• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月20日

何故にメディアは身内べったりなのか・・・

何故にメディアは身内べったりなのか・・・ 先月、内戦続く中東はシリアで、山本美香氏という戦場ジャーナリストが銃撃されて亡くなった事は皆様ご存知と思います。

敢えて危険な地域で強固な意志を持って取材に邁進した彼女は大したものだと思う反面、その後の新聞やテレビ、この方の事ばかり取り上げて、何というか「我々メディアとそれに属するジャーナリストは偉大なのだ!」とでも主張していたように思えます。


今日もNHK クローズアップ現代(チョンダイでない)でやってました。

いい加減にしてほしい。
身内の傷のなめ合いは。
他に報じるべき事沢山あるだろうに。

真実を伝える事、それがジャーナリスト~メディアの責務だろうに。
変に恣意的な報道に接するたびに力が抜ける。

この国のメディア、ジャーナリズム、何とかならんもんですかね。

あぁ、そういえば竹島問題でも緊迫感が続く中、まだNHKは姦流ドラマ流している。
冗談も程ほどにしてもらいたいものです。
ブログ一覧 | 政治・経済・社会 | 日記
Posted at 2012/09/20 20:07:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

朝⑦。
.ξさん

黄色
avot-kunさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年9月20日 23:09
私も違和感を感じましたね。
他の報道すべき重要ニュースがあるのにもかかわらず、長時間を割くほどのニュースではありません。
マスゴミは本心では足で稼ぐ人たちを軽蔑しています。デスクでデンと構えて妄想に勤しんでいる姿こそ彼らの憧れなんですから。
なのにもかかわらず、悲劇的な亡くなり方をした瞬間に「英雄」扱いです。それも、尊敬心からではなく、センショーナルなネタとして祭り上げているのです。
職業人たる戦場カメラマンは純粋に伝えたいという気持ちと、一発当ててやろうという野心との両面を持っているのですね。
マスゴミの報道は後者については一切触れず、前者のみを華やかに演出してお涙頂戴の見世物にしているのです。
そこにはもはやジャーナリズムは露と消え、全面に押し出されたエンターテイメント性しか感じ取れません。



コメントへの返答
2012年9月21日 21:28
やはりそうですか。

>他の報道すべき重要ニュースがあるのにもかかわらず、長時間を割くほどのニュースではありません。

正にその通りで、かなりの違和感を感じます。

エンターティメント性を追うばかりに姦流ドラマなんぞ放送し続ける、しかも竹島で国同士が応酬し合っているのに、何故なんだ、とNHKなりフジテレビなどに質問状を送りつけたい気分です。

プロフィール

「小野田寛郎元少尉に、黙祷」
何シテル?   01/18 18:49
げいかいすいこう、と号します。1112、トヨタ プログレ NC300ウォールナットパッケージ(緑)からスバル レガシィB4(赤紫) GT Sパッケージに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日は何の日~毎日が記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/05 22:13:01
 
篠塚建次郎(シノケンさん)応援プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 20:45:09
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めてのスバル、水平対向エンジン搭載車。まだ一週間ほどしか乗っていませんが、今の私にはい ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
2年ほど前に、妻が使う事が多くなり、中古をトヨタDにて購入しました。車重が軽い(1t余裕 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
今年1月17日納車、2月28日悪戯被害、3月28日ディーラーに引き取り、正に空母信濃並の ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
初めて自分が乗った家のクルマ。生憎GT-TR(ツインカムターボ)モデルではなかったが、直 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation