• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

大変お久しぶりです&タイヤ交換の判断(ご質問)

大変お久しぶりです&タイヤ交換の判断(ご質問) お友達の皆様

大変ご無沙汰しております、鯨海でございます。
昨年9月頃を最後に、ブログはストップしておりました。

何故か。
・時間的・精神的なゆとりが無かった。
・体力が結構低下していた。
・言いたい事を皆様がブログアップしてくれていた。

等等がありました。
今後もゆっくりやらざるを得ませんが、どうぞ宜しくお願いします。

で、昨日、久々にがっつり洗車しました。
はい。レガシィとプラッツ。






そういえばプラッツ購入については何も書いていませんでしたか・・・
2年ほど前に、妻が日中、バイトや子ども関係で使用する機会が増えたので、増車しました。
燃費も良くきびきび走って、意外に良いです。
車重が軽いし1500ccMTだし。

しかし、紫陽花の花が後半。
桜と同様私の好きな花です。
鎌倉市の紫陽花寺行きたいのですが、時間的にも体力的な面でもしんど過ぎ。




ところで、4月1日から転勤になりまして、茅ヶ崎まで毎日通ってます。
基本は電車。田園都市線、小田急江ノ島線、JR東海道線を使って。
通勤が激しくハードで最初の1カ月はバテバテでした。
たまに車で行くことも有りますが。

仕事で現場に出た際、極めて希少な虫(玉虫)を発見。
家に連れて帰り、家族に見せた所感激してました。




ところで、レガシィのタイヤ交換について悩んでおります。
まだ溝はしっかりありますが、3年半、27,000km使われており、トレッド面の溝に細かなひび割れが見受けられます。

皆様ならどれを判断材料にされてますか?
お考えがあればご教授頂きたく存じます。
ブログ一覧 | 身辺 | 日記
Posted at 2013/06/23 09:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ黄砂到来でしょうか😱🙀 ...
Jimmy’s SUBARUさん

50時間 達成
まーぶーさん

やっぱコレ、すごいっ🚗✨
よっさん63さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

良いですね!
ns-asmmさん

佐野アウトレットに来ました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年6月23日 10:27
タマムシはめちゃくちゃ綺麗ですよねw
子供心に感動したのを覚えていますw

さてタイヤですが、私の場合はグリップが効かなくなったら交換の時期です。
溝があってもだいたい3年以内で交換しています。

タイヤの好みも工場長が理解してくれているので、こちらからあえて指定することもなく…

やっぱりブレーキとタイヤは命掛かってますから、ケチることはありません。
コメントへの返答
2013年6月25日 17:18
ほんと綺麗な虫ですよね。
私も小学生の頃初めて見つけた時は感激しました。そしてまた見る事が出来て、ほんと良かったです。

丁度グリップ感が低減しつつあります、やはり替え時なんでしょうね。ご教授有難うございます。

また飲みませう。
2013年6月23日 10:43
お久しぶりです。
朝の通勤って意外とストレスと体力を消耗しますから、体大事にしてください。
玉虫は小学生の時に、一度だけ手にしたことがあります。
それ以来、見たことありません。
だから、今でも見れたら同じ気持ちになれる気がします(笑)

タイヤは3万キロ走れば、よしとしていますので、自分としては替え時かと思います。

ただ溝があるので躊躇される気持ちもわかります。
ハードな運転をしない。近所を乗る程度なら、そのままあと3000キロ位は乗ってからの交換もありかと!
コメントへの返答
2013年6月25日 17:24
ご無沙汰しております。
通勤が今までは車で20分~50分程度だったのが、電車で2時間ほぼ立ちっぱなしになってしまいました(泣)。

玉虫、見た事が御有りですか。あれほど美しい虫を私は知りません。

タイヤ、履きかえることで調整中です。以前RX-7に乗ってる時、まだ溝は有ったのに自専道で何て事無いハンドル操作で、いきなりケツが流れて九死に一生を得た事を思い出しました。

あの恐怖を思えば、交換です。
2013年6月23日 12:06
「暑気払いしますか─」と言い交わし
一周してしまいましたねw すみません。
私も休日出勤が多く、休みは妻に引っ張りまわされたりでした(それなり愉しいw)。

タイヤ(もちろん慎重に)ケチるほうですが、
雨の高速、ほぼまっすぐ巡航中に“ドキュッ!”(まんがの擬音的に)と─
小さく震えると共に電制デバイス介入のランプを視ました。
─そうなる前が交換時期でしょうw
コメントへの返答
2013年6月25日 17:26
あぁ、そんな話をして幾年でしょう。
また是非に、飲みましょうね。

上述のとおり交換を前向きに検討(?)しております。
2013年6月23日 22:28
うきゃきゃ!

