車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

heico24tの愛車 [ボルボ V70]

「シフト滑り&ショック 止まってくれ~」のATF交換+添加剤で「効果アリ!」
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
ディーラーで2年2か月前に半量交換して、1年11か月前に再度半量交換したATF。

それからの走行距離は11,000kmほど。
(只今131,900km)

それでもここ1年ぐらい、スタート時2→3速シフトアップ時に1秒くらい滑る感じがして、信号ストップ時などに、3→2速シフトダウンのタイミングで、それほど大きくはないが「ガツン」というショックが起きることがあって気になっていた。

ネットで「多走行車の同症状がかなりの確率で治る」という工場の情報(20万円くらい!?)などチェックしつつ、みんカラをもう一度調べ直すと、「ATF交換とワコーズのATプラスの混合で治った!燃費も改善した!」という書き込みを見つけて、頼りにしているカムズファクトリーさんに相談。

「ATF一部交換+添加剤からやってみましょう」とのことで、最近はこのオイルがお薦めらしい。

各ドイツ車、ボルボも認証しているドイツ製「FUCHS(フックス)」
ここの、TITAN ATF 4000
2,100円/Lを2.5L。


2
加えて「BARDAHL TRANSMISSION STOP LEAK 略してTSL(バーダル トランスミッション ストップ リーク)」

473ml 3,400円 1本丸ごと投入

総費用 12,517円

その後、数日乗ってみているが、今のところ症状は消えてます!
3→2シフトダウン時ショックは完全には消えていないようだが、たまにしか起こらないし、かなり軽減されているので、「効果アリ!」と記します。

最悪20万円かけなければダメかなぁ・・・と背筋が凍っていたところが、12,000円で済んでしまった。

元から、「やって見るべきことの順番を付け間違えていた」だけだな。勉強不足・・・

(1か月後)
燃費が5km台後半で悩んでいたのが、今は7km 。よっぽど滑っていたのか・・まず有難い。。

(さらに10日後:11月23日)
現在の燃費 7.3~7.4km/L。ここまで効くとは・・。これ以外に燃費向上の理由は思い当たらないので、ATF交換と混ぜ物も、「いいもんだ」とした。

(バーダルのメーカーページには以下の様に記載が)

AT内部の汚れや不純物の発生を抑え、ATのギアチェンジをスムーズにして、変速ショックを軽減し、耐久性を向上させます。
また。シール部分の弾力を復元・活性化させて、ATFの液漏れやにじみを防止します。
DEXRON、MERCON、JASO規格を指定するATFに使用することができます。ATF交換時に同時使用することで、新油の性能をより向上させることができます。

因みに、「トルコン太郎」の書き込みを見て「興味あり」。今後の課題かな。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度: ★★

ATF交換

難易度: ★★

ATF交換

難易度:

ATオイルクーラーホース交換

難易度: ★★★

インナーブーツ

難易度:

右ドライブシャフトブーツ交換と分解清掃

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 17:04:24
多走行車には悩みのタネです。


940や850の時代は
そこまでシビアには考えてなかったのですが、


99~01頃ののS80、V70Ⅰ、Ⅱ、XC70の5速は
新車からATトラブル多発してましたからね。
コメントへの返答
2016/10/17 17:59:57
こんにちは~

私のは01年ですから、13万kmまで、ミッションには特段のトラブルはなかったので、「良い方」なのかも知れません。

2015年に、オイル交換の時にエネオスの部分合成油10-30Wに、ワコーズのクリーンプラスを入れたら、4か月後にカムシャフトシールからオイル漏れを起こして以来、オイル類に混ぜ物はアカンかなぁと思っていましたが、今回はワラをもつかむ思いで、ATFに混合してみました。

良いことしか起きませんように・・・
プロフィール
「[整備] #V70 オイル交換 「60,000KM走行を超えた車両にお薦め」だって http://minkara.carview.co.jp/userid/1337769/car/982249/3983658/note.aspx
何シテル?   11/12 18:51
heico24tです。よろしくお願いします。 GH-SB5244W (プロフィール写真) 納車3ヶ月後(2001年7月/ローダウン直後) 撮影場所:...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
やっと退院 カムシャフトオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 23:16:40
アーキュレーマフラー取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 23:14:12
ボルボ850 875用 ワンオフ品 ヘッドカバー アルミボルト×8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 10:34:58
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V70 ボルボ V70
2001年新車で購入。1991年の960エステートから乗り換え。発注時には「T5」がライ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
18歳免許取得時に家にあった車。色は白だった。 35年経った今の目から見ても、ユニークな ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 学生の時に祖父に60万円借金して自分で買ったクルマ。バイトして返済した。  三菱の中古 ...
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
この前にニューギャランGSⅡに乗って以来、三菱車が好きになる。 色:ダークブルーメタリ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.