• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

い一はまのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

晴れた

晴れたこの日をどれ程待ち焦がれた事だろう(誇張表現あり)。
という事でFDのボンネットを開けてゴム交換しました。
何気にココの部品は絶版らしいのですが、とあるルートで入手成功したので交換しときました。
これでボンネット周りはコンプリート(?)です。

そして昨日の続きでオーディオ周りもある程度やっつけときました。
Posted at 2017/10/23 18:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四輪関連 | 日記
2017年10月22日 イイね!

雨天決行

雨天決行・・と言っても(一応)屋内での作業なんで車内を曇らせながらFDのオーディオ交換してました。

最近(と言ってもかなり前から)オーディオのヘッドユニットは買いやすい値段設定なんでついつい釣られてしまいますが、自分で取り付けして色々観察してみるとコストカットの片鱗が確認できたりします。

前回もパイオニア製でしたが、今回のは電源ケーブルが以前のモデルより一回り細くなってました。
同社の違う部署の製品がスマホ同様に認識されないのもいちいち動作確認に割く手間と時間を惜しんでの事でしょうきっと(笑)。


中身はオンキョー製ですし。
Posted at 2017/10/22 18:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四輪関連 | 日記
2017年10月21日 イイね!

雨天につき

雨天につき屋外作業が出来ずにいますが、そんな事はお構いなしに物資が次々と送られてきます。
発送主は自分なんで文句言えませんが、連日雨模様だとだんだんモチベーションが下がってくる現実。

そして自宅警備率が上がりついつい色々なものをポチってしまうという悪循環(笑)。
Posted at 2017/10/21 18:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪関連 | 日記
2017年10月20日 イイね!

GS1200ssウインカー考察

只今絶賛乗れない期間中なので色々妄想してますがGSタソのウインカーについて水面下で色々暗躍しています。

GS1200ssのウインカーは当時の大人の事情によリ川崎重工製なのは周知の事実ですが、部品を調べてみるとZRX1200S(ハーフカウルのモデル)のフロント用を採用しているようで、これが他のものと若干違う仕様だったりします(ちなみにリアは形状がZRX1200Sのリア用でシングル球仕様)。

ZRX1200Sはフロントとリアでウインカー本体から車体の間のゴムの仕様が前後で違います。
フロントははおそらくハーフカウルなんでウインカーがカウルにマウントされている関係上転倒時にカウル側に直接ダメージが行きにくい様になっているのかな~と個人的には思ってます。
リア側はそういう配慮はない普通の男らしい仕様なんだと。

で、我らがGSタソは前後とも柔らかい(ていうか中空の)フロントのゴムを使用しているので、その部分が経年劣化で切れてくるとパックリ逝っちゃうという仕組みです。


そんな訳でリア側は普通のカワサキ車の仕様にしようかと画策してます。
フロントは劣化したゴム部分を交換する度にウインカーのカプラーをバラさないといけない現在の仕様を変えるべく今時のスリムなコネクターに変更しようと企んでいます。

ちなみにZRX1200Sの前ウインカーは本体が他の物と一部仕様が異なるのでウインカー+ゴムじゃないと部品が出ないようです。




ていうかメンドクセーから前後社外品にしちまえよ!と思わなくもないですが個人的には(原理主義者ではないですが)純正ウインカーは気に入ってたりするので・・・・男のバイクだし(笑)。
Posted at 2017/10/20 22:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪関連 | 日記
2017年10月19日 イイね!

鉄ではない

鉄ではない窓からの眺望がたまたまそれ用途の需要に沿うようなだけであって(ry
という訳で自分の意思に関係なく(?)連行されていますが、天候がイマイチなのでモチベーションは低いです。

昨晩と今朝にたらふく飯を食わされて思考停止に陥ってとも言いますが(笑)。
Posted at 2017/10/19 09:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「晴れた http://cvw.jp/b/133879/40615752/
何シテル?   10/23 18:09
オレの貯金が死んでゆく──
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
生産中止になるとの事であわてて購入── したのはいいケドあまり乗る時間がなく15年経って ...
スズキ GS1200SS スズキ GS1200SS
9月29日 無事納車しました 1150ccの男のコ(バイク)です 男のバイク。 プ ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
見た瞬間に即決した。      (中略) 個人的には大満足です。 ところでコレの入 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
むしゃくしゃして買った。  実用車なら何でもよかった。 今では崩壊している(家計的に)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.