• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

9インチナビを付けようと思ったのですが・・・

まだ、ナビで、悩んでいるんですが、

いろいろ調べていると9インチサイズのナビが、ちょい加工でBRZにも取り付けられそう・・・

で、このサイズで値段が手ごろな ECLIPSEのAVN-ZX02iに触手が動き、
仕事にもろくに身が入らず、居てもたってもいられずに、バックスに立ち寄ってきたんですが、

これなんだが画面が白く濁ってる。。。
黒レベルが低い。。
コントラスを上げようが、明るさを落とそうが、画質補正機能を入り切りしようが、
やっぱり、白く濁ってる。。。。タッチパネルをケチったか。。。

アルパインのBIG-Xのほうがまだ黒レベルがマシでしたが、
価格がいまどきの60インチのTVがさっくり買えてしまう値段。。。

ほしいほしい菌は、白濁した画面に一掃されて、また平穏な日々に戻りました。
Posted at 2012/07/31 00:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月30日 イイね!

iPad を カーナビとして使おうとすると、いろいろ考えないといけない。(2)

まだ、ナビをどうしようかと決めかねているんですが・・・・

スマホでナビができるんだから、それをなんとかすればいいじゃないかという発想で、
カロッツエリアから、アプリユニットが発売されていますが、
BRZはトヨタ寸法なので、アプリユニットは左右に隙間が・・・・
これは残念だなぁ、とおもっていたら、トヨタ純正部品で、同様の製品がでていたんですね、

DAN-W62

これなら200mm幅のようですし、アプリユニットを買うならこちらかなと
おもったら、おっとと。。。アプリユニットに比べていろいろ足りません。

まず、TVが見れない、TVアンテナを車輛に付ける必要がある以上、
こちらのユニットで対応してもらえないと、意味がない。

次に、自律走行支援デバイスがない。。。。
カロッツエリアのアプリユニットならば、ジャイロが内臓されていて、
それを以て、自車位置を補正できるのですが、これがない。


つまりトヨタ純正のディスプレイは、本当にディスプレイだけの機能・・・と。
しかも値段が6万8千円!

いや・・・これなら普通にナビ買います。。。。ええ。。。


iPadをナビにしたらいいじゃないかという元々の発想に戻るのですが、
iPhone/iPadのナビアプリは、自律走行ができないので、
ルート案内の精度がどうしても悪くなる。

スマホをナビとして使っていて、一番致命的なのは、
間違った所を曲がったことを、間違ったと知るまでに
しばらく時間が掛かること。。。

GPSのみのルート案内では、交差点の処理は、正解ルートを走ることを
前提としているので、間違えると、しばらくはそれを判断できずに、
GPSの読み取りデータで、明らかにルートを間違えたと判断できる距離まで
離れないといけない。。。

もう、これがなんともかんとも、どうしようもなく致命的。。。。


どうしようかと、んーと悩んでいたら、
また、楽ナビに気持ちが戻ってきて、MRZ03って一番安いやつをみたら、3万9千円って。。
これで、上の悩みはほぼ解決する。まあ180mm幅が唯一気に入らない点。

いままでいろいろ悩んだ価値が3万9千円だったってことかぁ。。。とちょっとブルー。



Posted at 2012/07/30 09:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年07月28日 イイね!

ターボ付きの直6エンジンを乗せられるんだ・・・

The Making of FT-86 2jz by Impression Garage, Thailand feat. Curve Addicts.mov

タイの方のイベントに備えて、86に2JZを乗せちゃった様です。

水平対向が腰低だから、ボンネットもすごく低い位置にあるって思っていたのですが、
普通に、直6エンジンが乗ってるように見えます・・・。

フロントにインタークラ―を水平に置いているので、エンジンが相当後ろにオフセットしてので、
その分高さが稼げているのかもしれませんが、
V6よりも腰高になる直6エンジンなのに、ちゃんと収まっているのがなんか、狐につままれた様。

エンジンはまあ、ちょっとあれだけど、ワイドボディーはいいなぁ。

ワイドボディ化は魅力なのですが15mm以上ワイド化すると、
構造変更が必要で、車検証には”改”マークが・・・
そうなると、安い自動車保険が使えなくなるんですよねぇ。。。
Posted at 2012/07/28 21:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZネタ | 日記
2012年07月26日 イイね!

BRZ OWNERS PAGE 2012 って。。。。どうやって入るの?

またやられた。。。。

BRZ オーナーの専用ページにアクセスするには、
パスワードを販売店から
教えてもらわないといけないらしい。

こんなページの存在、営業の**さんは教えてくれなかった。。。

ミニカーの件もあるし、ちょっとつついてみよう。
Posted at 2012/07/26 00:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZネタ | クルマ
2012年07月25日 イイね!

オスプレイ がなぜ事故が多発するのか?

ニュースみてて、オスプレイが、
日本に配備されるのを危惧するのは安全性が低いからというものでしたが、

オスプレイは、ヘリコプターと飛行機のどちらにもトランスフォームできる
近未来の乗り物だったんですが、それが米軍で実用化されたわけです。
アバターでも出てきましたよね。


オスプレイを操縦してみてわかったんですが、
離着陸時に、プロペラを垂直~水平に動かすのですが、
その時に、とっても機体が不安定になるんです。

水平飛行中は、プロペラの回転速度は、あんまり高くなくて、
ヘリコプター化するときに、プロペラを垂直にしてから、
回転を上げても間に合わないので、水平時から徐々に回転をあげていくんですが、
そのときに、上手く回転の上げ方と、プロペラの角度を合わせないと、
失速したり、不意に上昇したり。

またこの失速が曲者で、オスプレイは翼面積が、小さいので
簡単に左右のバランスが崩れてしまうんです。

左右のバランスが崩れた時に、飛行機モードでは、加速すれば浮力が
回復するのですが、ヘリコプターモードでは、加速してもどんどん、斜めに
曲がって上昇しようとするので、体勢が更に不安定に。


また、飛行機モードと、ヘリコプターモードに切り替える際に、
ローターの回転と逆のモーメントが、機体に掛かってしまい、
機体が前屈みに。。。

多分、米軍のものは、ジャイロを使った自動姿勢制御が使われているとは思うのですが、
ヘリコプターの自動姿勢制御でもようやく、まともになってきたレベルなので、
こんな変態機体では、姿勢制御はまだまだ、不十分だと想像に固い。

姿勢制御に頼った操縦しかしていない訓練生が操縦している時に、
姿勢制御が乱れると、そのまま、なすすべなく落ちるしかないと・・・・

オスプレは、ヘリコプターと航空機の良いところを集めた、新しい考えの機体なので、
まだまだ、熟練度を高めないといけない機体ですが、
軍用機として名が売れてしまったのは、ちょっと残念。

レスキューや、着陸困難地域への足としては、ポテンシャルが高いのに、
このドタバタが、今後の開発の足かせにならなければいいですが・・・






で、オスプレイの操縦ですが、家でできますので、
興味のある人は、ぜひチャレンジしてください。
PCのシミュレーターですがw
Posted at 2012/07/25 17:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「フランスの小さなラリーを見に行ってきました。 http://cvw.jp/b/133884/36377770/
何シテル?   09/06 17:12
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

お友達

車種問わず、お気軽にどーぞー~~~旦o(^-^@)
167 人のお友達がいます
noritaka@BRZnoritaka@BRZ * 森下68森下68
to☆moto☆mo 鈴木☆Q鈴木☆Q
VAB-1966VAB-1966 JUNONJUNON

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.