• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kohkiのブログ一覧

2013年06月07日 イイね!

燃費向上ドライビング

ちょいと数週間前から立て続けに短距離移動を繰り返したので、ついでに燃費運転を実行、測定してみました。

普段はつけっぱなしのオーディオ、暑いとき以外のエアコン、オフ。
タイヤのエアー圧は一割増しの2.0kg/cm^2。

ドライビングで気をつけたことは、徹底的に滑らかな加減速。
こまめなシフトチェンジ。
スムーズなコーナリング。

さて、どのぐらい走ったでしょうか?


割と走れたんじゃない?と思いつつ満タン法で計測したら実に10.8km/lも走っちゃいました。

ちなみに普段は、7~8km/lあたりですから相当優秀です。
普段の燃費より3割ぐらい良くなってます(笑)

下手な燃費グッズ真っ青ですね。

それだけ、ドライバーに係る割合が大きいとも言えます。
Posted at 2013/06/07 20:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2013年05月18日 イイね!

タイヤ交換。

ブログ放置を決め込んで早半年以上…

ある程度距離を乗らなきゃならなくなりそうなので、大変遅まきながらタイヤ交換をしました。
どれにしようかな?と考えたけれど、順当に純正ホイール+RE01(ふるっ)をチョイス。

ま、減ったとしても次は韓国タイヤにするつもりですが。

公道だけなら14インチの方がいいなと思う今日この頃。
なんで最近の車はむやみやたらと扁平率の低いタイヤ履かせるんだろう…

低燃費な車はグリップすんの?みたいなタイヤだけどもさ。


あぁ、そういえば今年は定番の桜シリーズもスルーしてしまった。
Posted at 2013/05/18 20:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2012年09月24日 イイね!

2012 ロードスター東北ミーティングに行ってきました

2012 ロードスター東北ミーティングに行ってきました今年も自転車で参加すると、こいつロドスタ乗る気あるのか!?
といわれそうなので、ロドスタで。

実は自宅から結構近いのでちょっとそこまで気分で行ける場所だったりします。
なので、自転車で行くのがお手頃な感じになっている今日この頃は間違いなのでしょうか?(笑)

今年もイベントごとを全部スルーしてきたので知り合いでも1年ぶり以上というひとが大半。
片っ端から写真撮影して歩いた上、なぜか最近人見知りに磨きがかかっておりますので、声も掛けずに車を撮影しまくり。
不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

なお、かんのさんが先に宣伝してくださいましたが、
http://cercacorse.xii.jp/gallery/2012/09/24/62/
http://cercacorse.xii.jp/gallery/
こちらのサイトに写真をまとめてアップしましたのでよろしければご覧くださいませ。

なんとなく写真撮りながらイズミっぽいなと途中から撮影方法を軌道修正しました(わかる人にしか分からない)

そうそう、かんのさんのテントにちゃっかり入れて貰って休み休み回ってました。
ナベエさんには例の錆?を見て頂き、修正可能ではとのお言葉をいただき、ちょっとやる気になりました。ありがとうございました。

そして、帰る前にちゃっかりゼロウォーターを分けて頂いたのでありました。
ちょうど買うつもりだったから少し浮いたぜラッキー!

そんなこんなで、今年もパタパタしてしまって話せなかった人が多数なのでまた機会がありましたらよろしくお願いします。

主催のかんのさん、OH!さんをはじめ、参加者の皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました!!

なんか久々書いたら文章めちゃくちゃだな
Posted at 2012/09/24 21:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2012年07月22日 イイね!

ニグルーブ

ニグルーブナベエさんより、ブレーキ用グリスを譲っていただきました。

私信: 無事到着しました。ナベエさんありがとうございます。

ブレーキのスライドピンなどに使用できるグリースです。
もちろん、今現在も使用しているグリースはあるのですが、いまいち対ゴム安定性が分からなかったので不安だったんです。

これはホンダ純正使用品ですし、安心安心。

実際の使用レポも書こうかと思ってはいるのですが、なにせ重い腰が動きませんで(^^ゞ

というわけでレポートは、また後日。
Posted at 2012/07/22 18:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2012年06月10日 イイね!

イライラ

我が家にムーヴが来てから早1月と半。

たまにチョロチョロと乗っているのですが、乗れば乗るほどキライになっています。
アクセルをオフ方向にしても加速するCVT。
タイヤがどこを向いてるんだか分からないパワステ。
スリップアングルが多いタイヤ。
グニュグニュと節操の無いブレーキフィール。
長い信号待ちでは止まらないくせに路地での一時停止でよく止まるアイドリングストップ(^^ゞ

ともかく、私には嫌なことだらけ。
こんなに車って運転しづらいんでしたっけ?
私が下手になっただけ?

でも、ロドスタはハンドルの切り角も手応えにきちっと返ってくるし、ブレーキもちゃんとキャリパーを押しつけているような手応え(足ごたえ?)がある。

まぁ、それでも移動の手段としての最低限と考えればいいのかもしれませんが、絶対ダメだなと思ったのが、アクセルをキープしていてもシチュエーションによってはだんだん変速していって加速してしまうこと。
抑えられるノイズは徹底的に抑えられているせいか、メーターを見ない限り速度キープが出来ないのはイタい。

これだけインフォメーションの少ない車ってどうなんだ?
最近、軽自動車が立て続けに大きな事故に陥っていたのもなんとなくこの方向ならわかる。

あぁ、カムバッグDEMIO!(苦笑)

Posted at 2012/06/10 16:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「みんカラ、ひさしぶり~(笑)」
何シテル?   12/24 14:17
通称:KohkiまたはKoh。時折ゴローちゃんなどと呼称される。(ただし「ちゃん」づけや呼び捨ては一部の人間にしか許さない) 性格:普段は温厚、呑気。涙もろい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

川澄奈穂美オフィシャルブログ -ROAD RUNNER- 
カテゴリ:その他
2011/09/11 23:19:19
 
hashtagsjp 
カテゴリ:About Website
2010/01/16 09:27:36
 
twilog 
カテゴリ:About Website
2010/01/16 09:25:34
 

お友達

なかなか自分からはお誘いが出来ない小心者です。
もしよろしければ誘っていただければありがたいです。
34 人のお友達がいます
taku-jirotaku-jiro * ナベエナベエ
okacchookaccho Toshi80Toshi80
kaneikanei かんのかんの

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
やっと乗れるようになったのもつかの間、自転車じゃなくて人間が壊れて(壊して)しまいました ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再び、舞い戻ってきました。ロードスターに。 前とは違うコンセプトでマッタリと人馬一体を ...
その他 その他 その他 その他
最近ハマっております。自転車に。 最初はほんとに街乗りクロスバイク乗ってたのがいつしか、 ...
その他 その他 その他 その他
私の街乗りチャリ。 ここしばらくは出番なしだったクロスバイク。 大型量販店で買った、超安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.