• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのり(実莉)のブログ一覧

2015年01月04日 イイね!

こんな車があるとイイね。

こんな車があるとイイね。今話題のアルト試乗しました。グレードはオートエアコン、アルミホイール、フロントスタビ付のXで変なツートン仕様でした。

見た目…前衛的(ミラのパクリ?)な先代に対して角張って2代目アルトを思わせるネオクラシカルなスタイリングは良いと思います。ムスッとした顔付きも個人的には好きです。


ただリアビューが古いミニキャブやエブリィに見えてちょっと間抜けにと言うかただ単に古臭いだけ感じてしまいます…実用性で語るとハッチが傾斜しているので荷物は窓ギリギリまでぎっしり積めないのが欠点。



意外と開口部は広いだけにこの点は残念。自由に成形できる樹脂製の利点活かしてバンだけハッチの形状変えたりしたら良いかもしれません。

内装…意外にHE21ラパンぐらいの質感はあります。ただドアトリムは生地すら無い潔いコストダウン…。


シートは高いグレードでも安っぽい生地でハイバックシート。座り心地は良くもなく悪くもなく…着座位置は昔からの軽セダンらしい感じで◎ミラは屋根低い割に着座位置が高く頭打ちそうになりますから…。






後部座席はいくら足下広くてもアルトの悪き伝統ペラペラで着座位置低過ぎて長時間は無理な感じ(-_-;)この辺はミラ(イース)の方がまだマトモ。






メカニズムは新型エンジンのR06AにCVTの組み合わせ。低グレード車とバンのみ5ASGと言う自動化したマニュアルミッションですがこれは試験的な意味合いもあるんでしょうねぇ(^_^;)

ちなみにマニュアル車のみVVTレス49馬力だから耐久性は良いかもしれません(笑)

走りはまず車体が650キロと軽量化した割にしっかりしたボディに驚きます。足廻りも72スイフトに似たストロークたっぷりありややソフトだが粘る味付けに更にびっくり。今回から2WDはトーションビーム式に変更なりました。


エンジンは当たり付いてないのかそういう制御なのかモッサリしたレスポンスが気になります。低速からトルクがしっかり出るエンジンに車体が軽い為不満無い走りをします。


自慢のエネチャージですが自分の運転だとすぐ充電してます(笑)アイドリングストップ中蓄冷剤があり冷房効くのは◎試乗後の燃費はリッター15。もう少し当たりが付けば燃費出るらしく27Lタンクでもスズキのテストで600キロ試乗車で400キロ走るらしいがやはり40Lは欲しいです。





追加グレードでターボRSが出ます…MT車もあるみたいだしかなり気になりますねぇ。


総評…安い、軽量化したので不安でしたが予想外に良い感じです。

また軽セダンの時代が来るのか気になるところです?



Posted at 2015/01/04 23:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車を語る
2015年01月02日 イイね!

謹賀新年2015

新年初の動画は昔からお気に入りのこれで…





皆様あけましておめでとうございます。初夢は椎茸栽培していたら何故か悪党に追われる羽目になり観光バスに乗って窓から銃撃戦をする激しい夢だったしばちゃです(挨拶。

昨年は皆様温かなコメントありがとうございます○┓皆様のご意見に従い年末年始は多度大社と婆ちゃん家行く位にしました。


毎年恒例ですが今年10年落ちとなる車リスト行きましょうかね…


レクサスIS/GS(先代モデル)


bB(現行)


RAV4(現行)


ベルタ


ラクティス(初代)


ヴィッツ(2代目)


ウィングロード(現行)


セレナ(先代)


ノート(初代)


ブルーバードシルフィ(2代目)


アウトランダー(先代)


プレマシー(先代?)


ロードスター(もうすぐモデルチェンジだが一応現行)


シビック(3ナンバーセダンになり…の型)


ステップワゴン(先代)


エスクード(現行)


エブリィ(現行)


アトレーワゴン(現行)


エッセ


R1


こう見るとつい最近まで新車で売っていたものや改良改良で未だ継続販売されているモデルが多く一部はボディ肥大化し過ぎて失敗、一方で低燃費や価格追求モデルが目立ちいよいよ格差社会になってきたなぁと感じさせるものばかりな気がします。ダイハツの社長「連中」発言も早くて10年前の話ですし(^_^;)


ただこの年代は今のようにメーカーの都合や営業的都合を押し付けたような車が少なくいろいろライフスタイルに合わせて選べたまだマシな時代かもしれませんね。



今年も皆様よろしくお願いします。
Posted at 2015/01/02 13:57:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常とか | 日記
2014年12月27日 イイね!

今年の総括。

今年の総括。お久しぶりです。本当に更新が減ったように感じます。


今年は漢字一文字で表わすと「慌」だったと思います。


上半期は遠征、下半期は転職しすぐ奈良→福岡転勤、アシ車にムーヴ衝動買いし今に至ります。


明日明後日はアパートを大掃除。洗車、大抵暇してる?

30の夜~三重に帰省

2日の夜には福岡へ

3日は大分の高塚地蔵にお参り

4日は暇?























※ここから重い話だし読みたくない人はスルー願います。




















慌しい1年の代償で精神的に疲れてしまったのか仕事や会話に支障が出ている為年明けに同僚の勧めで精神科へ行く事になりました。



よく考えたら、この一年よりもっと前(中3辺り)から「自分はどうしてこう上手く行かないんだ、上手く出来ないんだ、上手く話せないんだ、上手く動けない無意識に無気力になっただけで怠けてる訳ではない…」と苦しむ場面があったのは事実です。


最初の職場で顕著に症状が出て自分でも困り果てて医者行こうとしたら親に「それはあんたの性格だから問題無い」と反対されて行けず…その日から自分でも分からなくなり自分は精神的に参っている訳ではなくそんな駄目人間なんだと思い続け生きる事にしましたが自分の中で何かがおかしいんだ、そんなはずではないと常に思っていました…。


なので今の職場が原因とかではなく元々症状があり転職転勤と慌ただしいのがキッカケで顕著に症状が出始めたという感じです。


そして症状から精神病とは何ぞやと調べて勉強した結果自分は「総合失調症」ではないか?と言う結論に至りました。


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87


↑主な症状。ほとんど当てはまっています。皆様ドン引きするかもしれませんが独り言多いわ正直恋愛妄想の症状もあります。


昔は精神分裂病と呼ばれ不治の病だったそうですが医学が進みカウンセリングと投薬で治るみたいです。しかしながらどうして発症するのかは未だ不明。


親が甘やかしてるとか上下関係厳しい部活で鍛えられてないからだ!とかそんなのは関係無いみたいで100人に1人の確率なので少なくは無いです。


しかしながら総合失調症の人はほとんど自らは病気と自覚してないらしく周りからなんかおかしいから病院行け言われて喧嘩になったとかあるようです。
自分の場合本気で困ってるので少し迷ったが行く決意固まりましたが。


アカン!また話が支離滅裂だわまとまってないので簡潔にまとめよう。

①しばちゃは「変わっている」のではなく精神病を患っている可能性が高い。

②地元では親の精神病に対する偏見が凄く病院行けなかったので勤務地の福岡で通院する。

③個性と病気は全く別です。病気は病気、治療しましょう。


















では皆様良いお年を♪

Posted at 2014/12/27 20:41:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常とか | 日記
2014年11月29日 イイね!

納車されました♪

納車されました♪夜勤明け即取りに行きました♪






予めナビや木目等セットして正解でした(笑)。


乗っていて思った事。


安全総合評価五つ星の硬いボディのおかげで重厚感ある乗り味。足廻りは硬いがしなやかさもありスポーティな走りにも対応出来そう。

更に静粛性はかなり高い。それなりに飛ばした時オーディオの音量上げなくてもハッキリ聞こえる位。

内装の質感は写真写りは悪いが実物はシボの入れ方も自然でなかなか上質、収納たっぷりあるし使いやすいです。

流石ターボ、余裕のある走りですが下から過給が始まるから立ち上がりが鋭く乗りやすい。ブレーキはオーバーホール済だし物凄く止まります。


予想外に快適マシンで正直驚きです♪150ムーヴより明らか良い車に感じます。


当時ナンバーだしボディも綺麗だし大事に乗って行きたいと思います。


しかし…眠い(爆。
Posted at 2014/11/29 20:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常とか
2014年11月24日 イイね!

進化をやめない移動体。

昨日ムーちゃん買った店に行き納車前ですがQUEEN/Don't stop me nowを聴きながら進化してきました♪





セカンドカーのはずが随分リッチな車になりました(^_^;)このやらしい内装の質感こそダイハツらしさと思います。





天気がいいのでエンジン掛けてエアコン回して車内も風通しました。古いダイハツ車特有の臭いがありますが新車臭が苦手なので消臭します…。






オイル交換等のステッカー、ATFは変えたばかりだしブレーキはオーバーホール済、オイルは前回フラッシングして更にエネオスサスティナ5W-40入れられていたり騙されまくってるような(^_^;)


他にも腐りやすいセンターパイプが新品に変わってるみたいだしリコールも全て対策済、いろいろ得してます(笑)





車自体激安だった割に程度も良く福岡50当時ナンバーだし永く乗れたらと思います♪


Posted at 2014/11/24 06:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常とか

プロフィール

「失うモノ無い系が乗るには新し過ぎる。

前はぐしゃぐしゃ、フロントガラスも割れ車中生活してるように見える…。」
何シテル?   11/19 01:35
こんばんわ、ジョニーデップです(嘘) HNはよく本名をみのりさんと読み間違えられる所から来ています…? 変なモノ古いモノが好きな変な人で扱い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミラジーノ輸出仕様トレヴィス純正オプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 21:16:35
宮城コペンオーナーズデーが中止に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 20:19:27
ダイハツ エッセ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:53:16

お友達

気が合うなと感じましたら気軽に友達なってください(;´∀`)

俺と気が合う方は相当特殊ですヨ!
151 人のお友達がいます
malpemalpe * 翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女翔子0414(ふん、どうせ嫌われ目障り女 *
リク  (nnrk)リク (nnrk) * 豊田華冠豊田華冠 *
Y34TURBOY34TURBO ポタポタキャブポタポタキャブ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ 2代目じーの君。 (ダイハツ ミラジーノ)
人生2回目のL700、ジーノも前L650乗っていたのでどちらも二回目です。 ミニライト ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親父が我慢出来ん!言って買った車。ローブの予定が展示車のセロ見て緑が選べると知り即決して ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
※H23.4/24納車35581kmからスタート。 H24.4/23…51040km ...
三菱 ミニキャブトラック 田舎エボリューション (三菱 ミニキャブトラック)
The HENTAI Style.我が家の黒トラ兄貴です。 どんな車でもMTは楽しい ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.