車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
12月のおはみな12月のおはみなに参加してきました♪













今年最後のおはみなには、やっぱりNBロードスターでしょ。
遡ってみたら、7月以来のNBロードスター参加でした。(^-^;

今年は、1月2月3月4月6月7月9月11月と今回と参加できました。
参加車は、NB、NB、DY、NB、DY、NB、DY、DJ、NBと、ロードスターとデミオでほぼ半々。
って、NCで行ってないんだ...
NCで最後に行ったのは、2015年8月...



いつもの様に、愛車の前で自己紹介。

今月は...



BMWイセッタにアルファロメオGT1300ジュリア、



トミーカイラZZが2台も!



GO !!さんが緑でGO !!(笑)、BMWアルピナ2.8ワゴンも登場。

そして...



Henshin Bike



自己紹介の後は、みんなと談笑タ~イム♪



イセッタ、見せていただきました。

危ないので、完全4輪化したとの事でした。
たしかに、転んじゃうもんねぇ...



S2000、ボクスターの間にいても、なんでしょう、このオーラ...

みなさんと、いろんなお話しをしながら、気が付くと、お開きの時間。(^-^;



集合写真を撮って、おしまいです。





今月は、OPランチ、あり!



いいなぁ、オレのNB...
なべちゃん.に、ワタシのNBを体験していただき、お店にGO !!



山下公園前の並木道、すっかり黄色くなってました。

着いたお店は、去年の5月以来の、ホフブロウさん。



去年と同じく、スパピザをいただきました。
盛りが、適量になってました。(笑)


今年最後のおはみな、参加の皆さん、主催のGOOUT !!さん、ありがとうございました!




Posted at 2016/12/04 16:51:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2016年11月28日 イイね!
休養のつもりが、後始末な振休コレが届いたのは、ブログの日の翌日ですが...(笑)
忙しくて、まだ開封できてません。
早く、聴きたいなぁ...
つか、内容は、全部聴いた事あるんだけどね。







デミオ15MBで筑波コース1000を走った翌日。
疲れがとり切れないだろうと思って、休日出勤の振り替え休日にしておきました。

分かっていた事だけど、シートやシートベルトがあまりに体を支えないため、
翌日も足が非常にだるかったです。なぜか、右足首が。(^-^;

本当は、ゆっくりを身体を休めたいところですが、
サーキット走ったら、その後始末もしなくちゃならない。
と言う訳で、仕方なく作業に取り掛かりました。(^-^;



このクルマで、初めてジャッキアップしました。



タイヤを外して、丹念に洗います。
このクルマの純正パッド、
初期制動が強すぎるせいかどうか分かりませんが、ダスト、スゴイんです。(^-^;
ま、サーキットの後なら、普通、真っ黒にはなりますけど。

4本洗って干しつつ、もう冬ですから、去年買った、スタッドレスを履いて、冬モードです。



本来、DYデミオは175/65R14。DJデミオは185/65R15。
去年から、15MBにするつもりだったので、間を取って、175/65R15にしていたのでした。
185/65R15じゃ、DYにはあまりにも大きすぎて、イイことないし、
イイことないまま我慢して乗ってるのはイヤだったの...(笑)

NB NR-A純正のエンケイ、
DJデミオに似合うかが、去年から不安だったけど、
結構イイ感じで安心♪

タイヤ着けたら、洗車しておしまい。

15MB純正16インチタイヤ、サーキットでは当たり前だけど、街乗りでもキツカッタなぁ...
指定空気圧では、プアンプアンしちゃうので、0.3kgfほど、上げて乗ってましたもの。
Frの指定は2.5kgfだから、+0.3で2.8kgf(笑)

そんなタイヤで、サーキットを走ると...



左フロントは、こうなります。(笑)



前と後ろで、タイヤの形が違うんですが...(笑)



                 前                                 後ろ

スタッドレスは空気圧1.5kgfくらいにして保管していたので、近所のGSでエア調整。
帰り道に感じました。

スタッドレスの方がフィーリングがイイんですけど...

それに、純正サイズよりも若干、外径が小さい15インチは、めちゃ楽しい。
このクルマ、15インチですよ。やっぱり。

プライバシーガラスと、6:4分割リヤシート欲しさに、着いてきちゃった16インチだもんね。
そのうち、15インチ化、しましょう♪



50kmほど乗って、ホイールを見て驚きました。
ダーク系の純正ホイールでも、すぐに汚れるなぁとは思ってましたが、さすがは白。
たった50㎞の街乗りで、これだもん。(^-^;

パッドもなんとかしたいね...



