• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

セレスピードの使い方

ついつい

日本車の様なイージーなATを連想したり、、、いや実際、ATモードであるCITYモードを多用してましたが、

これは、いや、
ATとして扱うことは間違ってる事に

購入後、二週間経って気付きました、、、遅いって(^_^;)?

これはチンクなどフィアット系のSSATとくらべ、明らかに丁寧に扱う事を要求されます。

つまりフェラーリの母として丁重に扱いなさい、と乱暴、雑、酷使なんてとんでもない感じです(^_^;)










まだ駆動系が暖まらない内のジャダー発生対策は、マニュアルモードで亀の如く、超ゆっくり動き出す事、、、

そして基本はマニュアルモードで走り、

CITYモードを使う時はクルーズコントロールを使う時か、、、はたまたCITYモードは極力、使わない、、、そんな走り方が向いてる。



今日は実家でネチャネチャ取りに勤しみました😎





施工前


施工後
まだまだ繰り返して行きます。



施工後、少しスッキリ

このクルマとある事、この幸せを暫くは噛み締められそうです♪( ´θ`)ノ

Posted at 2017/07/23 19:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

アルミテープ放電チューニングでウレピ〜(^^)

昨日はアルファGTのエンジンルーム内に、バタバタと貼りまくっただけですが、


今日はフロントストラット上部、フロントフェンダー下部などなど、、、

新たに貼りました♪( ´θ`)ノ

まるで日本のオートマ車かと思いたくなるくらい、土禁仕様のアクセルワークでも乗り味がスムーズになりました♪( ´θ`)ノ

♪( ´θ`)ノ♪( ´θ`)ノ♪( ´θ`)ノ

本当に乗りやすくなり、

メッチャ嬉しいです♪( ´θ`)(*´∀`)♪


Posted at 2017/07/22 09:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

気難しいけどイイ女

実はGTを手に入れてからは、ちょっとしたドキドキ感を味わいたくて毎日のようにGTに乗ってます。






というか、

自分に合った車にしていきたいのと、自分自身がこの車をより快適に運転できるようにしたい、早く慣れたい、という思いが強く、毎日、GTのステアリングを握ってきました。



いろいろなマイナートラブルをヤマ勘なのか神ってるのかわかりませんが、ともかく一つ一つ、つぶす様に解消して、うん、これでかなりの所まで来たな、、、と思っていた矢先。

なぜかエンジン始動後、特にエンジンが一旦、冷えた状態から発進するとジャダーが結構、ひどい、、、

暖まってくると全く問題ないんだけど、、、なんかこれってミッションやボディ、エンジンマウント、エンジンそのものに負担をかなりかけているようで

精神衛生上もよろしくない。


もしかして、これこそがかの有名なセレスピードトラブルの兆候なのだろうか、、、、

ネットで調べまくったり、

ヴィスコンティ会長にも色々、相談しながらでしたが、、、





セレスピードって、普段使いでは

微に入り細に入り気難しいお嬢を扱うかの如く

丁寧に優しく、慎重でないといけない、、、


と言うことがセレ初心者の私にも徐々に分かってきた気がします。


要はセレシステムは繊細で神経質であることを

動き始めや日本の苛酷な渋滞環境の中では

ハッキリと露呈してくる可能性が高いということ。



それで最近、冷めていたアレが復活した訳です。

出ました(^^) 伝家の宝刀(^^)

アルミテープによる放電チューニング❗️

これって要は
クルマの各部位って、空気や液体、電気が流れたり、ギアやカム、ベアリングが回ったり、サスショックが擦れたり、、、

殆どの場所で帯電する筈で、その帯電が放電しやすくなると

動きが滑らかになったり、流れや効率が良くなったりしてるんだろう、、、

だからアルミテープを貼る事はどうやらあらゆる部位に個別にアーシングをするのと同じ様な意味を持つんじゃなかろうか、、、




写真では見えませんが、ミッションケースにも貼っています。
あとマフラータイコにも1枚( ´ ▽ ` )ノ


今日は通勤途中で慌てて貼ったので位置決めや形状は綺麗ではないです(^_^;)



動き出し、ギアの変速ショック、などなど

あらゆるクルマの挙動の全てが

マイルド〜〜な感じに変化しました♪( ´θ`)ノ

これって何万円も支払うチューニングより絶対お勧めですよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ



Posted at 2017/07/21 12:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

クラクション不鳴り、何故か解消(^^)

GT購入後の不具合発生ですが、

1) エアバッグ警告灯点灯
2) 左ウィンカー不点灯
3) クラクション不鳴り
4) スモールランプ不点灯

以上が不具合の全てでした。

機関系、エアコンなどは全て良好で全く問題なし。

それでどれも安全に関わる場所でもあり、どうにもこうにも待てない私は、1〜3までは全て配線の取り回しを整えるだけ、と言う、全くもって神技?な軽整備にて治してしまいました(^^)

例えばホーン不鳴りの整備は














写真では分かりにくいですが、折れ曲がってイタリアンクォリティの配線なら微妙に断線しそうな所の取り回しを整えてみただけですが、

翌日、エンジン始動後、最初にホーンボタンを押した時だけ鳴ると言う、訳の分からん半端な治り具合。

しかしこれで基盤はまだ大丈夫なはず、とちょっと気を良くした所でした。





今日もGTのマフラー音を楽しみたくて通勤に使用、、、

今日はガソリンを補充し、

エンジンも少し回し気味で走った後に、

なんかホーンが鳴ってくれるような予感がして、昨日と同じ場所に差し掛かった頃、ホーンボタンを押してみたら、、、


あれ、アレ? あれあれ⁈


鳴るやん、、、❗️

ぜーんぜん、鳴るやないの❗️




今日が上機嫌な朝となった事は言うまでもありません。



残りは、、、

スモールランプ不点灯のみとなりました、、、結構、めんどくさそうなので暫く保留にしときます(^_^;)
Posted at 2017/07/19 19:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記
2017年07月16日 イイね!

車高アップ&インチダウンの結果

初期トラブルとして左前ウインカーが点かない、ホーンが鳴らない(何回か鳴ったのに)などあり、左前ウインカーは接触の問題と鋭くトラブルシュートして解決♪( ´θ`)







しかしホーンが解決しない、、、何回か鳴ったのでよくある基盤の焼き付きは大丈夫かなぁ、なんて期待。













結局、なんかヤッちまう予感がしたので、基盤を外すまで至らず、、、(^_^;)





車高の方ですが、、、

控えめに四輪とも10〜20mmのアップ

ホイール&タイヤは147用にと置いていたGTA用17インチ8Jにはワンサイズ幅が狭い215/45R17 でかる〜く引っ張り装着したナンカンタイヤの組み合わせになりました。

若干、エレガントさが減り、野太い雰囲気でGTのコンセプトには、やや不釣り合い?






















その為、ほんの僅かですが、前トレッドが片側で10mmくらい狭くなっているはずです。

結果はどうなるんでしょう、、、か?!

ほぼ予想通りの乗り心地、ハンドリング及びコンフォートの変化となりました。

ハンドリングはより軽快に、コーナーでの斬れ味も悪化よりむしろ好ましい変化と感じます。乗り心地も時折ピョコピョコながら、若干、フラット感が増しました。





車高調サスは通常、スプリングを縮めることで車高を上げつつ、ショックのストロークを稼ぐ様になってます。

アルミテープの上端より見えるネジ切りが縮んだ分になります。


こうすると車高調のスプリングは、車高が低い時より縮んだ状態、縦軸に圧がより掛かった、つまりプリロードが掛かった状態になる訳です。

この変化により、ショックのストロークは増え、バンプタッチは減り、いい事ずくめの様ですが、若干、乗り心地がピョコピョコ落ち着きが無くなる事が予想されます。


Weitechの単筒式も例外ではありません。少しピョコピョコちゃんになりました(^_^;)

しかし前後トレッドの減少やストロークが増えた事、などなどの変化は、総じて一般道のあらゆる路面状況に適応力が増え、それが安心感に繋がり、ハンドリングはより軽快感を増しています。

つまり一般道のあらゆる路面状況で、より運転し易くなった、言えます❗️



今回のセッティング変更は、GTを自分流により運転し易く、より快適に安心してドライブ出来る自分流の味付けとして、なかなか上手く行ったと思います。

あ、、、いや、純正のセッティングに近づいただけ、、、とも言えますが(^_^;)
Posted at 2017/07/16 15:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記

プロフィール

「メーカー選手権のヒーローたち【アルファ・ロメオ Tipo33・後編】
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170723-10269402-carview/
何シテル?   07/24 12:11
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、 ロードスターを手に入れてからはだいぶ落ち着きました。ロードスターがお気に入りなのは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セレスピード修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 08:30:33
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 08:29:20
ヘッドライト電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 08:27:36

お友達

気軽に申し付けて下さい。余程の事がない限り承認いたします。
102 人のお友達がいます
es355es355 * BroccoloBroccolo *
ライオン丸の百鬼夜行ライオン丸の百鬼夜行 * 彰さん彰さん *
T.BASET.BASE *みんカラ公認 生がき生がき *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 ウーノクアトロセッテ (アルファロメオ 147)
アルファロメオ同好会とのお付き合いを始めたご縁から、激安価格で嫁入りしてくれましたが ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Franziska (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
当時、家族車以外で車を2台以上所有するという概念はあまり無く、仕事に使う事もあっ ...
BMW 3シリーズ セダン Nicole (BMW 3シリーズ セダン)
 学生時代、ホイールのBMWマークにやられて以来、いつかはBMWとの想いがありました。特 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.