車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

スバル レガシィツーリングワゴン

前期型レガシィBGに、BG後期用プロジェクターヘッドライト(4灯式)を取付ける!!
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2001年05月23日
1
前期型の2灯式ヘッドライト(H4)からこの写真の4灯式プロジェクターヘッドライトに交換します。

 形状は同じですが、ちょっとした加工が必要になります。
2
4灯式のヘッドライトはこの赤囲みのコネクターに配線が集中しています。

コネクターは4極になっています。

しかしながら、2灯式のコネクターは3極ですので、このまま取り付けることはできません。
3
そこで、このモレッティーの純正2灯→4灯への変換ヘーネスを利用します。
4
モレッティーハーネスのコネクターは一般的な「オス・メス」のギボシになっていますので、それに合うように、純正4灯ヘッドライトの配線にもギボシをかしめましょう。

 思い切って配線カット!!して写真のように分離します。

 ウインカー部分は何もしなくてOKです。ここは間違えて切らないように。

 配線図と現物のハーネスを良く見て、「オス・メス」の判別をしっかりとしてから、かしめましょう。

 自分は、2箇所ほど、後でかしめ直しました^^;
5
さあ、車体に取り付けしましょう。

まずは今付いているヘッドライトを外します。

赤囲みの3箇所のボルトを緩めて、手前に引っ張ればOKです。

ウインカー、ポジション、ヘッドライトのそれぞれのコネクターを忘れず外しましょう。
6
さあて、モレッティーハーネスをどこに固定しましょうかね??

モレッティーのヘッドライトにはリレー(3の配線図を参照)を固定するようのボルトが用紙されているようなのですが、この純正4灯には当然用意されていません^^;

 ということで、考えていたら、バッテリー固定用のバーがちょうど良さそうだと思いました。

 はめ込もうとすると、若干リレーの穴が小さくすんなりとは入りませんでしたが、リレーはプラスチック素材だったので、棒ヤスリで穴を広げて付けました。
7
バッテリーとは逆側のヘッドライトにも配線を持っていかねばなりませんでしたので、ラジエターの上部を引っ張っていきました。
8
あとは配線図通りに繋げばOKです。

最後は、ヘッドライトの固定をしっかりと行いましょう。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2004/05/28 23:25:13
どうもです^^

ヘッドライト交換されたんですね!
お聞きしたいのですが、フロントバンパーを外すにはヘッドライトも外さないといけないんですが、ヘッドライトを外すと車軸調整(?)が必要になるんですか?某サイトでヘッドライトは外さないのが無難と書いてありましたので^^;

簡単に出来るんですか?注意点などあれば教えてください。
コメントへの返答
2004/05/29 06:46:47
しんさん、おはようございます。スピードマスターです。

>ヘッドライトを外すと車軸調整(?)が必要になるんですか?


 これは多分「光軸調整」のことだと思いますよ。ライトが上向いちゃったり下むいちゃったりする可能性があるから調整しなくちゃいけない。

ってことだろうと思います。

 が、これはそんなに気にしなくてもいいと個人的には思っています。

 いままで、この作業を含めて、2度ほど、ヘドライトの脱着作業を行いましたが、問題なかったと思います。

 交換後、相手の目線でまぶしいか??などチェックしてみましたが、まぶしくないし、下向きすぎて喰らいと言うこともなかったですね。

 そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないですかね??

 仮にご自分で調整されるとしたら、下記URLのサイトで調整の仕方を商会してましたから、覗いてみてください。(BD乗りの方です。)

http://www11.plala.or.jp/funkorogashi/

 まあ、いざとなりゃ~Dラーに駆け込んで調整してもらえばOKでしょう。「光軸調整」くらいでお金取ったりはしないでしょ??たぶん。

ではでは~~~~。

プロフィール
現在 BP5乗りです。いままでの車歴は ●シビック35Mエクストラ(91ps) ●カリブBZツーリング(165ps) ●ユーノスロードスターNA6(120...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
激安戦争 舞台裏 
カテゴリ:愛用のパーツ通販屋
2005/03/29 08:53:08
 
カーパーツ専門店こだわりや 
カテゴリ:愛用のパーツ通販屋
2005/03/29 08:48:42
 
Speed master's LEGACY!! 
カテゴリ:自分のページ
2005/03/28 22:10:47
 
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ その他 ホンダ その他
祖父の形見として譲ってもらったカブです。これから大事に乗って行きたいと思います。(21. ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2011.4.29納車。 購入時走行距離 24,400km 秋に4人家族になるので、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2004.11.22 いろいろな訳あって,BGからBPに乗換えました。 さすがに10 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
250ps フルタイム4WDターボ 5MT 前後50:50のデフロック!! なかなか速い ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.