• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q400のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

究極のマインスイーパ

究極のマインスイーパゲーム「マインスイーパ」は、Windowsにおまけとして付いていることもあり、知っている方も多いのではないかと思います。仕事中のちょっとした息抜きとして、とても手ごろなゲームです。

私はMacも使っているので、ちょくちょくMac版のマインスイーパを使いますが・・こちらには、64x64マス・地雷800個という、「やりすぎコース」があります。上級コース(16x32マス・地雷99個)と比べ、面積も地雷の数も8倍という、なかなかヤリ応えの高い設定です(^^;)

で、これをクリアしようと頑張ってみました(笑)。さすが64x64の4096マス、エリアが広過ぎてスクロールしないと端から端まで網羅できません!。プレイ時間が20分を越えると、ちょっとした勘違いやクリックミスなど、イージーミスがでてきます(汗)。目もチカチカしてくるし、恐怖の「二者択一」状態(どう考えても、どちらに地雷があるのか判別できない状態)を克服しながら、何とかクリアすることができました!

かかった時間・・なんと1918秒(およそ32分)!!

もう二度とこんなコースはやりたくありません・・


※マインスイーパーは、Windowsだと「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ゲーム」というところにあります。ルールなどは、下記関連情報をご覧下さい。これにはまってしまい、仕事が思うように捗らなくなってしまっても、一切責任を負いません(笑)

Posted at 2010/03/30 13:57:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2010年03月18日 イイね!

広告の品、無事入手(^^;)

広告の品、無事入手(^^;)今朝チラシをみていたら、6800円の500GB外付けHDDが目に付きました。「安い、これは買わねば!」と思い立って、仕事が終わってから急いで大型家電量販店へ車を走らせました。

ストレージコーナーに辿り着いて探すと・・棚のところに「広告の品 6800円」というプライスボードはあるのですが、肝心な商品の箱がなく、その部分だけ がらんどう になってしまっていました。

「やっぱり売り切れか・・」

と、(´・ω・`)ショボーン 状態になっていましたが、ふとプライスボード横をみますと、「お買い上げのかたはこの札をレジまで」というやつのカードが一枚だけ置いてありました。

「むむっ、ひょっとしてあるのか?」

と思い、店員さんに聞いてみたところ・・その棚に箱はないけど商品自体はひとつだけ残っていますとのこと!。そのカードにしっかりと「6800円」と書き込んでいただき、無事に手に入れることができました(^^)/。でも、どうして箱がなくなっていたのかは、不思議です。

教訓:商品の陳列棚にモノがなくても、すぐに諦めてはいけません(笑)
Posted at 2010/03/18 20:36:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他 | パソコン/インターネット
2010年03月13日 イイね!

気まぐれプチオフ会

気まぐれプチオフ会今日の予定が急に空いたので、気まぐれに「今日はプチオフできないかなぁ」と思い立ち、朝にふと『そーちゃん』さんへメールしてみました。すると、OKとのお返事であったので、午後から兵庫県の某所でお会いすることになりました。がーふー(がーちゃん)さんにも途中からご参加いただき、3人でのプチオフとなりました。

写真は、一番左のホワイトフーガが『そーちゃん』号、一番右のブラックフーガががーふー(がーちゃん)号です。そーちゃんさんは今年に入ってから(?)洗車しておらず、私の車もワックス拭き残しがあるままであり、オフ会らしくない姿でした(笑)。がーふーさんのお車は、以前より作製中であったはずの自作フロントスポイラーがまだ出来てないとのことで、ちょっとガッカリでした(^^;)。いつになったら完成するのでしょうか・・??

このプチオフ会で、謎なことが2つありました。ひとつは、そーちゃんさんより40分ほど先に駐車場へ入庫した私が駐車料金がかからず、そーちゃんさんが400円とられたことです。本来なら、私は800円とられていてもおかしくないはずなのですが・・。あと、夜の駐車場で凄い集団を見かけました。何のイベントなんだろ〜〜?

カー用品店でお買い物したり、夕食をご一緒して談笑したりで、今日もとても楽しい一日になりました。『そーちゃん』さん、がーふー(がーちゃん)さん、今日もどうも有り難うございました。本日お越しいただけなかった皆さん、次回は是非!
Posted at 2010/03/14 00:02:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ会 | クルマ
2010年03月07日 イイね!

不健康プチオフ・・

不健康プチオフ・・昨夜、急遽hi64さん・440さんと、私の3人で夕食を食べに行きました。

私は車ごと変わって、440さんのお車はマフラーが変わってという風に、各自いろいろと変化がありました。ほんと、いろいろなことが目まぐるしく変わりますね・・ついていけません(笑)

で、夕食なのですが・・写真にあるとおり、ハイカロリーなものばかりっ!。hi64さんと私はオムライス&たこ焼き、440さんは焼き肉ピラフ(?)・・。「誰も野菜を頼まなかったのかよ!」と思ったら、追加で440さんがコールスローを持ってきました。が、その横にはフライドチキンが(笑)。

こんな食生活を続けてたら、間違いなく病気になりますね。夕食にたこ焼きなんて、関東の人からすれば??となるようなものでしょうし・・不健康極まりないです。さあ、今週は水泳を頑張って、摂り過ぎたカロリーを使い果たそうと思います。
Posted at 2010/03/07 22:19:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会・プチオフ会 | クルマ
2010年03月04日 イイね!

目的にあったオイル粘度の選び方についての一考察

目的にあったオイル粘度の選び方についての一考察 カーショップのオイル売り場にはさまざまなオイルが売っていますが、私自身、昔から分かっているようで分かっていないのが「オイル粘度」についてです。省燃費車には柔らかめ、ターボ車には固めがいいとかは分かりますが、では「0W-40と5W-40の違いは?」とか訊かれても、明確に答えることができません。「W」が付いている数字は始動性に関係するといわれますが、暖気がすめば0W-40と5W-40とは同じなのでしょうか?。でも、これまでの経験から、同じ「-40」でも両者は違うよう感じます。

 オイルの固さによる性質の違いを大雑把に分けますと・・
・ 固いオイルは油膜が厚くて、エンジン保護性能・静粛性に優れる。
・ 柔らかいオイルは低フリクションのため、燃費性能・エンジンの吹け上がりに優れる。
といっていいかと思います。オイル粘度を選ぶ際に、吹け上がりや燃費をとるか、エンジン保護をとるかを考え、そのバランスをみながら自分の目的に合った商品を手にとることになるでしょう。でも、その「バランス」を判断するのが難しく感じられます。

 そこで、オイル粘度についていろいろ考察してみました。オイルは油温が上がるにつれて柔らかくなることから、いろんな種類のオイル粘度で、図に示したような性質の違いが現れると予想しました(あくまで概念図ですので、実際とは大きく異なる可能性があります。間違いや改善点などがありましたら是非ご指摘下さい)。

 このグラフで興味深いのは、油温100℃で0W-40と5W-40でオイルの固さが逆転することです。つまり、街乗りでは0W-40の方が柔らかいものの、ハード走行で油温が上がると0W-40の方が固くてエンジン保護性能に優れる、という感じです。こう考えると、0W-40の方がサーキット向きであり、値段の張る高性能なオイルというのも分かるような気がします。

 このグラフを用いて、私自身の車の使い方では、どの粘度がふさわしいのかを考えてみました。うちのムラーノはお買い物仕様でありチョイ乗りが多いので、10W-30がベストかなと思いました。もう一台のフーガの方は時々アクセルを踏み込む使い方をするうえに年間走行距離が多めですので、エンジン保護の点から5W-30よりも5W-40や0W-40の方が合っていると考えます。ただ、油温が高くなるようなハード走行はほとんどしませんので、値段的な面を考慮して5W-40がベストかな、と思いました。

 私のこの考え方が正しいのかどうかは分かりませんが、何となくオイル粘度に対するイメージが掴めたような気がしました(^^;)
Posted at 2010/03/04 11:57:45 | コメント(13) | トラックバック(1) | 車関連の雑感 | クルマ

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123 456
789101112 13
14151617 181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation