• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

柳原メンテナンスの蜘蛛の糸

職場の人員不足により、毎日毎日、ヒーヒー言いながらの日々より、ようやく解放された私め、、、今週一週間、実に9連休を取れた訳ですが、、、

序盤から夏休み始めの小学生のごとく、でGWに多発する多動症が発症し、、、

やめときゃいいのに、年甲斐なく台風上陸中にアルファでお出かけ、、、

あわや水没するところ、偶々、運良く水没ルートを避ける事が出来た初日❗️

やっぱり俺は強運の持ち主さ( ͡° ͜ʖ ͡°)
などとうそぶきつつ迎えた連休2日目、昨日の強運に調子こいて標高高いとこなら大丈夫やろ❓

と連日のお出かけしたのが、運の尽き。

何となく怪しい気持ちではあったんです。

しかし突き進みました。

まさか最悪の地獄を見る事になるとは、、、

そして前日の豪雨で流れ出た石ころがゴロゴロと転がる久住山の麓のスカイライン、、、

何故、何故、進んだんだろう(≧∇≦)

最愛の二分の一フェラーリ、ヨツバ様をこんなに傷つけてしまうことになろうとは、、、(涙)


血反吐を吐いたかの如き、美しいボディーには似ても似つかぬオイル痕が痛さを通り越してる、、、

道行く観光客に、

「アルファロメオだから故障してスタックじゃないんだよ〜〜〜」

「俺の運転が悪いんですぅ〜〜アルファロメオを馬鹿にしないで〜〜〜」って心で訴えつつ、、、

積載車で修理工場さえ運べば何とかなるさあ〜〜と相変わらずの楽観主義で迎えた昨日、今日。




先ずは昨日も今日も修理の見込みを掴んでおきたくて、あちこち調べたり、連絡しまくったりと、何とも落ち着かない2日間となりました。

昨日から今日にかけて、○ベイやヤ○○ク、はたまた海外のパーツ通販サイトを何度、キーワードを工夫して見ても、、、

無情にも出て来ません、、、GTのオイルパンなんて、、、

今日も朝から修理工場へ何度も電話で、あるいは遠くは新潟の解体屋さんへ電話、、、地元、アルファ乗りの方と相談、、、しかし、、、目覚ましいアイデアも情報の進展もありません。

今回こそ最悪の事態なのか、、、車輌保険なんかかけてないし、、、

妻にボヤくと潔く諦める事も一つ、、、だと、、、、んな馬鹿な、、、(≧∇≦)



昼下がり、こんな時こそ少し眠って知恵が湧くのを待とう、、、

ひと眠りした後、、、

みんともさんのブログや雑誌で見た事のある大阪の柳原メンテナンスが何故か頭に閃いた❗️

何となく道が開ける様な祈る様な気持ちでいきなり電話してみました。
一通り事情を説明したところ、ちょっと付き合いのあるパーツ屋さんに聞いてみます、と何とも優しい口調の関西弁で対応開始してくれました。

見ず知らずの電話相談でも、クルマ好きの気持ちを分かってくれてる、、、多分、アルフィスタの気持ちを、、、そんな気持ちが湧き上がる。


待つ事、数分、、、着信あり、、!祈る様な気持ちのまま返事を聞いていると、、、



祈りは、、、、、




通じた様でした(^O^)



パーツの在庫がある訳ではありません、、、流用です。

どちらにしても直ちにヤ○○クで、


あるパーツを即決した次第でした。

柳原メンテナンス様、優しい声でご親切にアドバイス頂き、今日、地獄にいた気分の私に蜘蛛の糸を垂らして頂き、ホントにホントにありがとうございました(ToT)












Posted at 2017/09/20 21:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

オイルパン割りました(泣)

オイルパン割りました(泣)昨日の様な台風の時に決して外出するな❗️の学習効果乏しく、連日の大チョンボやりました(泣)

台風一過の高原ロードにゴロゴロと大き目な石コロが道路一杯に転がってる、、、でも前の普通車もゆっくりだけど進んでいくので大丈夫だろう、、、くらいに思い、

後を続くと、、、どガッん❗️、、、と大きなショックが、、、ヤバい、

この音と振動はエンジン下近くをヒットした、、、


ぎゃああああ、、、怖い、ヤバい、、、嫌な予感が、、、

ダッシュで何処かスペースを探しながら

1キロ近く進んだ所で路側帯が広く

そこに寄せました、、、(゚o゚;;

下を覗くと、、、、、まさか⁉️

悪夢❗️❗️



オイルパン辺りからオイルがドボドボ流れてました(泣)



僅かに登り斜面で、オイルが車体後方に流れて行きます(半泣)




だいぶ前に田舎の母ちゃんが野菜をくれるってんで偶々、載せといたボロ切れが、、、

オイルの流れを見事に堰き止め、吸着してくれますヽ(´o`;

母ちゃん、ありがとう❗️流石(T-T)











吸い取りは比較的、楽でした、、それにしても変えて間もないオイルが黒い😅
流石、直噴(笑)

セレスピードの変速は問題ない様でした。ミッションケース、大丈夫だといいんだけど、、、

何故か退避して駐車した途端に漏れ始めた為、公道にはオイルのシミひとつ落ちることはなく、誰にも迷惑掛けずに済んだのも不幸中の幸いでした(^^;;

長期休暇2日目、まさかの最悪の展開に(T-T)


Posted at 2017/09/18 16:03:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

思い込みは怖ろしい、、、アルファGTへの誤解

思い込みは怖ろしい、、、アルファGTへの誤解2.0JTSエンジンへの偏見と思い込みが、自分らしい運転スタイルを邪魔していた事が理解出来ました(*_*)

シートポジションも自分の身体に合ってきた。

この2点が今日、アルファGT愛を大いに前進させました。






夕刻、帰宅までの一休み、、、熱心で詳細なある方のみんカラblogを読んでいて、自分がJTSエンジンの調子を保ちたい一心で誤ちに満ちた運転スタイルを採っていた事が、分かりました。

その結果、昨夜挙げたマイblogの様な、ネガティヴなアルファ都市伝説?を助長するかの様な記事を挙げてしまう事に繋がってしまいました(//∇//)





ネガティヴな気持ちを覆す原動力になったのが、このmat_tさんのblog❗️

実に詳細かつ専門的な分析で大いに勇気づけられました(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「JTSというエンジン」mat_tのブログ | Alfa156に魅せられて - みんカラ

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/977805/blog/30809051/





私が最近、イヤな気分になっていた理由は

ぶっちゃけ、なんか乗りにくいし煩い、こんなのはGTじゃない、、、と言う期待に反するドライビングフィールを繰り返し感じていた為です。

JTSエンジンは煤が出やすい → だからガンガンとエンジンを回して → 完全燃焼を目指す → エンジンを常にガンガン回すと → 普通に煩い → 燃費もかなり悪化 →
乗り心地も飛ばしてると → やはり悪化 →シャーシに負担かけてる感、多々 → 出来れば優しく乗りたいのにぃ〜〜〜〜〜



以上、詳しい人なら、まぁ、どうぞお笑いください(笑)

みたいな理由で嫌な気分が増幅しかけていたとこでした(^^;; これはポート噴射あるいはキャブのバイクのエンジン燃焼に対する感覚的な理解で、直噴のJTSエンジンには殆ど当てはまりません。


まずmatさんのblogによれば

○急加速やエンブレ多用は寧ろ煤が出やすい。

○ 高回転を保つ必要はなくアイドリングより少し高い1200rpm以上を普通にキープして運転していれば問題ない。

これが分かっただけで

GTってのは、コレよコレ❗️

みたいな

つまり、ゆったり、乗り心地を噛みしめる様に味わいながら、、、

一般道で低回転&ハイギアでクルージングして良いのだと分かった訳、、、

当然、平均燃費も改善。

だって買ってから5速で走った事は殆ど無かったんだもの(爆笑)

ホントにmat_tさんの記事で救われました(^^;;
ありがとうございました❗️


(*_*)写真は過去撮影したものです(*_*)




Posted at 2017/09/13 19:21:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

1/2 フェラーリみたいな音が出るFFのDセグメントクーペ

1/2 フェラーリみたいな音が出るFFのDセグメントクーペこのGT、結論から言うと1/2 フェラーリみたいな音が出るFFのDセグメントクーペ、

コンセプトは名前の通りグランドツーリングカーを目指しているんだと思います。



でもグランドツアラーとして見たとき、違和感を感じることが少々。



前は147GTA、リアは156の基本コンポーネンツを流用したハイブリッドととも言えるシャーシ、、、そしてメインの直噴エンジンにセレスピードの組み合わせ、、、、そんなこんなもあり、マイGT よつば様は、どうにも掴みどころがない、よく分からない車という感想を抱いています。

ゆったりしたラグジュアリーな雰囲気かというと、、、あんまりゆったりしてません、、、

クーペかつ高さの低いウインドウから分かるように、天井低いですから、、、

イタリア家具のようなシートもしっかりですが、、、

ソフトタッチな癒やし感じゃありません、、、雰囲気は最高ですよ、勿論。

それから長距離は少々、疲れるセッティングだと結論しています、、、マフラー音や足回りがノーマルではないことと関係しているんだろうと思います。

現在のセッティングは見た目、雰囲気重視であり、グランドツアラーとして長距離ツーリングを快適に、、、とは違うような気がします。


間違いなく愛着ベッタリになるかと思いきや、まだなかなか愛着とまでは行ってません、、、、何というかハンドリングとポジションにどうにも違和感を感じてしまうのです。

付き合っていく中で、もしかしたらこの車とはあまり長く付き合えないのかもしれない、、、(>_<)

会う前から彼女は色気最高、スタイル抜群‼︎
でもって、会って話してみたら我儘で性格が悪かったり(笑笑)、会う前に期待していた女性像とはかなり違っていたみたいな、、、

ローダウンしていることやアルミが純正使用ではないことが関係しているかどうかわかりませんが、、、

地を這うような重心位置である感じだけど、ドライバーはシートの背もたれを起し気味にして、ハンドルを上から掴んでフロントの挙動を把握しつつみたいな、、、

哀しいかな、いわゆるFF車の典型のポジショニングをしないとワインディングやコーナーではつまらない、っていうか運転しにくい、、、ガンガンとコーナーを攻めたくなるかって言うと微妙に違う、、、

でも外見からは、ついついFRクーペみたいな運転感覚をいつしか期待してる、、、

心底楽しいとは思っていないんだけど、ルックスには惚れ込んだ我儘な彼女の要求を顔を引きつらせながら聞き続けるような、、、とでも言いましょうか(笑)?

美人でグラマーな彼女を自慢したいばっかりに、こちらも楽しい、サイコーって無理してるみたいな、、、しつこい?笑笑

ともかく音は二分の一フェラーリとでも言えるようなマフラー音でこれは短い時間なら大満足です(長時間は疲れます)。

ハンドリングは悪くなく、スタビリティも高いですし、170馬力の直噴エンジンは遅いか速いかと言われれば速い部類です。

本来、充分、満足すべきなんです、、、



セレスピードの扱いや煤が溜まりやすい直噴エンジンのメンテ上の注意など、すごく大変とか言うことでもない訳ですし、、、

車をドライブする上で自分が求めて来た大切な機能、、、

それは閉塞感とは正反対の自由を感じられること、、、

つまり高い信頼性に裏付けられた自由自在なハンドリング、乗るたびに喜びを感じるためには、見かけや雰囲気は確かに重要ですが、、、

同じお金を投資した結果、得られる機能として、スッポリ嵌るドライビングポジションと自由自在な運転感覚、すこし振り回して遊べる感覚、、、

これらが本来の味としてはあまりないとなると、、、少々、モチベーションが下がってくるものがある気がします、、、

まさしくイタ車ならぬ痛車になってしまうような、、、、

どうしよう、、、


やはりFRの軽量スポーツカーが最良最善の選択ではないか、、、そんな気持ちが潜伏しつつある今日この頃。

まだ付き合い始めたばかりの美女をあっさり捨てるのか、、、

馬鹿野郎とか勿体ないという声が聞こえてきそうです(笑)

自分にとり、この得体のしれない新種の乗り物はもうしばらく付き合って、その真価を極めてから結論を出していきたいと思います、、、(^_^;)


Posted at 2017/09/12 12:22:35 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

戻って来た147の問題

棒オクの中古部品屋は、、、

ECUはセレスピードではなくマニュアルミッション用と表示されてたので安心していたのですが、、、セレスピードもマニュアルも区別できない様な部品商のECU摑まされたんだろね、、、(^^;;

つけてみたらセレスピード用のECUであることが判明していました、、、まぁ兎に角、失火などなく、順調に燃焼してくれればいいと思って引き取った訳ですが、、、

0.5諭吉で手に入れたのでリスク覚悟、、
、クレームつける元気はありません(//∇//)










常にECUがセレスピードからの信号が来ないと判断している様で、、、(^^;;

おそらくこの消えないエラーとの関連でしょうが、エンジンが5000回転近く回ると燃料がカットされるのか、、、それ以上はエンジンは回りません、、、残念T^T

無理に回すと危ない予感。
ただそこ迄の回転域は極めて好調で以前の調子良さと何ら遜色ありません、、、

根気良くマニュアルミッション用のECUを探すしかない様です、、、(≧∇≦)


Posted at 2017/08/19 21:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「洗車ちゅww」
何シテル?   09/21 14:33
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

OKUYAMA メンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 22:32:16
象さんのハナを付け直し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 22:30:36
オイルパン割りました(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 05:12:10

お友達

気軽に申し付けて下さい。
109 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 悲しき自由人悲しき自由人 *
よつば♪よつば♪ * トモ@b3トモ@b3 *
88GTI88GTI * hito114hito114 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
アルファロメオ アルファGT よつば様 (アルファロメオ アルファGT)
################################## 来訪の方へ。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Franziska (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
当時、家族車以外で車を2台以上所有するという概念はあまり無く、仕事に使う事もあっ ...
アルファロメオ 147 ウーノクアトロセッテ (アルファロメオ 147)
アルファロメオ同好会とのお付き合いを始めたご縁から、激安価格で嫁入りしてくれましたが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.