• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuroXのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換先日の半年点検(66ヶ月点検)にてタイヤのヒビ割れが指摘されたことに基づきタイヤ交換実施。

タイヤ交換に当たっては、車の買い替えのタイミングを考慮して・・・
あまり高価でないこと、現状(ルマン4)より良いものを求めてショップへ向かいました。



ショップでは、タイヤ価格はピンからキリまで幅がありましたが、概ねDラーよりも3割ほど安価でした。
(Dラー見積もりでは「235/45R18」サイズは工賃込みで15万円~18万円)

選んだものは、ちょっと迷ったものの「ルマン4」の進化版「ルマンⅤ」・・・
本商品は、本年2月発売の新製品でカタログを見る限り、現状よりかなり良い。





新製品のため若干高価ですが、他メーカー製品は正直よくわからない。ルマンなら現状より良くなると確信できることから、即決定しまし

待つこと、1週間で納品・取り付け~(^^♪

(旧タイヤ取り外し中・・・12,582kmお疲れ様でした)

なお、今回のタイヤ交換に当たっては、ハブリングを追加。









kuroXのホイールは社外品のためハブサイズが大きいため、ハブボルトにて芯を出しています。
しかし、高速では芯ずれによるのか「シミー?」を感じる場合があったので気になっていました。(Dラーサービススタッフの同乗点検では異常なしと言われています)
ショップでは、ハブリングを装着すると確実に芯がでるという説明があり、今回、追加することとしました。


そして、タイヤ交換完了(^^♪






タイヤサイドには「X2817」と刻印。
2017年の28週目(7月中旬)の製造とのことで、まさに出来立てホヤホヤのタイヤでした。


トレッドには、新品特有の識別線が確認できます。

タイヤの慣らしは、100kmまで80km/h以下で急加速・停止は避けるように・・・と言われています。

早速、恒例の木曽三川公園へ行ってきました♪




50km程度走行後の感想ですが、乗り心地は確実に良くなりました。
ルマンは元々、静粛性が高いものでしたが、乗り始めて直ぐに静かになったことを実感できました。

走行中の音が「ザーッ」から「サー」。段差を乗り越えるときの音も「ゴンッ」から「コン」とソフトになりました。

大げさな、表現をすると車を買い替えたような新鮮な乗り心地となりました(^^♪














高速ではもっと静穏効果が表れると聞いており、慣らしが終わったら試してみたいと思います。
ハブリングの効果も楽しみです♪
Posted at 2017/08/06 23:20:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

半年(66ヶ月)点検

半年(66ヶ月)点検ご無沙汰しておりますkuroXですm(__)m
本年早々に我が家にトラックが飛び込んでくるといった事故があり、カーポートが全壊したことは、半年前に紹介したとおりです。

その後、カーポートは復旧したものの悪いことは続くもので、私自身の不注意で階段で足を踏み外して左足を骨折(-_-;)
ギプスと松葉杖の生活を経て、最近やっと普通に歩行できるようになったところです。

当然、洗車もご無沙汰でkuroXも放置状態でした。(これが一番辛かったです)



そして、先日、Dラーにて半年点検(66ヶ月点検)実施。
総走行距離は「12552km」
当然ながら、全般的には異常なしでした。


が、しかし、タイヤに異常が・・・

タイヤ山は十分あります・・・


一見、綺麗に見えます・・・


近寄って見るとタイヤ側面にひび割れが・・・


グッと近寄るとタイヤ上部にもひび割れが・・・


画像の通りタイヤの側面に無数のヒビが生じており、サービススタッフさんから「経年劣化」と説明され、山は十分ですが安全のため交換を進められました。
Dラー見積もりでは「235/45R18」15万円~18万円。(工賃込み)


一瞬ですが、この際、車両の買い替えを考えました(^^;

店頭には、新型ハリアーターボが展示されており、試乗も可能ということで、早速、試乗させていただきました。
さすが、ターボ車であり出足も加速も素晴らしく、高級車らしく静かで乗り心地も上々でした。ハリアーは10、30と乗り継いでおり懐かしい思いもしたものでした。



でも、kuroXはまだ「12552km」しか走行していない。
随所でkuroXの魅力の方が高い。(V6、FR、セダン、サイズ面)
買い替えはもう少し先ということで、取り敢えず、安全確保のためタイヤを履き替え様子を見るといった結論に至りました。

試乗記念?に団扇を頂戴しました(笑)
新型カムリはトヨペット店でも扱うとのこと。これも気になります。




Dラーでのタイヤ交換は割高なので、タイヤショップでの購入を検討しています。
それにしても、12000km走行でタイヤ交換とは、何とも情けない話です。運が悪かったのでしょうかね。
次回は、タイヤ履き替えの報告をさせていただく予定ですm(__)m<
Posted at 2017/07/31 11:13:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

