車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
テンロクエンジン 比較
テンロクエンジン 比較
画像が少し古いので後日更新します。。。
※現在のロドのエンジン状態の写真に更新しました。

先日乗った、初期型NAロードスターのB6エンジンです。

初期エンジンのスペックは

排気量:1597cc
馬力:120PS/6500rpm
トルク14.0kgm/5500rpm


一方、初期4A-Gのスペックは

排気量:1587cc
馬力:130PS/6600rpm
トルク:15.2kgm/5200rpm

10cc違うのね。。


しかし、上記スペックはグロス値なので
ネット値に換算すると、約15%~20%低下した値になるので

馬力:104PS/6600rpm
トルク:12.2kgm/5200rpm

となり、初期4A-Gは非力です。
(測定値が、100PSあればパワー出ている方かと)

はっきり言って、今時のターボ軽自動車より遅いと思います。

でも、いいんです!

パワーを求めているわけではないので。
そして、非力なら非力なりのコントロールの仕方があるし。


面白いのはボアxストロークの違いで

B6:Φ78x83.6㎜
4A:Φ81x77㎜

B6はロングストロークエンジン、4Aはショートストロークエンジンです。

高回転に向いているのはショートストロークエンジンですが
B6は意外にも7000rpmまで回るので
回していくとパワーも出るし、なにより「音」が楽しい♪
NA用の純正エキマニも、元からタコ足形状なので
効率は悪くなさそうです。

でも個人的には、4Aの方が好きですが。。
タコ足が装着されていれば、なお良し♪
音が「やる気」にさせてくれます!


ちょっとした違いかもしれませんが
エンジン特性の違いは、個性につながる部分なので
それぞれ面白いです。



カリーナのミッションは、ベアリングが何とか代用品が見つかり
入手できそうなので、月末には間に合うような感じです。

復活、楽しみにします。


明日は、またまた本庄サーキットへ行きます。
今度は、オーナー様と一緒にです(笑)

もう一度B6エンジンを楽しんできます。

以上、駄文でした。
ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2016/10/15 13:29:31

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 15:18:14
初期型4A-Gのノーマルなら90PS程度しか出てないでしょうね……( ´△`)
それでもやっぱり4A-Gがいいですね!(^o^)
コメントへの返答
2016/10/15 20:35:40
おそらく、そうですね。

私は、白カリーナも、AE86も
初期4A-Gエンジンでしたので
92後期、5バルブエンジン(銀、黒)
スーチャーともに
味わったことがないので
運転してみたい気持ちもありますが。。


良さを端的に言うのは難しいですが
このエンジン特性なんだろうと思います。
2016/10/15 23:05:36
AE92前期の4AGは120psでしたよね~
初期型とどう違うのかよくわかりませんが、エンジンのみAE92前期の私のセリカはどうなんでしょ?
4AGは非力だけど3SGTより楽しいですね~
コメントへの返答
2016/10/15 23:38:31
こんばんは。
AE92前期から、カタログスペックの値を
ネット値で書くようになったと記憶しています。

そうです、92前期は120PSです。

T-VISが付いていますよね?
であれば基本的にはAE86と同じと思いますが。

4A-Gは、3S-GTよりも楽しいですか?

カローラの3Sも楽しいですが
4Aの魅力って、何かありますよね?(笑)

そして個人的には
3S-G搭載車乗りにとって、3S-GTとの違いも気になるところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
テツ@119と申します。 2015年2月に海外から帰国しました。 みんカラは海外在住中に始めました。 現在、都内西部に住んでいます。 落ち着いた...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ご案内!今月のスポーティーオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 12:25:11
日記用 35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 04:02:08
お友達
珍車好きです。モータースポーツに積極的に参加中。
走り好きな方も是非。
基本的にこちらからお声をかける場合は、ほとんどがお会いした方になります。
ですが、当方に共感いただいた方の申請は拒みませんのでご遠慮なくお願いします。また、トヨタ車以外でもOKです。




53 人のお友達がいます
たんけんぼんたんけんぼん * 4AじG4AじG *
GTR ku-peGTR ku-pe * 川染川染 *
よっさん63よっさん63 * BLACK JACKBLACK JACK *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
海外転勤になった先輩から購入。 2Lの希少車ですが、毎日通勤に使用してました。 外装をい ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2015年5月、念願のFR復活。 しかも、63カリーナで! 以前の041白は泣く泣く手放 ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
原点回帰。 20歳で免許を取得しまして、そのときに練習したクルマは 当時家の車だった ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
人生初めてのマイカー。 ホントは乗りつぶす気で所有してましたが 転勤を期に手放しました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.