夏休みの間にこっそりと自分のTEを、フルコン6スロにしてやろうとたくらんでいたら、上手くいかないもんで、急な仕事の依頼。
何やら小型のユンボの油圧シリンダーからのオイル漏れしていて使えないらしく、純正のシールがすでに入手できないそうで、内径の合うシールをシリンダーに入れるためのアダプターを作ってくれとのこと。
たまたまアルミの材料の切れ端があったので、朝から半日かかって公差5/100mm以下で。
終わったかと思っていたら今度は、以前から頼まれていたマツダFD3Sの不動車の修理が。
かわいそうなことに、購入時ややエンジンが不調だったため、登録前にエンジンを直そうと、知り合いに聞いてロータリーの得意だというショップに持ち込んだら、エンジンを載せ替えてくれたらしいけど、持ち帰ってきたらエンジン不調のままで、翌日にはエンジンかからず😢
本人が確認したらラジエターに水も入ってなかったという。
バッテリー繋いでみるも、プラグに火が飛ばず。
オシロスコープで各センサーの波形を見ると、クランク信号もスロットルも変化有。
すべてのリレーも稼働しているのでおそらくECUかな~と思ってみると、何やらつけてあったのか?配線は10本いじょ切りギボシでつなげてあった。
これって嫌なんだよな~。
結局休みも取れずじまい😢
仕事開始は、ポルシェの板金。
以前、とある板金屋さんでポルシェのフロントフェンダーを広げてもらった車が、板金箇所から錆が出たとのことで補修。
ところが、その板金箇所を見ると、2cmほどこんもりとパテが。
とりあえず塗装とパテを取ったところで入庫。
よく見ると、フェンダーを膨らませるために内側から板金ハンマーで叩いた跡があり、しかも凸凹。
さらに、フェンダーのアーチの耳まで叩いてラインがなくなったる。
目標は今はいてるタイヤが収まることで、イメージはSCRだそうだ。
さて、手始めに凸凹を均して耳のエッジをもとに戻してみた。
さらにバンパーとの際から少しずつ広げていく感じで、緩やかに叩き出してみた。
ちなみに反対側は未修正。
たたいて緩やかに出したほうがこれ。
おれ、板金やじゃないんだよな~大丈夫か?
Posted at 2017/08/24 21:27:13 | |
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