• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2005年04月29日 イイね!

今日も疲れた・・・

今日も、さきほどまで整備。。やっと終わってただ今、2時。

昨日のブログにも書きましたが、今日はビビオのサス交換。
11時に来るという事だったんで、そのくらいに起きて用意してたら、ぜんぜん来ないんで、先に自分の車のオイルを交換。

1回目のオイル交換の時に、フィルターレンチが合わなくて、フィルターを外せなかったんで、今度はちゃんと合うフィルターレンチ&フィルターで、ばっちり交換。

SABなら30分の作業も、片付けながら、オイル拭きながら作業をすすめていたら1時間以上かかってしまいました。
まあ、でも、料理と同じ、やりながら片付けるっていうのが、一番後がらくなんで、このやり方がええんですよ。

ちょうど新オイルを注いでいる時に、ビビオ登場。
早速、ガレージを入れ替わって、リアから交換。

ちなみにジャッキを上げた時点で、PM1:30
今使っているのが7年目っていうことで、たっぷり汚れを吸い取って、減衰力なんてあったもんじゃない。親指ひとつで、サスが沈んでゆきます。笑

しかし、初めての車種だから、どこから手をつけていいものかと、試行錯誤しながらだったので、1本目がなかなか組みあがらない。。。
GABの競技用から、ビルシュタイン&ワンオフスプリングへの交換だったんですが、そのビルシュタインのショックケース、GC8と同じ、ブレーキホースが貫通穴方式だったのを組み付けてから気づき、やる気激減・・・。

昼飯にガストへゆく。。。その時点でPM3:00

グラインダーで、穴を加工して、なんとか無事に取り付け終了。
もう片一方は速かった。同じ要領で、事前にグラインダーでカットして組み付け作業。。。

この時点でPM4:30頃。。。

ちなみに、このビビオを持ってきた彼は、すぐにサスが組みあがるだろうと、昼ごはんを彼女と約束していたらしく、メールで謝ってました。。
組み付け後、姫路のラーメン博物館?まで連れてゆくと約束し、作業に戻る。

で、なんとかフロントに取り掛かり、さくさくっと旧サスを外して、スプリングコンプレッサーで、圧縮して外そうとしたら、ディープソケットが必要と判明。。。

仕方なく、いったん作業を中断し、ホームズへディープソケットの買出しへ。この時点でPM6:00

ところが帰ってきて、ソケットを合わしてみると、合わない。。。買ってきたのは14mmだったんだけど、どうやら17mmでないといけなかったらしい。。。

仕方なく、今度はもっと近いと思われるコーナンへ。
とんぼ返りして、17mmのディープソケットで、なんとか、サスをバラすことに成功。

ちなみに、新しいサス、全部新品部品にすればこんな苦労はいらなかったんだけど、オーナーさんがケチって経たりのない部品は流用しようと考えたらしく、スプリングのアッパーステー等数点の為に、ノーマル形状のサスを分解する羽目になってしまっていました。。。

俺の持ってるスプリングコンプレッサー、どうもビビオのスプリングを圧縮するには、でかすぎて上手くかからず、相当苦労しました。。。。

そして問題は続く、新しい部品として買ってきた、アッパーマウント、実は圧入作業が必要で、素人には手に負えないことが発覚、隠し持っていた万力を使っても、ちゃんと嵌まらず、今日はとりざず、いままでの部品をつかい、後日、またばらして、組みなおすことに。。。
(え・・・またこの作業するの!??汗 まじ思いました。)

で、そんなこんなをしていると、GDB関西が冷やかしに。
フロントの交換をやってるから、すぐに遊びに行けると伝えて、彼は彼なりに、自宅でETCの取り付けの為、いそいそと帰ってゆきました。夕方から彼の自宅に集結するっていう話だったんですが、どうも雲行きが怪しくなってきた。。。

その終結するときにJudasさんに頼まれていたものを渡さないといけないんで、なんとか終わらせてゆかねば!なんてあせって作業してたんですが、後で考えたらGDB関西に、渡しておけばよかった・・と気づきえらく反省。。。汗 まあときすでに遅しだ。

で、フロント1本組みあがり、2本目を組んでいる途中、それまでの組み方に問題があることが発覚。。。
仕方なく、ほとんど組みあがった2本目と1本目も分解。

しかしここでさらに問題発生!!
2本目を度組んでいるときに、ネジが舐めてしまってて、トルクを掛けて廻していたら、部品のひとつの爪が負けて、トルクがかからなくなってしまったのだ。。

この分の換えは手持ちにない。時計をみたら、9じ30分。。。やばい、やばすぎる。。。
望みをディーラーに託し、電話てみると、あったありました。
どうやら、前日、サスの部品のうち純正部品がいるということで、ディーラーに純正部品を発注掛けていて、全部部品を取っていてくれたのを、ケチって買い取らなかった部品の中に、そのめげた部品があったみたいでした。

けちって買わなかった部品を受け取りに、高速飛ばして寝屋川へ。。。ついでに、その舐めてしまった部品以外にも、つぶれてしまったねじ山等があり、ここで、一気に直してもらおうと、
メカニックさんに協力してもらう。。。つぶれたねじ山の復旧テクニック、プロの技みさせていただきました。

それからついでに圧入しないといけなかった部品も、その場で圧入してもらう。ちなみにPM11:00頃。。。付き合ってくれたメカニックの人にほんと感謝につきます。

ようやく作業再開のめどが立ち、帰路でラーメンを食す。

で、家に帰ったのがAM0:00

そこから、圧入してもらったので、組みあがっていた残りの1本も再度分解し、その圧入してもらった部品を使って組み立て。

いや、その後はもう、へろへろ。意識もうろうとしたなかで、なんとか、形になったのが1:30ごろ。。。

あとはサスを組み付けるだけなんですが、体力も気力も限界点を突破しており、なにがなんだか・・・。。。汗
事前に、ブレーキホースの取り付け穴をグラインダーでけづっていたのは、ゆいいつの救いの点でした。

で、タイヤを全部取り付け、ガレージからビビオが出たのは2時前。。。。

13時間の格闘が今終わった。。。


んが、またここで、恐ろしい発言を聞くことになる。。
「あれ?このサス、えらく高いなぁ。仕様まちがってるな。。
もう一度作り直してもらわなきゃ・・・。」
おい、また組むのか??、また戦うのか??

明日は両手、両足、筋肉痛になってることだとおもうと
なんか、心の中に、「諸行無常」という言葉が響き渡った。。

そしてまた、彼は数日後にまた頼みにくることなんだろうな。。。

いや、いいよ、やるよ。。

それより、待ちぼうけになった彼女はどうするんだ??
明日しっかり、フォローしとけよと願いつつ、
これより、ベッドへ向かいまする。

Posted at 2005/04/30 03:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2005年04月28日 イイね!

つかれた。。。

昨日から、撮影やら、なんやら、
いままで溜まっていた分のセンターコンソール分解を要する作業を一手にやっていました。

ETC取り付け、
セキュリティの強化、
ウーハー配線
レーダー電源不良の対策

昨日も今日も、仕事が終わってから、やってたんですが、
気が付いたらこんな時間。。。(AM3時)
自宅にガレージがあるというのは便利なもんです。

明日は、オイル交換して、ウーハーの動作テストの予定。
あと、プレオのサス交換の依頼があるんで、午前中に消化。

夕方からは、GDB関西くん家に集合と、ふっさんから召集かかってるんで、出かけるつもりです~。

いったらいったで、今度は、ファンカーゴに、ハイマウントストップランプ移植のお手伝いが待っている。。。

しかし、いいのかこんなことしてて。。。汗
Posted at 2005/04/29 02:57:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2005年04月27日 イイね!

サブウーハー入手しました。

サブウーハー入手しました。先日、ヤフオクで3000円で入手した、サブウーハーが届きました。着払いで送料1320円。

郵便局に取りにいくと、仕事明けの、Rさんと出くわす。
すごい絶妙なタイミング。。お互いしばらく固まったもの。笑
ちょっと挨拶だけっと思ったら、30分以上話し込んでしまいました。

で、家に戻って、早速開梱してみたところを1枚写真に収めてみました。

ところが、このサブウーハー、配線が入ってません。。。
ヤフオクの出展ページをよく読んでみたら、配線がないって書いてありました。。。よーく読まなきゃ俺!!

で、仕方ないんで、配線を調べようと、アンプを分解して、びっくり。。。これ厚保紙で出来てます。。。
サブウーハーって割には、やけに軽いなぁーっと思ってたんですが、まさか紙とは思わなかったなぁ。

アンプも、デジットで100円程度で売ってるジャンクものみたいな、やつで・・・おかげで簡単に配線わかりましたけど。

さて、週末にはデジット行って、コネクタかってこよーっと。
Posted at 2005/04/28 01:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2005年04月25日 イイね!

D1グランプリ車両発見。改め、S耐車両発見。w

D1グランプリ車両発見。改め、S耐車両発見。w今朝、自転車通勤で、御幣島交差点を渡ろうとしたとき、車載された派手な車を発見、よーくみたら、D1車両でした。
月曜日の朝9時にこんなところ、うろうろしてるって、いったいどこでなにをやってたのだろう。。。

2台あるうちの1台は、フロントバンパーがなくなっちゃってました。(笑)

残念ながら、ゼッケンとか見損ねたんで、誰の車かは、分からなかったけど、180でした~。
Posted at 2005/04/25 20:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私は見た! | クルマ
2005年04月25日 イイね!

Rさん、はええよ。。。

新規登録して、操作法もなれないうちに、うろうろしていると、「水曜どうでしょう」のグループを発見。

おお、これは入らねば。と思い、さっそく思うところを書き込んで見ると、Rさんがそこに。。。

いや、そんなもの、ちょっと考えればすぐにわかったんだろうけどね、世の中狭いよなぁとおもったわけだす。

で、どうでしょうのビデオを見ながら、みんカラってどうよ?って思いながら、使い方みてたら、Rさんから電話&友達登録お知らせメールが。。。

いや、早いよ。早すぎるよ。すごいよRさん。
これからは、師匠とよばせていただきます。
Posted at 2005/04/25 01:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内輪ネタ | 日記

プロフィール

「フランスの小さなラリーを見に行ってきました。 http://cvw.jp/b/133884/36377770/
何シテル?   09/06 17:12
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

お友達

車種問わず、お気軽にどーぞー~~~旦o(^-^@)
166 人のお友達がいます
筑波バリアフリーフェスタ筑波バリアフリーフェスタ * 陸奥 八雲陸奥 八雲 *
MARSMARS * いもっち@Takaいもっち@Taka *
SeiRyuSeiRyu * てつりん@ZC6てつりん@ZC6 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる