• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

スプリングレートを変えてみました。

スプリングレートを変えてみました。サスのセッティングが、フロント7kg、リアが10kg。
ちょっと乗る分には、グリップがあっていいんですが、
長時間乗っていると、腰を通り越して肩に来てしまい、
ちょっとギブアップ。。。

ということで、スプリングを交換しました。

自分の中で、スプリング交換の定番といえば、
Swiftの中古をヤフオクで入手w

早速、いい番手があったので、手に入れました。

フロント 6kg、リア 8kgをとりあえず購入。
Swiftスプリングのいいのは、高周波の振動の追従がいい事。軽量なので慣性力が小さいからだと勝手に信じていますが、これによって突き上げ間が減りんだと解釈してます。

今日は、日差しも良く絶好のDIY日和だったので、
近くの公園の駐車場に行って、交換作業してきました。

3年以上ブリでしたが、手順は意外と覚えているもんです。


1.左右タイヤナットを緩める。
2.パンダジャッキで、片輪を浮かせて足元に空間を作る。
3.油圧ジャッキを、フロントジャッキポイントに掛ける。
4.左右両輪を浮かせる。
5.パンダジャッキを外し、代わりに左右ともに馬をしっかり掛ける。
5.両輪タイヤを外す。
6.キングピンにパンダジャッキをあてがう。
7.左右のアッパーマウントのピロボルトを外す。(要 インパクトレンチ)
8.パンダジャッキを下げると、左右のサスがアッパーから外れる。
9.アッパーを外す。
10.スプリングアッパーを外す。
11.アッパーの丸穴から、スプリングを取り出す。
12.新しいスプリングを丸穴から入れる。
13.アッパーを取り付ける。
14.反対側のサスの頭がアッパーのボルト穴に入るように調整しながら、パンダジャッキを上げる。
15.パンダジャッキで上げている方が先にアッパーを通るので、アッパーボルトを仮止め。
16.パンダジャッキを反対に持って行って、同様にアッパーボルトで仮止めできるまで持ち上げる。
17.両方のアッパーボルトを、インパクトレンチできっちり締める。
18.サスの高さ調整。(プリロードで調整:縮側量の調整、全長で調整:伸側量の調整)
19.タイヤの仮止め。
20.片方の馬を、パンダジャッキに変える。
21.油圧ジャッキを下す。
22.油圧ジャッキを引いてから、パンダジャッキもおろして、着地完了。
23.1G時車高を確認。
24.タイヤを本組。(トルクレンチできっちり)




やわらかいスプリングに変更すると、車高が下がってしまうのですが、
フロントは縮側のストロークと、伸び側のストロークを半々ぐらいにしたかったので、
プリロードを掛けて、全長を短くして、縮側のストロールが増えるように調整しました。

ただ残念なのは、リアの方式が未知のマルチリンクだったので、
どういう手順がいいのかと、あちこち見て回っている間に、だんだん夕方に。

ということで、フロントだけの交換になりました。


帰り道で、突き上げ間がかなり減って楽になったので、リアはそのままでもいっかー
みたいな気分になってますが、せっかく買ったスプリングを余らせるのももったいないので、
また近く交換しに行こうと思います。
Posted at 2012/12/30 02:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年07月30日 イイね!

iPad を カーナビとして使おうとすると、いろいろ考えないといけない。(2)

まだ、ナビをどうしようかと決めかねているんですが・・・・

スマホでナビができるんだから、それをなんとかすればいいじゃないかという発想で、
カロッツエリアから、アプリユニットが発売されていますが、
BRZはトヨタ寸法なので、アプリユニットは左右に隙間が・・・・
これは残念だなぁ、とおもっていたら、トヨタ純正部品で、同様の製品がでていたんですね、

DAN-W62

これなら200mm幅のようですし、アプリユニットを買うならこちらかなと
おもったら、おっとと。。。アプリユニットに比べていろいろ足りません。

まず、TVが見れない、TVアンテナを車輛に付ける必要がある以上、
こちらのユニットで対応してもらえないと、意味がない。

次に、自律走行支援デバイスがない。。。。
カロッツエリアのアプリユニットならば、ジャイロが内臓されていて、
それを以て、自車位置を補正できるのですが、これがない。


つまりトヨタ純正のディスプレイは、本当にディスプレイだけの機能・・・と。
しかも値段が6万8千円!

いや・・・これなら普通にナビ買います。。。。ええ。。。


iPadをナビにしたらいいじゃないかという元々の発想に戻るのですが、
iPhone/iPadのナビアプリは、自律走行ができないので、
ルート案内の精度がどうしても悪くなる。

スマホをナビとして使っていて、一番致命的なのは、
間違った所を曲がったことを、間違ったと知るまでに
しばらく時間が掛かること。。。

GPSのみのルート案内では、交差点の処理は、正解ルートを走ることを
前提としているので、間違えると、しばらくはそれを判断できずに、
GPSの読み取りデータで、明らかにルートを間違えたと判断できる距離まで
離れないといけない。。。

もう、これがなんともかんとも、どうしようもなく致命的。。。。


どうしようかと、んーと悩んでいたら、
また、楽ナビに気持ちが戻ってきて、MRZ03って一番安いやつをみたら、3万9千円って。。
これで、上の悩みはほぼ解決する。まあ180mm幅が唯一気に入らない点。

いままでいろいろ悩んだ価値が3万9千円だったってことかぁ。。。とちょっとブルー。



Posted at 2012/07/30 09:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2011年02月14日 イイね!

スイフト乗りの某方々へお願い。。。。

さっそく、いろいろ人柱的に実験してみたいと思っている今日この頃。
(仕事が忙しくて、本当はカーナビすらつけられない日々・・・)


スイフト乗りにお願い!!

寸法合わせしたいんで、
外して遊んでいる、サス貸してください!!


えーっと、わたしの記憶によると、身近に、あのひとや、このひとや・・・w


スイフトの足回りと互換確認できたら、車高調をスイフト用にと狙っておりまする~

やはり、ビルかオーリン・・・いや、やはりアラか!!・・・・
Posted at 2011/02/14 21:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2008年11月22日 イイね!

Judas車 DIY3日目

Judas車 DIY3日目本日も、この人の車のDIYです。

3日間で完了の予定だったのですが・・・汗

現実的な目標ということで、音を出そう!ってところで、
ごそごそやってます。

フロント 2ミッド+2ツイーター
リア   サブウーハー

で、ドアパネルに埋め込む2ミッドにはデッドニング加工です。

後ろで頑張っている、この人は、嵐用のいすの型取りです。w

ちょっと色気を出して、パレットのサスも同日交換試みたら、ぜんぜん作業がはかどらなくて、飯食って以降あんまりお手伝いができませんでした。。。

でもどうにか音は鳴ったようです。
でも、バランスがバラバラですが。。。

で、終わったのは3時・・・。明日はミカン狩りだっ。w

音のチューニングは、この人にお任せします。
Posted at 2008/11/25 00:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2008年11月09日 イイね!

Judas車、電装系DIY計画 1日目

今日は、この人の車の改装DIYをやってました。

バッテリー直付け配線のアンプを組むだけの筈だったのですが、
9時間かかって、電源系の配線が取り回しできただけで、終わってしまいました。

で、最終イメージまで、あーだこーだと話を詰めていると、どうも後、2日は掛そう。w


11月15日(土) カーナビ、ヘッドユニット、アンプの接続、アンプの座布団製作
11月22日(土) ウーハー、スピーカーラインの変更、デッドニング、嵐の寝床製作

今日は、ふっさんと、きっくくんが来てくれたんで、夜はキムチ鍋パーティ。

ということで、その日はお家におりますので、
気が向いたら、遊びに来てください。

んー。写真撮り忘れたんで、写真なしです。

でも、Judasさんの車、せっかくのSpec.Cなのに、だんだん重量増加してゆく。。。

Posted at 2008/11/09 22:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「フランスの小さなラリーを見に行ってきました。 http://cvw.jp/b/133884/36377770/
何シテル?   09/06 17:12
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

お友達

車種問わず、お気軽にどーぞー~~~旦o(^-^@)
167 人のお友達がいます
ラリー部長ラリー部長 * 森下68森下68 *
shin.inoueshin.inoue * デビル14010デビル14010 *
晴れ男・A型大将軍晴れ男・A型大将軍 * えすいなえすいな *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.