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2012年05月26日 イイね!

デジタル車速計+瞬間燃費計を使って、パーシャルスロットを身に付けよう。

燃費走行を目指して、思考錯誤をしていると、結論として、
燃費走行の秘訣はパーシャルスロットを自分の足でいかに作れるか。
ってことになると感じましたが、

逆に、燃費走行できているときは、パーシャルスロットになっているんで、

つまり、パーシャルスロットの練習に、瞬間燃費計が使えるってことですね!


瞬間燃費が30km/リットルになっちゃうと、エンジンブレーキが効いてる状態
減速しまいます。

なんで、20km/リットル程度で速度維持しているのが、パーシャルです。

デジタル車速計+瞬間燃費計を使って、パーシャルスロットの練習ができるという寸法。

パーシャルスロットは、
コーナリング中のアンダー・オーバーの対策にもなりますから、
タイム向上にもつながりますし、がんばって体得しようと思います。
Posted at 2012/05/26 10:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZネタ | クルマ
2012年05月26日 イイね!

BRZ って実は燃費がいい。笑うぐらい。

富士山往復旅行で、1500kmを走ってみて感じたんですが、
BRZってめちゃめちゃ燃費よくね?

街乗りで、10km/リットル ぐらい。 高速走行だと、18km/リットルぐらいで走れる。

ソリオ(1200cc)では、
街乗りで、18km/リットルぐらい、高速走行だと、16km/リットルぐらい。

なんかモロ、CD値の良さが効いています!って感じですね。


ちなみに、以前のインプレッサでは、
街乗り7km/リットルぐらいで、高速走行で10km/リットルぐらいでした。


ただ以前は間違った運転していたなぁと感じたのは、
BRZには、瞬間燃費が表示されるのですが、

やみくもにギア比をどんどん上げて、回転数を下げて走ったら、逆に燃費が
悪くなるということを知りました。

ぐぼぼぼぼ~と、エンジンがしんどそうな音を出してるときは最悪です。。。。

そういえば、インプの時にはそんな走らせ方をしていたなぁ。。。と。。。反省。


変に2000rpmを切って走らせるよりも、3000rpm付近を積極的に使った方が
燃費が良い様です。

1速、2速でも、パーシャル走行すれば回転が4000rpmを超えても、
燃費で言えば、20km/リットルぐらいになります。
かるーく廻っているんで、しんどくないんですね。きっと。

燃費走行の秘訣はパーシャルスロットを自分の足でいかに作れるか。
という事の様です。
Posted at 2012/05/26 10:04:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | BRZネタ | クルマ
2012年05月25日 イイね!

LSDのスペック

LSDのスペックオサムさんがこだわって設定してくれたLSDの諸元を忘れないようにメモしておきます。

CUSCO LSD type-MZ LSD986 E改

PPHB35°(アルテッツア向けサイズ 1Way 35度) イニシャル17k

8面当りって書いてあるけど、これなんだろ?
今度聞いておこう。
Posted at 2012/05/25 21:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 珍しく車ネタ | クルマ
2012年05月25日 イイね!

いろいろ交換したので、試走してみた。

試走してみた

ずーっとRA純正でしたが、少し本気だしていろいろ交換してみた。

・リアデフ CUSCO typeRS/1Way
・ファイナルギア4.1
・タイア  DIREZZA Z2
・ホイル VOLKS C345
・リニアバー(溶接)
・試作競技用マフラー(借りもの)


前回、ノーマルの状態で試走してみたところからの違いは次の通り
・リアデフの交換で、リアのトラクションが掛かりやすくなった。アクセルワークを気を付けないとすぐに巻く。
・タイヤのグリップが上がったんで、スライドがすぐに復元してしまい、パワー不足を感じる。


流して遊ぶ分には、オープンデフ+緩い純正タイヤの方が
スイートスポットが広く、ルーズに遊べると感じた。

やっぱり、ちょっとでもバランスを変えると、あちこち手を入れないと、ダメだなぁ。

うまく、合わせられたら、ぽん!っと前にでる感じが出るようになったので、
狭くなったスイートスポットにどれだけ、自分の手(足?)で合わせてゆけるかで、
タイムの伸びはきっと変わるだろうなぁ。

後は練習あるのみです。
Posted at 2012/05/25 18:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月25日 イイね!

BRZ用競技用マフラー 試作品

BRZ用競技用マフラー 試作品競技用のマフラーの試作ができたということで、
フィッティングしてみました。

フロントパイプおよびエンドパイプを交換します。
純正品と同じ位置で、ボルト留めしているので、

フロントだけ。エンドだけの交換をすることが出来るようにしてあります。


メイン太鼓の分、軽量化も図れるようです。


例のクローズドコースで走ってみましたが、
ぜんぜん爆音ではなく、たぶん100db前後だと思います。(まあ車検アウトですが・・・)

アイドリングしている時も、漁船のような、ドロドロした音も出ないので、
結構ありだなぁと感じています。



しかし純正のフロントパイプには、要所要所、じゃっかん潰しているところがあり、
車体側の構造物を避ける様な感じに出来ています。

これだけ見ても、非常に手間暇がかかった車だと一しきり関心です。
Posted at 2012/05/25 17:29:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「フランスの小さなラリーを見に行ってきました。 http://cvw.jp/b/133884/36377770/
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