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すとーんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

デイライトフォグの取付
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1335699/album/130873/
作業日 : 2016年10月10日
1
ダイコン卸で販売されている、
ツインカラーLEDデイフォグバルブ 青/ゴールド を取り付けます。
デイライトとフォグランプが一体になったLEDバルブで、普段はデイライトとして青く光り、フォグライトオンで青は消灯しゴールドになります。

チューブ発光LEDデイライト内蔵フォグカバーが約五ヶ月で片方点灯しなくなり、試行錯誤したものの自分の技術力ではどうにもならなかったので、つい出来心でポチッと購入。
2
デイライトの光度調整とオンオフ可能にするため、これまでも使用していた
REIZ TRADING LEDコントローラーと

ロービームオンでデイライトを消灯させるため、
エーモン コンパクトリレー(10A) / 1586
を使用します。


配線覚え書き

コンパクトリレー
赤線 電源:ヒューズボックス42番C/U IG1
黄線:使用せず絶縁処理
白線 電装品:LEDコントローラーのプラスへ
青線 スイッチ:ヒューズボックス34番(42番の左隣)H/L LOW L HID L
黒 アース:車体アース

LEDコントローラー
入力側プラス赤線:コンパクトリレー赤線
入力側マイナス黒線:コンパクトリレーの黒線と一緒にギボシにして車体アースへ
出力側プラス赤線:デイライトフォグの電源(青線)へ
出力側マイナス黒線:使用せず絶縁処理
デイライトフォグのデイライト用コードが電源線1本だけの仕様で、動作テストしたところ、この出力側マイナス線はアースしなくてもプラス線はちゃんと電源になったので。
3
LEDデイライトフォグ 青/ゴールド です。
フォグランプがホワイトの仕様もありますが、フォグランプは黄色派なのでこちらにしました。

LEDフォグランプとしてなら、このまま差し替えるだけで使用できます。
それぞれのバルブから1本ずつ出ている青線がデイライト用電源線です。
4
青線がむき出しの状態だったのでコーキングして、保護用の エーモン1120 配線チューブカバーφ3 に通しました。

配線チューブカバーにコードを入れる作業が思ったよりめんどくさく、時間かかりました。
5
取り付け作業中は作業に必死で写真撮る余裕ありませんでした。ので、ヒューズボックス内、接続後の写真です。

以前のデイライト用配線にそわせる形で配線しながら、前のデイライト配線を外していきます。

デイライト用配線がHPに約195cmと書いてありますが、運転席側がヒューズボックスまで僅かに足りません。後30cmは欲しかった。
仕方ないのでヒューズボックス手前で、助手席側配線に、付属のエレクトロタップで割り込ませます。エンジンルーム内になるので、コーキングして収縮チューブで覆い絶縁テープでぐるぐる巻きに。

数時間の作業中に外が暗くなってしまいました(T_T)。


ヒューズボックス42番C/U IG1
からデイライト電源をとり、エンジンオンでデイライト点灯

ヒューズボックス34番(42番の左隣)H/L LOW L HID L
からコンパクトリレーに信号を送り、ロービームオンで消灯
6
配線類を百均の入れ物に押し込みます。
今気づきましたが、全部は入ってませんね(´・ω・`)
7
エンジンオン、ヘッドライトオフのデイライト点灯状態です。

ヘッドライト光って見えますが、フラッシュの反射です。
8
ロービームオンでデイライトは消灯

フォグランプオンになると青色は消えゴールドのフォグランプ点灯(優先)に切り替わります。


関連フォトアルバムの写真は、ロービームオンでデイライト消灯になった状態です。

2016/10/11追記
今朝、LEDコントローラーが機能しないことがわかりました。他にも気になることあるので配線変更等の手直しする予定です。
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