車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月21日
筑波ドラテク向上MTG(春)に参加してきましたよ~
筑波ドラテク向上MTG(春)に参加してきましたよ~ いつものモナーク弁当。
いつも通りにおいしかったぁ♪








さて、黄色でGo !!さん主催、今年最初のドラテク向上MTGに参加してきました。

講師に、ディーテクニックの出来氏を迎え、ジムカーナ場を使い、
普段できないサイドターン、スラロームなどを走って、クルマの限界挙動を知る。
ジムカーナが主目的ではないので、タイム計測はしません。

普段できない様なことを、安全な場所でいろいろやってみようと言う事です。

走るのはちょっと...と言う方は、見学だけでもOK。
なので、MTGなのです。(笑)


連休初日と言う事もあり、渋滞が気になるので、5時には家を出ようと思って寝ましたが、
起きたら4時前でした。
若干早かった...
眠いんだけど、若干寝たら、次は明るくなってるに違いないので、起きちゃいました。
5時15分、家を出て順調に石下のマックに立ち寄り、7時ごろかな?
筑波サーキットのジムカーナ場到に到着。



今回の参加人数は、ちょっと少な目の11台。
つまり、たっくさん走れます。(汗)

翌日は休みでないので、ペース配分を考えて走らないと、ツライ事になりますね。
でもね、走り出したら忘れちゃうんですよ。
なので、今日はちとツラかったですわ。(バカ)

今回、ボクのクルマ、ちょっと仕様変更がされてます。
2007年から16インチへインチアップしていましたが、15インチに戻しました。
さらに、タイヤ。
16インチのタイヤ(205/45R16)はちと高価い事もあって、アジアンタイヤでお茶を濁していましたが、
これまた久しぶりに国産ハイグリップタイヤ、ADVAN NEOVA AD08です。

ホイールも、タイヤも、nasubiさんにお譲りいただいたものです。

正直、15インチ、ネオバ、不安でした。
16インチにしたのも、サーキット走行で、あまりにもスピンをするからの事でした。
アジアンタイヤ、フェデラルSS595も普段乗りならイイですが、スポーツ走行となると、
何となく頼りきれない所も、実は感じてました。
だいたい、タイヤに対してアライメントも合ってなかったし。
そんなだったので、滑らせると言う面ではよかったのかな。
それが、ネオバとなると、ボクは去年の様に走れるのか...
それだけは不安だったんですねぇ。

結果から言うと、それなりに走れてたみたいです。(笑)
モータースポーツ休止前は、なかなか決まらなかったサイドターンも、今回はネオバでもできました。
15インチにしても、クルマの挙動をしっかり感じる事が出来てたので、大きく破綻する事もなし。
ま、そんなに大きく振ってもいないんですけどね。(笑)
ま、上手く決まらない場面もありましたケド、それは今後の課題ですね。



ま、いい感じに使えてたのかな?(笑)



午前は3組に分かれて、サイドターン(180°ターン)練習、スラローム練習、オフィシャルです。
3組しかないので、休む暇なし。(笑)
写真を撮るのも忙しかったですね。
なので、全員の写真、撮れませんでした。

フォトギャラ:たまたま撮れた、流し撮り集(笑) その1その2

写真のない方、なんんんんにも他意はありませんので、ご容赦を。(汗)

今回の参加者は、もうみなさん過去にも参加されてる方ばかり。
モータースポーツ的な走行は、去年からのこのMTGで始められた方ばかりなんです。
だんだんと、皆さん、走れるようになってきた様に感じていました。

以前から見ていて、ブレーキングは課題かなと思っていました。
やはり大事なのはブレーキング、なんですよね。
アクセルからブレーキへと踏みかえる速度、ガンッと効かせられるブレーキ。

これらはなかなか普段練習できる事ではありません。
と言う訳で、今回、サイドターンとスラロームの練習を早めに切り上げて、
全員でブレーキング練習が追加されました。
みなさんの上達も見られての事だと思いました。