2回目の車検完了

2回目の車検完了超スローのkuroXですが、1月19日が車検期限ということで、先日、Dラーにて実施してきました。
と、2回目車検時の総走行距離は・・・
「11,988km」でした(^^;


当然ながら、異常個所も無く無事終了しました。
費用は、諸々の保険も含め19諭吉弱でした。

以上で、2回目の車検報告は終了ですが、今回、ちょっとしたドラマがありましたので記しておきます。
それは、前回報告した「トラックの飛び込み」な件です。
繰り返しで、くどい話ですが、kuroXが無事に済んだ詳細をもう少し・・・

①1月10日(火)9:30~19:00  
  Dラーにて車検実施、費用清算。

②同日夜
  「スマイルパスポート」に加入するも、「※保障がつくしプラン」の加入忘れを確認。
  ※Dラー車検で継続加入の場合のみ加入できる。
   新車時と同じメーカー保証が2年間受けられる。
③1月11日(水)9:30
  Dラーへ「保障がつくしプラン」の追加加入可否を確認。
  今なら、受付可能との回答。
④同日9:40 Dラーへ出向。
⑤同日9:50 Dラー到着。
  「保障がつくしプラン」加入手続き中に、妻から電話を受け
る。
  ~kuroXの駐車場にトラックが飛び込んできた~
⑥同日10:00 我が家に到着。 
  我が駐車場にはトラックが横転中。
  パトカー、救急車、消防車、やじ馬に囲まれていた・・・
  kuroXはただただ唖然としていたという次第(^^;

kuroXは、ご案内のとおり?普段は出かける機会が少なく、特に、
午前中に出かけることは皆無と言えます。
ところが、僅か20分ほどの用事を済ませるため、kuroXを移動させていた間に、事故が起きたということです。
これは、kuroXにとって、ドラマだったと言えます。


「保証がつくしプラン」は、47,520円也。
少々高いように感じますが、今回、この手続きの用事が無かったら、kuroXは大破していたことは確実であり、考えようによっては安い保険と思っています(^^♪


スマイルパスポートは、15,120円です。

近所の人から「車が無い時でよかったね~」と声をかけられています♪
日頃、kuroxが洗車を頻繁に実施しているのを見掛けており、皆様に気をつ
かわれていたようです(*^-^*)

事故補償について少し・・・
もし「kuroXが駐車中で全壊していたら」どうなっていたか・・・
保険屋に尋ねたところ、年式相当の価格補償となるとのこと。
新車でも、半年以内、3000km以下でなければ新車補償にならないとのこと・・・

我が家の、カーポート、塀、ブロックについても、原状回復が原則とのことでした。
カーポートに至っては、修理屋の見積もりが高いと言って、保険屋の決済が遅れているとの報告を受ける始末。
言いたくは無かったのですが、kuroXから保険屋に早急に処置して欲しい旨を要請(クレーム)し、何とか、数日前に決済がおりた次第。
それでもカーポート本体の納入には時間がかかり、復旧は来月にずれ込む予定となっています(+_+)


故で、損することがあっても得することは無いとつくづく実感しています。

そんな中、先日は大雪に見舞われました。
一晩で15センチほど積もりました。






何で・・・こんな時に!!
大雪に見舞われたkuroXを見ると、なんとも哀れな気持ちになりました。

まぁ、それでも車が無事だったから良かったと言い聞かせているkuroXです。(愚痴をこぼしながらですが・・・)

話は異なりますが、昨日、車検証と車検ステッカーが到着しました。
早速、車検ステッカーを貼り付けたところ、従来より随分と大きくなってお
り、フロントウィンドウの貼付箇所(ドット柄の隙間)とのサイズが合わなくなりました。


ステッカー無しの状態。


ステッカーを取り付後。外側の状態。

何か、しっくりしない。
Dラーに手違いがあったのではないかと問い合わせました。
Dラー担当者は、そんなハズはないと言いながら、担当者が納入前の新車を確認したところ、本年1月から証書ステッカーが大きくなっているらしい・・・との回答がありました。



本件について調べたところ・・・


国土交通省は車のフロントガラスなどに張り、車検証の有効期限を示す検査標章(ステッカー)を現在の3センチ四方から4センチ四方に大きくする。文字サイズも約1.5倍にして見やすくする。2017年1月以降の交付分から適用する。

 背景の水色は現在より薄くし、文字の標準的な視認距離は2.6メートルから6.6メートルに改善。「年」を示す数字の位置を四隅の4パターンとし、数字の位置でも判別できるよう工夫した。街頭検査の際、車検切れの車を見つけやすくする。

とのことでした。
Dラーさんもっと勉強しといてよ・・・と言いたくなりますね。

kuroXは、旧い型式のため、新ステッカーサイズに合わないようですが、マイナーチェンジ後のマークXはどうなんでしょうか。


ともあれ、2回目の車検が終了したので、あと2年間安心してkuroXと過ごしたいと考えています(*^^)v



Posted at 2017/01/22 17:11:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

間一髪

間一髪正月明け早々の昨日(1月11日10時ころ)、我が家に迷惑なお客様が飛び込んできました(*_*)

なんと!大型トラックが塀とカーポートをなぎ倒した上、駐車場に飛び込んできたwww

それでも幸いなことにkuroXが出ていた時のことで、愛車は無事でした。
たまたま、トラックが飛び込んでくる10分前に、Dラーへ車検の手続きで出かけたところだったんです。

トラックが飛び込んできた経緯は、我が家の近くの交差点でワゴン車と衝突した反動で飛び込んできたとのこと。

kuroXはDラーに到着するなり、妻から電話で「大変なことが起きた。トラックが駐車場で横転している。運転手から110番を頼まれた」との報告。

大急ぎで帰ったところ、我が家の前はパトカー2台、救急車2台、消防車が駆けつけ、やじ馬も集まっており異様な状況に驚きました。


ワゴン車は全面が潰れ全壊状態でした。
ワゴン車には母親と赤子が乗車、トラックには男性運転手のみが乗車しており、救急車で搬送されましたが、いずれも軽症の様子で何よりでした。

その後、クレーン車と搬送トラック等がやってきて、横転トラックの処理、カーポート解体を実施。

そして、トラック関係者、保険会社、修理事業者と復旧作業の打ち合わせとなりました。
当然ですが、カーポートと塀の原型復旧(作り直し)を確認。

繰り返しになりますが、kuroXは出かけていた際の事故でしたので、愛車が無事であったことが何よりと思っています。
もし、10分前だったら「kuroX乗車中の事故遭遇」
もし、Dラーへの手続きが無かったら出かけることもなく「kuroXの大破」
が考えられます。
まさに間一髪のことで免れたと思っています。



在りし日のカーポートです((+_+))
早く元に戻ることを願っています。

kuroXの車検は、とりあえず無事終了しましたが、落ち着いてから報告したいと考えています。
皆様も、突発事故に遭遇しませんようお祈りいたします<m(__)m>


Posted at 2017/01/12 15:41:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。

昨年中、みんカラブログは冬眠状態のまま、徘徊ばかりで失礼いたしました。
本年は、少し頑張ろうと思っています。

月日の経つのは早いものでkuroXも今月には、タイトル画像の点検シールが示すとおり2回目の車検を迎えます。

マイナーチェンジしたマークXは、随分と魅力的になり、少し心を動かされています💚
しかしながら、kuroXもまだまだ魅力的であり、走行距離も少ないので、もうしばらく乗り続ける予定です(^^♪

本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
Posted at 2017/01/02 18:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「kuroXにはチャイルドシートが装着されていないので、コンプライアンス遵守で元画像に戻すこととしました~♪
ところが・・・元画像がどこかに逝っちゃった(^^;
「孫が乗ってます」は大切に保存しておきますよ~(*^^)v」
何シテル?   07/10 08:36
kuroXです。よろしくお願いします。 これまで、愛称は随所で黒ハリアー⇒クロハリとしてきたことから、今回、黒マークX⇒クロマクを考えましたが、少し怖い名前に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

kuroXさんのトヨタ マークX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 00:15:47
「違法改造の言い訳」の妥当性。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 00:37:20
利用規約違反の投稿についてのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/20 23:31:48

お友達

ノーマルのままスマートに乗ることを心掛けていますが、マークXに関する情報を参考に少しぐらいは弄っていきたいと考えています。
みんカラ初心者で、迷惑にならないよう、頑張りますのでよろしくお願いします。
35 人のお友達がいます
みどりカッパみどりカッパ * silver-Xsilver-X *
Ron_STIRon_STI * MUKEMUKE
ぐらっちょぐらっちょ ∠(^-^)隊長∠(^-^)隊長

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX kuroX (トヨタ マークX)
生涯10台目のマイカーとしてマークX(Black Leather Limited)に乗っ ...
トヨタ ハリアー クロハリ (トヨタ ハリアー)
SUVはRAV4から乗り始め、以降、初代ハリアーと2代ハリアーに乗ってきました。 2代ハ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.