くか?
国道254号は先月走ったため、国道18号を選択。

小諸の先で国道18号に出ました。
そこで、ハイドラCPの獲得状況のチェック。ここから先は横道にそれなければ新規CPは取れないです。
累計2,897、あと3で2,900です。ここまで来ました、横道にそれて駅を3か所獲って帰ろうと決心。
しかし、金曜日の6時以降背中をつけて寝ていません。
ハイタッチドライブでなくハイテイションドライブです。



碓氷峠を避けて碓氷バイパスを通って高崎に下りました。

駅のCPを通って、無事に千葉(佐倉)の自宅に到着。

疲れました。




美ヶ原高原~千葉(佐倉)のコースです。




帰り(鈴鹿~自宅)のログです。


【データの部】

走行距離&燃費




ハイドラ ※()は累計

新規獲得バッチ:2(128)
  県庁所在地 上級(20か所を訪問)
  城(名城) 上級(30か所を訪問)※名城と現存天守の合算でOK?

 新規獲得チェックポイント:97(2,900)
  道の駅:15(179)
   長野県:10(16)
   岐阜県:5(5)
  SA/PA:4(176)
  インターチェンジ:10(632)
  ダム:9(107)
  タワー:3(25)
  駅:30(1,275)
  県庁所在地:2(21)
  城(現存天守):1(4)
  城(名城):2(26)
  名橋:3(40)
  都市公園:3(36)
  空港:1(13)
  遊園地:1(19)
  神社:5(111)
  動物園:1(30)
  水族館:1(23)
  観光名所巡り:3(29)
   長野県:1(2)
   岐阜県:1(1)
   三重県:1(1)
  昭和の名水:3(7)


で、こんなんでよろしいでしょうか? 茨城のオヤジサマ。



長々とお付き合い、ありがとうございました。
では。





Posted at 2014/06/21 11:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2014年06月20日 イイね!

ホンダスタイル74。

ホンダスタイル74。こんばんは。
帰宅中です。

本日発売のホンダスタイル74をゲットしました。
先月のもてぎオフがバッチリ出ています。
写真撮影のみやくん、編集のはこかずさん、ありがとうございました。

どれどれ、うっ、わたしのところは誤植なし。
楽しかった時間がよみがえります。
















が、消費税って、3%上がったんですよね。
しかし、1,500円が、1,590円に、ケーサンが合いません。
便乗値上げ?ホンダスタイルさん。








Posted at 2014/06/20 18:25:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | インサイト | 日記
2014年06月15日 イイね!

HGMM参加しました。(6/14) 無事に帰宅しました。

HGMM参加しました。(6/14) 無事に帰宅しました。こんにちは。
梅雨の一休みですかね。
しかし、大雨警報、洪水警報、地球温暖化ですかね。雨の降りかたが半端でないです。
被害があまり出ないように願いたいです。



で、昨日(2014年6月14日 土曜日)は、三重県の鈴鹿市のHondaの聖地「鈴鹿サーキット」にて開催された今年のHGMM(Honda Green Machine Meeting)に参加しました。

おっす。会長、いつも楽しい会の幹事、ありがとうございます。お疲れ様です。
参加のみなさん。お疲れ様です。遊んでいただきありがとうございました。
そして、おっす。会長、長い間ありがとうございました。海外への転勤、気張ってください。


今年で3回目です。
初参加の方も多く、今年も大勢?のHonda HVを愛する同志が集い楽しい時間をすごしました。

わたしは、朝から最後のパレードランまでのフル参加でした。

本日(6/15)の11時過ぎにようやく、千葉(佐倉市)の自宅に無事到着しました。
帰るまでがオフ会、安全運転?でした。

また来年、この同志の方々と楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

簡単ですが、みなさまありがとうございました。
(詳細、行きと帰りのレポは後日です。)





ちょっとだけ。

じゃんけん大会の1番当たりです。ごちそうさんです。



なんと、わたしが一番はじめに勝ちました。また、を使いました。




お昼にいただいた、名代「アドベンチャーラーメン」(とんこつしょうゆ)です。
半チャーハンがほしかったなぁ。




では。









Posted at 2014/06/15 12:00:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年06月07日 イイね!

安心快適点検、HGMMの準備。

安心快適点検、HGMMの準備。2014年6月7日(土)
日の出:4時24分
日の入:18時53分(千葉)

こんばんは。
低気圧が停滞して雨がすごいですね。
東北北部まで梅雨入りで鬱陶しいですがこれと夏の暑さがないと、実りの秋が...
被害が出なければいいのですが、ほどほどにしてほしいですね。


で、いよいよ来週(6/14)はHGMMですね。
今年もHonda HV乗りのみなさんにお会いできるのが楽しみで...
と、その前に準備ということで、Dにて「安心快適点検+オイル交換」を受けてきました。




今回は、1月の24ヶ月点検と違い予約のとおりトラブルはなし。


雨が...
1時間ほどかかるということで、代車を用意してもらいました。




代車のN-WGNです。
FFのノーマル車でディスプレイオーディオ付きでした。

カタログ燃費29.2km/L、その実力は...
出足がちょっともっさりしている(かっきぃ_号のエコ5モード時に似ています)が、ちょっと荒く踏み込むと...
それら以外は快適でした。

途中で、




キリ番?ゲット!



1時間ほど近くをうろうろ、燃費は渋滞にあいましたが、22.0km/Lをマーク(渋滞前は23.2km/L)でした。


かっきぃ_号には異常なし。
これで、点検パックまかせチャオは終わりです。
次は、車検前、その前に車検3ヶ月チェックです。点検パックは車検+通常コースで更新しますか。(オイル交換は(Cカード会員?)のため点検パックで点検ごとにサービスになります。


で、HGMMへの準備は、あと、

じゃんけん大会の景品を用意すること。(明日にでも...)
行きと帰りのルート(コース)を検討、決定すること。(とっても楽しい検討...)
月曜日から金曜日までまじめにお仕事すること。
です。


では。
来週、鈴鹿でお会いしましょう。
よろしくです。


Posted at 2014/06/07 20:15:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | インサイト | 日記

プロフィール

「[整備] #インサイト 安心快適点検(6ヶ月点検)+オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1334469/car/3162085/7733803/note.aspx
何シテル?   03/31 18:39
2014年5月よりMeister-Sachs(マイスター・ザックス)改めかっきぃ_です。かっきぃと呼んでください。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2023ホンダリアンVTEC OFFLINE MEETING その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:40:41
頭文字D 聖地巡礼ブログまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 09:47:05
【開催案内】 2022年8月28日「第20回 伊勢・赤福オフ」のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:03:52

愛車一覧

ホンダ インサイト 200型9号機 (ホンダ インサイト)
2004年10月登録 約17年落ちの中古 走行距離=62,574kmからスタート おそ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めて新車で買った車です。 色はカメオホワイト。 若かったですね。どうしても新車でDO ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
turbo車に乗ってみたくて車体価格が安いということで買ってしまいました。 初のFF ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初のHonda車、 初のAT車でした。 1年前(1990年)にかっとびスターレットの1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation