車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
クラシックカーレビュー in 高畠 2016
















今日は山形県は高畠町で行われた2年に1度のイベント

「クラシックカーレビュー in 高畠」 に行って来ました。





高畠町の商店街を中心にクラシックカーが所狭しと展示されており、その規模はちょっと私の想像を超えていました。


写真を掲載しますので、気分だけでも味わって頂きたいと思います。

(実は私、クラシックカーに詳しくないので車名やスペックなどのコメントは今回省略させて頂きます)



















































































如何だったでしょうか。

とにかくクラシックカーの台数が半端ではありませんでした。

これだけのイベントを企画、実行出来る高畠町はすばらしいですね。

また2年後に是非とも行きたいものです。
Posted at 2016/10/16 20:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!
実は先日、駐車場にアテンザを停めていたところ軽い接触を受けてしまいました。




左前のフェンダー周りとホイールにもキズが付いてしまい、すぐにディーラーへ

修理費用は相手の保険会社持ちなのですが、色がソウルレッドな為、福島では郡山でしか塗装が出来ないとの事。

で、そんなこんなで車を預けて2週間。ディーラーから連絡があり後1週間はかかりますとの事

今は代車のデミオ生活なのですが、流石に3週間もとなると気が狂いそうです。

ソウルレッドの皆様、くれぐれもキズをつけない様にお気をつけ下さい
Posted at 2016/10/02 13:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
MCアテンザ
















ディーラーにMCしたアテンザを観に行ってきました。





エクステリアは変更なし?サイドミラーが変わっているのかな





ドアオープン





Lパッケージのホワイトレザーです





ステアリングがアクセラと同じくスタイリッシュになってます。

ヒーター機能も付いていますので冬はありがたいですね。





レザーはナッパレザーになり柔らかくなってました。

因みにナッパレザーとは羊や山羊や牛の柔らかいレザーのことらしいです。

サイヤ人じゃないよ





なんとパワーシートのスイッチが金属調のシルバーで塗装されています。

さわるとヒヤっとしました(これは中期からじゃないよね?





ホワイトレザーはチタニウム色のパイピングがされています。

ようは縁取りですね





後席はこんな感じ。

実は肝心の黒天井を撮るのを忘れました・・・

ちょろっと見える黒ピラーで想像してください。

実際に乗って見ると黒天井は悪くなく、落ちついた感じがあります。



試乗もしましたが、ディーゼル音がより低音になっており、重厚な感じになってます。

前席は遮音性が増した窓ガラスになっているので、音の聞こえ方は前期とは別物ですね。

これでGJアテンザとしては完成でしょう。この次はフルモデルチェンジかなぁ
Posted at 2016/08/27 18:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
リンクサーキットでアクセラ試乗会















先日お伝えしたアクセラサーキット体験試乗会。





G-ベクタリングコントロールをサーキットで体験しよう!というものです


で、行ってきましたリンクサーキット





山の中にありました。先日、熊が出たそうです。





この待機中の車両達は一体・・・





サーキットで保管しているのかなぁ





今回はマツダのイベントという事で、参加者も大体マツダ車で来られていましたが、中にはMCアクセラの納車待ちの方もいました。


で、肝心の体験会なのですが、MCアクセラと他車を試乗し、G-ベクタリングコントロールを体験しようという事なのですが、

それぞれボディ形状も違うため中々比較が難しいところもあり、気持ちコーナリングがスムーズかな?という感じでした。(アクセラだから元々これくらい曲がるかな?というのもありました。

ただ、これは私が鈍いだけかも知れませんのであしからず。


まあ、運転中に自然と人馬一体を感じられるような技術ですから、劇的に変わるという訳ではないでしょう。

アテンザにもMCで採用になるでしょうから、そこで試乗してみるとはっきり分かるかも知れませんね。
Posted at 2016/08/07 21:22:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!
MCアクセラ











今日はアテンザのパーツ交換の為ディーラーに行って来ました。

で、一番前に展示してあったのがこちら、MCしたばかりのアクセラです。





スポーツとセダンの2台。

手前が1.5のディーゼルです。





フェイスが変わり、少し落ち着きのある感じになりました。

全体的に横に広がるデザインですね。

因みにこのグレーが噂のマシーングレーだそうです。

どうでしょう、ロードスターRF発表の時はかなり特別色感が強かったですが、こうして実際に見ると





晴天下だとメタルグレーって感じです。デザインと相まって落ち着いた印象ですね。

夕暮れ時の色合いとかも見てみたいですね。





もう1台のセダンの青色が綺麗です。

ディープクリスタルブルーでしょうか。





運転席。

変わったのがステアリング。とてもスタイリッシュになっています。スイッチボタンもカッコイイ!

アテンザも次のMCでこのステアリングになるのかなぁ





内装色はホワイトレザー。

アテンザのスモール版みたいですがイイ感じではないでしょうか。





後席もこんな感じです。


で、実は試乗もして来ました。

元からアクセラは車体に似合わずキビキビした走りですが、今回もそれは変わらず。欲を言うとデザインが落ち着いた分、走りも少し落ち着き感があった方が良かったかも知れません。(デミオを代車でよく借りますが、デミオより機敏だと思います)

あと今回の売りの一つであるG-ベクタリングコントロールは正直良くわかりませんでした(笑)

ただ、新搭載の1.5ディーゼルは本当静かになりました。毎回小変更があり音が小さくなってきましたが今回のでもう音に関しては100点でしょう。





試乗後に担当さんから、来週サーキット体験会がありますよとのお誘いが!

せっかくなので参加して来たいと思います。(ミニカー貰えるしね

今度こそG-ベクタリングコントロールの真価を体験して来たいと思います。
Posted at 2016/07/30 21:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「クラシックカーレビュー in 高畠 2016 http://cvw.jp/b/1336808/38708167/
何シテル?   10/16 20:45
3代目アテンザセダンに乗ってます 車大好き人間です twitter @grill_pen
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マツダ車初売り今年初試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 16:53:20
奇跡的な彼女が出来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 11:45:32
カローラの思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/18 20:51:07
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
色々迷いましたが、またアテンザにしました。 調子に乗ってソウルレッドにしてしまった ( ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ヘッドランプを前期のブラックアウトへ変更したり、グリルを後期セダン用へ交換したりしてまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
私にとって初のマイカー。 通勤用にと中古車を見ていたところ、マツダの営業さんに捕まり新車 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
弟の車です。 アイサイトは便利ですね。特に追従クルコンが優秀。 あと、この型になって ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.