車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月11日 イイね!
週末に座間にある、日産ヘリテージコレクションを見に行きました。
240RSやPA10バイオレットなどの往年のラリー車やCカー、シルエットフォーミュラ、などなど合計300台もの展示。 ただなので文句は言えません~
Posted at 2016/10/11 23:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年05月30日 イイね!
デミオDJ5FS、本日納車されました。 1.5リッターターボディーゼル、A/T、魂赤。
日産ノートはどなどなされ、8年のお付き合いでした。 ご苦労さん。
これからはデミオがカミさんの愛車になります。とはいえ、休日の外出はほぼ私の運転ですが。
これからまた長い付き合いになるはずです。
Posted at 2015/05/30 22:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年03月01日 イイね!
備忘録です。
次のクルマは何にしようか?
次は、、、①CVTは嫌、もう飽きた
      ②クロスオーバーがいいかな
      ③カミさんも乗るのでBセグメントあたり
      ④できれば安全装備が揃っていたほうがいい
ということで、いろいろ試乗してみた。
(1)ルノーキャプチャー
  1.2リッターターボ+DCT(ゲトラグ製)
  一昨年のMSから気になっていた1台。
  出足が一瞬もたつくが、それ以降はシームレスな加速。
  さすがDCT。 でもパワーは必要十分のレベル。
  ディーラーマンいわく、燃費は16km/Lには届かないとのこと。
  エクステリアはいいが、内装Aピラーのかなりの面積にボディカラーなので
  明るい色だとちょっとビックリ。
(2)VW ポロ、ゴルフ
  1.2リッターターボ+DCT
  いいですね。ボディもミシリとも言わない剛性感。
  内装、質感高いが、おしゃれ感は全くなし。 エクステリアもそう。
(3)BMW i3
  ちょっと寄り道。 買う気はないが、乗ってみた。
  足回りのフレームとキャビンが別なので、ギャップで擦れるような音するね。
  加速はEVなので圧倒的。ついでにアクセル戻した時の減速(回生)も圧倒的。
  これでいいのか?
(4)マツダデミオD
  1.5ディーゼルターボ+6速A/T
  加速は出足でちょっともたつくが、そのあとはターボパワーで豪快。
  6速A/Tのつなぎも目立たない。 フロントが重い分、ちょっと足回り固くして
  いる感あり。 高速を走ったが、燃費めちゃいい。 調布、相模湖を往復したが
  (大垂水峠経由)、燃料計は1目盛りも変化せず。(約100km+)
(5)マツダCX-3
  (4)同様。 デミオよりパワー出てる感あるけど、グワッと出るチューニングして
  いるのかな? もっと大人しくてもいいかも。
  デミオより大きい車重、狭いサイドウインドウがちょっとなあ~
ノートの車検も8月なのでそろそろ決めたいな。
  


  
Posted at 2015/03/01 22:04:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年02月03日 イイね!
日本秘湯を守る会のスタンプが10個揃ったので、お気に入りの宿、肘折温泉の丸屋旅館に
アンコール宿泊。(無料) むふ。
宿泊はタダだが往復はもちろん自腹、これはしょうがない。佐野駅9時22分発の小山駅行きに
乗り込み、小山駅で東北線に乗り換え、宇都宮駅へ。 宇都宮からは。10時59分発やまびこ/つばさ133号で新庄を目指す。 福島から山形新幹線となるが、いつも思うのは板谷峠の中を新幹線車両が走るスゴさ。 昔の人ってよくこんな山の中に鉄道通そうと思ったね、、、、。 板谷峠を下るとまもなく米沢駅。 車販のお姉さんにお願いして、名物弁当、焼肉どまん中を購入。 まだ暖かさが残る駅弁を食べて、そろそろ新庄に着くはずが、、、?? 強風で動かない。 大石田で10分少々止まり、新庄ひと駅手前の舟形で1時間。 小型時刻表を見るとわずかに8km。 車内放送によると対向の上り普通列車とつばさの通過を待って発車とのこと。 午後2時前に着く予定が3時過ぎになってしまった。 宿の送迎のクルマは待っていてくれていたのでそれに乗り込んで肘折温泉へGO!
外の風景を見ていると昨年よりも雪が少ない。 駅前も雪はそんなに残っていないし、道中の道もアスファルトが見えているところが多い。 ま、現地の人たちにはそっちがいいんだけどね。
40分で宿に着き、内湯と外湯をゆーっくりと楽しむ。 そういえば、肘折温泉直前の橋が出来ていたので散歩がてら写真をポチっと。 なんでもこの橋、ラーメン構造の橋の中では日本一の規模らしい。 昨年見たときはてっきり仮設の橋かと思ってましたが、これが完成形。 スゴイけどちょっと美しくないかも。 昼ゴハンは近くの蕎麦屋、寿屋。 コシというよりもっちりとした蕎麦で驚き。美味しかった。  そんなこんなで小さい、鄙びた(いい意味で)温泉街、肘折温泉を堪能し、新庄へ戻りました。 お土産を物色するため、駅前を歩くと、納豆汁の文字が。 入ってみると、そこは納豆工場を持っている、八百清さん。 秘伝の納豆を作っているそうですが、今年の3月で店を閉めるそう。 後継者なし、工場も古くなり、一代決心したとのこと。 最後の初物だけど食べてみてよ、とのお母さんの話を聞いて、納豆汁用と普通の納豆数種類を購入。 日本全国、後継者不足や不景気でこういう例は多いんでしょうね。 寂しいですが。
ここでの昼は駅から5分少々歩いて、末広のスタミナラーメン(鳥もつ)。 去年食べた時よりもインパクト少ないけど旨かった。 新庄駅発13時18分のつばさ144号で行きのルートの逆を辿ります。 佐野着18時02分。 疲れましたが、食っちゃ寝ののんびりした湯治?行でした。
Posted at 2014/02/03 23:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年01月19日 イイね!
遅まきながら、映画”永遠のゼロ”を見に行ってきました。 ついついアラを探しそうなVFXについては
赤城やアリゾナなどの艦船群の描き方はスゴイの一言。 映画”男たちの大和”で作った、実物大大和のセットって一体なんだったの?と思うぐらいの技術。 一見の価値アリ。 3Dデータ協力にタミヤとあったので、零戦の1/1モデルやVFXに活用しているんでしょう。 ストーリーは小説をほぼ踏襲しており、泣かせる映画です。 小説では泣けなかったけど、映画では泣けます。 映像の力ですね。
そんなに映画を見に行く方ではないですが、来月見たい映画があります。
 ”RUSH” 1976年のF1を題材としたものです。 ジェームス・ハント(マクラーレンM23) VS ニキ・ラウダ(フェラーリ312T2)の物語。 F1の映画って、中学生に見た、”POLE POSITION”以来で今から楽しみにしてます。
Posted at 2014/01/19 14:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「日産ヘリテージコレクション http://cvw.jp/b/1337567/38685102/
何シテル?   10/11 23:45
栃木よっちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター、RX-8に乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.