練習の前に、ブレーキングの解説。
みんな、真剣に聞いていますねぇ。

言葉で聞くとね難しそうですが、こればかりは、練習を重ねて自分のモノにするしかないんですが、
こう言う風に、走る前に解説をしてもらえると、少なからず、ある程度のイメージを作ってから
実践できるので、イイですねぇ。

この方も、以前より踏めてます。



ボクは、クルマの操作で一番大事なのは、ブレーキングだと思っています。
それはスポーツ走行に限らず、普段の走行でも、です。
コーナーにアプローチするために、まずすることは、ブレーキングですよね。
イメージ通りにブレーキングができて、ステアリングを切って、クルマを曲げて立ち上がる。
この一連が決まると、楽しいですからね。(笑)

この練習は、結構好評でしたね。
だ~れもいない、広場みたいなところでないと、出来ない練習ですが、有意義な練習だったと思います。





あれ?
なんか、怖そうな方がいらっしゃる...



あ、鬼教官だっ!

noppo.さん、シゴかれてました。(笑)




フォトギャラ:鬼教官、現る!





お昼休みを挟んでブレーキング練習をした後は、コース走行です。

サイドターン(180°ターン)、スラロームを交えて、限界挙動を体験するコース設定。
同じコースでも、ある程度走れる人には、コーナーへのターンイン練習にもなるんですよ。



いやぁ、ほんとに、走りましたねぇ。
この日の走行距離ってどれくらいなんだろう...って思うくらい、ずいぶんたくさん走りました。

帰りは、疲れからか、妙に安全運転でした。(笑)
高速があちこち混んでいたので、浦和まで下道。
浦和南から首都高に乗りますが、山手トンネルないから高井戸まで混んでると言うので、
中野長者橋で降りちゃって、下道で帰るつもりが、疲れちゃったので、結局永福からまた乗って...
それでも、ところどころで渋滞していた事もあり、3時間半の家路でした...
帰って落ち着いてからみんカラ見たら、アップさんのフォトギャラが上がっていたので、
普通に帰った方が早かったと言う事ですね。(笑)


主催してくれた黄色でGo !!さん、講師として、指導していただいた出来さん、ありがとうございました!
そして、この日参加されたみなさん、とても楽しかったです。

去年から始まったこのMTG。
回を重ねて、皆さん「走る」事に慣れてきたのか、がんばるのはいいケド、
ちょっと心配に感じる方もいた様に思いました。

でも、時間が空いて、今年の初開催。
抑えるところはしっかり抑えて、踏むところはしっかり踏んで、いい走りをしていたと思いました。

みなさん、ちゃんとドラテク向上してます!

なんて、生意気な事を言ってしまった...


みなさん、楽しい時間をありがとうございました!









ブログ一覧 | NB Roadster | 日記
Posted at 2014/03/22 20:58:10

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2014/03/22 21:14:56
お疲れ様でした(^^)
今日も、まだ体のあっちこっちがギクシャクしています(笑)
やっぱ、シゴかれたせいかも・・・

それにしても、自分の走ってる写真が沢山で、ありがとうございます。
ノーマルサスの動きが良く分かりますねぇ~

今日も、ちょっくら都内を走りましたが、ドライブが楽しく感じちゃってますよ。
コメントへの返答
2014/03/23 20:29:39
お疲れ様でした♪
ちょっと、走り過ぎでしたね。
noppo.さんは特にシゴかれてましたし...(笑)

ノーマルなので、特に動きが出ますよねぇ。
フェンダーの隙間、普段見たことないような隙間の大きさですよね。

たまたまシゴキの画像がnoppo.さんだったので、そのままnoppo.さんに登場していただいちゃいました。(笑)

走りの勉強をしているので、普段乗りでもいろいろ感じるところがあるんじゃないですか?
ますます、運転するのが楽しくなると思いますよ~♪
2014/03/22 21:20:17
いつも参加ありがとね~、、ラジオ体操も(笑)

今回、ボクもホイールとタイヤが違うので、慣れるまで時間がかかってしまいました(汗)

毎回、ドラテクについてはかなり勉強になるんですが、今回、出来さんに運転してもらって、クルマの状態もかなりわかってきました、、これからは少しチューンナップしようかという気持ちになってきた(坐)
コメントへの返答
2014/03/23 20:33:40
い~え、とんでもないです。
何時も楽しませていただいて、ありがとうございます!

