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heico24tの愛車 [ボルボ V70]

「シフト滑り&ショック 止まってくれ~」のATF交換+添加剤で「効果アリ!」

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
ディーラーで2年2か月前に半量交換して、1年11か月前に再度半量交換したATF。

それからの走行距離は11,000kmほど。
(只今131,900km)

それでもここ1年ぐらい、スタート時2→3速シフトアップ時に1秒くらい滑る感じがして、信号ストップ時などに、3→2速シフトダウンのタイミングで、それほど大きくはないが「ガツン」というショックが起きることがあって気になっていた。

ネットで「多走行車の同症状がかなりの確率で治る」という工場の情報(20万円くらい!?)などチェックしつつ、みんカラをもう一度調べ直すと、「ATF交換とワコーズのATプラスの混合で治った!燃費も改善した!」という書き込みを見つけて、頼りにしているカムズファクトリーさんに相談。

「ATF一部交換+添加剤からやってみましょう」とのことで、最近はこのオイルがお薦めらしい。

各ドイツ車、ボルボも認証しているドイツ製「FUCHS(フックス)」
ここの、TITAN ATF 4000
2,100円/Lを2.5L。


2
加えて「BARDAHL TRANSMISSION STOP LEAK 略してTSL(バーダル トランスミッション ストップ リーク)」

473ml 3,400円 1本丸ごと投入

総費用 12,517円

その後、数日乗ってみているが、今のところ症状は消えてます!
3→2シフトダウン時ショックは完全には消えていないようだが、たまにしか起こらないし、かなり軽減されているので、「効果アリ!」と記します。

最悪20万円かけなければダメかなぁ・・・と背筋が凍っていたところが、12,000円で済んでしまった。

元から、「やって見るべきことの順番を付け間違えていた」だけだな。勉強不足・・・

(1か月後)
燃費が5km台後半で悩んでいたのが、今は7km 。よっぽど滑っていたのか・・まず有難い。。

(さらに10日後:11月23日)
現在の燃費 7.3~7.4km/L。ここまで効くとは・・。これ以外に燃費向上の理由は思い当たらないので、ATF交換と混ぜ物も、「いいもんだ」とした。

(バーダルのメーカーページには以下の様に記載が)

AT内部の汚れや不純物の発生を抑え、ATのギアチェンジをスムーズにして、変速ショックを軽減し、耐久性を向上させます。
また。シール部分の弾力を復元・活性化させて、ATFの液漏れやにじみを防止します。
DEXRON、MERCON、JASO規格を指定するATFに使用することができます。ATF交換時に同時使用することで、新油の性能をより向上させることができます。

因みに、「トルコン太郎」の書き込みを見て「興味あり」。今後の課題かな。


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この記事へのコメント

2016/10/17 17:04:24
多走行車には悩みのタネです。


940や850の時代は
そこまでシビアには考えてなかったのですが、


99~01頃ののS80、V70Ⅰ、Ⅱ、XC70の5速は
新車からATトラブル多発してましたからね。
コメントへの返答
2016/10/17 17:59:57
こんにちは~

私のは01年ですから、13万kmまで、ミッションには特段のトラブルはなかったので、「良い方」なのかも知れません。

2015年に、オイル交換の時にエネオスの部分合成油10-30Wに、ワコーズのクリーンプラスを入れたら、4か月後にカムシャフトシールからオイル漏れを起こして以来、オイル類に混ぜ物はアカンかなぁと思っていましたが、今回はワラをもつかむ思いで、ATFに混合してみました。

良いことしか起きませんように・・・

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