洗車いいですね。キラキラしますね。ぼくも、この前、久しぶりに何とか洗車しましたが、「ワシのクルマキレイなものよのぉ。あと10年くらいいけるのぉ」なんて思っていて、翌日当て逃げされてムカカのカ!バンパーに、赤い塗料がこびりついてて、しかも引っ掻きキズがギギィーッ。買い物から戻ってきて、これで同じような目に遭って、ハラが立つこと何回目かなあ。でも、妹が、俗に言う当て逃げの名人だったので、そのツケがみんなこっちへ返ってきているのかと思うと、考えさせられるのもありますしねぇ。

ぼくも、抗うつ剤で苦しい思いをしています。なかなか心臓のけだるさが抜け切りません。苦しくてかなわんのですが、自分の出来るだけのことをしようと、毎日これでもがんばっております。非常勤に成り下がりましたので、収入は激減しましたが、こうするよりほか、自分を守るすべがなかった・・・。

タイヤですか、ぼくはサイドにヒビが入る前にすってんてんになります。何せ年間3万キロ。多い月だと、1ヶ月で5000キロ。てなわけで、交換時期がどうしても早くなります。でも、BSのエコピア、なかなか良かったですね。ミシュランですと、ゴムが堅すぎて、モロにアクセルの振動をひざに食らってしまい、長距離では、足がガクガクになります。で、最近はもっぱらBS。鳩山のおっさんなんか、ここでは関係ありませんしね。で、もちろんクムホなんぞは命の保証はありません。

ゆっくり行きましょう。そのうちぼくも、靖国詣でと、楽器のメンテその他のため、上京しようと考えていますが、武蔵野御陵や、昭和記念公園なんかも、行ってみたいと思います。そのために、体力取っておかないと。
コメントへの返答
2013年6月25日 17:39
ご無沙汰です。
久しぶりに洗車すると、疲れますが光り輝く愛車を見る事が出来、気分の良いものです。

当て逃げはダメですね。ならぬものはならぬものです。許せんです。

>抗うつ剤
私も躁うつの薬飲んでいますが、手が震えて字が書けない事があります。困ったものです。

非常勤でいいじゃないですか。
お金の多寡で人生もそれなりに変わるのでしょうが、心がけ一つで幸せに暮らせると思いますよ。趣味があればなおの事。

韓国製タイヤなど死んでも履きません、ご安心の程を。

上京の折は是非お会いしましょう。
2013年6月24日 1:02
こんばんは。

タマムシは、自分が小学生の通学時に、木に引っ付いているのをよく見たことがあります。

先日、14ヵ月・4万5千キロ走行で4分山でしたが、右フロントタイヤのサイドに釘のようなものが刺さっていて、泣く泣く4本ともBSタイヤに交換しました。
コメントへの返答
2013年6月25日 17:41
あ、玉虫、よく見かけましたか、いい環境だったんですね。

>サイドに釘のようなものが

あぁ、アウトですねえ・・・
その代わり、新品に履き替える事が出来て良かったのでは、と存じます。
2013年6月25日 0:00
お久しぶりです。ワタクシも子供が生まれてからは時間ないですね~竹島の日の内容からupしてないですw(´∪`○)フフ♪
コメントへの返答
2013年6月25日 17:42
ご無沙汰です。
子どもが居ると自分の時間が持てないですね。

>竹島の日
私より余程短スパンです。

プロフィール

「小野田寛郎元少尉に、黙祷」
何シテル?   01/18 18:49
げいかいすいこう、と号します。1112、トヨタ プログレ NC300ウォールナットパッケージ(緑)からスバル レガシィB4(赤紫) GT Sパッケージに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今日は何の日~毎日が記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/05 22:13:01
 
篠塚建次郎(シノケンさん)応援プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/04 20:45:09
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めてのスバル、水平対向エンジン搭載車。まだ一週間ほどしか乗っていませんが、今の私にはい ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
2年ほど前に、妻が使う事が多くなり、中古をトヨタDにて購入しました。車重が軽い(1t余裕 ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
今年1月17日納車、2月28日悪戯被害、3月28日ディーラーに引き取り、正に空母信濃並の ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
初めて自分が乗った家のクルマ。生憎GT-TR(ツインカムターボ)モデルではなかったが、直 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation