• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちなな.のブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

“ あのクルマ ” の行方・・・

“ あのクルマ ” の行方・・・








昨年の東京モーターショーでワールドプレミアされた
マツダのコンセプトカー

RX-VISION 」



東京モーターショー (TMS) の後、欧州に渡って
ジュネーブモーターショーに出展されましたが、
その後の行方が分からなくて

「 どこに行ったんだろう? 」
と疑問に思っていたのですが・・・

先日、ヴィラ・デステ コンクール・デレガンスに姿を現しましたね!

コモ湖の湖畔に佇む
最新の魂動デザインを纏った RX-VISION」

う、美しい (*´ω`*)!

ヴィラ・デステには前田育男デザイン本部長も参加されたそうです。
今後の “ 魂動デザイン ” ( = マツダデザイン )を握るキーマン。
現地でどんな事を語ったのでしょうか ^^





“ マツダの魂 ” とも言える
ロータリーエンジン搭載を前提としたデザインコンセプトカー

昨年のTMSのステージで姿を拝んで以来、
その姿に魅了されて、色んな妄想を膨らませていました ^^



たとえば、こんな色があったら・・・ とか

【 1 】



【 2 】



【 3 】



【 4 】



あなたはどの色が好みですか ^^ ?

他の色は こちら からチェックできます♪



もし「MAZDA RX-VISION」にこんな色があったら。


ちなみに、TMSでお披露目されたRX-VISIONのボディカラーは
ソウルレッドではなく、より深み(黒の配色)を増した新色(試作色)なんだとか!





色の他にも、
「もし市販化されるなら、ヘッドライトの意匠は変更されるかな~」
という予想から、写真を加工して
市販化された時の姿をイメージしてみたり ^^

このヘッドライトは・・・


市販されるなら、多分こうなりますよね ^^

ライトのデザインは「リトラクタブルヘッドライト」 を意識しているんだとか。
(聞いた話なので、真偽は定かではありませんが ^^ ; )


全体で見ると、これが


こんな感じかな?


他のアングルは こちら から。



もしマツダ 「RX-VISION」 が市販されるなら、こんな感じになる?





こんな記事も読んで、
いよいよ市販化に向けて現実味を帯びてきたのかな
と期待を膨らませていたのですが・・・


先日、下記の記事を読んで
決して楽観的になれる状況ではない事に気付かされました。

【論説】ロータリー・ファンには申し訳ないが、
マツダ「RX-VISION」は実現しないだろう


Autoblog日本版編集部注:
 この記事は米国版Autoblogのシニア・エディターであるAlex Kiersteinが個人的な考えを述べたものです。
 日本版編集部の中にはこの悲観的な意見に賛同せず、マツダの挑戦が花開くことを信じて応援している者もいることを付け加えておきます。


他の雑誌等でも読んで理解はしていましたが、
「 SKYACTIV - R 」 実現に向けては
まだまだクリアしなければならない課題がありそうですね。

しかし、
ロータリーエンジンを搭載したRXシリーズは
世界中でマツダにしか作れない
ロマンの塊(かたまり)のようなクルマ!


そんな RX - “ VISION ” の行方が
とっても気になります!!

皆様は「 RX-VISION 」市販化の可能性、
何%くらいだと思いますか ^^ ?





今週末は軽井沢ミーティングへ前泊で参加しているため、
コメント & メッセージへの返信が遅くなります。
大変申し訳ありませんが、ご了承ください m(_ _)m
参加される皆様、よろしくお願いします ♪
“ あのクルマ ” は、ほぼ確実に見れそうですね ^^ v
Posted at 2016/05/28 01:07:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-VISION | クルマ
2016年05月25日 イイね!

新型ロードスター納車から丸一年。

新型ロードスター納車から丸一年。







私のNDが納車されたのは
ND発売から4日後の2015年5月25日。

今日でちょうど一年が経ちました。


ND納車一周年!



待ちに待ったあの日
5月にしては強い日差しの下、
飽きもせずに何時間も眺めていたのを
昨日の事のように覚えています。





一年間お疲れ様の気持ちと
今週末に迫った軽井沢ミーティングに備えるため
内装 & エンジンルームの大掃除をしました ^^

まずは内装のお掃除


NDの内装の中で汚れが一番目立っちゃうのは、ここ。

小物を置いた時に滑らないようゴム製になっていると思うのですが、ホコリ等のゴミを拾いやすいのが難点 (*ω*)

お掃除後はこんな感じ!

う~ん、スッキリ (*´ω`*)

続いてはダッシュボード

ビフォー


アフター!

えっ、違いがわからないって (*∀*)!?

そう、納車から一年しか経っていないので
元が綺麗なんです(^^;)

しかしながら、艶が戻って満足でした♪

続いてはエンジンルーム

こちらがお掃除前


そして、こちらがお掃除後

違い、分かりますか?(笑)

インチキできないよう、今回の写真は露出設定を統一しています。


大掃除の成果は
ぜひ軽井沢でチェックしてみてください (^^)

※ 今回使ったアイテムをご紹介しようと思っていたのですが、
思った以上に写真の違いが出なかったので改めて家族の車で使ってみてご紹介しようと思いますm(_ _)m





さて、今週末はいよいよ軽井沢ミーティングですね!
前日は秘密の会合w、
当日はミーティングを存分に楽しもうと思うのですが・・・

当日は(多分)、ほとんど“いちなな号”の前でフリマやってます(爆)

いつか装着しようと思って保管しておいたNAのパーツ
純正部品、カメラ用品wなど目白押しなので、
見つけたら声援、応援 (購入的な意味でw)、
罵声(笑) など掛けてやってください (*´∀`*)
きっと会場内のどこかに紛れ込んで店開きしていますw


軽井沢に持っていけない大きなパーツは
こちらにアップしていますので、
気になった方はチェックしてみてください ^^




Posted at 2016/05/25 23:13:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型ロードスター | クルマ
2016年05月23日 イイね!

みんカラにサイズの大きい写真をアップする方法

みんカラにサイズの大きい写真をアップする方法
OASISミーティングの時に
「みんカラのプロフィール画像に写真をアップロードできなくて困っているんです。」
というお悩み相談を受けていたので、今回はその問題を解決するための方法をご紹介します♪





皆様はブログに写真をアップする時に、
写真のサイズが大きすぎます。

という警告が出て困った経験はないですか?

最近のカメラは一枚あたりの容量がとても大きいので、
アップロードに失敗するケースがあると思います。

今回は、そんな時に役に立つフリーソフトをご紹介します。


それがこちら

縮小専用
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/shukusen/

01

ウィンドウに画像をドラッグ&ドロップするだけで、
指定したピクセルサイズに縮小できるソフト。

複数の写真を一括で縮小することもできる
とても便利なフリーソフトです。





ステップ 1 ピクセルサイズ指定


まずは画像の大きさ(ピセルサイズ)を指定します。
みんカラに投稿する際は  800 × 800
チェックを入れるのがお薦めです。
02 画質指定
800 × 800を選択した場合、
横幅が800ピクセル指定になり、縦は自動で変換されます。
(真四角の写真になる訳ではないのでご安心をw)





ステップ 2 サイズ(容量)指定


次に、変換後の画質やファイルサイズを指定します。
「ファイルサイズを指定」の項目にチェックを入れてください。
03 ファイルサイズを指定
みんカラに写真をアップする場合、
「ファイルサイズを指定」の右側は270KByteに指定してください。





ステップ 3 保存する方法を選択する


写真をどんな方法で保存するかを選択します。
ここはどちらでも大丈夫です。
04 保存形式を指定

 



ステップ 4 写真をドラッグドロップする


ステップ 3 まで設定できたら、
写真を赤枠の中にドラッグドロップします。
05 枠内に画像をドラッグドロップ
複数の写真を選択してドラッグドロップすることで
一度にリサイズすることもできるのでとても便利です ^^


左の写真がリサイズ前
サイズは約6メガバイトです。
06 変換前

右側が変換後の画像
6メガバイトから264キロバイトに縮小されました。
07 変換後
これでみんカラにアップできるようになりました。

設定も簡単なので、パソコンに詳しくない方でも
使いこなせると思います。

ブログをされていて写真の容量制限で悩まれている方は
ぜひこのフリーソフトをご活用ください♪

今回ご紹介したフリーソフト、
縮小専用は下記リンクからダウンロードできます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/shukusen/

無料のソフトなので、
気軽にダウンロードしてご活用ください (≧∇≦) v
Posted at 2016/05/23 10:04:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

新型ロードスター発売から一年、そして軽井沢へ。

新型ロードスター発売から一年、そして軽井沢へ。







早いもので、
21日でND発売から一年が経ちました。

この一年を振り返ってみると、
自動車業界全体としては暗い話題が多かった中、
ロードスターは嬉しいニュースがたくさんありました ^^




日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞http://blog.mazda.com/archive/20151207_01.html


ロードスターRF 発表



ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー
ワールド・カーデザイン・オブ・ザ・イヤーダブル受賞




ロードスター(MX-5)が生産累計100万台を達成


ロードスター生産累計100万台達成記念サイト

ロードスター RF や Fiat 124 spider など、
これからも目が離せませんね ^^




私自身、この一年は色々ありましたが、
NDのおかげで、たくさんの素敵な出逢いがありました ^^

初めて乗った瞬間に感じた、不思議な懐かしさ。

初代(NA)から続く"人馬一体”の感覚は、
27年経った今もしっかりと受け継がれています ^^

とにかくステアリングを握るのが楽しい!
青空の下、どこまでもドライブしていたくなる。
それがロードスターです。


フォトギャラリー






































また一眼レフカメラを買って
たくさん写真を撮りたいなぁ ^^




そして、あと一週間で・・・



軽井沢ミーティング 2016


先日、軽井沢ミーティングのチケットが届きました!

なんとか無事に第1駐車場をゲットできました。

No.360
今年は「360」という数字に縁があります ^^


写真は昨年の軽井沢ミーティングの模様です。

たくさんの出逢いがあった昨年の軽井沢MTG
今年は昨年取材してくださった“あの方”も
NDでご参加とのことで楽しみです♪
左は父と、右はNDチーフデザイナーの中山さんとのツーショットです ^^

来年は参加できないことが確定しているので、
今年は思う存分楽しみたいと思います♪


この一年お世話になり、ありがとうございました!
そして、軽井沢ミーティングに参加される皆様
現地ではよろしくお願い致します (*´∀`*)

Posted at 2016/05/22 18:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型ロードスター | クルマ
2016年05月19日 イイね!

嫁入り準備

嫁入り準備








前回のワイパーモーターのブログが
予想外の反響でビックリしているいちななです ^^ ;

純正のワイパーモーターを紹介するだけのブログ、
他のSNSでは絶対に注目されませんが、
さすがクルマ好きが集まる「みんカラ」ですね w

嬉しいのと同時に私のHEN○AIっぷりが露呈して
嬉しさと恥ずかしさが半々ですw

さて、今回は前回の続編的なブログです。

いちなな号(NA)ですが、お伝えした通り
間もなく新しいオーナーさんの元へ嫁入りします。

そこで、最後のお掃除を敢行しました ^^

エンジンルーム内の大掃除
1
“ とあるアイテム ” を使ったら、めちゃくちゃ
綺麗になってビックリ!
(使用したアイテムは改めてご紹介しますね♪)

前回のブログに登場したワイパーモーター
取り付ける前に・・・
ワイパーモーター (3)

取り外すとやっぱり気になっちゃうこの汚れ ^^;
2
部品を付けると完全に見えなくなってしまう部分ですが、
思わずフキフキw
3
あぁ~、スッキリ (*´ω`*) ←病気

自己満足に浸った後(笑)、
発注したワイパーモーターを取り付けました♪
4
うぉぉ! ハ、ハナヂがw
5
お掃除前なので、周りが気になるのは
スルーしてくださいねw

ワイパーモーターを交換して動作確認も済んだところで
とある部分が気になってコレクションを漁ってみると、
新品ストックを発見 ^^ v

↓ この部品、一目で分かってしまう方は
かなり重症ですw
9

どの部品か分かりますか?







答えは・・・







ここです (≧∇≦) v
10

ワイパーアームカバー LA01-67-395C × 2個

いちなな号は車庫保管&雨の時は走らない
状態でしたが、外気に常に触れる部分は劣化
してしまっているようでした。
(ウェザーストリップは交換済みなので安心です♪)


シフトノブは傷みが酷くて廃棄してしまっていたので
新品を発注しました。
12

アクセルペダル&クラッチペダルは同じものでOKです♪
13
B092-43-028 × 2個
このゴムのムチムチ感ッ (*´∀`*) ハァハァ
14


ホイールキャップや色んな部品も磨き倒しました♪
15
ピカール先輩大活躍 (≧∇≦) v
16

内装も“ とあるアイテム” を使って拭き上げると
新車のような輝きを取り戻しました!
17
このツヤ!!
18
写真で伝わるかなぁ。

エンジンルームと内装をお掃除したアイテムは
目かウロコの素晴らしい一品だったので、
また改めてご紹介しますね♪

この日は一日中ロードスターを眺めて過ごしました。。。

いちなな号はもうすぐ嫁入りします ^^


ありがとう、NA

ありがとう、ND


ありがとう、ロードスター。
Posted at 2016/05/20 01:17:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「“ あのクルマ ” の行方・・・ http://cvw.jp/b/1336703/37960100/
何シテル?   05/28 01:07
「 Drive 」 「 Live 」 「 Blog 」 3つのアプローチで 「クルマの楽しさ」 を追求するブログです ^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

1.5リッター、130馬力の走らせ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 20:16:14
NDロードスター買いました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/07 01:30:10
My First NDロードスター ドライブ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 12:21:37

お友達

色んなジャンルの車に興味があります♪

気軽にお誘いください ^^
385 人のお友達がいます
YukissYukiss * doranosukedoranosuke *
メディックメディック * HIRO@ND_NR-AHIRO@ND_NR-A *
まるる@NCまるる@NC * ゴンtaゴンta *

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター いちなな号 (マツダ ユーノスロードスター)
人生初のマイカーはユーノス・ロードスター♪ このクルマとの出会いで、オープンドライブ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
格好良くて、可愛いヤツ (^^)
その他 その他 イベント (その他 その他)
イベントレポートです。 「モーターショウ」や、「スーパーGT」などの写真はここに投稿し ...
マツダ ロードスター ロードスター @ ミーティング (マツダ ロードスター)
ロードスターライフの魅力の一つ、ミーティング。 全国で様々なミーティングが開かれ、様々 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.