• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

我来也~PRIM@S~のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ギヤ比っておもろい

ひょんなことから6速ミッションのギヤ比を見てまして(縦置きだけど
NDロードスターは6速で1.0で
ファイナルを2.8にしてるみたい
6速直結のほうが軽量に作れるんだとかなんとか

んでそもそも1.5LのNA用に設計されたそのミッションは
124スパイダーのトルクには耐えられないということでNC系の6速が乗ってるわけだが
NC系のミッションは5速直結なのね
んでファイナルで見ると
124AT 3.5
124MT 3.4
NC(RS) 4.1
わーお

んで諸々見てくと
1速 NC(RS)
2速 NC(RS)
3速 アバルト124
4速 アバルト124
5速 アバルト124
6速 アバルト124
ファイナル NC(RS)
たぶんこの組み合わせがベスト

だれかやんないかなぁ~
Posted at 2017/11/30 23:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我来也ふぁくとりー | 日記
2017年10月23日 イイね!

これからやることリスト(メモ

JN15パルサー
・S15メーター移植
・S15ダッシュ移植

納期 年末・・・?

HP11プリメーラ
・フロアカット
・バンパーカット

納期 年内・・・?

ZAR932 156V6
・フロアカット・・・?
・バンパーカット・・・?
・レギュレータ撤去
・コンデンサ撤去
・コンプレッサ撤去
・シートベルト他撤去

納期 12月半ば

JB23W ジムニー
・左右シート交換

ZAR940 ジュリエッタQV
・ブレーキペダル厚底化

納期 なるはや

納期 なるはや

あれ、
やばw
Posted at 2017/10/23 22:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我来也ふぁくとりー | 日記
2017年10月23日 イイね!

マルチエアについての考察

あんまりにも暇なので
この前たまたま見る機会のあった「マルチエア」についての考察

マルチエアってなんぞ↓
http://autoprove.net/2010/08/1847.html

吸気のカムの代わりに油圧のユニットがいるんすよ


① ソレノイド
② 加圧シリンダ用ロッカーアーム
③ 加圧シリンダ
④ インテークバルブ駆動用プランジャ

・排気カムで周期的に②が押されてユニット内の圧を高めに保つ
・タイミングよくソレノイドがオリフィスを切り替えて
・プランジャが押される
・プランジャの戻りはバルブスプリングの反力

って感じだと思われる

最初思ってたこと
「カムなしで電子制御も使ってバルブ開閉してるなら
タイミングもリフト量もやりたい放題じゃね?!」
そんな風に思ったけどそんなことなさそう

・実際には④のプランジャの突出量が決まってる以上バルブリフト(最大値)が変化するわけはない
・加圧シリンダはマルチエアユニット内のオイル室を加圧しているわけだが、
どうもそんなに高圧にはなってない(そんな構造)し、動作も排気カム頼りなので、ユニット内の圧を一定に保っているわけではない。
・①ソレノイドはバルブを開けるタイミングで”オイル室の圧がある程度高い前提”
で④プランジャへオイルを送っている。
バルブを開ければ当然その分オイル室内は減圧する。

=①ソレノイドが”バルブを開く方”へ動作していても、オイル室内の油圧が下がればバルブは閉じる(これは当たり前のこと)
・仮にバルブを早めに開けたとしても、減圧するまでの時間は変わりそうにないので閉じるタイミングも早まる。(=長く開けていられない)
・ニューマチックバルブとは違い、バルブ駆動用にフルードを用意してはいない(エンジンオイルで駆動される)

ユニットの構造は、わかる人が見れば結構単純な構造をしてるのがすぐわかる。
これをうまく制御してるんだからすごいよなぁ。

今回見たのはMito用のユニットなので、ジュリエッタや4Cの1750、124スパイダー用の縦置きはわからないけど、ほぼ同じ構造だと思われる。
ほうほう

すげぇじゃんフィアット
Posted at 2017/10/23 18:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我来也ふぁくとりー | 日記
2017年09月10日 イイね!

156のワイパーを1本化してみた

いたずら大好きのわたし
いまどき流行らないけどほら

こういうのやりたいじゃん
スーパーツーリングに憧れる人としてはやりたいじゃん
ということでやってみた
https://www.youtube.com/watch?v=eiqSfHyOuic&feature=youtu.be
プリメーラじゃないけどね!
アルファロメオの156
今年アルファロメオチャレンジに出させてもらってる借り物車両なんですが
「何してもいいよ!」
とオーナー様からお許しを頂いたので!
いたずら第一弾!

どうせやるならさ
1本にして位置ずらしただけじゃだっさいじゃん?
可動範囲も足りないじゃん?
何より「真ん中で止まる」のがいいんじゃん!
ということで
・モーターについてるリンクを10mm延長
・モーターそのものの位置を10mmほど移動
・時間かけてリンクの停止位置調整
でこれ
まだ手直しは必要なので近いうちにしますよ

計算通りに
元の助手席側の可動を90°から130°まで広げられたよ!
156ならこの方法でいける!ってことが分かった

そのうち整備手帳にも上げようかな?
Posted at 2017/09/10 23:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我来也ふぁくとりー | 日記
2016年04月03日 イイね!

ゲテモノ制作実行委員会

どうもどうも
ゲテモノな車が大好きな私ですがなにか問題でも?

こないだ呟いたまんまですが

パルサーのVZ-Rが手に入りました(違

ずいぶん前に勧めてたけどこの前買ったらしく(納車はまだ
いろいろやりたいというので

ゲテモノ化決定

そんなわけで
端的に言うとゴキにゃん(プリメーラ)の準コピー車両にしようかと
好き勝手やるぜ
俺の車じゃないけどね!

でもまぁ任せてくれてるので
とびっきりゲテモノにしたい

いずれ乗らなくなったときには・・・( >ω・)テヘペロ

得意の流用チューンで最高のオモチャにする予定です
一通りできたら茂原と本庄に持ってってプリメーラと比較してみようかと
予定では茂原53秒は切れる車になる(はず

運転席周りはまだ決めてないけど
足回りはもうどれ使うか決めたというか
どれが使えるか目途立ったので
あとは部品探しだぬーん

いやぁ

こういうの考えてる時間楽しい
Posted at 2016/04/03 00:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 我来也ふぁくとりー | 日記

プロフィール

「[整備] #プリメーラ ミッションオイル HALOC 80w-140 (186,269km https://minkara.carview.co.jp/userid/1337215/car/981794/7237522/note.aspx
何シテル?   02/22 23:42
誰もやろうとしないことがしたくてしょうがない ちょっと知恵の使い方が間違っちゃってるかもしれない そんな僕です 車、バイクは基本全てにおいて自分でやる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 プリメーラ ゴキにゃん (日産 プリメーラ)
HP10 オーテックバージョン スカイラインに乗る前から約2年探してやっと見つけて衝動買 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
通勤車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
HP10 オーテックバージョン 2台目(おもちゃ) サーキット専用車 ひとまず足回り直 ...
ホンダ ホーネット250 ホネ娘 (ホンダ ホーネット250)
人生初の”俺の”乗り物 免許取る前に買って免許取ってから納車して・・・ 2年半で800 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation