車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
老眼が進んで😿
やっとフェラーリのエンジン降ろすための台が出来上がりました。





この年式のフェラーリは、エンジン&ミッションをフレームごと下へ遅さなければなりませんので、台を作ってそこへエンジンをフレームごと乗せる形にして、車体をリフトで持ち上げます。





エンジンを降ろす段取りしていたら、なんと、オイルタンクのドレインが何やらおかしい。

よく見ると、おそらくねじがナメテ、シールでコーキングしてある?と思って触ったら、ドレインボルトごとデブゴンで埋めてあるじゃありませんか~😿



という事でやる気を失って、オイルホースからドバっと一気にエンジンオイルを抜く羽目に!


作業しているBMWのR25-3の電気周りの燈火類の配線を作り終え、点火系と発電周りと思って蓋を開けると、なんと、ダイナモが純正ではなさそう~😿

外してみるとなんというへんてこな加工。










これじゃ、まともにはいかないな~!

という事で、純正のダイナモAssyを探すも、どうやらこのバイクのエンジンがこの発電周りのトラブルが多くて、探してもおそらくノーマルは出てこないよ!との事。

どうしようかな~?

そしてこれまた作業中のRUF BTR。



オルタネーターやクーリングファン、ヒューズノックスの修理作業。





そしてまたまた作業中の部品製作依頼のマツダルーチェ?
車検に行くための、先日ブレーキマスターのリビルトを頼まれましたが、実はもう部品がなくて、他車メーカーの部品を加工し、シールをとる付けできるように製作してあげ、車検へ行ったら、今度はワイパーが動かないとのことで。

部品外す手持ってきたら、これがまた喧嘩ワイパーでモーターが左右2個。

片側のギアが割れているとのことで、よく見るとテフロンギアが経年劣化で割れてます。



反対側のギアは生きてるとのことで、正常してみると、こちらも3か所ヒビが😿。

しかし形にはなっているので、これをさてどうやって製作しようか?

まずは構造をよく見ると、金属部分にブラシが接触して電気が導通、テフロン部分で電気が非導通で1周する仕組みらしい。

という事は、まんまこの形に作らなけらばダメ~?😿

というわけで、まずはテフロンの塊を切削。



次にギアの歯を手で削って!





歯が出来上がったら、今度はこれをフライスと割り出しで細かく部分部分に分けて細かく切削!



疲れた~



ここまでは順調!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 18:56:54

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 21:35:46
えっ(;゜∇゜)ってなりました❗
ギアとか作っちゃうんですね(。・ω・)ゞ🎵
感動しました( ;∀;)🎶すごすぎる~✴
コメントへの返答
2016/10/13 22:10:04
仕方ないよね~物が無いけど直してくれっていうからさ~(笑)
2016/10/14 09:59:31
一筋縄ではどうしょうも無い車達が
最後にくるというかんじですね(笑)

何でも作ってしまうのにいつも驚いて
います ^^
コメントへの返答
2016/10/14 10:31:08
先日この車両のブレーキマスターシリンダーを、他車種のインナーキットで加工して直したんですが、車検に行ったらワイパーが動かないとかで、泣きつかれました。

無いものは作りしかないですもんね~(笑)
2016/10/14 22:32:43
ども!

なんか、上の二件の事例は、ワタシが出したショップの
仕事のような感じですね。
後のショップが割を食う修理って、事で。

車修理は、いろいろ、ありますねえ・・・
コメントへの返答
2016/10/15 08:33:49
ですね~!

これも今回見て初めて分かったことですが、オイル交換は一生しないんだったら別ですが、次、自分の所で作業するとは限りませんしね~。

人のふり見てわがふりです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「テスタロッサ本日の作業! http://cvw.jp/b/1336627/38980344/
何シテル?   12/09 22:17
海辺のバカボンパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CRM50 ホンダ CRM50
ホンダ CRM50に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.