• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

BRZ治ってきました~

前のブログでは、みなさんに助言いただき、ありがとうございます。

で、結局の顛末ですが、
なんと、助言いただいた内容を合併した大技でした。

インジェクターの交換 と イグニッションコイルの交換 が必要でした。

まさか同時に発症するとは想像していなかった様で、
メカニックの方も戸惑っていました。


元来、医者とディーラーは行きたくない性分だったので、ずっと放置していたのですが、
このタイミングで、雨漏りしていた運転席側のドアシールも交換してもらいました。

それと、リアシートのストライカも交換されたようです。


いづれも対策品が出ていた様で、それらに交換してもらいました。

スバルの初期ロットは、こういうトラブルはつきものと承知の上でのBRZとのお付き合いです。
これからも、まだまだ相棒です。
Posted at 2015/11/07 16:53:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

エンジン故障、情報求む

エンジン故障、情報求む久しぶりにBRZのエンジンを掛けたところ、アイドリング中に異常な振動と、懐かしい漁船の様な音。。。
状態からピンときたのですが、しばらくして程なく、エンジン警告灯が点灯。

OBDCからECUのフェールログを見ると、

”1番シリンダがミスファイヤ”

とエラーログが。。。

あらららら。。。。


被ったのであれば、しばらく走ったら治るかな?と様子見しながら走ったのですが、
状況は改善しなかったので、スバルディーラーにチェックしてもらうことにしました。


エンジン系はトラブルが怖かったので、コンピュータも含めてノーマルだったのですが、
見た目が見た目なので、改造が原因では?とそっけなくあしらわれ掛けたのですが、
なんとか、原因を調べてもらうことになりました。


2,3日でまた連絡しますということでしたが、どんな回答が返ってくるのか、
今から不安です。

手持ちもないので有償でエンジン乗せ換えですと言われたら、
もうBRZ手放すしかないかなぁ。


同じようなトラブルに見舞われた方って、いらっしゃいませんか?
その時の原因や対策なんか、教えてもらえたらうれしいです。
Posted at 2015/10/19 14:44:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月06日 イイね!

フランスの小さなラリーを見に行ってきました。



前回のブログのドイツラリーは、おまけでこちらがメインで行ってきました。

フランスのオータンという、いったいどこ?みたいに、ほとんどの日本人には馴染みのない場所で行われた、フランスの国内ラリーに行ってきました。

行くまでは、まったく期待していなかったのですが、サービスパークに入った瞬間テンションが上がりました。
往年のラリーカーが、普通にゴロゴロ。フランスなだけあって、プジョー・シトロエンはガチとして、ドイツ勢、イタリア勢も。

昔からお気に入りの206マキシも走っていて、鳥肌ものでした。

日本の国内ラリーと比べるべくもなく、
車種のバリエーションが本当に豊富で、観ていて飽きません。


どうやら、このラリーのカテゴリーには、往年のラリカークラスもある様で、
ガチのミシュランのSタイヤ履いて、全開で走っていました。

動画には、スケジュールの関係で、あまりその辺の車は映っていませんが、
次に行く機会があったら、是非そっちの走りも抑えておきたいです。


この辺でラリーっていうのは、結構あたりまえに行われているようで、観光資源化されていない様です。
草野球やサッカーが、観光資源にならないのと同じような感覚なんでしょうね。

なので観光客目当てのおみあげも一切入手できず。
出場していた友人から頂いた、プラークが唯一のおみあげです。

そうそう、こちらのプラークは飾りではなく、ナンバープレートの代わりになるものだそうで、
ラリー出場している車両はナンバーがありません。あっても隠したりしていました。
競技専用車両で、街の中を走っているというのも、日本人としてはなんとも豪快です。


街並みはまるでハリポタの世界(まああれはイギリスですが)。
後から調べたら風致地区として、昔からの街並みが残されているそうです。

フランス人の友人のお父さんが、
ここには、なにも魅力的なものが無くて、どんどん人がいなくなって寂しくなると、
愚痴をこぼしていたのですが、

僕の目からは、魅力たっぷりの場所でした。
どこまでも続く、放牧地。手がついていない自然公園の中を疾走するラリーカー。
ブルゴーニュ地方なので、少し郊外にでると広大な葡萄畑。
ワインが、スーパーで1ビン、1ユーロしないのには驚きました。
そして、自分たち以外にウルサイ、アジア人は一人も見かけません。

1週間の日程で、滞在は4日間。早めに予約すると思いのほか安くゆけました。
来年は、何人か一緒に行けるといいなぁ。
フランス語がわからなくても、観光ができるというのは実証ずみですw



Posted at 2015/09/06 17:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月03日 イイね!

