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2017年03月26日 イイね!
タイロッドエンド交換とアライメント。3月はまだまだ寒い日が続きますが、もうすぐすれば春の訪れ。長い冬が終わり静から動へ、温かくなれば車も目覚める時でしょうかね。

2月のことですが、
今回はタイロッドエンドを交換しました。

去年足回りをリフレッシュしてからアーム類、ブッシュをほぼ交換できたのですが、タイロッドがまだでしたので。
というのも車検の際にタイヤが片減りと段減りしているという指摘を受け、片減りはキャンバーが付いているので仕方ないですが、段減りも前々から気になっていましたのでアライメントを。

いざアライメントを測定して、数値的には問題ない。これだと調節するほどでもないという見解でしたが、安心していいレベルなのか疑問なまま、でも気になるので、トーを0かややトーインぎみに調節をお願いしました。するとタイロッドエンドのネジが回りません…舐めてもいいのであればやりますけど???(笑) いや、無理でしょ…それは…。

という経緯でまぁこれもいい機会なので、タイロッドエンドを交換しました。部品も届いたので早速交換。

タイヤ外して、タイロッドエンドとご対面。

まずは丸印の所の長さを測って。問題のナットが回るか確認しました。17と19のスパナを使って少し叩くと…えっ!!あっさり回りました…(笑)

次は車輪側、割りピンとナットを外して、スパナが掛かってますが、初めは硬いのでメガネの方が良いです。

そして、この日の為だけに買った、アストロ製タイロッドエンドプーラー?他に使い道があるのか分かりませんが、、、


上のナットが外れたところで、ここからが本番!!
プーラーをエンドに掛けてネジを回して落としにかかります。

すると…耳がポワ〜ンとする様な凄い音と共にガコンと外れました(笑)


車体側からエンド本体を回して救出。
外す際にはエンドが何巻で外れるか、回転数を測っておきました。
新品のタイロッドエンドを装着。


回転数と初めに測った長さと同じにして、ナットを2箇所締めて割りピンして完成!!


左側も同様に、助手席のタイロッドエンドだけ何やらゴムのリングが付いていて、このゴムをねじ込むのに一番苦労しました。左右のバランスなのか??これは何の意味があるのでしょうか??謎のままです。


今回外した部品たち。


運転席側

助手席側

ブッシュは左右共に亀裂が入っていたのでそろそろ交換時期だったようです。グリスが漏れる前に交換出来て良かったです。

交換を終えて乗った感想は、うーん何とも分かりません(汗)

あと、内側の車高調にタイヤが当たるので、リアに5ミリのスペーサーを。約1ヶ月安物のスペーサーを付けていましたが、隙間が気になるので買い替えました。


Night pager製のスペーサーで外形が大きいので狙い通り隙間が埋まりました。しかもハブリング付き!!


これで足回りはほぼ交換が終わり、スペーサー入れて車高も大体決まりました。さぁ残すは肝心のアライメントです…。

タイヤが段減りしていることを考えても、今車にとっては走りにくい状態なのは間違いないですね。真っ直ぐ走らない訳でもないですが、乗っていてもロードノイズや加速も何だか冴えない…。。やはり新品組むだけじゃ、その先をやってあげないと良くならないというところでしょうかね。

原因は多分ダブルウィッシュボーンも相成り車高下げて付きすぎたリアギャンバー。キャンバーを起こす為にも、今まで拒んでいた爪折りも今更ですが、やらなければいけないかなとも思っています。車高を上げればいい話なのですが(笑)各部調整と現車でセッティングして貰って最終段階、もう一度足回りを見直そうと思います。それまでは大人しくあまり走らないように自粛。

最近はアコードの今後の去就について色々あり、悩める時もありましたが、まぁ何時もの事なのですが…悔いのないように、少しづつ考えていけたらなと思っています。

ということで、足回り完成?までもう少し待ってろよ!!アコード。
Posted at 2017/03/26 00:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
あと2年。そしてその先も…。年が明けて、1月行く2月は逃げる3月去る、あっと言う間に2月半ば、いつもの如くブログもご無沙汰になってました。

1月後半から2月初旬の車検に向けてバタバタと、お世話になっている車屋さんに預けて通して頂きました。特に部品の交換はしていませんが、色々とやってくれたみたいで感謝です。

強いて自分がやった作業といえば、メーター球の交換。燃料計と水温計の球が切れていたので、かれこれ1年以上放置していたもので、点いたり消えたり。時たま球が点いた時には勝手に車の調子が良いと思い込んでバロメーター替わりにしていたのもバカな楽しみの一つだったので寂しいですが(笑)いよいよ点灯しなくなったので変えましたw



LEDで、ホワイト、青、赤などに光らせるのも少し憧れますが、正直面倒くさい…。ここは普通の球で。ぼや〜んとした薄オレンジの光もいいかなと言う言い訳にしておきます…。余った一球は時々消える0km〜100kmくらいのスピードメーターのところへ。まぁ良くも18年ももったな〜と思います。

車検前ですが、雪の心配もありながら、駄目なら引き返そうと恐る恐る富士山の麓まで行ってみました。

道の脇には雪がありましたが、車道は走れました。ただ凍結防止剤で下回りが心配でしたが、雪見ドライブが出来たので良しです。でもこの時期に行くのは自粛します。



山に少し入ると沢山の雪。あまり雪とは縁の無い育ちなので、雪が積もっているのを見ると心躍ります!



何時もの山中湖で。晴れていますが、流石に麓は冷たい空気が身に沁みて、写真を撮って直ぐさま車に乗り込む寒さでした。



何となく、青空とハネ。


ということで車検も無事に終わり、
これでまたあと2年走れます!

2年後の車検はどうなるかな?
その頃は納車から20年という節目になります。

折角ここまで手を掛けてきたし、これからもなるだけ手放さない方向でいきたいですね。


そしてサクラサク♪
去年は撮り損ねてしまった桜と、今見頃の河津桜です。


いい場所を見つけたので停めて、


この時期に桜を見るのは不思議な感じですが、鮮やかで綺麗でした。




また2年よろしく!!(笑)
Posted at 2017/02/17 22:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
2017。2017年が始まり、早くも一週間と少し。
喪中につき、新年の御挨拶は控えさせて頂きますが、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は様々な場所に景色を求めて、走った一年になりましたが、今年はどんな未知な道(笑)を走れるか!?


そんなアコードはもう少しで30万キロを迎えようとしております。2017年は記念すべき年になりそうです。


年末に出来なかった洗車は年始に、昨年の労いと本年の無事を込めて入念に。水垢を落としてケイマンホワイトパールが一層甦りました!

毎年掲げる目標は同じような感じで、大した事ないですが、ココに書けば叶うような気がするので(笑)

無論、一番は無事故ですね。

それからエンジンルームをキレイに、洗車の度に出来ればいいのですが、いつも外装だけで力尽きて…ヘッドカバーは勿論、その他補機類、ホースも磨いて大切な中身を芯から綺麗に保つことが今年の目標です。

先日クラッチのリザーブタンクの中とオイルが濁っていたのを発見してしまいました…。量を見る限りマスターもレリーズも大丈夫かと思いますが、タンク、ホースの中が汚れているのでしょうか、中身を綺麗にしたいです。

相変わらずオイル減りするmy H22Aですが、粘度も少し考えて、スプールバルブも怪しい?もしピストンリングが原因なら、いつかエンジンOHする時まで、乗り続けられたなら、その時まではこのままで乗ります(汗)

あとはプラグ、プラグコード、燃料フィルター、オルタ、バッテリーなどなど。

挙げればキリないメンテですが、年式的に考えれば変えてマイナスな所もない気もします。ですが必要最小限という事で、劣化を見極めて順追って交換していけたらなと思っています。

あとはウイングの補強を。いかんせん取り付け面積が狭く、裏から鉄板当ててますが揺れるので…。見た目は多分悪くなりますが、トランク、ウイング共に穴あけしない方向で、ステーを作って自作します!

それとガラケー時代から今まで撮ってきた写真を何千?何万枚?あるのか分かりませんが、現像して残したいなと。


とまぁこんな感じの抱負で
一年を過ごせたらと思います。

新春走り初めは、松の木?越しに遠くに見えた、夕日に赤く染まった紅富士が綺麗でした。
Posted at 2017/01/09 13:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月27日 イイね!
2016年の締めくくりとブレーキリフレッシュ完了!今年も残すところあと僅かになりました。

今年は色んな場所へ行き、様々な景色を見て、思い出を残せた一年になりました。

中でも千里浜なぎさドライブウェイを走れたこと、2日に渡って1400kmの旅は思い出深いものになりました。




そして今年の目標は3つ、
1.無事故で走りきること。

2.メンテナンスはヘッドライトの曇りでカラ割ってコーキング、足回りリフレッシュ、RACV交換、スロットル、EGR洗浄、MTトップカバーからのオイル漏れ、O2センサー交換etc...そして今回のブレーキリフレッシュ。出来る限りのことはできたかなと思います。

3.車をキレイに。
長年放置していたボディの擦り傷や凹みを、板金に出して治しました。トランクの溝もドアの付け根の黒ずみも18年分の汚れを落としました。それからは洗車毎に必ずするようにして、完璧では無いですがだいぶキレイさを取り戻しました。






今年中に達成出来なかった30万キロは来年に持ち越しです。

今年最後のブログになります。

やっとブレーキのリフレッシュが終わりました。

というのも、右後ろのホイールが他と比べてやけにダストがつくなぁと気づいたのが夏あたり。
比較してみると、左後ろホイール

そしてダストが多い右後ろホイール

駐車場に停める場所、風のあたり具合によっても変わってくると思いますが、パッドが引きずってるのかな?と思い、時折シャー、カシャカシャーと聞こえる音も。しばらく様子を見ていましたが、

やっぱり気になるので、この際キャリパーのOHをしてみることにしました。こういう時のメンテはどの部品交換であっても諦めが付くのが古い車の定め、良いところでしょうか…音、臭い、見た目には常に敏感でいたいです。

早速、前後4輪、純正キャリパーOHキットと、
折角なのでピストンも一緒に。

部品は揃いました。


画像は手順を追って
撮れていないので大まかに。

まずはキャリパーを外して


洗浄

エアーでピストンを抜いて

OHキットの中身を交換していきます。


エアーでピストンにブッシュをはめ込むのが一番難しいです。二人いれば作業は楽ですね。

この二つのスライドピン?のブッシュも交換です。スライドピンは円柱と楕円と左右が決まっているので注意が必要です。

リアはサイドブレーキのブッシュも交換
これまたブッシュが溝にハマらず苦戦しました。

新旧比較、錆びてます…

古いピストンブッシュ

キャリパーの中も掃除しましたが、完全にはサビが取れません…サビが取れなかったのは1輪だけでした。

エア抜きとフルードを補充
これを4箇所やって完了!

大事な所なので、一日一輪づつ期間が空いたので結構な時間が掛かってしまいました。その都度エア抜きとフルードを補充しながら…。

1輪やるごとにブレーキの踏み量が増えていくことにこれホントに大丈夫か?と不安になりながら…。推測するにピストンの戻りが良くなりパッドが当たるまでの距離が伸びて奥で効く感じになったのかなと。これが原因で引きずっていたならばダストは消えるはず!

作業が慣れてきたはずの4輪目で、ピストンをブーツに押し込み過ぎて破れると言う失態…もう1回キットを買い直してこれまた作業期間が伸びた要因でした。

全てのOHが終わった後は、再度4輪ともブレーキフルードの全量交換をして、1輪づつ補充エア抜きしてたのでほぼ綺麗でしたが念のため。ブレーキフルードは純正を選びました。DOT4なので充分です。約2本使いました。


ブレーキパッドはまだ残っていたので、そのままですがどうせキャリパー外すなら一緒にやりたいところです。

OH後は酷かった右後ろのブレーキダストがいつもより減り、ピストンの戻りが良くなったのかなと。

慣れもあるかもしれませんが、奥で効く感じも今はなく、ペダルのタッチも良くなり、ブレーキがカッチリ効くようになりました。構造も理解出来たのも良い収穫になりました。

これにてブレーキリフレッシュ完了です!
294723km

来年も今年同様メンテしながら、Fun to Drive!!


ということで皆様、
今年一年ありがとうございました。
少し早いですが、良いお年をお迎えください!
Posted at 2016/12/27 00:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
Family Travel Drive!!慌ただしく過ぎゆく師走は早12月。今年一年も早かったな〜と今になれば思います。

飛び石によるガラスリペアから先日アコードが戻ってきました。跡は少し残っていますが、これ以上傷口が広がることなく車検も問題無いようなので良かったです。

約2週間の代車生活は何処へでも気兼ねなく行けて快適そのものでした。でも何か物足りない感覚はアコードに乗ればそれが何かを教えてくれます(笑)

さて先日は両親と共に、治ったアコを駆り出して旅行へ行って来ました。予め行きたい所を聞いて2日間に詰め込みました。

文章少なめ、写真多めで…。

箱根の十国峠へ昼食までの時間潰しに。
ケーブルカーに乗って頂上。


肝心の富士山は雲が邪魔して、粘ってみるも下りの時間もあるのでこれが限界でした。


開店直前のうなぎ屋さんへ。予約しておいたので並ぶ事なく食べれました。


蒸したふわふわな鰻は薄味で食べやすく、流石に絶品でした!

お腹も満たされた所で伊豆へ。

世界文化遺産に登録された韮山反射炉。


良質な鉄を生産するための炉で、主に大砲などに加工されていたみたいです。
紅葉も進んで反射炉の横のいちょうが綺麗でした。

父親のリクエスト、浄蓮の滝。

有名な歌のタイトルにもなっていますね。


大量の滝水が流れる姿は正に圧巻!


マイナスイオンたっぷりです。

特産物のわさびを使ったわさびみたらし団子を頂きました。


う〜ん、何とも表現し辛い、強いて言えば寿司…?笑

天城越えをして伊東へ。

海が一望できるお気に入りの絶景日帰り温泉へ。


今夜の宿でも2回目の温泉。
贅沢なひと時でした…。

次の朝の日の出。清々しい!





こんなにも美しい日の出を見たのは初めてでした。
初日の出もココだと綺麗だろうな〜と。

2日目は三保の松原を目指しました。天気も上々で富士山に目を奪われながら、伊豆スカ〜伊豆縦貫道〜東名。伊豆スカではS2000のツーリング集団様とすれ違ったりカッコ良かったです!

由比SA


そして三保の松原

少しガスってはいましたが、海と松の木を横目に正面に佇む富士山は心が洗われます。




次は日本平。


展望台から清水の町並み越しに見える富士は改めてその大きさ物語っていました。




三保の松原と日本平を訪れたのは2回目でしたが、前回は全然見れなかったのでリベンジを果たせました。

これにて家族旅行は終了です。

2日とも天気も良く富士山中心でしたが、両親も満足したようで何よりでした。

道中運転席のパワーウインドウからガラガラ異音がしたのには焦りました。また乗換えや否やの家族会議が開かれなくて良かった…(謎笑)今は大丈夫ですがまた症状が出て最悪窓が開かない状態になってはいけないので、近々見てみてないとです。。。

まぁ何とか無事に走ってくれてありがとう!
お陰で最高の思い出を残せた2日間になりました。
Posted at 2016/12/08 10:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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