• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Noieのブログ一覧

2013年01月10日 イイね!

雑記

雑記

今から4年前の春、アルファロメオのgtvという車に出会った。
当時アルファロメオという会社自体も知らなかった私にとって、あの衝撃は忘れられない。

見たこともないロゴマーク。
日本車にない独特なデザイン。
どこか不思議なオーラを放っているフロント。

とにかく名前も知らない初対面の車だったが、すぐに私は惹かれていった。

今考えてみれば、この車との出会いこそが
私の車人生に再び火を付けてくれたのかもしれない。
gtvはもちろん、他のアルファの車にも興味を持つようになったし、
一般人でも参加できるレース(サンデーレース?)の存在も知ることができた。

で、gtv、そしてアルファロメオにインスパイアされ先日作ってみたステッカー。



まずはオーソドックスにアルファロメオのロゴ。
若干歪みが出てしまったが、全て手切りで作ったためご愛嬌ということで。

次にこれ。



ピニンファリーナ。
gtvのデザインを担当したのは当時ピニンファリーナに在籍していたエンリコ・フミアである。
その由縁から、gtvにはこのロゴが給油口右斜め下約30cmあたりに入っている。

先ほどのアルファのロゴに比べると細い上に小さくて作りにくいため、相当曲がってしまった。
まあ初めて、しかも手切りで作ったんだから、これもご愛嬌ということで。

この出会いを無駄にせず、将来は……
などと考えてしまう。

Posted at 2013/01/10 12:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月21日 イイね!

過失



実はやってしまった。ものの考え方を変えたことで打ち明ける気になったので今日、この場で打ち明けたいと思う。


事は先日、木曜日の休みの時に起こった。


私はいつも通り、グリルを磨いていた。
そこにはずっと気になっていた汚れらしきものがあった。

「まあ時間もあるし紙ヤスリで削るか……」

そう考えて早速削り始めた。しかし、メッキ塗装のグリルには横線上のキズしかついていかない。



どうやら私は長い時間をかけて塗装を削っていたようだ。
参ってしまった。これには途方に暮れる他なかった。はっきり行ってどうにもならない。と考えていた。再塗装、というのも考えたがどうもしっくりこない。

仕方がないのでネットでメッキのグリルを探している最中である。それでもなかなか見つからない。
しかし、いざとなれば再塗装しかない、と心の中ではケリも付いてきた。そのままで付けるのはあまりにも不恰好過ぎるので、該当部分だけカラータッチの黒でも使って塗装しようかと考えている。

さて、どうしたものか……
Posted at 2012/02/21 17:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月20日 イイね!

アルファの魅力



さてさて、先日より私が調べているアルファロメオの156と147。どちらも面白い車ではあるが、今日はそれについて書いていきたいと思う。

まず156。
知り合いがこれに乗っているのでいろいろと調べさせていただいているが非常に面白い車である。

特に最近驚いたのはドアノブについてだ。

156(147も同様)の後部席には一見ドアノブが付いていない。元々ないものなのだな、とまで思っていた。
しかし、先日知り合いのアルフィスタの方に聞いたところ、しっかり黒の樹脂製のが付いているとのこと。

写真を見てみた。しかし、明らかにどこにも付いていない。正直眼科の予約を入れようか真面目に迷った。

しかしながら次の瞬間、私は絶句した。

後部席のピラーの部分にしっかりと付いていたのだ。そもそも欧州車はこのタイプが多いらしく、NISSANのジュークもこれと全く同じタイプだったので常識に近いのかもしれない。

次に147。
しかし、非常に残念な話が……
こちらのツインスパーク、マニュアルシフトには2000ccが無いという。少し排気量が落ちてのツインスパーク、マニュアルシフトしかないということだ。

とはいえ私のマニュアルシフト好きは変わらないし変わりそうにも無いので、セレスピードとQ-SYSTEMは調べるだけ調べてからもう一度考え直したいと思う。

156と147。
どちらも悩ましいところだ。
Posted at 2012/02/20 21:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月15日 イイね!

気になるニュース



先日の新聞を読んでいると、気になる記事が目に飛び込んできた。


教習車にEV二台 道内初

とのこと。

北海道のとある自動車学校が電気自動車を教習車としていれたそうだ。環境面での配慮をアピールすると共に、他の自動車学校との差別化を図る狙い。


この学校では2008年にもオートマ車全41台をハイブリッド車に切り替えるなど、エコカー導入を進めている、だとか。

最近では著名人などもこのEV車に乗り換えていると、先日のTVでも報道されていた。

しかし個人的に乗るならまだしも、果たして教習車として入れたら若者はガソリン車に乗れなくなるのではないか・そうも思ってしまった。

時代は既にエコカーなのか。スポーツカーの時代は終わってしまったのか。

そう思うととても寂しいのである。

Posted at 2012/02/15 19:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年02月14日 イイね!

札幌モーターショー その2

札幌モーターショー その2

さてさて、私が密かに期待している札幌モーターショーの車を紹介したいと思う。


写真がその車。NISSANのESFLOW(エスフロー)である。2ドアで、形は何となくフェアレディZに似ている気がする。

本格的な走りを楽しめるスポーツタイプEVであるとのこと。

モーターやリチウムイオン電池などはリーフ(日産初の電気自動車。いくつも賞を取っていることで有名なのは言うまでもない。)と同型を使用しているものの、後輪を二基のモーターがそれぞれ制御してくれることにより、高速で走っても安定した走りを得られるのだという。


また、たったの5秒で時速100kmに達するというのも魅力のうちだ。少なくとも私はこれより速いのを聞いたことがない(恐らく勉強不足が原因なのだろうが)。

さらには、フル充電後のリーフの走行距離よりもこちらのエスフローの方が長くもつ(240km)とのことで、ますます私の期待は高まっている。

日産開発部の方によれば、「EVはスポーツカーに向いている」とかなんとか。

まったく、夜も眠らせてくれないこのモーターショー、気合いを入れて当日行きたいと思う。

次回は……普通に戻るかもしれません(笑)

Posted at 2012/02/14 20:08:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

アルファロメオスパイダー916に乗っています。 ちょこちょこですが、いじっていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

0541MEETINGの撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 00:40:01
繊維問屋の夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 07:55:55
なんか変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/19 07:31:06

お友達

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
中学2年生でアルファロメオを知り、8年かけてやっとこ夢を叶えました。 いったいこれからど ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
祖父に8歳の誕生日プレゼントとしてもらいました。 乗り直すには軽く100万円はかかるとか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.