• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あこのーとのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

30万キロ ありがとう!!

30万キロ ありがとう!!皆様こんにちは。

6月22日のことですが、
待ちわびたこの日を迎えました!

あと1キロ…



そして……



ついに夢の30万キロに到達しました。
納車から18年と8ヶ月が経ちました。

丁度両親と私が15万キロづつ同じ距離を走ったことになります。

その間、メンテや修理もしながら、エンジン載せ替えやMT換装もしました。新車当時のままでは無いのが残念ですが、メーター類はATの名残りを残したままなので距離は歴としたものです。

大きな事故や故障も無く、ほぼ毎日動いて通勤から長距離ドライブまで、本当にタフな車だなぁ〜と思います。

小学生からの付き合いですので、これまでの様々な喜怒哀楽を共にずっと見守っていてくれたような、自分の半身みたいなもんですね(笑)




一先ず、本当に30万キロお疲れ様!!

これからもまだまだ走ろう〜!!
Posted at 2017/06/24 22:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

良くも悪くも…。

良くも悪くも…。皆様、お久しぶりです。早いものでもう6月。アコードの無いここ2ヶ月間、代車生活が板について楽な反面、悶々とした日々を過ごしておりました。

前回のブログでも書いた通り、足回りの諸々を。

エンジン載せ替え以来の長期入院でしたので、待ち遠しく夢の中で愛車に乗る日もありました。

今回はアライメント後の感覚を慣れない内に、私的メモを含めて。

ここまでに至るのも、これが普通だと思って乗っていたので(笑)諸々の代償が徐々に車から伝わって来た「慣れ」の果ては…。

ロードノイズ最悪
曲がらない
ハンドルがブレる安定しない
直進性悪い
加速がもたつく

まぁ当然の結果…
以前純正部品でブッシュやアームを交換したりもしましたが、足回りに関しては申し訳ないくらい、走りにくかっただろうなぁ〜とやった今だから分かることも沢山ありました。

ということでアライメント!!←遅すぎw
同乗走行をしてもらい現状の確認。
走るステージは街乗り仕様にて←
車にあわせてセッティング?して頂きました。

1回目
リア爪折り
片減り→タイヤ裏組み
TEINショック抜け→OHと仕様変更
縮み側20%UP
SPCキャンバーアーム、ボールジョイント交換
アライメント10箇所調整

大まかにはこんな感じ(だと思う)です。脚の組み立て、セッティング、調整の仕方は分かりません。
柔らかい脚と車高はなるべく上げない仕様で制限した部分もあり、何と言うかこれからの足回りを考える材料としてとても勉強になりました。次回はもうこの足は…w

GW前に仕上がり、その後再度アライメントを調節するので、2週間程乗って慣らしをして乗った感想は、

ほぼ覆りました。。。
今までのが何だったのかと思い知らされる程に…。

嫌なロードノイズは皆無、アクセル半分程でも今まで以上の加速、回転数が下がり車速は増す。手を添えなくても安定した直進性。リアのトラクションが増えリアからずド〜ンと押し出す感じ。惰性でのスピード差(抵抗)が少ない。特にハンドルがおもちゃの様に軽いのと舵角の少なさ。一番はコーナリング。アンダーだったのが突っ込んでもオーバーステア気味で曲がれる。足が良く動く様になり細かい繋ぎ目は感じなくなりました。特に後ろ足の大事さ、適正化が多分肝なのかなと。この時点ではまだ完璧なアライメント数値ではないそうでしたが、多分トー調節だけではこんな感じにはならなかったのかな?と。


以前より何処かに飛んで行きそうな伸び側のふわふわ感覚が無くなり、ある程度の悪路はいなしていけますが、減衰強めでもまだ柔らかい感じでもう少し早く収束して欲しいです。欠点はスピードに乗った時のキツイ段差はフロントが確実に底付きしました(滝汗)

もうそれ以外は完璧な仕上がりでした。

ということで最終アライメントで再入庫し2回目。底付きを改善する為には、車高を上げるか?レートUPするか?の2択。今のフォルムを維持する為…フロントを2kレートUPし10k、ボールジョイントを寝かす方向で、少しキャンバーを入れてアームが干渉しないよう逃げを作ってクッション着けてほぼ解決。リアはキャンバーを更に少し立てて、リアよりフロントの方が付き真逆な仕様で、アライメント後ここで一先ず落ち着きました。

1回目と2回目では、アライメントに更に磨きが掛かって、4輪が路面に吸い付いてコーナーではレールの上を走っているかのような1回目よりも車の挙動が安定しているのを感じました。レートUPも乗り心地は悪くありません。試乗が終わった後は何とも言えない震えが手に汗握って、人間がついて行けてない感がありました(汗)

現状走りをとるか、見た目をとるかで車高は5ミリ程上がっています。干渉なしでこれだけ走れば見た目はもう二の次で良いと思えてきました。

わかりづらいですが、
Before


After

指1本半くらいです。

2ヶ月間のセッティングで色々仕様が変わり、走りが変わり、アライメント上だけでの体感が出来たこと、今までの矛盾?に今回気付けた事は最大の収穫でした。元が悪すぎたのでやっとこれで普通に在るべき姿に戻っただけなのかなぁ〜とも思いますが…。



今は結構なスピードで突っ込む以外は底付きしないので以前より安心して踏んでいけるようになりました。今までこんなに楽しくアコードに乗れたことは無いくらい…。ここが良いタイミングだったんだと、暫くはこの仕様で、ちゃんと走らせれる様に慣れていきたいです。
Posted at 2017/06/01 13:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

タイロッドエンド交換とアライメント。

タイロッドエンド交換とアライメント。3月はまだまだ寒い日が続きますが、もうすぐすれば春の訪れ。長い冬が終わり静から動へ、温かくなれば車も目覚める時でしょうかね。

2月のことですが、
今回はタイロッドエンドを交換しました。

去年足回りをリフレッシュしてからアーム類、ブッシュをほぼ交換できたのですが、タイロッドがまだでしたので。
というのも車検の際にタイヤが片減りと段減りしているという指摘を受け、片減りはキャンバーが付いているので仕方ないですが、段減りも前々から気になっていましたのでアライメントを。

いざアライメントを測定して、数値的には問題ない。これだと調節するほどでもないという見解でしたが、安心していいレベルなのか疑問なまま、でも気になるので、トーを0かややトーインぎみに調節をお願いしました。するとタイロッドエンドのネジが回りません…舐めてもいいのであればやりますけど???(笑) いや、無理でしょ…それは…。

という経緯でまぁこれもいい機会なので、タイロッドエンドを交換しました。部品も届いたので早速交換。

タイヤ外して、タイロッドエンドとご対面。

まずは丸印の所の長さを測って。問題のナットが回るか確認しました。17と19のスパナを使って少し叩くと…えっ!!あっさり回りました…(笑)

次は車輪側、割りピンとナットを外して、スパナが掛かってますが、初めは硬いのでメガネの方が良いです。

そして、この日の為だけに買った、アストロ製タイロッドエンドプーラー?他に使い道があるのか分かりませんが、、、


上のナットが外れたところで、ここからが本番!!
プーラーをエンドに掛けてネジを回して落としにかかります。

すると…耳がポワ〜ンとする様な凄い音と共にガコンと外れました(笑)


車体側からエンド本体を回して救出。
外す際にはエンドが何巻で外れるか、回転数を測っておきました。
新品のタイロッドエンドを装着。


回転数と初めに測った長さと同じにして、ナットを2箇所締めて割りピンして完成!!


左側も同様に、助手席のタイロッドエンドだけ何やらゴムのリングが付いていて、このゴムをねじ込むのに一番苦労しました。左右のバランスなのか??これは何の意味があるのでしょうか??謎のままです。


今回外した部品たち。


運転席側

助手席側

ブッシュは左右共に亀裂が入っていたのでそろそろ交換時期だったようです。グリスが漏れる前に交換出来て良かったです。

交換を終えて乗った感想は、うーん何とも分かりません(汗)

あと、内側の車高調にタイヤが当たるので、リアに5ミリのスペーサーを。約1ヶ月安物のスペーサーを付けていましたが、隙間が気になるので買い替えました。


Night pager製のスペーサーで外形が大きいので狙い通り隙間が埋まりました。しかもハブリング付き!!


これで足回りはほぼ交換が終わり、スペーサー入れて車高も大体決まりました。さぁ残すは肝心のアライメントです…。

タイヤが段減りしていることを考えても、今車にとっては走りにくい状態なのは間違いないですね。真っ直ぐ走らない訳でもないですが、乗っていてもロードノイズや加速も何だか冴えない…。。やはり新品組むだけじゃ、その先をやってあげないと良くならないというところでしょうかね。

原因は多分ダブルウィッシュボーンも相成り車高下げて付きすぎたリアギャンバー。キャンバーを起こす為にも、今まで拒んでいた爪折りも今更ですが、やらなければいけないかなとも思っています。車高を上げればいい話なのですが(笑)各部調整と現車でセッティングして貰って最終段階、もう一度足回りを見直そうと思います。それまでは大人しくあまり走らないように自粛。

最近はアコードの今後の去就について色々あり、悩める時もありましたが、まぁ何時もの事なのですが…悔いのないように、少しづつ考えていけたらなと思っています。

ということで、足回り完成?までもう少し待ってろよ!!アコード。
Posted at 2017/03/26 00:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!

あと2年。そしてその先も…。

あと2年。そしてその先も…。年が明けて、1月行く2月は逃げる3月去る、あっと言う間に2月半ば、いつもの如くブログもご無沙汰になってました。

1月後半から2月初旬の車検に向けてバタバタと、お世話になっている車屋さんに預けて通して頂きました。特に部品の交換はしていませんが、色々とやってくれたみたいで感謝です。

強いて自分がやった作業といえば、メーター球の交換。燃料計と水温計の球が切れていたので、かれこれ1年以上放置していたもので、点いたり消えたり。時たま球が点いた時には勝手に車の調子が良いと思い込んでバロメーター替わりにしていたのもバカな楽しみの一つだったので寂しいですが(笑)いよいよ点灯しなくなったので変えましたw



LEDで、ホワイト、青、赤などに光らせるのも少し憧れますが、正直面倒くさい…。ここは普通の球で。ぼや〜んとした薄オレンジの光もいいかなと言う言い訳にしておきます…。余った一球は時々消える0km〜100kmくらいのスピードメーターのところへ。まぁ良くも18年ももったな〜と思います。

車検前ですが、雪の心配もありながら、駄目なら引き返そうと恐る恐る富士山の麓まで行ってみました。

道の脇には雪がありましたが、車道は走れました。ただ凍結防止剤で下回りが心配でしたが、雪見ドライブが出来たので良しです。でもこの時期に行くのは自粛します。



山に少し入ると沢山の雪。あまり雪とは縁の無い育ちなので、雪が積もっているのを見ると心躍ります!



何時もの山中湖で。晴れていますが、流石に麓は冷たい空気が身に沁みて、写真を撮って直ぐさま車に乗り込む寒さでした。



何となく、青空とハネ。


ということで車検も無事に終わり、
これでまたあと2年走れます!

2年後の車検はどうなるかな?
その頃は納車から20年という節目になります。

折角ここまで手を掛けてきたし、これからもなるだけ手放さない方向でいきたいですね。


そしてサクラサク♪
去年は撮り損ねてしまった桜と、今見頃の河津桜です。


いい場所を見つけたので停めて、


この時期に桜を見るのは不思議な感じですが、鮮やかで綺麗でした。




また2年よろしく!!(笑)
Posted at 2017/02/17 22:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

2017。

2017。2017年が始まり、早くも一週間と少し。
喪中につき、新年の御挨拶は控えさせて頂きますが、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は様々な場所に景色を求めて、走った一年になりましたが、今年はどんな未知な道(笑)を走れるか!?


そんなアコードはもう少しで30万キロを迎えようとしております。2017年は記念すべき年になりそうです。


年末に出来なかった洗車は年始に、昨年の労いと本年の無事を込めて入念に。水垢を落としてケイマンホワイトパールが一層甦りました!

毎年掲げる目標は同じような感じで、大した事ないですが、ココに書けば叶うような気がするので(笑)

無論、一番は無事故ですね。

それからエンジンルームをキレイに、洗車の度に出来ればいいのですが、いつも外装だけで力尽きて…ヘッドカバーは勿論、その他補機類、ホースも磨いて大切な中身を芯から綺麗に保つことが今年の目標です。

先日クラッチのリザーブタンクの中とオイルが濁っていたのを発見してしまいました…。量を見る限りマスターもレリーズも大丈夫かと思いますが、タンク、ホースの中が汚れているのでしょうか、中身を綺麗にしたいです。

相変わらずオイル減りするmy H22Aですが、粘度も少し考えて、スプールバルブも怪しい?もしピストンリングが原因なら、いつかエンジンOHする時まで、乗り続けられたなら、その時まではこのままで乗ります(汗)

あとはプラグ、プラグコード、燃料フィルター、オルタ、バッテリーなどなど。

挙げればキリないメンテですが、年式的に考えれば変えてマイナスな所もない気もします。ですが必要最小限という事で、劣化を見極めて順追って交換していけたらなと思っています。

あとはウイングの補強を。いかんせん取り付け面積が狭く、裏から鉄板当ててますが揺れるので…。見た目は多分悪くなりますが、トランク、ウイング共に穴あけしない方向で、ステーを作って自作します!

それとガラケー時代から今まで撮ってきた写真を何千?何万枚?あるのか分かりませんが、現像して残したいなと。


とまぁこんな感じの抱負で
一年を過ごせたらと思います。

新春走り初めは、松の木?越しに遠くに見えた、夕日に赤く染まった紅富士が綺麗でした。
Posted at 2017/01/09 13:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「富士山ドライブ♪」
何シテル?   10/03 15:11
みなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

アコトルな方々、アコードワゴンの方、車好きな方大歓迎です♪お友達になりましょう!
40 人のお友達がいます
いきいきいきいき * みなっち@HAOCみなっち@HAOC
EIJI☆EIJI☆ HONDAISMHONDAISM
白ちゃん@ブルーレットを砕け♪白ちゃん@ブルーレットを砕け♪ 蒼飛蒼飛

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードCF4に乗ってます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.