車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
エアチャンバーの本溶接を終えました。

叩いて溶接したエアチャンバーを、ベースプレートに溶接です。

ベースプレートを冶具の鉄板にボルトで固定し、チャンバーを本溶接しっます。

厚さの違う母材を溶接するのは一気にやってしまうとひずみが出て大変です。

母材を温めて、一定の間隔を置いて加着。

母材が温まったところで間隔の間を飛ばし飛ばし溶接。

最後に全体を溶接して終わり。

冷めるまで冶具から外さない様にして、しっかり冷えてから取り外します。

エンジンに載せてみると結構ギリギリだったことが判明😿







Posted at 2016/12/04 19:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
昨日アルミ板を叩いて、ボックスの吸い口の上下をおおよそ作ったので、今日は前後の板を叩いて溶接しました。





エンジンの付けるとこんな感じです。



同じように右バンクのチャンバー吸い口も板を叩いて形成し、溶接。

左右ともにおおよそこんな感じになりました。









後は、エアフロとエアクリーナーを取りつけすり位置を決めて、パイピングの製作。

Posted at 2016/12/03 18:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
先日作り上げたエアチェンバーを本日形成し、溶接して形にしました。

空気の取り入れ口は?

そう思ってみていた人も多いはず。

本日空気取り入れ口を製作です。

エアフロが80Φなので、80ファイの口で作ります。

取り入れ口もそれ単体で形にして一体化し、それをチャンバーに溶接します。

こんな感じに作ります。

一枚の板から叩いて形成していきます。



Posted at 2016/12/02 20:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
作業中のテスタロッサ多連スロットルの、エアチャンバーを製作しました。

アルミ板を丸めて叩いて溶接して出来上がり!

と、書くと簡単ですが、これで丸一日作業です。

当初もう少し高さを稼いで作ろうと思い試作しましたが



、エンジンフードの骨に当たるので、




仕方なく3cmほど下げました。







片バンクの前後を形成し、溶接して形にしました。

エンジンに取り付けるとこんな感じ。





エンジンフードを軽く閉めると、これくらいの隙間です。






もし当たるようならば、フードのぱわーばるじを加工しよう!

Posted at 2016/12/01 21:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!
本日、テスタロッサのもう片バンクのエアチャンバーのベースプレートを製作しました。

下穴開け、ダウエル穴開け、スロットル穴開け、スロットルスプリング逃げ加工、軽量加工。

それだけですが、夕に6時間ほどかかります。

エンジンに乗せてみるとこんな感じで中々格好良い!




Posted at 2016/11/30 21:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「疲れました~ http://cvw.jp/b/1336627/38955057/
何シテル?   12/04 19:40
海辺のバカボンパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
ホンダ CRM50に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.