• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆boiseのブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

ラジドリへの道 01

ラジドリへの道  01初めてのラジコン。ラジドリ。
何を揃えればいいのかサッパリ判らん。
お値段の方もいくらかかるのか判らん (; ;)








長男に教えてもらった「ヨコモ」「YD-2」のキーワードを頼りに検索。
YK-YD2G YD-2 シャーシキット ジャイロ付 購入



ここまでで、サスマウントを3回程付け間違えてる。
長さが3種類あるとは思わなかった。
不親切だと思ったら、よく見るとちゃんと長さが刻印されていた。


ギアボックス組立開始

ギヤデフユニットにオイル注入中。
組立書には「ギヤデフオイル」と書いてあるが実際の物には
「ショックオイル #10000」と貼ってある。
思っていたよりも粘度があるので驚く。
オイルの出が悪いので容器を力入れて潰していたら、圧力で容器先端のパーツが外れそうになり慌てる。
ここ、注意。




ギアボックスの中に数個のギアが組み合わさって入るのだが。
このギアに潤滑的な何かを散布するらしい(ネット情報)のだが
既に組み終わっていたのでここは省略。


これはスーパーギア
組立書には書いてないが回転方向があるらしい。
ANON等、刻印のある面がギアボックス側に向くそうです。


こっち面が見える方側に向く。


ギアボックス取付。
この後、モーター、サーボ取付ます。
が、未購入 (^_^;

本日はここまで。




感想
・付属の六角レンチは使い辛い
 柄のついた工具が必要 
・ビスをねじ込む相手側(樹脂の穴)には雌のタップが立ってないのかな。
 ビスが真っ直ぐに入って行かないので苦労した。
 付属の六角レンチってもあるけど (^^
Posted at 2017/07/02 08:06:00 | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記
2017年06月30日 イイね!

【備忘録】本庄軽one耐久 2017 第2戦

【備忘録】本庄軽one耐久 2017 第2戦









6月25日 (日)
場所:本庄サーキット
出発: 5:00
到着: 7:00
走行距離: 143km
圏央道 → 関越経由



本庄軽one耐久 2017 第2戦 。
1周 約1112mのコースに30台を超えるエントリー
午前中は濡れていた路面も午後に回復
本レースの頃はほぼドライでした

スタートから数週でコース上は数珠繋ぎ
3時間耐久でトップだと200LAPを超えるぐらいか
横転する車有り、SC有りのレースでした
自分はただの観戦者です


夕食
フライングガーデン 本庄IC店
爆弾キングディナー ドリンクバーセット (爆弾ハンバーグ 250g)
\1480(税別)


帰り出発: 忘れた (18:30過ぎてたか?)
自宅到着: 20:35
本日の総走行距離: 287.5km
関越 → 圏央道経由
Posted at 2017/06/30 13:04:55 | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2017年06月05日 イイね!

【備忘録】西伊豆スカイラインドライブ 2017/6/3

【備忘録】西伊豆スカイラインドライブ 2017/6/3









行く当てもなく、家を出たのが 7:00
R246を御殿場方面に走る。

行きたくて行けなかった西伊豆スカイラインに行ってみようかと。
とりあえずナビに「だるま山高原レストハウス」を設定。

たぶん、こんなコースだったと思う。


10:00頃、目的地到着



見たとき芦ノ湖かと思ったが、よく考えれば駿河湾 (笑



おなじ日の富士山
左が家の近所から撮った富士山
右がレストハウスからの富士山
見る位置が違うと印象も結構変わる




トイレ休憩の後、西伊豆スカイラインを走る









適当に走った後、戸田峠展望台まで戻る
そして県道18号線を戸田方面に向かって走る
ずーっと下り坂が続くんだけど調子にのっていたら
ブレーキがフェード気味に
あぁ、臭い
少し休んでレストハウスまで戻ります
来たときとは逆で登るだけなのでノーブレーキで



時刻は11:10
少し早いが昼食
「わさび丼」 500円也
「ねこまんま」だなと思いましたが、美味しかった



結局、西伊豆スカイラインは一往復しかしなかったけど
この後の用事もあったのでナビに「自宅へ戻る」をセット
熱海経由です



湯河原付近でなぜか MAZDAスカイラウンジへ寄りたくなり
椿ラインを登って行きます


到着 13:30



気持ちの良い陽気です。
あの雲の向こうに富士山があるんだけど
あの雲、一向にどく気配が無い


この後、箱根新道をのんびりと次の目的地まで

本日の走行
 7:00 ~ 14:30
 約 230km

Posted at 2017/06/05 15:33:53 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月22日 イイね!

休日のルーティーン

休日のルーティーン









ポンピィとタイヤゲージを購入してから、1週間に1回、空気圧をチェックするようになりました。

タイヤが冷えている状態で決めた値にしておきたいと思ったからです。
仕事が休みの日の早朝、走り出す前のチェックです。
走りに行かなくても早起きしてチェックです (^^

空気圧って外気温に結構影響されますね。
減っていくだけかと思っていたら、外気が暑くなってくると 10kPa位高くなっていたり。
季節の変わり目とか要注意です。

チェックするようになってから車への愛着が増したり、走る時の不安要素が減ったりとか。
飽きっぽい自分だからいつまで続くことやら。。
Posted at 2017/05/22 16:11:38 | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2017年05月20日 イイね!

タイヤローテーション

タイヤローテーションはぁあぁぁ。。。  
眞子さまロスです。











タイヤローテーション終わった〜
Nosのアルミジャッキ使おうか迷ったけど、あの重量物引っ張り出してくるのも疲れるので。


車載工具。
前回やった時腰痛で会社休んだけど、今回も危ない。
2日後くらいに動けなくなりそう・・・




左側が右フロント
右側が左リア




右側リア 内側






左側フロント 外側


取付時より約4ヶ月で6230km走行。
3万キロ持つのかな?

そして今年2回目の洗車完了 ^_^;
Posted at 2017/05/20 15:11:38 | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

「@赤い先輩 さん、まだ、うまい棒がある(‘⌒’)」
何シテル?   05/26 17:14
「下手糞の 上級者への 道のりは 己が下手さを 知りて一歩目」

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

義父が運転免許を返納しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 12:27:33
パドルシフト装着への道②(基板加工前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/07 11:28:35
PIONEER / carrozzeria GM-D1400Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 02:52:46

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
【外観】  アークバリア21 ガラスコーティング  ファイナルマインドGR 7J-17 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.