• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっきぃ_のブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

期末にお休みを取っています。

期末にお休みを取っています。2015年3月31日(火)
日の出:5時29分
日の入:18時00分(千葉)


こんばんは。
今日も20℃超え?
急に暖かいというか、暑くなりましたね。
世間では年度末のお忙しい時期ですが、先週の金曜日(3/27)から本日までお休みをいただいております。


で、何故お休みを取ったのか?と、
おっかぁの所用で鳥取県(米子の隣の町とその奥)へ行くためにです。(わたしは、おっかぁのアッシー君ですから)

いつものことですが今回も素直に行かず帰ってこずに大回り・下の道でハイテンション・ドライブのチェックポイント稼ぎをしました。

往路:
東名、伊勢湾岸道路、第二名神を通らずに、
中央道の土岐JCTから東海環状自動車道・東海北陸自動車道、一宮JCTで名神、米原JCTより北陸道、そして、敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道を全線走り、中国道の吉川JCTに抜けました。
思ったより距離があったのと、新しい高速道路は「トンネル」ばっかですね。
いつもより、100kmちょっと大回りでした。






復路:
山陰道(無料区間)、国道9号線で兵庫県の朝来市をめざし、天空の城の竹田城跡へ...(夜中の0時過ぎです。)
竹田城跡の車でいけるところ(山城の郷)まで行くもハイドラポイントはゲットできず。
鹿の群れが...
北近畿豊岡自動車道、舞鶴若狭自動車道で丹波篠山口へ、そこから下の道で京都の亀岡、そして、京都市内です。
当初は、京都市内をただぬけるだけでしたが、午前3時に桂離宮のある桂に到着。(4時までに京都東ICへ入れば深夜割引の適用内)
1時間ありますね。欲がでましたね...
桂で右折し嵐山へ、そして三条通で市内の中心部。
四条烏丸、河原町、祇園と日中はおいそれと行けないところへ...
観光名所の「清水寺」は...
時間切れです。近くの豊国神社も...
しかし、名橋(渡月橋と五条大橋)、都市公園(円山公園)が獲れれば上出来としておきましょう。

竹田城跡、清水寺は次回にちゃんと観光しましょう。




新規獲得バッチ:なし(150)

新規獲得チェックポイント:102(3,524)
 道の駅:5(220)
  岐阜県:1(7)
  京都府:1(3)
  兵庫県:3(15)
 SA/PA:15(212)
 インターチェンジ:46(717)
 ダム:2(162)
 駅:27(1,524)
 遊園地:1(28)
 城(名城):1(32)
 名橋:2(45)
 都市公園:1(40)
 神社:2(122)
 観光名所巡り:1(36)
  福井県:1(1)

総走行距離:1,969.2km
燃費   :22.4km/L
 ※満タン法による燃費:
   距離     :1,959.0km
   ガソリン使用量:87.21L
   燃費     :22.47km/L



わたしの実家(名古屋)に10分ほど立ち寄り(朝の6時30分ころ)、千葉(佐倉市)へ無事に帰宅しました。(午後の13時ころ)

で、即効で荷物を降ろし、夏タイヤを積み込んで近くの「ツーと言えばカーの店へ...

だいぶ待たされました(途中で近くのラーメン屋さんでランチ)が無事に




夏タイヤ(ミシュラン)のタイヤコウカーン!です。


最後に、本日は都内の某大学病院へ歯の治療を、そして、帰りには...





見て、触って、撮ってきました、

Honda S660(ロク ロク マル)






では。
ごきげんよう。
さようなら。





タイトル画像は、伯耆大山です。(ここまで雪を抱いた大山を生で見るのは初めてでした。)















Posted at 2015/03/31 19:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2015年03月20日 イイね!

パソコン(五号機)、その後...(作成して1ヶ月経ちました)

2015年3月20日(金)
日の出:5時44分
日の入:17時51分(千葉)

こんばんは。
今週は雨が降ったりあいましたが気温が上がりましたね。
会社帰りのテクテクの後は「暑い」ぐらいでした。
そろそろ、靖国神社のソメイヨシノが開花とか...


さて、こいつ↓を作成して1ヶ月めの応答日です。




1ヶ月使ってみて、前にも書きましたが、①静か、②SSDおかげで速いで、十分に満足です。
家族(おっかぁ、上の娘)からも評判がよくて「作ってよかったな」と思っています。



しかし、静かに速くなっても筐体が小さくなったためこの子達が溢れました。




前のパソコン(三号機)に搭載していた、HDD三台です。

この子達を動かそうとこのケーブルで接続しようと思いましたが少々ケーブル等に不安があったため、



♪大空に聞け 俺の名はアマゾンライダー ここにあり...♪

アマゾンさんにこれを注文...







「玄立(くろたち)」というそうです。
個別にケースにいれて外付けにする手もありましたがこちらのほうが安くすみそうなため選択しました。

こんなかんじです。




USB3にて接続。パソコンに接続しなくてもクローンを作ることができたり、完全消去もボタン1つです。



それと、静かなのは↓CPUクーラーが5センチ四方の小さいやつのおかげですが...



夏の暑さには少々頼りがないこともあり、最近でたこれ↓をまたまた、アマゾンさんで購入。



暑くなる前に交換しますね。


そして、静かで速くなったためか、ここ数年やっていなかった「音楽CDをiPod聴くための変換作業(インポート)」を再開させました。
数年とはインサイトに乗り出した頃からです。
で、その間とその前から音楽CD(大半は古典)は購入しつづけていたため、ハッキリと数えたことはありませんが、200タイトル以上たまっています。


まぁ、こんなところです。
「ん、順調なパソコン生活てか?」

いやいや、今年はよくないですよパソコン生活。
まずは、このパソコンを作るきっかけとなった、三号機が逝ってしまったこと、そして、今週は2つほど...

出勤途中におもちゃ(タブレット)をアスファルトの上に落としてしまって、打ち所が悪くてまわりがアルミをガリッとやったみたいな傷とケースの角が5mmほど欠けてしまいました。
タブレットを落としたのはこれで3回目で、1回目は自宅の玄関(コンクリ)に落としてケースが少々外れただけ、2度目は京成の押上駅のホームから線路へ落としましたが無傷でした。
今回ばかりは...


もうひとつは、再開を始めたCDの変換の関連です。
中断する数年前からしこしことCDの変換をしていて約2,000タイトル弱変換が完了しI社製の外付けHDDに保存していました。
新たに変換したものをその外付けHDDに保存しましたが、HDDの動きがとろいです。(パッと保存れたファイル(フォルダー)を表示しません。)
何度も保存や、保存されたファイル(フォルダー)を見てみようとすると...

火曜日(3/17)にはこんなメッセージが...
「巡回冗長検査(CRC)エラーです。」
「フォーマットしますか?」と...

はじめのうちは一部でしたが、一日置いた翌日(3/18)には、全てが表示(見れなく)なり、
そして、是非もなくフォーマトをかけて、逝ってしまいました

数年間しこしこやった結果が「パー」になり多少はショックでした。

が、CDの変換フォーマットは「AAC」と「mp3」の2種類やっており、保存もこのI社製の外付けHDDのほかにM社製の外付けHDDに分散してたため結果的にはバックアップをとっていた格好で「最悪」の場面は免れました。
再開したのも30タイトル超でしたが...

また一からしこしこやりますかね...


そんなところです。
みなさんも、保存ファイルはバックアップをとったりして万が一のために備えてくださいね。




では、
よい週末をおすごしください。


ごきげんよう。
さようなら。








Posted at 2015/03/21 00:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年03月15日 イイね!

春はまだ?

2015年3月15日(火)
日の出:5時51分
日の入:17時46分(千葉)

こんばんは。
日の出が早くなり、日の入りもあと半月ほどで18時台(千葉)、日が長くなって"春"らしくなりましたが...

なんか、さぶいですね。
こちら(千葉県佐倉市)ではきんのう、今日は朝からはっきりしないお天気。
空気が冷たい?
お日様に力強さが?

で、近所のお墓のさくらが...



毎年このころ満開の河津桜?が...
七~八分咲きです。


八重桜?は...



二~三分咲きですかね。

早く暖かくなってほしいですね。


そして、始まりましたね。
2015年のF1。



マクラーレン・ホンダ。前評判が良くありませんでしたが、
完走!

完走中、ドベでしたが...

おめでとうございます。(とりあえずね。)

お楽しみがまたのびましたね。


がんばれ、マクラーレン・ホンダ!








では。
ごきげんよう。
さようなら。








Posted at 2015/03/15 19:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お天気 | 日記
2015年03月10日 イイね!

鈴鹿の帰りに立ち寄りました!?

鈴鹿の帰りに立ち寄りました!?2015年3月10日(火)
日の出:5時58分
日の入:17時42分(千葉)

こんばんは。
こちら(千葉)では今日から日の出が5時代に突入しました、日の出が早くなることは気分的にいいですね。
来週(今週は時差勤務)、朝うちを出るころにはうっすらと明るくなっていますね。
本格的な「春」が待ちどおしいです。



先週のブログで予告したとおり会社へ行く途中に青山一丁目のHonda本社(Hondaウエルカムプラザ青山)へ立ち寄り、START 2015 F1™開幕戦 特別展示を見てきました。

展示されたHondaF1マシーンは、





HondaF1第一期の「RA272」です。
昨年の夏にも特別展示されていました。




第二期の「マクラーレン・ホンダMP4/5」です。
3.5L NA V10エンジンでした。

今年の車も限定でいいですから、このマルボロカラーで走ってほしいですね。



三台目は、



第三期最後のマシーン 「RA108」です。
バトンの乗ったカーナンバー16です。

ほかの写真はこちらにどうぞ。



で、スマイルさんに一言。

「鈴鹿(モータースポーツファン感謝デー)の帰りに立ち寄ったんだね。」と、

スマイルさん、スマイルで「はい」

この特別展示が終われば、もてぎへ帰れるそうです。


お疲れさまです。





では。
ごきげんよう。
さようなら。




2015年03月08日 イイね!

マスコットキャラクター?!

マスコットキャラクター?!2015年3月8日(日)
日の出:6時01分
日の入:17時40分(千葉)

こんばんは。
天気予報大はずれ! 今日は晴れるなんていっていましたが、お昼過ぎまで冷たい雨がしとしとと...
雨が降る中お出かけ(お買い物)。帰りに工事中。で、迂回。
迂回の道は川の土手で未舗装路の穴ボコだらけ。
穴ぼこは水溜り。
かっきぃ_号はもともとドロドロでしたが、止めを刺されました。
夕方(16時過ぎ)に雨があがっていたため是非もなく洗車をしました。
えっ、明日も雨!? トホホホ...


きんのうことです。
幕張新都心イオンのイベントの「春の群馬県・千葉県合同観光展」を少々見てきました。
群馬県には「海」がなく、千葉県には「高い山」がないためお互いの弱点を補強しあって合同でPRするとのことです。

定例化しているみたいで、当然群馬県でも行われているそうです。

※千葉県は全国47都道府県の中でそれぞれの都道府県においての一番高い山が一番低いそうです。
その千葉県で一番高い山は南房総市にある愛宕山(嶺岡愛宕山)で標高はなんと408.2mです。(東京スカイツリーの第二展望台「天望回廊」(450m)よりも低く、したがって千葉県内の全ての地点は第2展望台よりも低いところに位置しています。)
ちなみに群馬県は日光白根山で2,578mです。

観光展ですからもちろん...











この二人?も....












千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」と
群馬県マスコットキャラクター「ぐんまちゃん」です。

ぐんまちゃん、第五回(2014年)○○キャラグランプリ 優勝おめでとさんです。
人気がありますよね。


「○○キャラ」という言葉は商標登録されていますね。



わたしの住んでいる街(千葉県佐倉市)にもマスコットキャラクターがいます。カムロちゃんといって地元のお祭り・イベントに出没しています。(地元では人気がありますが...)

あと、わたしが毎日通勤で利用している京成電車の関連会社のイメージキャラクターは「京成パンダ」。












キモイですよね。この写真を撮っている時、小さなお子さんたちが引いたり、泣いたりしました。(近づきませんね)





で、ローソンでこんなロールが...







開けたらこんな感じ...






完成です。







えっ?
タイトルの画像は今回のイメージキャラクターの話とは関係ないだって...

いやいや、Suicaのイメージキャラクターといえば、「Suicaペンギン」ですよね。
もうわかりましたよね。Suicaペンギンとチーバくんは兄弟ですよね。(作者がおんなじ)

きんのう(3/7)に届きましたこのはがき、
「東京駅開業100年記念Suica」いつになったらゲットできますかね。










では。
ごきげよう。
さようなら。






Posted at 2015/03/08 20:24:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #インサイト 安心快適点検(6ヶ月点検)+オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1334469/car/3162085/7733803/note.aspx
何シテル?   03/31 18:39
2014年5月よりMeister-Sachs(マイスター・ザックス)改めかっきぃ_です。かっきぃと呼んでください。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 45 67
89 1011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

2023ホンダリアンVTEC OFFLINE MEETING その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:40:41
頭文字D 聖地巡礼ブログまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 09:47:05
【開催案内】 2022年8月28日「第20回 伊勢・赤福オフ」のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/03 08:03:52

愛車一覧

ホンダ インサイト 200型9号機 (ホンダ インサイト)
2004年10月登録 約17年落ちの中古 走行距離=62,574kmからスタート おそ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めて新車で買った車です。 色はカメオホワイト。 若かったですね。どうしても新車でDO ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
turbo車に乗ってみたくて車体価格が安いということで買ってしまいました。 初のFF ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初のHonda車、 初のAT車でした。 1年前(1990年)にかっとびスターレットの1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation