• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

ジュリエッタに試乗してみました。

ジュリエッタに試乗してみました。 とある理由で、フロント廻りの交換作業で(私がぶつけたのではないのですが・・・)我がC5 2週間強入院するハメに(涙)、その間、ずっとクルマ無しの生活を送っておりました。。。

一昨日、修理に預けていたディーラーへの引取りと併せて、ジュリエッタ(グレードはスプリント)にちゃっかり試乗してきました。

ジュリエッタに関する試乗関連記事を全く見ていない、かつ、運転10分+後席10分程度の試乗ですが、全くのド素人ながら率直な感想を綴らせて頂きます。(他にネタがないので・・・)



1.デザイン・パッケージング:この妖艶なスタイリングとインテリアは、アルファならではの特権デスね。ホント素晴らしい。デザイン追求でもDSシリーズとはベクトルが違う。このクラスでインテリア含めてこんなに魅了的に纏めているのは流石ですねっ。
その分、室内空間はデザインに犠牲になっている感じ。グリーンハウスはかなり絞っているので、全幅1800mmあってもその恩恵は感じないなぁ。特に後部座席は頭上空間が少々キツイので、この点で意見が分かれるのではと思います。大人4人(特に後席)での長距離には厳しいかも。。。あと、カラーが4色しか選べないのは非常に残念。一方シトロエンは、「ならでは」のツボな色の設定があるのが救いデスな。

2.エンジン:1.4L直4ターボなので、スムースさを求めちゃいけないと思いますが、エンジンフィールは、感覚的にはやはり我がC5と同様な感じで、あまり好きになれない。このご時勢、一部のクルマ以外にそれを求めてはいけないのかも。でも、DNAシステムの「D」モードに設定すれば、ブースト圧・ステアリング・ペダルのタッチまで印象が豹変する感じで、「1粒で2倍」(コレって死語?)感があり楽しい。(慣れが必要そうであるが。) この感覚は良い意味で極めてスローなC5とは真逆な方向に感じました。因みにアイドリングストップ機能付きで、我がC5にも欲しい装備。

3.ミッション:CTCは多段ATのごとくスムーズで、微細なシフトショックすら感じない。よく出来てるなぁこれ。コレがシトロDS4に付いていれば万能デスね!あとは渋滞の時の挙動が良ければ完璧かな!(渋滞での試乗はしていませんので、これはわかりません。多分イイでしょう。)

4.足回りなど:シトロ乗りなので硬い足は望んでいません。スプリントまでが許容範囲だと思います。試乗が街乗りで、山道を攻めた訳でもないので、正直わかりません。ステアリングはクイックに
反応。

総合的に本当に良く出来ていて、メカ的には某ドイツ車とも十分遜色ないと思いますが、パッケージング的にファーストカーにはちょっと無理かなぁ。4枚ドアでこのスタイリングは他社のどのクルマにも替え難く、非常に魅力的でありますが、セカンドカー候補であれば、私はよりコンパクトなCTCのMiTo選んじゃうかなぁ。(フラウの素敵なレザーシートの設定あるし・・・)因みに、凄く偉そうなコト言っていますが、MiTo買えるお金なんぞ、我が家のどこにもありません(涙)
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2012/02/08 21:01:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタッドレスタイヤ
せまるしかさん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

関西舞子の白いクレスタ(初代)
P.N.「32乗り」さん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

モニター当選者様発表!!(ガレージ ...
palstarさん

BMW iDrive 2018年版 ...
トシ棒さん

この記事へのコメント

2012/02/08 22:25:48
こんばんは
Mito、何回か乗りましたが足が硬すぎる感じでした

ジュリエッタ、乗ってませんがモーターショーで見惚れてしまいました
コメントへの返答
2012/02/08 23:33:59
こんばんは。

私はMiToのスプリントに数ヶ月前にに1度だけ乗りましたが、「硬すぎる」って印象はなかったデスね。1度しか乗ってないからでしょうか?その時の印象は良かったです。

ジュリエッタ、MoToに比べて80mm幅がある分、非常にグラマラスで魅了されます!

否定的なコメントをしたように感じられたかもしれませんが、やはり、このようなわくわくするクルマがないと、クルマの白物家電化が進み行く昨今、単なる道具として扱われてしまっているようで、つまらないですよね。

これって、今の若い世代の一部以外には通じないでしょうね・・・残念ですが。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@shifo えぇー、マジすか?

何シテル?   10/10 22:12
「当面(麺)シトロ麺」(旧「シトロ麺-X」)と申します。エグザンティア~C5と、ハイドロの魅力に取りつかれ、10年以上ハイドロ沼から脱出できません(笑) フラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

鶴見のラーメン屋「小屋」へ(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 18:43:37
バランスを考えると光り物はここまでで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 22:40:17
フレフレ〜日産工場見学オフ会、そして忘年会へ 4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 14:16:50

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ マシンX2号 (ホンダ トゥデイ)
通勤等の良き相棒でありますが、最近各部故障しております・・・パーツの欠品がキツイ(>_<)
ホンダ トゥデイ マシンX4号 (ホンダ トゥデイ)
購入したものの、一度もキチンと確認していないミステリアスな不動車である。某日、九州の秘密 ...
ホンダ トゥデイ マシンX1号 (ホンダ トゥデイ)
2012年12月入手。通勤の足がわりで買ったつもりが、購入以前はC5で通勤していたので、 ...
ホンダ トゥデイ マシンX「ゼロ」号 (ホンダ トゥデイ)
私のマシンX計画 ルーツの車です。 免許取得後、新車で購入。良き相棒として、約5年間 苦 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.