車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
避暑地な聖地へ。
避暑地な聖地へ。 暑い夏から一変、めっきり涼しくなってきた今日この頃。車も人もドライブし易い季節がやって来ました。

これから長い長い冬が始まる、この涼しく少し寒いソワソワしみじみした秋の感じが四季の中で一番好きです。

今秋も色んなところへ紅葉ドライブ出来ればなと思っています。その一つが目指すは日光いろは坂です。予定は未定ですが。

そんな最近のドライブといえば、9月の終わりに軽井沢に行って来ました(正確には通り過ぎただけに終わりましたが)。避暑地な別荘地、軽井沢を一目見たいと漠然とした田舎者の考え?からです。

行程ですが、
東名〜首都圏中央連絡道路から厚木方面に向かうはずが、通り過ぎてしまい時すでに遅し。気づけば海老名SAで休憩してました。平日なので空いてます。


仕方なく首都高方面から関越道〜上信越道へ。相変わらず狭い首都高…ナビがあってもどこを走っているか分かりませんwそれに輪をかけてどこかの合流地点だったか大渋滞&坂道。これもドライブの醍醐味なのでしょうか?目的地を前にかなり体力消耗しました(笑)

今思い返して地図を見ても正確にどこを通って行ったのかが分かりません…関東の高速も勉強しないとです。

それからはスイスイで群馬へ到着。

軽井沢へ行く前に、頭文字◯の聖地巡りと題して碓氷峠に行ってみました。ハチロクとシルエイティが対決したインパクトブルーな場所ですね。目指すは通称めがね橋!!

松井田妙義インターで降りて。

まずは妙義山道の駅です。


妙義といえばR32中里毅ですね。
ゲームセンターのイニDで妙義山が走りやすくて好きだったのを思い出します。
でもここ妙義山はスルーしましたw

旧道18号を行き、段々雲行きが...


碓氷峠へ入り碓氷湖。



そしてお目当てのめがね橋!!


レンガ作りのアーチした橋が他に無い雰囲気で、年期を感じさせます。昔は鉄道だったみたいです。


めがね橋を背景に愛車も良く映えます?!



モノクロ写真もなかなかいいですね。



漫画風に


そして折角なのでめがね橋の上にのぼってみました。めがね橋駐車場から少し歩いて…。下から見上げると大きく結構迫力があります。






この頃からポツポツと嫌な雨が。
めがね橋頂上からの眺め。


碓氷峠の山も深いので、天候が変わりやすいのでしょうか。雨から逃げるように車に乗り、、、


それからは漫画の世界を思い出しながら?ウェットな路面、落ち葉や木々、キャッツアイを踏まぬよう雨の中の碓氷峠をヒルクライムです。

各コーナーには数字の看板が立てられ、有名な121のコーナーも確認できました。漫画の世界と言えど結構タイトな所なんだなぁ〜と。2速か3速でゆっくり碓氷峠を堪能しました。

普段峠は走ったりしませんが、流す程度の速度で走れば爽快で楽しかったです!

碓氷峠を抜ければそこは軽井沢。

その頃には結構な大雨に…。


銀座通りを観光したかったのですが、雨の中を歩くのもチョット…(汗)車で銀座通りを往復して街並みを眺めて雰囲気だけ味わって帰路へ。

避暑地と呼ばれる雨の軽井沢は少し寒いくらいでした。別荘と思われる建物はもちろん、警察署、学校、コンビニ、ホテルなど建築物の色合いがシックでとてもお洒落な街でした。

またの機会は晴れの日に来られれば、次はおぎのやの釜飯も忘れずに食べよう。

メインの軽井沢に行くはずが、聖地巡礼がメインになるという結果、これはこれで楽しいドライブになりました。

まだ見ぬ、知らぬ場所へ…Scenic Drive!!


近い内にブレーキのリフレッシュを!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 13:01:49

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 13:41:28
いいね~⤴
一度は行ってみたいが距離と気力が・・・・・(汗
コメントへの返答
2016/10/12 23:38:59
こんばんは♪

峠の釜飯やお土産屋などあって、道も比較的走り易くてドライブには良かったですよ〜。

みなっちさんの行動力で機会があれば是非行ってみて下さいね!
2016/10/12 20:29:31
いいですね〜♪
近いうち行ってやる(^_^)
コメントへの返答
2016/10/12 23:45:51
こんばんは♪

近いうちに行かれるんですね!
紅葉シーズンは景色が良いでしょうね(^^)
晴れると良いですね♪
2016/10/13 20:14:12
オイラも一度は行ってみたい、走ってみたいトコロの数々です♪

雨だったのが残念だけど…関東など、日本各地を走り回ってるのがすごいです(^_^)

それから考えると…四国ではねぇ…(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/14 18:09:46
こんにちは♪

一度は行ってみたい場所、沢山ありますよね。色んな場所へ、出来るだけ多くの思い出をこの車に乗れるうちに詰め込めればな〜と思っています(笑)

雨の峠や街並みは整然とした雰囲気を感じました。道に迷うことも多いですが、訪れて実際に見れた実物は感動しますね♪

四国は橋が少しネックですよね。
私の場合、観光よりも移動時間の方が長かったりするので、時間だけで考えれば四国からでも中国地方〜関西くらいまで行ってる、行けるのかなと思ったりします。ただ橋料金は高いですよね…(^_^; これは空論に過ぎないかもですが(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「富士山ドライブ♪」
何シテル?   10/03 15:11
みなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
アコトルな方々、アコードワゴンの方、車好きな方大歓迎です♪お友達になりましょう!
40 人のお友達がいます
eagle02eagle02 * CIVIЯyUCIVIЯyU
蒼飛蒼飛 いきいきいきいき
白ちゃん@ブルーレットを砕け♪白ちゃん@ブルーレットを砕け♪ ダンプ屋ダンプ屋
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードCF4に乗ってます。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.