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2017年02月24日 イイね!
テスタロッサのエンジンの調整、結構大変です。

12個のスロットルは、左右6個づつに、その6個は3つのスロットルボディーになり、個々にスロットルストッパーを付けています。

更に左右のスロットルを同期させて動かすために、エンジンの真ん中に左右のスロットルをロットで繋いでリンクさせ、それをアクセルワイヤーで引いて動かしています。


なので、まずは個々のスロットルストッパーの調整を。



取り付け時に仮止めして調整はしていますが、やはり本締めしてみると動きが出ます。

エンジンを暖機して、AACバルブやエアレギュレーターのエア関係を全て同調させ、スロットルを調整して行きます。

何回かに分けて調整し、エンジン回転も通常の回転まで下がり、左右のバキューム負圧もほぼ同じになりました。

でもって、エンジン始動してみると、空燃比も理想の数値に近くなり、マフラーからは完全燃焼である証の水滴がすごいです。



勿論触媒付の合法チューニングです。

シーケンシャルで燃料を噴射して、点火時期も意のままにセッティングできるので、レスポンスもいいしパンチもあります。

勿論燃費も良いはずですが、知らず知らずにアクセルを多く開けるんでしょうね~。
Posted at 2017/02/24 18:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
作業しているテスタロッサに使っている日産ECUに、自己診断機能を使えるようにしてます。

もちろん各センサー類の点検も異状無し!

アクティブテストも出来るし、データロガーも使えます。



でもって、今日はタイミングライトが壊れたので、ロガーでエンジンチェック。

水温の上りが意外に遅いので、水温増量が長い。

スロットルセンサーの調整もこれで楽ちん。

ファーストアイドルから水温補正が終わるまで、終わってからレーシングして、それぞれの状態をロギング。

ちなみに、エンジンはバルブタイミングを変更しただけですが、以前ROMチューニング下512Mよりもパンチがあってピックアップが良いように思います。

何せ12連スロットルですからね~。

それに、マップの大きさも日産の方がボッシュよりも大きいし、何より熟知しているので思うようにセッティングが出来ます。


Posted at 2017/02/20 17:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
作業中のテスタロッサ!

日産RB26DETTの6連スロットル左右、Z32ECU2基かけでレスポンス良好です。

エンジンはバルブタイミングを変更し、オーバーラップを多めにとってます。

エンジン制御のROM内容は、インジェクター係数と無効噴射時間を合わせてただけ。

一人での作業なので、セルモーターマグネットスイッチをエンジンルームに置き、セルを回すと、うその様にファーストアイドル。

暖機が終わってスロットルセンサーを合わせて、点火時期を左右合わせてやると、800回転以下でアイドリングしちゃう。

フェラーリはアイドリングが1000回転以上あって、けたたましい音が通常だが、こいつは違って実におとなしい(笑)

空吹かしをしてみても、シーケンシャルモードの回転域は実にレスポンスが良い。

まるでいまどきのランボの様な軽くてピックアップの良い音。

試しに空燃比を見てみると、ちょっと薄いけどまずまず。



マフラーからは完全燃焼で水滴が落ちてます。



Posted at 2017/02/15 20:37:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
プラグをエンジンに取り付けて、ROMをソケットに変えて、データー作ってROMへ。

もう、老眼が進んで目は見えないし、細かな半田作業は大変だ~😿

細心の注意を払って作業しているつもりでも、いざ火を入れるといろんなところがまだまだ未完成です。


取りあえずこのマイナートラブルを直して今週は終わり。


Posted at 2017/02/12 16:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
さてさて、制作中のテスタロッサですが、左バンクのプラグコードも出来上がり、コイルの配線を整理して、プラグコードにダミープラグを付けてクランク角センサーをエンジンから取り外し、手で回すと、順番道理にきちんと火が飛びました~!

エアレギュレーターの最後の配管も取り付け終了。

最後はラジエターのサブタンク!

テスタロッサは左のストラットより後ろにあるために、位置関係が低くてエンジンのエアが抜けにくいので、今回は512Mの様にエンジン左右のエアチャンバーの真ん中に作ります。

明日、ラジエターキャップを買ってきて高さを合わせれば、ネックを溶接して終わり。

燃料配管もすべて取り付け終わったので、あとは火を入れるだけかな~?



あっ、まだやり残しがあった!

エアフロの位置決めと、エアクリーナー~涙
Posted at 2017/02/09 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「テスタロッサのエンジン調整 http://cvw.jp/b/1336627/39367385/
何シテル?   02/24 18:07
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