• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ANVIL.の愛車 [クボタ トラクター]

整備手帳

作業日:2017年5月5日

前後の作業灯をLED化しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1337146/album/275285/
1
今回使用したのは5630 SMD 10連 プロジェクターレンズ付 H3用LEDフォグバルブです。
ご覧の通り標準バルブより若干長いです。
あまり長すぎると作業灯のケースに収まりきらないので注意が必要ですが、この作業灯の場合まだ2cmぐらいバルブ側が長くてもおさまりそうです。
ただ口金より後ろはほとんど余裕が無いので、これ以上長いと蓋を閉めるのが難しくなりますので注意して下さい。
2
それでは交換手順の説明です。
後ろも前も同じ物が付いているので作業は同じです。
今回は後ろ側で説明していきます。
作業灯の裏に2ヵ所ネジがあります。
これを緩めると前面のレンズとリフレクターが外れます。
3
こんな感じです。
4
リフレクターの裏にバルブを留めているピン(赤丸部分)があるので、これを摘まんで外します。
※落とさないように注意して下さい
5
次に赤丸で囲んだコネクターを抜きます。
もう一本のコードは触らなくていいです
6
コネクターを外したら新たに取り付けるLEDバルブのコネクターを挿します。
リフレクターにバルブをセットしたら、バルブを留めるピンを取り付けます。
※バルブの台座に切り欠きがあるので位置合わせをして下さい。
7
再度ネジを締めて完了。
バルブが干渉することなく収まっていますね。
8
点灯させてみましょう。
このバルブはファッション性重視の物なので、実際の作業灯で使うには暗いです。
実用性を求めるのであれば、バルブをHIDに交換するか、単体で販売されているLED作業灯(36~48W程度)の物にした方がいいです。
ただHIDの場合だとバルブがケース内に収まるか、単体のLED作業灯だと純正の作業灯とは形が大きく異なってしまうのがネックとなります。
現在HID化を模索中ですので、装着出来たら再度UPします。
※作業灯のHID化が出来ましたので整備手帳をご覧下さい。
フォトアルバムの写真
左が標準。右がLEDです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

後方作業灯のLED化 その1

難易度: ★★

スイッチパネル取り付け

難易度:

作業灯取り付け

難易度: ★★

ロータリーサポート側グリス入れ替え

難易度:

ロータリーチェーンケースオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@とどろき SA22(前期)は一時期乗ってました。燃料計があっという間に減っていくのが恐怖でした(汗)」
何シテル?   01/31 21:59
ANVILです。 すっかりおっさん世代に突入してしまいましたが、未だに車の中やトラクターの中では80年代のヘヴィーメタルを聴いています。 当時は動画とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2023年の6/10に納車されました。 走行2800kmのワンオーナー、車検2年付き、デ ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
新規購入のクボタ Slugger SL35HQです。 こちらは本土と違い1筆辺りの圃場面 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
BullStar EXTRA JB17 幅狭仕様からの買い替えです。 3年前に購入した ...
その他 その他 その他 その他
25年度の国の補助事業を使って購入しました。 金額18000000円ちょい(汗) 26 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation