• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらかわのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

BX 給油

どうにもこうにもBXがやはり好きで

エンジンを意味もなくかけてみたり、イスに座ってみたり、少し動かしてみたり、

いけませんね、あればあるで、気になって仕方がない。そんなこんなで遊んでいると

いつの間にか警告灯が…


しまった、公道を走れぬ車のガソリンが、なくなるとは。

わざわざ携行缶を購入し、給油。

背後より、金の無駄だと言わんばかりの白い目をよそに

息子はガソリンスタンドの店員ごっこでとても楽しそうでした。無邪気な息子よ。救われるぜ♪


危ないのでもちろん真似っ子です。

警告灯も消え、一安心。


そうすると今度は、BXに乗って路上を走りたくなる

あれだけ乗っていたのにどんな感じだったっけ

遠出がしたくなる

また乗りたくなるんだよな、BXって。不思議な奴だ。
Posted at 2017/09/09 01:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月02日 イイね!

困った困った

ある日の仕事帰り、走行中突然、バタンと窓に当たるものがったので驚いて見てみると。。。

ミラーが風圧と経年劣化で?、見事に根元から折れてしまった。

こんなことってあるの??


希有な体験をしました(笑)



中の樹脂のツメが折れて、もはや乗っかているだけという状況に。

この際、台座の樹脂ごと外してしまい、思い切ってGS用のミラーに換えてみようかとか、諸々思案中。


もちろんGSではなくGSAである訳だし、外観は純正がベストであることは間違いないのだが、分かってはいるが、ついつい何かしてみたくなる悪い性分。。。

しかしこの夏は暑かった。雨も多く、日照時間も極端に少なかった割に、暑い時は平気で35~36度はあった。

1984年式GSAを、通勤で、日常使用していると、さすがにクーラーなしは応えた。

あぁ、GSAに三角窓が欲しい。

そう、ビートルのように。あれは本当に優れていた。2CVの跳ね上げ式よりも、確実に風を取り込める三角窓。



ビートルは本当に楽しかった。



後ろから聞こえてくる、乾いたサウンドに癒されて、いつまでも運転していたくなるようなあの感覚は、至福であった。

しかしながら、空冷フラット4のGSAも、暖気中にアクセルを煽った時の、あの車体を震わせるような、ドッドッドッドという感覚は、非常に似たものを感じる。

空冷エンジンって楽しいなぁ、とつくづく思わせる。

GSAのやりたいこととして、ミラー修理はもちろんのこと、届いたスフィア交換。


さらに、145SR15のミシュランタイヤ新調。さらなる乗り心地改善を図りたい。

クーラーもないけど、窓もサンルーフも手動だけど、エンジンが中々かからないこともあるけれど


手のかからない、ボンネットを開ける必要のない、快適なクルマもいいけれど


便利で囲まれたこのご時世に、いつまでも不便を楽しむ自分でいたい。


GSAと過ごす毎日を楽しもう♪
Posted at 2017/09/02 02:43:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

うっかり

GSAのエンジンオイルを丸2年間交換していなかった!!!

前回交換が車検時、平成27年3月 82208キロ

今回車検時、平成29年3月 84600キロ

この時に自分で交換しますとか言ってすっかり忘れていた。現在85500キロ。

3300キロ走行、2年間、継ぎ足しはきちんとしていたが、交換もせずよくもってくれた。

オーイ始めるぞと子供を呼び出し、先日早速とりかかりました。

ハイポジションにしました。


案外上がるんですね


上がった上がったと、長男大喜び


マッドフラップがタイヤに干渉するかしないか、ギリギリです。


新聞をびりびりにしてくれと頼んだら、歌いながら楽しそうにやってくれました。

えっイイの??みたいな顔して(^^)たいがい破って怒られるからなぁ(笑)


せーのでGO


あとはよろしくー。バケツひっくり返して自分でよじのぼってきたので、オイオイこぼすなよと念を押しながら任せるも…まだまだ3歳、こぼします。まるで、こちらの忍耐力が問われているよう(^^)


そうそう、このキャップがカタカタよく鳴り、時にエンジン下部へ落下します。


とりあえず輪ゴムかませて対処したら、大丈夫みたい。


あーすっきり。これで安心。
最後に車高を戻してもらい、完了。


それにしても、このラジオ、実働させたい。いつかさせたいと思います。せっかく純正で残っているんだから、オブジェじゃもったいないゼ。

次やりたいこと、スフィア交換。


前回交換が、23年3月、77539キロ

8000キロ足らずの走行にもかかわらず、6年経過すると、さすがに乗り心地が固くなってきました。

近いうち取り寄せ、交換しよう。

ところで、久しぶりにBXを眺めたくなりカバーを外すと、


なんと、ボンネットにはコイツが息絶えているではないか。


塗装したてなのに…


慌てて洗い、まあ大丈夫。たまにはかまってくれと言わんばかり…


それにしてもまだ5月だというのに、この日は30度に迫る外気温。BXはエアコンが良く効きバッチリ冷えます。ナンバー切ったクルマが良く冷えるのに、実働の2CVとGSAにはそもそもついていない。。。

自ら下した決断だけど、我ながら頭が痛い。あ~この夏どうしよう(笑)

GSAに吊り下げ式クーラー後付けする?

よく手掛けているショップに問い合わせしたら100万するって。。。バーロー冗談じゃないぜ(笑)

まっ、どーってことはないさ

無ければ無いで割り切る、楽しく窓全開で乗り切るさ(^^)♪
Posted at 2017/05/23 01:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

一安心

何が一安心かって、大したことではないのですが、かつての愛車BXGTIが廃車になっていないということが判明し、ホッとした訳です。

埼玉で走り回るのかな。

いやぁよかったよかった、どこに行っちまったかと気をもんでいたので、とにかく良かった。

ここはシトロ好きの訪問者が多そうだから、どなたか大切にして下さるでしょう。

ところでBX16Vはどうしよう。

やはり、気になるんだよな、結局好きなんだよな、BXが。

ちくしょう、またナンバー取得したいぜ(T_T)

あと15年間保管したら、今3歳の息子が引き継いでくれるだろうか…

いや、無理だろう。好きになるかも分からないし、2032年のことなんてさっぱり予測できない。

そもそも、ガソリン車はどうなってるのだ?

まだまだ庶民の足として活躍しているのか?

それとも、クルマという服を身にまとった無機質な家電が、せわしなくかつ規則的に乗客をただただ運んでいるのか?

まさかな、たかだか15年だ。

15年前の2002年頃は、フィットやヴィッツが競い合っていた頃かな?

そう考えると、2032年は、そうそう変わらないかとも思う。

ということは、息子にいかにしてBXを記憶させ、人生を共有してきたかを、体に覚え込ませる必要があるではないか。

今BXは、彼のタクシーごっことしての最高の場を提供してくれている。


しかし3歳の少年に、この3年間を記憶させ続けるのは到底不可能である。

現に私自身が、BXと過ごした時期は小学1年から6年までの6年間である。さすがにバッチリ覚えている。

斜め後ろ45度からの姿が好きで、よく父と一緒に眺めたっけ。

そうそう、何と言っても小学生の私にとっては車高の上がり下がりが楽しくて楽しくて、友達にこれ見よがしに見せびらかした記憶がある。


そうして緑の液を撒き散らして、恐らく修理代のことだろう、母に父は怒られ、結局父と私で、エンジンをかけるときだけの楽しみにしようって約束したっけ。

朝寝坊して、ムクムクっと車体が起き上がる様を見逃した私は、なんで起してくれなかったのって父に詰め寄ったっけ。

まるでつい最近の様。

そんなこんなで6年間、中学進学に合わせてBXとさよならしたな。

ユーノスの背の高いお姉さんが、乗って行っちまったBXをいつまでもにらみつけていたな、こんちくしょーって。

別れの日の朝、涙目で最後まで抵抗した私、本当によく覚えている、あの日の記憶。

そうか、やはり記憶だ、多感期の少年にとっては実体験からなる記憶に勝るものなし。

よし、記憶に残るであろう、息子が6歳になるまでBXを置いておこう。

ってことは3年後、2020年。

15年保管と思うと、気が遠くなるが、3年保管となると、なんだ急に現実的になるではないか。

その時点で、復活か売却か、なんかしら決めればいいのだ。

そう決めたのが、つい先日。

それからすぐ洗車。あ~楽しい


目標3年保管


ピカピカに維持しよう


まだ3年、一緒にいられると思うと、何だかワクワクしてきた♪♪




Posted at 2017/04/22 02:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

アディオスBX

それは極めて淡々と、静かに行われた。



我が息子と共に、せーので迷いなくブスッと貫通した。



終わり。BXへの懺悔の念で、にわかに視界がかすむ。


ナンバーが外されると、途端にみすぼらしく見えてしまうものだ。すまんBX。

数々の思い出は心の中に。つらつらここには書かない。

206273キロ、お疲れさん。
よく走ってくれたな、色々行ったな、さらばBX
Posted at 2017/03/19 00:03:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BX 給油 http://cvw.jp/b/1337983/40377028/
何シテル?   09/09 01:15
てらかわです。よろしくお願いします。 空冷エンジンに魅了され、FLATツインとフォーで毎日走り回ります!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

マイペースなヤツですが、お気軽にお誘いください♪
ヨロシクお願いします^^
21 人のお友達がいます
twingo7twingo7 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
VelizyVelizy * パタ坊パタ坊
あひりんあひりん kazkaz

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
念願の2CVです。これぞ自動車。何にもついてませんが、なーんにもいりません。あー運転が楽 ...
シトロエン GSA シトロエン GSA
2CVやDS、CXよりも現存台数は少ない?確保しておきたい1台です。内外装のデザインに惚 ...
シトロエン BX シトロエン BX
シトロエン BXに乗っていました。現在手元に保管中です。
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
傑作でした。壊れなければ。また乗りたい車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる