• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jissanのブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

ソリオ 車検に行ってきました。

ソリオ 車検に行ってきました。3年の月日は意外と早く訪れ、ソリオも車検を受けることになりました。
ドノーマルを貫いて、なんの不安もないので、自分でユーザー車検に行ってきました。

自宅から15分ほどのところの車検場、GDBから5年ぶり、3度目のユーザー車検だったんですが、

またまたシステムが変わってました。
なんと、インターネットで事前予約ができるようになってます!

自動車車検インターネット予約システム


ここで新規登録をして、その日の昼からの予約を取れました。
このシステムを使うのは、ユーザー車検の人だけではなくて業者の方も利用されているようです。

風貌から、すっかり業者に間違われて、何をこいつはまごついているのだ?
みたいな視線で見られていたのですが、子猫の様なツブラナ瞳で、初心者だから優しくして・・・
というと、鼻であしらわれながら、丁寧に説明してもらえましたw


場内には、自賠責も加入できる保険屋さんも出張しているので、
現金だけ握りしめて、現地に乗り込めばOK。


手続きは、3枚の用紙に車検証から、ちょこちょこと写すだけの簡単なものでした。

一通りの手続きを済ませると、クルマの検査です。

検査待ちの行列では、検査員の方がハンマー片手に、やってきて灯火類の確認。
検査レーンにのると、スリップ→メーター指示→ブレーキ→サイドブレーキ→光軸→足回り点検→排ガス検査 のに行われます。

ここでも初心者ビームを出していると、係員の方が付きっきりで対応してもらえました。


まあ何もいじってないから大丈夫だろうと思ってたのでしたが・・・・

光軸が×

ついてもらっていた係員の方に、場外のテスター屋さんに行くように薦められ、
止む無く、テスター屋に。1か所調整で、1500円也。

その後、また試験の行列に並び、光軸の検査だけ。今度は○。
2回目も係員の方が親切に着いていただいてて、この後の手続きなど教えてもらいました。



その後、書類を全部、窓口に出して10分もしないうちに車検証とシールを受領。
晴れて車検合格となりました。



しかし1点問題が・・・
いままでユーザー車検では、法定2年点検は、口頭でやったかどうかを言えばよかったのですが、
点検シートを渡され、その内容を全てチェックしないといけないという。

シートの内容には、サイドブレーキのドラムを開けたり、プラグを外したりの内容があるので、
その場でのチェックはできません。

後でやりますというと、車検証には、”未点検”と記されて、事後点検を必ずしなければ
行けなくなったようです。


しかし、突っ込んで聞いてみると、そのチェックは整備士でなくても良くって、
できるなら自分でやってもいいですよとのお話でした。

お世話になっているディーラーに問い合わせてみると、
その点検は1万強でやってもらえるということでしたが、
時間をみて、自分でチェックシートに沿って点検してみたいと思います。


問題は来年のBRZの車検だなぁ・・・・w










Posted at 2014/02/26 23:06:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月10日 イイね!

これは仕事ですからね!仕事!

これは仕事ですからね!仕事!アクティブクラッチを取り付ける車種は特に定めておらず、
来るもの拒まず。合わなければ合わせるまで。と、息巻いていますと、

こんな車が・・・・

公道を走れるフォーミュラー ラディカルです。

形式は SR3SL

エンジンは公称240PSなのですが、
車重が700kg程度しかありません。
普通に手で簡単に押せます。


シーケンシャルパドルシフトで、ドグミッション。
アクセル踏みっぱなしで、シフトアップもダウンもできます。

しかも0.08秒の早業。

パドルを引く度に、パシュ!パシュ!ととてもレーシーな音が後ろから聞こえてきます。



取り付けるからには、試走をする必要があるのですが、
ナンバーがついていますから、公道にでることもあります。

知っての通り、この巨体でこのような車に乗ると、
風防から、頭がすっかり出てしまいます。


超低姿勢&もろの風(しかも極寒)& ダイレクトな足のセッティングで、
ぎゃー、いま何キロでてんの!?ってメータを見ると、50km/h ・・・www

以外に、免許に優しい車です。


いわゆる、滑り込むように乗らないと、足が入らないのですが、
すっかり慣れてきました。でも、できればあと10cm後ろにシートを下げられたら・・・・

ステアリングにも、ブレーキにもアシストなんてありません。
スロットなんて20%も開けようものなら、すごい加速で首がやられます。
1日テストしていると、すっかりあちこち筋肉痛にw


あと女の子を横に乗せると、密着度合が半端ない感じになります。


半クラの範囲がすごくシビアなので、その辺の調整に苦闘中です。
今週、制御の大改造を仕掛けたので、それでどうなるのか楽しみです。



Posted at 2014/02/10 21:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「フランスの小さなラリーを見に行ってきました。 http://cvw.jp/b/133884/36377770/
何シテル?   09/06 17:12
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

お友達

車種問わず、お気軽にどーぞー~~~旦o(^-^@)
167 人のお友達がいます
いもっち@Takaいもっち@Taka * 森下68森下68 *
まさるさんまさるさん * 鈴木☆Q鈴木☆Q *
うっちゃん100うっちゃん100 * プーさん@プーマプーさん@プーマ *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.