• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なか屋の愛車 [クボタ トラクター]

クボタ純正作業灯のHID化に成功 ④

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
仮点灯確認をしてから家の棟上げの準備や片付けで時間が取れなくなり、やっと今日の15時から配線の接続が出来ました。
この作業で一番苦労するのは、配線の取り回しです。
バラストやイグナイターをどこに取り付け、なおかつ配線類も目立たないようにするか、作業自体は簡単ですが非常にセンスの問われる作業です。
2
これは左後方の取り回しです。
後ろは比較的スペースに余裕があるので楽でした。
さらに見栄えを良くしたいなら、コルゲートチューブで配線を隠してしまえば、ほとんど目立たないようになるでしょう。
3
問題は前左右です。
ルーフと作業灯とのスペースは2cmぐらいしかありません(泣)
作業灯後ろのスペースは5cmぐらいでしょうか?
これでは隙間にバラストやイグナイターを収められません(困)
ちなみにバラストは超薄タイプです。

そこでバラストは作業灯本体下に3Mの超強力両面テープで張り付けました。
配線は束ねて作業灯後ろのスペースに。
イグナイターは作業灯横に極力目立たないように取り付けました。
※本体が黒なので見た目ほとんどわかりません。
ただバラストは黒色の物を選んだらより目立たなかったでしょうね。
4
ちょっとピントがボケていますが、正面から見るとこんな感じです。
5
全ての作業が終わって点灯の確認です。
ヘッドライトと同じ35W 6000ケルビンで統一しましたが、なんか妙に青いですね・・・
6
LED球とは比べ物にならない明るさです。
でも青い・・・点灯して直ぐだからでしょうか?
7
続いて後ろです。
8
こちらも明るい!
前後同時点灯してもヒューズが飛ぶこともありません。
夜に角度の調整をしたいと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ストップランプと車幅灯LED交換!

難易度:

テールレンズ交換

難易度:

クローラーダンプを作ってみる おまけ2

難易度:

LEDワークライト取り付け!

難易度:

クローラーダンプを作ってみる おまけ1

難易度:

ドリンクホルダーと小物入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「修理完了 http://cvw.jp/b/1337146/40573267/
何シテル?   10/14 09:51
なか屋です。キャリイ乗りの皆さんよろしくお願いします。 畑に乗り入れたりするんで車高は下げれません。 また農繁期にはタイヤ&ホイールも変えなくては仕事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしければお友達になって下さい。
7 人のお友達がいます
fukuchanfukuchanfukuchanfukuchan みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
シクロシクロ ☆★あっくん★☆☆★あっくん★☆
egasakibaseegasakibase ☆dandy☆☆dandy☆

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリイでもFCはまだまだ少数派ですが、自分なりに仕上げて行きたいと思います。
その他 その他 その他 その他
25年度の国の補助事業を使って購入しました。 金額18000000円ちょい(汗) 26 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
BullStar EXTRA JB17 幅狭仕様からの買い替えです。 3年前に購入した ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
新規購入のクボタ Slugger SL35HQです。 こちらは本土と違い1筆辺りの圃場面 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.