• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あこのーとのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

最近の作業諸々。

最近の作業諸々。またまたお久しぶりのブログでございます。
大変ご無沙汰しております。

最近は短距離ばかりで洗車もそこそこに全然構ってあげられていないアコードですが、暇を見つけて少しづつメンテを。

夏の終わり頃から今までのメンテをまとめて手抜きアップ。

10/17
エンジンの吹けが悪くなって来た様な気がしたので、エンジンコンディショナーで吸気洗浄。

少し白煙が出ました。


吹けも良くなったのは勿論、スロットルも洗浄したせいか、アクセルの引っ掛かりが無くなるという副産物。どんだけ固着してたのか?すこぶる滑らかに動くようになり以前との違いに驚きました。2日後にオイル交換して完了。

10/29
次は夏前に施すはずの年一回のLLC交換は冬前になってしまいました…。

ほぼ全量交換。ラジエター内を水道水で緑色が無くなるまで何回も循環を繰り返し、濃度は寒冷地でもないので規定通りにそこそこで。ラジエターキャップも前オーナー様がいつ交換したのか分かりませんが、新品DENSO製を新調。


交換後は水温が上がり難くなったような、これはプラシーボ効果。前回が少し濃度が濃かったような気もするのでまぁこれで良しです。

12/12
プラグとプラグコード交換。306643㎞






EG載せ替え後交換したと思い込み、外してビックリ、HKS製が出て来たので一度も交換していない事が判明…。焼け具合からしても1番がかなりカーボンが溜まっていました。オイル消費が心配です。



これからは定期的に見なければと。
交換後は言うまでもなく、以前と比べて加速力抜群です。。。



これからも元気に走っておくれよ!!

11/13
最後は夏に見てハマったドラマのロケ地、
行ってみたかった房総半島へ。

久々に夜ドライブをしながら。
夜明けを待つこと……






最南端からの朝日は絶景でした!!
Posted at 2017/12/12 21:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月26日 イイね!

5th gen ACCORD tribute meet 2017 in 新舞子!!

5th gen ACCORD tribute meet 2017 in 新舞子!!またまたお久しぶりのブログではありますが、

先週9月18日(月)、三連休の最終日!!

愛知県 新舞子マリンパークにて(タイトル画像)

5th gen ACCORD tribute meet 2017 に参加させて頂きました。

書いている間に日付変わってしまいましたが…あれからもう1週間経つんだなぁ〜と、書こう書こうと思いながらも今更の今更で恐縮です…。

久々のオフ会でしたので、前日は遠足気分でなかなか寝付くことが出来ず、朝出遅れるという…(笑)

当日まで台風の影響が心配されましたが、道中は至って快調に快晴の中、現地入り出来ました。伊勢湾岸は流石に横風が…。



着いた頃にはもう皆さん集まっておられました。



久々の再会…新たな出会い。何処かで見たことのある車両、渋くキマった車両、モンスターマシンなどなど、それぞれこだわりの強い個性溢れる愛車たちがこの場所、新舞子に集結しておりました!!



7th、6thに囲まれることの多い普段のオフ会ですが、こんにちばかりは5thの多さに圧倒されました!!そしてまた皆さん綺麗にされていること、特にヘッドライトのくすみの無さには驚き、日頃の手入れの良さが伺え見習いたいところでありました。



20年をも超えるアコードがまだまだこんなにも沢山、大切に乗り続けられていることに熱いモノを感じました。



「ACCORD」調和、一致。

ドライバーとクルマを繋ぐ…

ACCORDを通じて人と人が繋がる!!

まさにそんな感じでしたね(笑)

この場を主催して下さったHONDAISMさん、お話して頂いた皆様、参加された皆様、ありがとうございました!!今更ながらお疲れ様でした〜。

もっと写真撮っておけばと終わって後悔。。。
またのお楽しみと言うことで、、、
何処かでお会いした際は、またよろしくお願い致します♪
Posted at 2017/09/26 01:11:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

30万キロ ありがとう!!

30万キロ ありがとう!!皆様こんにちは。

6月22日のことですが、
待ちわびたこの日を迎えました!

あと1キロ…



そして……



ついに夢の30万キロに到達しました。
納車から18年と8ヶ月が経ちました。

丁度両親と私が15万キロづつ同じ距離を走ったことになります。

その間、メンテや修理もしながら、エンジン載せ替えやMT換装もしました。新車当時のままでは無いのが残念ですが、メーター類はATの名残りを残したままなので距離は歴としたものです。

大きな事故や故障も無く、ほぼ毎日動いて通勤から長距離ドライブまで、本当にタフな車だなぁ〜と思います。

小学生からの付き合いですので、これまでの様々な喜怒哀楽を共にずっと見守っていてくれたような、自分の半身みたいなもんですね(笑)




一先ず、本当に30万キロお疲れ様!!

これからもまだまだ走ろう〜!!
Posted at 2017/06/24 22:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

良くも悪くも…。

良くも悪くも…。皆様、お久しぶりです。早いものでもう6月。アコードの無いここ2ヶ月間、代車生活が板について楽な反面、悶々とした日々を過ごしておりました。

前回のブログでも書いた通り、足回りの諸々を。

エンジン載せ替え以来の長期入院でしたので、待ち遠しく夢の中で愛車に乗る日もありました。

今回はアライメント後の感覚を慣れない内に、私的メモを含めて。

ここまでに至るのも、これが普通だと思って乗っていたので(笑)諸々の代償が徐々に車から伝わって来た「慣れ」の果ては…。

ロードノイズ最悪
曲がらない
ハンドルがブレる安定しない
直進性悪い
加速がもたつく

まぁ当然の結果…
以前純正部品でブッシュやアームを交換したりもしましたが、足回りに関しては申し訳ないくらい、走りにくかっただろうなぁ〜とやった今だから分かることも沢山ありました。

ということでアライメント!!←遅すぎw
同乗走行をしてもらい現状の確認。
走るステージは街乗り仕様にて←
車にあわせてセッティング?して頂きました。

1回目
リア爪折り
片減り→タイヤ裏組み
TEINショック抜け→OHと仕様変更
縮み側20%UP
SPCキャンバーアーム、ボールジョイント交換
アライメント10箇所調整

大まかにはこんな感じ(だと思う)です。脚の組み立て、セッティング、調整の仕方は分かりません。
柔らかい脚と車高はなるべく上げない仕様で制限した部分もあり、何と言うかこれからの足回りを考える材料としてとても勉強になりました。次回はもうこの足は…w

GW前に仕上がり、その後再度アライメントを調節するので、2週間程乗って慣らしをして乗った感想は、

ほぼ覆りました。。。
今までのが何だったのかと思い知らされる程に…。

嫌なロードノイズは皆無、アクセル半分程でも今まで以上の加速、回転数が下がり車速は増す。手を添えなくても安定した直進性。リアのトラクションが増えリアからずド〜ンと押し出す感じ。惰性でのスピード差(抵抗)が少ない。特にハンドルがおもちゃの様に軽いのと舵角の少なさ。一番はコーナリング。アンダーだったのが突っ込んでもオーバーステア気味で曲がれる。足が良く動く様になり細かい繋ぎ目は感じなくなりました。特に後ろ足の大事さ、適正化が多分肝なのかなと。この時点ではまだ完璧なアライメント数値ではないそうでしたが、多分トー調節だけではこんな感じにはならなかったのかな?と。


以前より何処かに飛んで行きそうな伸び側のふわふわ感覚が無くなり、ある程度の悪路はいなしていけますが、減衰強めでもまだ柔らかい感じでもう少し早く収束して欲しいです。欠点はスピードに乗った時のキツイ段差はフロントが確実に底付きしました(滝汗)

もうそれ以外は完璧な仕上がりでした。

ということで最終アライメントで再入庫し2回目。底付きを改善する為には、車高を上げるか?レートUPするか?の2択。今のフォルムを維持する為…フロントを2kレートUPし10k、ボールジョイントを寝かす方向で、少しキャンバーを入れてアームが干渉しないよう逃げを作ってクッション着けてほぼ解決。リアはキャンバーを更に少し立てて、リアよりフロントの方が付き真逆な仕様で、アライメント後ここで一先ず落ち着きました。

1回目と2回目では、アライメントに更に磨きが掛かって、4輪が路面に吸い付いてコーナーではレールの上を走っているかのような1回目よりも車の挙動が安定しているのを感じました。レートUPも乗り心地は悪くありません。試乗が終わった後は何とも言えない震えが手に汗握って、人間がついて行けてない感がありました(汗)

現状走りをとるか、見た目をとるかで車高は5ミリ程上がっています。干渉なしでこれだけ走れば見た目はもう二の次で良いと思えてきました。

わかりづらいですが、
Before


After

指1本半くらいです。

2ヶ月間のセッティングで色々仕様が変わり、走りが変わり、アライメント上だけでの体感が出来たこと、今までの矛盾?に今回気付けた事は最大の収穫でした。元が悪すぎたのでやっとこれで普通に在るべき姿に戻っただけなのかなぁ〜とも思いますが…。