WRCドイツラリー のサービスパークだけ見てきました。

WRCドイツラリー のサービスパークだけ見てきました。
WRCドイツ DAY0 サービス風景

2週間前に
WRCドイツラリーに行ってきましたので、そのときの風景を動画にまとめました。

行ったといっても、ラリーを観戦することが目的で渡航したのではないので、
行ったついでに、せめてサービスパークだけでも観に行きたいということで、
2時間ほど滞在しただけなのですが。。。

それでも本場で開催されるWRCの賑やかさを感じるには十分でした。
日本の国内ラリーと比べるまでもなく、むしろF1やSGTのパドックに居るような
活気のある情景でした。

ワークスのサービスはテントじゃなくて、しっかり設営された建物で、ヒュンダイのサービスはちょっとしたショップよりもしっかり作られた建屋でした。

昨年のオジェが使っていたポロWRカーが、なんの囲いもないところに、どうぞ一杯触ってくださいといわんばかりに置いてあり、実際みんなペタペタ触っていたのですが、警備員に制止されることはありませんでした。

下位カテゴリーのプライベーターのテントもかなりしっかりした作りで、3日間がっつり走り込む万全の体制が整っていました。

ワークスは無理でも、この辺のプライベーター並みのサービス体制が作れたら、やる気もあがるんだろうなぁ。。
Posted at 2015/09/03 16:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 珍しく車ネタ | クルマ
2015年05月06日 イイね!

BRZオーナーズグループ 3周年記念 全国オフ

BRZオーナーズグループ 3周年記念 全国オフ早いもので3周年です。BRZオーナーズグループ。
車検を無事に受け、BRZ続投です。

毎年恒例の浜名湖で行う、BRZオーナーズグループ 全国オフも4回目。

今回はあいにくの空模様でしたが大変多くの方に、遠方から駆けつけて頂きました。
また、いつも幹事を買って出て頂いているEZ@FAさんに感謝いたします。

オフ会は、5月3日と4日の2日間で行われて、3日の昼食は、浜松名物の餃子を皆さんで堪能。

以前、ふらっと立ち寄った”初代しげ”を皆さんに紹介しました。
初代しげ 餃子

揚げ餃子のようなパリッとした食感で、持ち帰りも売られているのですが、とても家庭で再現できる自信がない。。。そんなお店で食べてほしい餃子です。



ゴールデンウイーク真っ只中の稼ぎ時だったのですが、予約を快く受け付けて頂き、みんなで丸テーブル囲って、久々に集まって積る話で盛り上がります。


その後、ATVを試しに ATVはるのへ。


ちょっとしたダート用カートだろうと思っていたのですが、いやいや全然本格的。安全講習はヤマハの完全バックアップ。車輛も種類も豊富で、ATVのコースとしては国内唯一だそう・・・。私は一応つなぎを持って行ったのですが、そこまでと思っていなかったので、他の参加者の方々はほとんど普段着。砂埃を全身に浴びて1時間みっちり走ると、走ってきました。 次回は装備の告知をしっかりして、恒例行事の一つに入れたいと思います。 いや、マジ面白かったです!

で、ホテルに辿り着き、お待ちかねの前夜祭!




宴が進み酒の量が上がってゆくと、永いお付き合いとなっているメンバー同士で、なにやら人生模様をお互い語り合うモードに




私は1次会でダウンしたのですが、その後部屋飲みは夜更けまで続いたそうな。

一夜明け、昼食会場の開華亭へ。そこでまた多くの1日参加の方と合流し、昼食宴会に。


ここでは、初めて参加された方もいらっしゃたので自己紹介を軽くしていただきながら昼食を頂きました。 他の方のブログにも書かれていますが、ここでは駐車場の法面に落ちたワゴン車の救出劇が有ったのですが、あまりに見事なチームワークで、さっさと揚げてしまったので、残念ながら写真なし。

その後、新居弁天公園に移動したのですが、

これでも、ハイタッチを見ていると、3部隊に分かれてしまっていた様なのですが、
どこまでもつづくBRZの隊列が、浜名湖の道を走るのは注目を集めないはずはありませんでした。

そして到着後、お約束の記念撮影。

皆さんのブログに上がっている写真は、このように撮影されていたのでしたw

しかし、その後、止むと踏んでいた雨足がどんどん強くなってきて、ゆっくりお話しできる状況ではなく、
遠方から日帰りで来ていただいていた、BRZさんやGX9900さんには申し訳なかったのですが、
やむなく早めにお開きに。

ぎりぎりに333secさんの到着を見て、私は一足お先に帰路に。

というか、家には帰っていなくって、

渋滞を避けるためにもう1泊。九頭竜温泉で宿泊して、


福井恐竜博物館に行ってきました。


久々の3連休、大いに楽しんできました。

またみなさん浜名湖でお会いしましょう~
Posted at 2015/05/06 12:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フランスの小さなラリーを見に行ってきました。 http://cvw.jp/b/133884/36377770/
何シテル?   09/06 17:12
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

お友達

車種問わず、お気軽にどーぞー~~~旦o(^-^@)
167 人のお友達がいます
鈴木☆Q鈴木☆Q * nao-snao-s *
bandit_bandit_ * to☆moto☆mo *
えすいなえすいな * プーさん@プーマプーさん@プーマ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.