タイヤ一つで、変わりますものねぇ。
コースも走り始めと終盤とでは、タイヤが少し温まって、グリップしちゃうので、自分的には後半セクションがイマイチだったなぁと...
そういう事も、しっかり、繊細に感じ取れるようになりたいです。

出来さんの様な人に運転してもらって、クルマの状態を知ると、メンテやチューニングの方向性が見えてくるので、そういう面でもイイですね。
気持ちが盛り上がってきたのなら、逝くしかないですね。(笑)
2014/03/22 21:23:04
嫁さんがモナーク弁当お気に入りです。
仕事じゃなければ参加してたんですが。

5月4日お会いできますね。楽しみにしています。

その前に来週はこちらでジムカーナです。
4月もまたまたジムカーナ。

今年はくるくるで目が回りそうです。
コメントへの返答
2014/03/23 20:36:58
神戸の方が、筑波のモナークがお気に入りとは!(笑)
でも、おいしいですものねぇ。
盛りが多いですけど...

5月4日、4年ぶりのサーキット走行復帰です。
楽しみは楽しみなんですが、不安も...(笑)

イイですね、月一ジムカーナ。
もう、目回っちゃってください。(笑)

5月4日、お会いできるのを楽しみにしてます!
2014/03/22 21:28:21
お疲れ様でした!
僕もペース配分など考えていなかったので、今日はずっと体が痛かったです(笑)

改めてブレーキングの重要性が身に沁みます。
これが決まるか決まらないかで旋回が全然違ってしまいますよね。
今回はこれを実感出来ただけでも大きな収穫でした!

きんちゃんさんも色々と発見があったようで何よりです(^^)v
また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2014/03/23 20:41:47
お疲れ様でした♪
昨日の仕事、1日中ダルかったですよ~(汗)

今回のMTG、みんなにとって、すごく有意義だったんじゃないかなって思います。
ブレーキ、前も、その前も、感じてはいたんです。
今回、ブレーキングの練習ができたのは、よかったですよねぇ。

僕も、そう。
運転オタクとしては、自分の動画を見ていると、まだまだだなぁって思いますよ~(汗)

また、楽しみましょうね~♪
2014/03/23 01:05:39
素晴らしいですね~(^^♪ヘタッピな私は、ビギナー以前かも知れませんが…(^_^;)
こっちでも鈴鹿とかではやってるみたいなんですが、なかなか勇気が…(^_^;)
コメントへの返答
2014/03/23 20:46:09
ロードスターに乗る勇気をもてたんですから、ドラテク講習的なものに参加するのも、イケますよ!
間違いなく、タメになりますので、機会があったら、ぜひ参加してみてください!

あ、次のドラテク向上MTG、どうですか?(遠)
2014/03/23 10:50:00
お疲れ様でした^^
流石、無駄のない走り♪
走り過ぎで、まだ背中と肩が痛いですわ・・・
あ、帰りは、桶川へ抜けて圏央道でしたよ(3時間)
コメントへの返答
2014/03/23 20:49:09
お疲れ様でした♪
いえいえ、まだまだですよ~
360ターンとかで、スグにステアから手を放してしまい、回しきれてない感がもったいないような...

あ、そのルート取ろうと思ったんですが、桶川まで2時間との案内が...
そこからさらに時間がかかるので、と思ってのルート変更、浦和でした。(3.5時間)
2014/03/23 12:49:38
うーん、淀みなく走っていらっしゃって
すごいなーって一同感嘆していました。

タイヤ、、、、けっこう変わるんですね。
私も出来さんに言われて欲しくなって
しまいました。(*´Д`*)
コメントへの返答
2014/03/23 20:53:29
う~ん、カンだけで走ってるだけだったり...

タイヤ、結構変わりますねぇ。
アジアンと比較しちゃいけないんですが...(笑)
走ってた頃の仕様に、近い感じになりました。

ハイグリップタイヤ、燃費には響きますが、安全を考えても有効だと思います。
グリップする分、ロックしにくい=ABSの介入もしにくいと言う事ですから。
逝っちゃいますかぁ?(笑)
2014/03/23 17:54:06
おつかれさまでした!
同乗せていただきまして、ありがとうございました♪
流石!のドライビングでした!
もっと走りたかったな~まだまだイケたんですけど(笑)
ちなみに帰りは常磐道~外環、ほぼ全線断続渋滞で3時間半かかりました (T-T)ネムゥ
コメントへの返答
2014/03/23 20:58:56
お疲れ様でした♪

スラロームは、ステアリングを両手で大きく回すのが苦手なので、ちょっと苦手なんです。
操作は、バイク教習のスラロームを習った後に、クルマでもスラロームをやったので、その辺のリズムはまぁまぁなんですが...(笑)

みうさんのNBも、スムーズに動いてましたよねぇ。
スラロームで、あんなに大きく動かせるなんて...素晴らしいです!

で、あれだけ走ってまだイケたと!
タフです、みうさん。

結局、どんなルートをとっても、3時間半だったんですねぇ。(笑)
2014/03/24 07:11:38
先日はお疲れ様でした!

何度参加しても課題が見つかるMTGですね
ブレーキも正直まだ感覚がつかめてませんので、次回の課題にしたいと思います(^^;
でもやっぱり走るのは楽しいです♪

私も下道で桶川まで抜けましたが3時間半近くかかりました(笑
どこを通ってもハズレだったのですね(ToT)

またご一緒しましょう(^-^)/
コメントへの返答
2014/03/25 11:59:17
お疲れ様でした♪

走るたびに課題が見つかる、っていいじゃないですかぁ。
前進している証拠だと思いますよ。
ブレーキって結構奥が深いんですよねぇ。
ガンッっと効くブレーキ、見つけてくださいね。

やっぱり3時間半なのねぇ。
最初は桶川へ向かったんだけど、桶川まで2時間、そこから1時間以上だよなぁって思ってルート変更しちゃいました。

結局、ドコを通っても同じだと言う事だね。(笑)

また、遊びましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@みャア大佐@VF-51 わたし、ジョッキより瓶の方が好きですねぇ。野球観戦の時のビールは、缶ビールの娘を選びます。
紙コップに移されても、内容量に変わりがないから。(笑)」
何シテル?   03/20 12:09
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
新型 デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 11:18:57
2015.5.4 DテクニックTC1000走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 13:19:49
 
私にとってのユーノス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/28 16:46:23
お友達
いろいろ情報交換しましょう。

でも、いきなりのお誘いは戸惑っちゃいます。

ある程度、コメント等のやり取りなど、交流をした上でお誘い頂けたらと思います。
153 人のお友達がいます
KENTAROU.KENTAROU. * プーちゃん@GTーXプーちゃん@GTーX *
noppo.noppo. * Toshi80Toshi80 *
万葉万葉 * CHELLCHELL *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
出会った瞬間に一目惚れ♪ http://minkara.carview.co.jp/u ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日本が誇る、世界の名車、ホンダのスーパーカブです。 どうでしょうに触発された部分は否定 ...
その他 その他 その他 その他
ブリヂストンサイクルのユーラシア ディアゴナールと言う自転車です。 僕が中学生の時に購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.