そうして、キリ番を迎えたのでした。(笑)




Posted at 2016/12/01 19:56:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | DEMIO 15MB | 日記
2016年11月27日 イイね!
1年ぶりに走行会へいつもお世話になっている、
D-TECHNIQUEさんの走行会へ行ってきました♪



GO !!さん、写真戴きました。(笑)



楽しみにしていた、走行会。
この日の天気予報は、残念ながら、雨予報...
しかし、前日にウエザーニュースで見てみると、どうやら、コース1000にいる間は曇りの予報。

家を出る時点では、雨の予報でしたが、すでに上がっていましたよ。
ラッキー!と思いきや、コース1000に近づくと、雨、雨、雨...
コースに着いても、雨。
雨の中の荷下ろしでした...
受付、ブリーフィングの間に雨はやんでくれました、が、空は曇っていて、気温も高くないので、
少なくとも、1本目は、ウェット走行確定です。



いつもの様に、まずは、全員でコースインして、パレードラン♪



TD-1001Rとツーショット♪

グリッド上に並んだ参加車をバックに記念撮影をして、完熟歩行。

そして、いよいよ走行開始♪

Top画にもありますが、今回は、先日納車された、デミオ15MBで走ることにしました。
デミオと言えど、15MBはモータースポーツベース車。
やはり、1度は走ってみたいじゃない?(笑)

クルマは、油脂類のみをスポーツ走行に耐えるものに交換しただけ。
あとは、ドがいくつも着くほどのノーマルです。
モータースポーツ用のクルマ、とは言え、ベース車ですから、何もかもは、普通のモノ。

前に見た動画では、おんなじ仕様の15MBを、このTC1000で46秒828で走っていました。

WEB CARTOP 【ムービー】中谷明彦の日・独・伊ホットハッチ筑波サーキットバトル!

よって、目標を47秒台に乗せることに設定しました。

1ヒート目 ウェット 51.055s
2ヒート目 セミウェット 49.248s
3ヒート目 セミウェット 48.956s
       講師同乗 49.155s
4ヒート目 ドライ 47.903s
5ヒート目 ドライ 48.509s
6ヒート目 ウェット 50.273s

本来、走行は10分×5本の予定でしたが、参加者が少な目だったこともあり、
おまけの1本プレゼント(^^♪

1日を通して、路面コンディションが変化する難しい状況でしたが、なんとか、目標は達成できました。
出来れば、47秒台前半には入れたかったけど、ま、イイか。(笑)



あっぷさん、写真戴きました。(笑)

考えてみれば、この日は1年ぶりのスポーツ走行。
それまでは、FRのロードスターでしか走ってません。
FFでは、初めてのコース走行でした。

ドラテク自主練の、ジムカーナでは、1度だけありましたけどね。

「走る」事を考えると、15MBをどうしていくか、いろいろと分かりました。
とは言え、オレ的にデミオは、普段乗りのクルマ。
どこまでやるかが問題だけど、とりあえずは、シートをなんとかしたいかな?(笑)

いろいろと勉強になる、有意義な走行会となりました。





この日、ひとつ困ったのは、いつも使っている車載カメラが不調だった事...

1本目、2本目と走って、停止操作をしても無反応。
SDを取り出して、PCで確認したら、なんのファイルも無く...(^-^;

チェックして、テストして、大丈夫なことを確認して、3ヒート目、4ヒート目と使ってみるも、やはり...

なので、このカメラを諦め、この日持っていた、デジイチを車載に。(^-^;
パワーバッテリーホルダーを外し、素のボディに、フィッシュアイボディキャップレンズを着けて...



フィッシュアイとは言え、ボディキャップレンズのフィッシュアイは、画角は140°。
ま、撮れただけ、良しとしますかね。




Posted at 2016/11/28 16:29:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年11月20日 イイね!
休日出勤の土曜日と、休養の日曜日今週も、土曜日が出勤でした。
3週連続、週休1日...(^-^;









そんな土曜日。
休日出勤の後に、バッテリー交換。
って、先週もそんなことをしていた気がしますが、今回は、iPhone。

職場から近い、アップルストア銀座へ。
雨降ってたんで、写真撮ってないけど、イチイチ、オサレなお店ですなぁ。
外観ももちろんですが、。エレベーターには驚きました。
かごがガラス張りとは...

先月くらいから、バッテリーの劣化が顕著に出てきたので、
機種交換かバッテリー交換か、考えてました。.
残量30%くらいから、突然、真っ暗になり、スリープボタンを押すと、「充電せい!」マークが。
で、充電刺した瞬間に、残量30%...(^-^;
酷いときは、残量70%ほどでも、同じ症状が出たり...

iPhone7にすることも考えましたけど、正直、そこまで魅力を感じない。
つか、クルマ買ったばかりで、そんな金ねぇ、と言うのが、最大の理由。(笑)

と言う訳で、バッテリー交換をすることにしましたよ。
アップルストアに着いて、修理の受付をし、少し待って、Tシャツの陽気なお兄ちゃんがきます。
事前に予約して、ついでに症状もコメントしておいたので、話が早い。
お兄ちゃんが、画面を指先で撫でて

「バッテリーが膨らんでますねぇ。本体交換できますけど、どうしますか?」
「へ?」
「バッテリー交換の料金(\7,800+税)で本体交換できます。」

ほぉ、じゃ、それで、と言う訳で、新しい、iPhoneになりました。(笑)〝6〟だけど。

バックアップはしておいたので、問題なかったけど、本体交換になるとは思ってなかったので、
LINEの引継ぎをしてなくて、アカウントを作り直す羽目になっちゃった...(^-^;

と言う訳で、LINE友達のみん友さん、お手数ですが、またお友達、よろしくお願いします。(^-^;


さて、日曜日。

お台場にも行きたかったんですが、今日は休養日にしました。
午前中は、15MBとNBロードスターをシャンプー洗車(自分の手で(笑))をし、
お昼からは、入院している父のもとへ。

夕方に、マツダで作業をお願いしていたので...



来週の走行会に向けて、ブレーキフルードの交換でした。
いつもは、モチュールのRBF600なんだけど、買いに行く時間もなかったので、今回はワコーズ。
作業も、自分でできるけど、やってる時間がないのよねぇ...(^-^;
Dでも1時間くらいかかる(洗車とはもするし...)けど、
自分作業だと段取り、後始末も入れるともっと時間かかるしね。
ココは、お金で解決です。(笑)

この後は、いつもの様に、ビリヤード...と思ってましたが、今週はお休みしました。
なんか、ココロも疲れてる気がする...(^-^;

ま、やりたいことは、なんとかやれたかな?
そんな週末でした。




Posted at 2016/11/20 19:39:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2016年11月12日 イイね!
休日出勤からの... NBロードスターバッテリー交換。(笑)










今月は土曜日が3回つぶれちゃってるので、遊びに行けません。(^-^;
クルマはあまり気に入らないけど、実車くらいは見ておきたいので、品川にも行きたかったんですけど...
ま、縁がないと言う事です。

休日出勤から帰宅して、取り寄せておいた、NBロードスターのバッテリーを交換。

2009年から、オデッセイのドライバッテリーを使ってきました。
4年くらい前から、冬になるとセルの勢いが弱く感じるようにはなっていましたが、なんとかなっていたし、
今年も、清里ミーティングへ向かう朝は、ちょっと弱いかなと思ったけど、問題は感じませんでした。
清里の往復で、約300㎞走って、1週間。

ドアを解錠した際に、異変に気付きました。
ワタシのNR-A、なぜか集中ドアロックなんです。
NB3のNR-Aには、集中ドアロックはないんですけど、前のオーナーが、NB4のパーツを移植したらしく、
集中ドアロック付きになってるんです。
で、運転席で解錠すれば、助手席のロックを解錠するためのソレノイドが動く音がしない。

「あ...バッテリー...?」

即座にスモールランプなどを確認したけど、消してある。
イグニッションを捻っても、

シ~ン...

ドライバッテリーって、こう言う終わり方なのね。(^-^;
なにせ、初めてのドライバッテリーだったので...いい勉強になりました。(笑)

ま、数年前から、そろそろかなぁとは思っていたので、次はどうしようと、たびたび考えてはいました。
今の時代なら、リチウムイオンバッテリーなんかにも、興味があります。
ドライバッテリーの1/3くらい(?)の重量だもんねぇ...
ドライバッテリーだって、純正バッテリーの半分以下なので、十分軽いんですけどね。

しかし、正直、リチウムイオン、よく分からない。お値段も、まだそこそこしますし。

今回は、突然の事だったので、もう純正バッテリーでもいいかと、一時は思いました。
もはや、そこまで、走りに傾倒している訳でもないし。

ネットでいろいろ検討した結果、結局、おんなじオデッセイにしちゃいました。(笑)
だって、純正バッテリーと値段、変わらないんだもの。
(非純正の格安品は除きますよ。それだって、GSユアサだから、信頼性に問題はないけど。)

と言う訳で、前置きが長くなりましたが、帰宅して、ちゃっちゃと交換♪



ダメになった、オデッセイを外します。
すでに日はとっくに暮れちゃってたので、アストロの作業灯が重宝します♪



7年間、ありがとう!



新しいオデッセイを装着。
満充電状態で届いたので、セルの勢いをイイ!
エンジンかけたついでに、近所を少しだけ走ってきました。

まっぱり、ロードスターは楽しいねぇ(^^♪
20分ほどでしたが、2週間ぶりのロードスター、楽しみました。





そうそう。



2ゾロゲット。(ソロソロヤメロ)
Posted at 2016/11/12 19:55:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
プロフィール
「@R2@hide 平日に動かないと、入れられるんだよねぇ…(−_−#)」
何シテル?   11/18 21:10
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
新型 デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 11:18:57
2015.5.4 DテクニックTC1000走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 13:19:49
 
私にとってのユーノス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 16:46:23
お友達
いろいろ情報交換しましょう。

でも、いきなりのお誘いは戸惑っちゃいます。

ある程度、コメント等のやり取りなど、交流をした上でお誘い頂けたらと思います。
150 人のお友達がいます
みャア大佐@VF-51みャア大佐@VF-51 * じゃけぇ。じゃけぇ。 *
万葉万葉 * CHELLCHELL *
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団コマツダ@名古屋だけど奈良軍団 Haru☆R  CDR   USNHaru☆R CDR USN
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
出会った瞬間に一目惚れ♪ http://minkara.carview.co.jp/u ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日本が誇る、世界の名車、ホンダのスーパーカブです。 どうでしょうに触発された部分は否定 ...
その他 その他 その他 その他
ブリヂストンサイクルのユーラシア ディアゴナールと言う自転車です。 僕が中学生の時に購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.