今は結構なスピードで突っ込む以外は底付きしないので以前より安心して踏んでいけるようになりました。今までこんなに楽しくアコードに乗れたことは無いくらい…。ここが良いタイミングだったんだと、暫くはこの仕様で、ちゃんと走らせれる様に慣れていきたいです。
Posted at 2017/06/01 13:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

タイロッドエンド交換とアライメント。

タイロッドエンド交換とアライメント。3月はまだまだ寒い日が続きますが、もうすぐすれば春の訪れ。長い冬が終わり静から動へ、温かくなれば車も目覚める時でしょうかね。

2月のことですが、
今回はタイロッドエンドを交換しました。

去年足回りをリフレッシュしてからアーム類、ブッシュをほぼ交換できたのですが、タイロッドがまだでしたので。
というのも車検の際にタイヤが片減りと段減りしているという指摘を受け、片減りはキャンバーが付いているので仕方ないですが、段減りも前々から気になっていましたのでアライメントを。

いざアライメントを測定して、数値的には問題ない。これだと調節するほどでもないという見解でしたが、安心していいレベルなのか疑問なまま、でも気になるので、トーを0かややトーインぎみに調節をお願いしました。するとタイロッドエンドのネジが回りません…舐めてもいいのであればやりますけど???(笑) いや、無理でしょ…それは…。

という経緯でまぁこれもいい機会なので、タイロッドエンドを交換しました。部品も届いたので早速交換。

タイヤ外して、タイロッドエンドとご対面。

まずは丸印の所の長さを測って。問題のナットが回るか確認しました。17と19のスパナを使って少し叩くと…えっ!!あっさり回りました…(笑)

次は車輪側、割りピンとナットを外して、スパナが掛かってますが、初めは硬いのでメガネの方が良いです。

そして、この日の為だけに買った、アストロ製タイロッドエンドプーラー?他に使い道があるのか分かりませんが、、、


上のナットが外れたところで、ここからが本番!!
プーラーをエンドに掛けてネジを回して落としにかかります。

すると…耳がポワ〜ンとする様な凄い音と共にガコンと外れました(笑)


車体側からエンド本体を回して救出。
外す際にはエンドが何巻で外れるか、回転数を測っておきました。
新品のタイロッドエンドを装着。


回転数と初めに測った長さと同じにして、ナットを2箇所締めて割りピンして完成!!


左側も同様に、助手席のタイロッドエンドだけ何やらゴムのリングが付いていて、このゴムをねじ込むのに一番苦労しました。左右のバランスなのか??これは何の意味があるのでしょうか??謎のままです。


今回外した部品たち。


運転席側

助手席側

ブッシュは左右共に亀裂が入っていたのでそろそろ交換時期だったようです。グリスが漏れる前に交換出来て良かったです。

交換を終えて乗った感想は、うーん何とも分かりません(汗)

あと、内側の車高調にタイヤが当たるので、リアに5ミリのスペーサーを。約1ヶ月安物のスペーサーを付けていましたが、隙間が気になるので買い替えました。


Night pager製のスペーサーで外形が大きいので狙い通り隙間が埋まりました。しかもハブリング付き!!


これで足回りはほぼ交換が終わり、スペーサー入れて車高も大体決まりました。さぁ残すは肝心のアライメントです…。

タイヤが段減りしていることを考えても、今車にとっては走りにくい状態なのは間違いないですね。真っ直ぐ走らない訳でもないですが、乗っていてもロードノイズや加速も何だか冴えない…。。やはり新品組むだけじゃ、その先をやってあげないと良くならないというところでしょうかね。

原因は多分ダブルウィッシュボーンも相成り車高下げて付きすぎたリアギャンバー。キャンバーを起こす為にも、今まで拒んでいた爪折りも今更ですが、やらなければいけないかなとも思っています。車高を上げればいい話なのですが(笑)各部調整と現車でセッティングして貰って最終段階、もう一度足回りを見直そうと思います。それまでは大人しくあまり走らないように自粛。

最近はアコードの今後の去就について色々あり、悩める時もありましたが、まぁ何時もの事なのですが…悔いのないように、少しづつ考えていけたらなと思っています。

ということで、足回り完成?までもう少し待ってろよ!!アコード。
Posted at 2017/03/26 00:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士山ドライブ♪」
何シテル?   10/03 15:11
みなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

アコトルな方々、アコードワゴンの方、車好きな方大歓迎です♪お友達になりましょう!
40 人のお友達がいます
むぅあむぅあ * いきいきいきいき *
658R@課長658R@課長 HONDAISMHONDAISM
しこやんしこやん CIVIЯyUCIVIЯyU

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードCF4に乗ってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる