• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q400の愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2010年2月25日

フットランプレンズ交換(Y51)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Y51フーガもY50フーガと同様、運転席・助手席足元のフットランプレンズがスモークとなっており、「ほんとにランプがあるのか?」と思うくらい暗いです。

というわけで、クリアタイプのレンズに交換しました。作業内容はY50フーガも同じです。
2
使用した部品です(詳しくはパーツレビューに)。Y50フーガも同じ部品を使用できます。
3
作業は簡単!

マイナスドライバーをレンズと車両内装との間に挿し込み、グイッとするだけです。レンズ自体に爪は4箇所ありますが、手前の2箇所だけ外せば簡単にとれます。
4
新しいレンズは嵌め込むだけ!

↑の1番の写真と比べると、明るくなっていることがよく分かると思います。
5
交換後のフットランプを、フラッシュ焚かずに撮影したものです。これくらい明るければとても実用的です。純正状態がなぜあんなスモークレンズなのか、不思議です・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

吸気温度対策

難易度:

リヤガラス ウィンドウ撥水12ヶ月 施工

難易度:

エンジンOIL交換

難易度:

カム角センサー両バンク

難易度:

モニター移設

難易度: ★★

マフラー修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年2月26日 12:43
明るすぎないように黒いレンズということなのでしょうか・・・
さりげない光が高級なんですかね~
私も明るい方がいいです。
コメントへの返答
2010年2月27日 10:20
>さりげない光が高級なんですかね~

あまりにもさりげなさ過ぎて、Y51はフットランプ無くなったのかと思ってしまったくらい、見えないです(笑)。そんなランプがあることに気付いていないY50&Y51オーナーは多いのでは??
2010年2月26日 13:14
写真-3と4で違いがよくわかりますねぇ。

なぜスモークレンズなんでしょうか?
実用性を考えれば明るいほうが
よいと思いますが・・・

今度こそは交換しようと思います。
コメントへの返答
2010年2月26日 15:21
運転中にずっと点きっぱなしなら明る過ぎると鬱陶しいかもしれませんが、ドアの開閉時だけなのだから、明るいほうがいいですよね〜〜。

値段の割りには効果が高いし、オススメですよ!。作業も5分もあればできますし、是非交換してみて下さいね。
2010年2月26日 18:25
なるほど~!参考になります(^^)

オプションで、アンビエントライトシステムを
付けたのですが、注意書きに、「フットライトは
標準装備品から光量アップした商品となります」と
書いてあります。
もしかして、アンビエントライトシステム装着車は
ここがクリアレンズになるとか?!

来週末に納車なので、確認してみます(^^;)
コメントへの返答
2010年2月27日 10:02
こんにちは!

アンビエントライトシステムを注文されたのですね。うらやましいです(^^)。光量アップが電球が違うのか、レンズがクリアタイプになるのか、また教えて下さいね!

来週末に納車ですかっ!。とても楽しみですね。フーガ、ほんとにいい車ですよ。
2010年2月28日 14:14
はじめまして☆

レンズ買えるんですね!
私もウォームアンバーに変えましたが、見えないところだからいいかと思って
外しっぱなしでした^^;

でも、ある意味、これも光量アップです☆
コメントへの返答
2010年2月28日 22:17
はじめまして(^^)/

私も他のみんカラメンバーさんより教えていただいたのですが、セド/グロ用ですがレンズ単体で購入できます。色違いなだけで、大きさや形はピッタリです。外しっ放しでも大丈夫だと思いますが、レンズがあったほうが汚れ防止になるかもしれませんね。

ウォームアンバーですか!いい色を選ばれましたね。たしかに、ちょっと色がついていると綺麗ですね(^^)
2010年2月28日 21:29
こんばんは~。

早速、外してみました。昼間だったのですが、ライトが付いていることがよく分かりました。
明日、夜のイメージを確認し、ランプの色を決めてから、同じものを注文してみようと思っています。
コメントへの返答
2010年2月28日 22:19
こんばんは!

スモークのレンズを外すと、昼間ですら明るくなったことが実感されますよね(笑)。

イメージに合う電球を装着して、このレンズで保護すればバッチリですね(^^)

プロフィール

トヨタ車を12年間乗り継いできた私ですが、2004年デビューの日産フーガ(Y50)に一目惚れして衝動買いをしてしまいました。現在は二代目フーガ(Y51)に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
正直なところ、昔はミニバンをバカにしており、車はセダンだと考え、Y50, Y51フーガを ...
日産 フーガ 日産 フーガ
ディープブロンズのY51型フーガ370GT TypeSです。2010年1月登録。 <主 ...
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
ブライトカッパーの日産ムラーノ 250XL 特別仕様車 (モードブラウンレザーアン ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレイッシュブロンズの初代フーガ250GT(Y50)です。2004年11月登録(みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation