9月9、10日の話です。
(久々の長文ですm(_ _)m)
10日朝、展望台へ向かうために
前日出発しました。
9日(土)。
朝出発して、東名を100km/hで巡航。
天気が良くて、流れもよく、そしてカローラの調子も良さそう♪
由比ヶ浜近辺。
昼前に愛知県入りしました。
14,5年来の友人と昼に会う約束をしていたのですが
少し時間があったため、給油してからセルフ洗車場を探してウォッシングタ~イム!
ここで、白RAPの表面に所々ベトベトしていて、ブレーキクリーナーやフクピカなどで拭いても
取れなかったため、ネットで調べると
「消しゴムでこすると、粘着物が消しカスについて取れる」
とあったため、早速トライ!
ベトベトしたものは除去できました。
しかし、根本的に汚れが目立つので
今度、ラバーペイントで黒くしてしまおうかな?と思っています。
さて、洗車も終わりきれいになったところで友人から連絡があり
近くのコンビニで合流。
そこから昼食へ移動。
久々に見る彼のトレノ。
4A-Gサウンドを堪能しながらついて行きました。
しかし、先日エアコン故障し暑さに堪えてました。。
ですが、エンジンはオーバーホールしたので快調とのこと。
そして、マフラーですが
リミットの当時ものが付いていて、穴があく度に補修を繰り返していたのですが
とうとうダメになり、ネットで探したら「リミット風?」の物を格安でゲットしたそうで
それを自家塗装で耐熱シルバーにしていました。
彼の住まいのご近所にも、トレノに乗っている方がいるので
お互い維持に専念されているようでした。
近くにそういう方がいると、お互い刺激されますよね。
昼は、五平餅を堪能して
一旦カローラに同乗してもらい
喫茶店でレーコーをいただきながらしばらく談笑して、夕方に解散。
そして西へ移動。
伊勢湾岸を通って伊勢道へ。
途中、雨が降ってきました。
ですが、津市に入って雨が止みました。
伊勢近辺で宿が取れなかったので、手前で宿に泊まりました。
10日(日)。
早朝、目が覚めてしまいました。
少し雨が降っていましたが、東の空が明るかったので大丈夫だろうと思いながら出発~
国道を50~60㎞/hの速度でゆっくりと走行。
途中、前のトラックを見て
お、ナンバーが2桁!
大事に乗られているな~と思いました。
そして、7時前に待ち合わせ場所に到着。
無事再会。
写真を収めて、モーニングへGO!
その前に伊勢シーパラダイスの駐車場でパチリ。
仰向けで、元気に泳いでました~
そして、喫茶パインへ。
一見、普通な?外観ですが、
店内に入るとビックリ!
すご~く「アメリカン」です。
しかも、1950年代~60年代のものが多くあります。
個人輸入なのだとしたらすごいな~と。
飲み物に、パンなどが付くそうで
個人的に取れたての魚がおいしかった~^^
ゆでたまごもついてました。
地元の方がこの後たくさん来ていたので
利用されている方が多いんだな~と。
そして、いよいよおはぱー会場へ移動します。
無事、カエルように(^人^)
鳥羽水族館の横をとばして(笑)
看板をみると、見えてきました!
左側は海です。
橋を渡って、アップダウンの道をくねくねと。
途中で「エキゾーストサウンド」をたのしむために
マシン交代すべく、一旦停車。
ここで、カッコいいマシン登場!(って見えていますが)
ババン!
GX71マークⅡ改です。
この「ロングノーズ」のボディキットがあることがすごいです。
そして、ツートンの塗り分けや
竹やりが「曲がるストロー」で製作されているところに
オリジナリティがあって「いいね!」と思いました☆
いい音がしそうに見えてしまいました(笑)
そして、れびかりさんの先輩が登場。
Z31の300ZRです。
R32のホイールを純正流用していて
カッコいい!
そして、おはぱーに向かっているであろう
いろんなクルマが目の前を過ぎていったので、我々も会場へ移動します。
このとき
初めて、「5バルブ4A-G」を体験しました!
4A-Gエンジンにタコ足を入れている方はお分かりとは思いますが
4000rpmあたりまで回すと、”やる気にさせる”「4A-Gサウンド」は共通なのですが
2000rpmまで落ち込んだところでアクセルを踏み足して上げると
きちんと回転が付いてくる!
普通、2000rpmまで落ち込むとシフトダウンするのですが
トルクフルなのか?街乗りしやすい仕様のタコ足だな~と
率直に思いました。
私のカリーナは4-1集合のフジツボで
これも、ノーマル鋳物エキマニに比べて低速トルクアップが実感できますが
4-2-1の当時ものも、かなり拘りのある作りなんだと実感できました。
サウンドもジェントルと思いました。
そして、楽しみながらも
久々の重ステに発進時焦りながらも(苦笑)
無事到着~
(タイトル画像のところです)
もちろん、この方に必ずご挨拶をば!
そして、皆さんお集まりなので
早速マシンをいろいろパチリ。
お隣でポルシェ軍団もいました。
AEつながりで、92レビンもいらっしゃいました。
個人的に気になったのはこちらのハチマル車たち。
超~かっちょえぇ~!
内装も共に純正維持されていましたが
とにかくものすごくキレイ!
おそらくエンジンルームもキレイなんだろうな~と。
我々「ヘンタイ」エンジンルーム、オープン♪
こちらのロータリーマシンもオープン。
こちらの方々もさりげなく開けていますが
エンジンルームもすごくキレイ!
純正状態を維持されているようでした。
AZ-1がこちらはガルウイングドアをオープン!
何やら、拳法のポーズのように見えてしまいました~^^;
そして、先ほどのZ31に続き
フェアレディZがたくさんいらっしゃいました。
個性的なZ32。
テールランプもノンオリジナルですが、まとまっています。
Z33はいろいろいました。
こちらはオーテックバージョン!
ホイールが深いです!
こちらの2台も、バンパーなどがオリジナルから変わっています。
どれも個性的でカッコいい!
そして、フィルダーとルノー。
どちらもファミリーカーな雰囲気ですが
どちらもMTというのが意外です。
フィルダーの方とは、いろいろお話できて
情報いただけてありがたかったです。
1NZエンジンのMT車、今が買いかも?
アッという間に時間が過ぎてしまい、夜に予定があるため
11時に出発しました。
実は、帰りに途中までZ31の方と一緒に走りました。
挨拶いただきお別れしました。
伊勢道、亀山も無事通過できて
伊勢湾岸、東名と順調に流れていましたが
夕方、横浜町田で大渋滞との看板掲示が!
急遽御殿場で下りて、山中湖経由で行こうとしたら
富士スピードウェイでイベントがあったらしく
GT-Rがたくさん走ってました。
特に、第2世代のR32,R33,R34が多く、しかも東北や関西、九州地方のナンバーも!
(残念ながら写真撮れず)
勝手知ったる道なので、2時間かけて無事帰宅。
総走行距離667mile≒1067kmでした。
今度おはぱー行く時は、カリーナ號で行こうと思います。
れびかりさん、お付き合いいただきありがとうございました!
Posted at 2017/09/18 00:31:39 | |
トラックバック(0) |
カローラ | クルマ