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ふらいんぐおかぽんの愛車 [ミニ MINI Crossover]

ETC・レーダー移設&ACインバーター増設

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
購入したものはこれ(CAR MATE製 CT774 ヒューズBOX配線2連ソケット 平型ヒューズ)と両面テープ。電源取るのに自動車側のケーブルを痛めなくていいから便利。ヒューズの代わりにこれを挿して一部をもらうという作りです。
が、しかし…
2
よく見たら平型ヒューズはのきなみ20Aとか30Aとかばかり。こんなに大容量でいいのかな?とりあえずシガライターと思われるヒューズのところに挿し込み…

ちなみにマイナス側はハンドル下のパネルを外したら見えたネジに付けてみました。あのソケットだとマイナス側が通電しているかどうかLEDを見ながらくっつければいいから便利(そりゃテスターとか使えばいいんでしょうけど)。
3
ヒューズのないところは電気も来ていない模様。
シートヒーターとかついてないから、そっちの方から取った方がいいのかな?
ちなみにシガライターはイグニッションがONじゃないと使えません。
ETCとレーダーはそれでいいんだけど、シガライター電源はACC ON(このクルマなら鍵を挿した状態?)で使わせてほしいよねー。
4
ETCは前車からの移植。一体型だったのを前車BMWではフロントウインドウに貼り付けていたのですが、移植したら困ったことに…
5
そう。
前車はフロントウインドウの上が着色されていて上手い具合に隠れていたのですが、このクルマだと丸見え。
フロントウインドウ上方を着色するときっと狭苦しい感じになるだろうな…

どうすることもできずとりあえず両面テープで貼り付けておしまい。

やっぱりみっともない。
なんとかならんかな?

6
レーダー(COMTEC レーダー探知機 LS880)のソフトウエアを更新して移植。向きがちょっと真ん中向きになっている。
ちなみにアンテナはダッシュボード中央最前方に、本体や余ったケーブル類は運転席エアコン吹出口横のパネルを外して中に隠してみた。
レーダー以外の余ったケーブル類はまとめてハンドル下方のパネル裏側へ。ここはそれなりのスペースがあって、他にも今回購入したソケットやらインバーターやら何やらも全部ここに隠せた。
7
昔友人にもらったインバーターに延長コードをつけ、パネルの裏側を取り回してコンソール下方の「使えないトレイ」に出してみた。150WまでOKらしいのでそれなりに使えるかと。
もう一本を後席に出す&インバーターのスイッチをどこかスッキリしたところにつけたいと画策中だが…

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この記事へのコメント

2011/12/11 23:06:14
はじめまして。

シガライター電源は確か、キーを挿入して
ブレーキやクラッチを踏まずにエンジンON
ボタンを押すと、電源が流れますよ♪
コメントへの返答
2011/12/12 07:41:38
もっちーさん

ありがとうございます。
その方法がありましたね。
しかしETCもレーダーは走らない限り要らないし、バッテリーだけ消費するのはあまりよくないかな・・・?と思い、結局インバーターも使ってないんです(^_^;)。

プロフィール

ユーノスロードスターに5年、318iツーリングに9年乗り、クロスオーバーは3台目の愛車です。よろしくお願いします。
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